人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

岡田の公約見直し&謝罪文書は不可解&混乱のもと+相馬野馬追い

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


【東北応援コーナー】

 23日から福島で相馬野馬追いが始まった。(・・)
<HP、写真はコチラ

 相馬野馬追いは、平将門の軍事演習が由来とされ、1000年
以上の歴史を持つ伝統行事だ。
 メイン行事の一つ「甲冑競馬」では、ほら貝が高らかに吹かれる
中、500頭近い馬が集まり、鎧姿の乗り手がのぼりを立てて、
競馬や神旗争奪戦が行なわれている。<昨年の写真コチラ

 mewは、実は、本物の野間追いは見たことがないのだけど。
 でも、野間追いの馬や関係者が、毎年、大井競馬場に来て、
甲冑競馬の模擬レースを行なうのを観るのを楽しみにして来た。
<大井競馬で活躍していたメイショウアームが引退後、野馬追いの
馬に。(関連HP、コチラ)また、大井の騎手である高野兄弟も
騎手になる前は、地元の相馬追いに参加していたとのこと。>
 
 だから、今回の震災で、南相馬市などが地震や津波、原発事故
の被害にあい一部が避難区域に指定されたことや、野馬追いの馬
たちの半数ほどが死亡or行方不明になったというニュースを見て、
心を痛めると共に、今年の開催はムリかな~と案じていたのだ。

 でも、相馬野馬追いは、相馬周辺だけではなく、福島県に
とっても大きな伝統行事の一つゆえ、県や自治体も協力する形で、
関係者が馬たちを保護。そして、県民に元気を出してもらいたい
との思いで、今年も、規模はかなり縮小したものの野馬追いの
準備を進めて、ついに開催にこぎつけたのである。(**)
<関係者の皆さまには敬意を表したい。m(__)m>

 福島は、沿岸部で地震&の被害も大きかった上、今も原発事故
の影響を受けて、完全に復興するには、まだ時間がかかりそうな
感じなのだけど。
 1日も早く、また相馬野馬追いが完全な形で復活するように
心から祈っているmewなのだった。(・・)

 そして、mewも、是非、本物の相馬野馬追いを観に行きたい
と思っているのだが。同時に、また大井競馬場で、甲冑競馬を
観られる日が来るのを心待ちにしている。"^_^"

~ * ~ * ~ * ~* ~ *~

 話は変わるが・・・。

 民主党の岡田幹事長が、21日の会見で、09年衆院選の
マニフェスト(以下、公約)に関して、「見通しが甘かった」と
反省と謝罪を行なったという。<22日には、菅首相も国会で反省
と謝罪の言葉を述べたとか。>

 しかも、岡田幹事長は、わざわざ反省と謝罪を示す文書を作成
して、22日に、国会内で、自民党&公明党の幹部にその文書を
提示したとのことで。<文書全文は*1に>
 mewは、その文書提示のニュースを目にして、思わず<マジ
で>「はあ?」という声がクチをついてしまった。(゚Д゚)

* * * * *

『民主党の岡田克也幹事長は21日の記者会見で、民主党が政権
交代を実現した2009年総選挙で掲げたマニフェストについて
「実現できていないものがある。見通しの甘さについて率直に
おわびしたい」と陳謝した。マニフェストの実行期間である4年間
の衆院議員任期半ばにもかかわらず、党幹部が公約不履行を認める
のは異例だ。<朝日新聞21日>』

『菅首相(民主党代表)は22日の参院予算委員会で、「(マニ
フェストの)本質的な方向は間違っていないと思っているが、財源
に関してやや見通しが甘い部分もあった。不十分な点があったこと
について、国民に申し訳ないとおわびしたい」と述べ、マニフェ
スト財源の裏付けの不備を認め、謝罪した。

 岡田氏も同日、国会内で自民、公明両党の幹事長と会談し、マニ
フェストの見通しの甘さを謝罪する文書を提示した。文書には、
「マニフェストに掲げたからというだけでその実現を目指すのでは
なく、再度その必要性を検討する」「次期総選挙のマニフェスト
作成にあたっては、政策の優先順位についてより真剣に検討する」
などと明記した。<読売新聞22日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


『民主党内で22日、また内輪もめが始まった。岡田克也幹事長が
21日の会見で、09年衆院選マニフェスト(政権公約)について
「見通しの甘さを国民におわびしたい」と述べたことに、当時政権
の座にあった鳩山由紀夫前首相らが反発、発言の撤回を求める
抗議文を岡田氏に突きつけた。

 鳩山氏は報道陣に「撤回を求める行動を取る」と明言。鳩山氏
側近の松野頼久衆院議員らが、文書を持参した。文書は岡田発言
を「党内議論の結論を得ていない」「政権交代の原動力となった
マニフェストを自ら踏みにじるもの。到底看過できない」と猛批判。
岡田氏は、「マニフェストの旗を降ろしたわけではない」と釈明
したという。

 公約見直しは、菅直人首相の退陣3条件の1つである公債特例
法案成立への協力の前提として自民党などが要求。岡田氏は法案
成立に道筋をつけたい一心で踏み込んだが、逆に足元から突き上げ
を食う悪循環。松野氏らは25日に反対集会を予定しており、
不毛なお家騒動は拡大の様相だ。<日刊スポーツ23日>』

* * * * *

 民主党の公約が、現時点で十分に実現できていないことは事実
だし。mewは、それに関して、国民に対して説明や謝罪をしたり、
その見直しを議論or提言したりすることは理解できるのだ。(・・)

<ちなみに、mewは鳩山ー小沢政権の時から、特に08年の
リーマン危機による経済財政状況の悪化などを考えて、公約の
修正は必要だと主張していた立場なのだが。今回の震災で、
もはや見直しは不可避だと考えている。関連記事・『お金がない!・・・
鳩山首相は、公約実現にこだわらず、国民に説明して節約を
。』>

 でも、公約の見直しや野党との法案成立のための協議が必要だ
としても、何で与党の幹事長が、自公に対して、わざわざ文書まで
作って、公約に関するの反省や謝罪を示さなければならないのか
わからないし。
 もし自公がそれを求めたのだとしたら、あまりにえげつないと
いうか、やりたい放題&図に乗り過ぎという感じもして、与野党
&国会議員としてのあり方に疑問を覚える部分もあって。何だか
両者に対して大きな怒りやら呆れやらを覚えてしまうところが
ある。(ーー゛)

* * * * *
 
 たぶん岡田幹事長は、今回の発言&文書提示によって、党として
公約の見直しを行なって行く姿勢を明確に示そうと。また、早く
自公との協議を調えて特例公債法案などを成立させ、スムーズに
菅首相の退陣に導きたいと考えているのかも知れないのだが。
<mew同様、やや岡田ビイキの知人は、「岡田は、そこまでして
菅を早く辞めさせたいのか」と驚いていたりもしたのだけど。^^;>
 
 でも、岡田氏がこのような行動をとったことで、マニフェスト
の作成を行なった&今も各公約の実現に意欲を示している小沢一郎
氏や鳩山由紀夫氏、そして小鳩派の議員との間で、また新たな対立
や確執が生じることになるのは目に見えているし。

 岡田氏と菅首相は、お互いに既に大きな不信感を抱いているの
ではないかと思うのだが。
『首相に近い北沢俊美防衛相は22日の記者会見で「原理主義者
が急に『謝罪主義者』になっても、なかなか成果は上がらない」
と岡田氏批判を展開』しているように、他の閣僚や議員との関係
も悪化してしまうおそれがあって。<『』内、毎日新聞22日>
 代表選&新体制を控えて、ますます党運営の混乱を招くこと
にもなりかねない。(-"-)

 そして、何だかmewには、岡田氏が早く諸事を収束させて
新体制を築きたいと焦る余りに、自公の一部の口車に乗せられる
ような形になって、判断が狂って来ているのではないかと懸念
してしまうところもあるし。

 自公側は、このことによって、民主党全体をさらに弱体化
させたり、分裂&解体状態に導ければOKなわけで。岡田氏が、
結果的に、その片棒を担がされることになっているかも
知れないと思うと、尚更に「何だかな~」とぼやきたくなって
しまうのである。_(。。)_

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 mewは、岡田幹事長が自民党の石原幹事長らと協議を進める
過程で、公約の見直しや謝罪を表明することを、求められたのでは
ないかと推察している。<それも、できれば文書にすることを暗に
求められた可能性がある。^^;>
 実際、石原幹事長は、すぐにこの岡田幹事長の行為を評価する
コメントを出しているようだ。(-_-)

『自民党の石原伸晃幹事長は「素直に欠陥を認め、法案審議の
環境を整えてもらった」「実現可能性のある案を取りまとめて
もらった」と評価。』<東京新聞23日>」

『自民党は大島理森副総裁と石原氏のラインが民主党との連携に
動いた。大島氏は21日、岡田氏が首相に先立ちマニフェストに
ついて陳謝したのを受け「現状を客観的に考えた意見」と評価。
大島氏は同日、11年度第2次補正予算案の成立が25日にずれ
込むことを報告した参院自民党幹部に「原子力損害賠償支援機構
法案などの審議に影響しなければ構わない」と、民主党に配慮を
見せた。子ども手当の譲歩案が自民党に伝わったのも幹事長ルート
だった。<毎日新聞22日>』

* * * * *

 岡田幹事長は、最近、(よりによって?)石原幹事長を信用
してしまっているのか、協議の最中に色々と話しているようで。
 先日も、8月7日に代表選を行ないたいと言っていたという話
を石原氏にラジオで暴露されたりもしたのだけど。(>_<)
<クチが軽いやつだってわかっているのに、何でそんな話まで
するかな~って思ったですぅ。(@@)>

 でも、今は、民主党内だけでなく自民党内もかなりバラバラの
状態で、それぞれほとんどコンセンサスがとれていない状況なので
今回の件も石原幹事長と話がついているからと言って、そんなに
うまくコトが運ぶとは限らないのである。(-"-)

* * * * *

『(自民)党内には、民主党との協調に前のめりな石原氏らへの
不満も根強い。石破茂政調会長は22日「紙で持ってこないと判断
しようがない」と「蚊帳の外」の不満を周辺に漏らした。「民主党
はまた『実は党内がまとまらない』と言い出すかもしれない。
今までに何度もそんな場面はあった」(中堅議員)と疑問視する声
もある。<毎日新聞22日>』

 岡田氏は、そんな声にも配慮して文書を作成したのかも知れない
のだけど。折角、文書を提示しても、結局、批判を受けるだけなの
である。

『自民党の石破茂政調会長は記者団に「マニフェストをどう見直す
のか全く数字が入っていない。精神論ではなくて金額をどう削るか
がない限り、ほとんど意味がない」と批判。特例公債法案への対応
についても「『見通しが甘かった。だから法案を通してください』
というのは、われわれが求めているものとは異なる」と述べた。
<時事通信22日>』

『石破氏は、民主党の岡田克也幹事長がマニフェストの実現見通し
の甘さを謝罪したことについても、「子ども手当をやめるのか、
農家の戸別所得補償をどう変えるのか。何も示さずに『ごめん
なさい』だけで済まない」と述べた。<時事通信23日>』

 それこそ、谷垣総裁は、23日の総務会で「主要政策を撤回
するのなら国民に信を問い、筋を通すべきだ」と述べ、早期の
衆議院の解散・総選挙を求める考えまで示したという。(・o・)

<先月は、「今は解散総選挙できる状況じゃない」と言って
いたくせに。^^;>

* * * * *

 ここまでで、かなり長くなった&時間がなくなったので、この
記事は、いったん終わりにしたいと思うのだが・・・。

『22日の民主、自民、公明3党の幹事長会談では井上義久公明党
幹事長が「党内のコンセンサスはどうなってるのか」と追及。岡田
氏は「幹事長の私の発言が民主党の立場だ」と強調する場面も
あった』とのこと。(毎日新聞22日・全文*2)
 
 もともと岡田氏は、かなり頑固で、思いこんだら一直線のところ
があるとはいえ、ここまで強引な言動を行なう岡田氏を見ると、
mew&周辺では、「何か岡田氏にも強い圧力や脅しがかかって
いるのだろうか」と心配する声まで出たりもして・・・。^^;

 でも、岡田氏は、政権与党の幹事長(党内の実質№1)という
重要な立場にあるのだから。ここで下手に焦って、自公に惑わ
されてバタバタすることなく、こういう時こそど~んと構えて、
着実に仕事をこなして欲しいと願っているmewなのだった。(@@) 

                THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 







『政権公約不履行 岡田幹事長おわび全文
産経新聞 7月23日(土)7時56分配信

 民主党マニフェスト(政権公約)2009において国民と約束した施策に関して、現在検証作業を行っている。おおむね実現したものが多数あるなかで、残念ながら、いまだ実現できていないものがあることも事実。この点について、なぜ実現できていないのか、国民に対し説明責任を果たすことが必要である。

 実現できていない政策がある理由として、政策の必要性やその実現の見通しについて、マニフェスト作成において検討不十分なところがあったことが挙げられる。政権交代実現によって大きな政策転換を一気に実現するとの意気込みが歳出の増大につながり、他方でその裏付けとなる歳入増について、補助金の見直しなどが十分に実現していない。この点、その見通しの甘さについて国民の皆様に率直におわび申し上げる。

 今後、埋蔵金の活用や補助金の削減などにより、必要な財源をまず確保したうえで、マニフェストに掲げた政策の実現を図ることが重要である。その際にも、マニフェストに掲げたからというだけでその実現を目指すのではなく、再度その必要性を検討する必要がある。また、3月11日の東日本大震災によって、被災地の復旧・復興が極めて重要となったが、震災復興のため必要とされる予算措置と比べ、マニフェストに掲げた政策がより重要性が高いかどうかとの視点からの検討も必要である。

 次期総選挙においては、社会保障と税の一体改革に関し確認されたように、2010年代半ばに国民に負担増をお願いすることになる。それだけに、次期総選挙におけるマニフェストの作成にあたっては、政策の優先順位についてより真剣に検討し、明確化するなど、より実現性が高く、充実したものとすることが、民主党の責任である。』


:::::::


*2


『 ◇反小沢元代表路線、背景に

 09年マニフェストに関し、菅首相と岡田氏が「見通しの甘さ」を認めた背景には、基本政策を巡る小沢一郎元代表との路線対立がある。岡田氏に近い中堅議員は陳謝について「(小沢路線の)店じまい」と話すが、「とっくの昔に破綻している」(財務省幹部)マニフェストで有権者に過大な期待を振りまいた責任が問われそうだ。

 民主党は09年衆院選で、防衛費に匹敵する5・3兆円規模の子ども手当をはじめ、高速道路無料化やガソリン暫定税率の廃止など家計を直接支援する制度をぶち上げた。これらを主導したのが、06年に代表に就任した小沢元代表だ。月額1万6000円だった子ども手当を2万6000円に引き上げるなど、主要政策の財源を拡充し、それ以前に菅首相や岡田氏らが築いた政策体系を「バラマキ型」に変更。財源は「無駄遣いの根絶」「埋蔵金の活用」で確保できると主張した。

 小沢元代表は、年金目的消費税の導入など国民負担を増やす政策も削除。当時党代表代行だった首相は「残しておけばいい」と不満を漏らした。岡田氏も、09年衆院選マニフェストの策定の際、ガソリン税の暫定税率を10年度から廃止する方針について「11年度の環境税創設と並行実施すべきだ」と財源確保の観点から抵抗した。

 元代表の主導で策定されたマニフェストで政権交代を実現した民主党だが、政権を取った途端に財源確保に苦しんだ。無駄削減のために実施した「事業仕分け」などで捻出できたのは、10年度予算で3・3兆円だけ。ガソリン税の暫定税率廃止も早々に断念した。11年度も特別会計の事業仕分けなどを行ったが6000億円しか捻出できず、子ども手当の満額支給も実現できなかった。

 首相と岡田氏による今回の陳謝には、野党時代からのこうした経緯がある。ただ、方針転換は党の機関決定を経たものではない。元代表に近い鳩山由紀夫前首相は22日「特例公債法案のために野党にすり寄ったのではないか」と首相らの姿勢を批判。鳩山グループの川内博史氏らも、岡田氏に発言撤回を申し入れた。今後党内で、マニフェスト総括を巡り対立が激化するのは確実だ。

 22日の民主、自民、公明3党の幹事長会談では井上義久公明党幹事長が「党内のコンセンサスはどうなってるのか」と追及。岡田氏は「幹事長の私の発言が民主党の立場だ」と強調する場面もあった。【田中成之、坂井隆之】<毎日新聞22日>』
by mew-run7 | 2011-07-24 09:41 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7