人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

吉永小百合、長崎市長の核廃絶&脱原発への思い+核と原発の問題はリンクしている

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



  昨日9日には、長崎でも66回目の原爆忌を迎え、平和祈念式典
が行なわれた。
 
 原爆の恐ろしさ、核兵器廃絶を訴えて活動を続けている有名人と
して、吉永小百合さんの存在が知られているのだが・・・。
 今月にはいって何回か、「吉永小百合さんは、原発について何か
言っていないのか」ときかれることがあった。(・・)

<近時、俳優が原発その他の政治色のある発言(ツイッター含む?)
をして、事務所を辞めるケースなどもあるし。先日、亡くなった
前田武彦さんが、かつてTVで「共産党、バンザイ」と発言した
ことで、10年近く仕事を干されたという話もあったりで。
 吉永小百合さんも、CMにも出演しているし、原発に関する発言
は行ないにくいのではないかと思った人も少なくないようだ。^^;>

「少し前に、『脱原発を目指すべきだ』と発言していたってネットの
報道で見たけど」と答えると、「TVとかでは伝えていなかった」
とのこと。「やはり、こういう話は、TVでは扱いにくいのかしらね~」
と不満気にいう人もいた。^^;

* * * * *

 吉永小百合さんは、原爆の恐ろしさを伝えるために、全国各地で
原爆詩の朗読の活動を行なっているのだが。
 90年代から高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の危険性
を訴えるなど、脱原発運動にも取り組んでいたとのこと。

 先月末には、広島市で開かれた第57回日本母親大会で「地震の
多い日本では原子力発電所をなくしてほしい」と脱原発への願いを
明言したという。

『「原子力の平和利用という言葉がよく使われていて、私自身
あいまいに受け止めていた。『もんじゅ』は恐ろしいと聞いては
いたが、普通の原子力をもっと知っておくべきだった」。そして
続けた。「地震の多い日本では原子力発電所をなくしてほしい」。
日本を代表する大女優が初めて発した脱原発への願いだった。』

『3月の震災発生以降、吉永は原爆詩の朗読会の席で原発について
言及してきた。埼玉県川口市で5月21日に行われた会合では
「脱原発について、それぞれがきちんと考えなければいけない時期」
と発言。7月25日に都内で行われた際は「(原発について)
今こそ私たちが声を出さなければならないと思います」と話しては
いたが、ハッキリと「原発NO」を口にしたのは今回が初めてだ。

 吉永は1981年にNHKドラマ「夢千代日記」で、体内被ばく
による白血病に苦しみながらも懸命に生きる女性を演じて以降、
平和運動をライフワークとしてきた。86年から原爆詩の朗読を
開始。93年には、プルトニウムを利用する「もんじゅ」の運転に
反対する市民団体のビデオ制作に協力し、ボランティアでナレー
ションを担当したこともある。』(スポーツ報知8月1日より)

<ちなみに菅首相は、「もんじゅ」の廃炉を検討している。*1>

* * * * *

 5月に「山本太郎が反原発活動でドラマ降板に+有名人の政治
活動の問題
」という記事を書いたのだが。 

 日本では、今でも芸能、スポーツ関係者などの有名人が、政治
に関わる発言や活動を行なうことをタブー視する傾向がある。
 国政の方針や、映画、TV、スポンサーなどの会社の意向に
沿わない発言をすると仕事を失う危険性があるし。またファンや
一般国民から、政治的な思想によって、色眼鏡で見られるなど
して、イメージ的にマイナス要素になるをおそれがあるため、
事務所や本人が自ら控えるようにするケースが多い。^^;

<最近は、ネットの発達で、ツイッターやブログで何か政治or
社会的な発言をすると、反対派の攻撃にあって、炎上をしてしまう
ケースもあるので、尚更に慎重になる人が多いかも。(~_~;)
 関連記事・『原発問題で自民批判をした雁屋哲のブログが、
休止に+原発推進した正力、自民、CIA

 尚、コメント欄で教えて頂いたのだが、雁屋哲氏のブログは、
先月、復活していたです。"^_^">   

 また、上にリンクした記事にも書いたが。有名人が政治的な
発言をすることをタブー視するのも問題だと思う一方で、その
発言の影響力が大きいだけに<改憲の国民投票の前に、賛成派、
反対派から政治利用されるのケースを想定すると>、それが
好ましいことなのかと問われれば、チョットビミョ~に思って
しまうところもあるのだが。^^;
 
 ただ、mewに質問した人たちは、吉永小百合さんが、脱原発
志向であることを知って、ほっとしたり、心強く思ったりした
ようだったし。正直なところ、mew個人もそうだった。"^_^"

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 吉永さんも、原爆や核兵器の恐ろしさを訴え行く中で、同じ
ように原子力による放射能の被害を与えるおそれがあるという
ことから、原発に反対する考えを持ったのではないかと察する
のだけど・・・。

 原発推進政策を唱える人たちからは、核兵器と原発を同列に
扱うな、両者をリンクさせるなという主張や批判がなされて
いる。(-"-)

 実際、原発推進政策を唱える人の中には、核兵器と原発は別個の
もので、核兵器の廃絶には賛成だが、原発は、国民の利益にもなる
原子力の平和利用だから進めても構わないのだ主張する人が少なく
ない。(・・)

 でも、mewは、この二つを完全に切り離して考えることは
困難or不可能に近いのではないかと思っている。(**)

 先週アップした『石原知事が核保有に言及&平和宣言は政治的
配慮で「脱原発」明言できず~哀しい原爆の日
』にも書いたの
だけど・・・。

 日本が唯一の被爆国でありながら、原発を導入し、推進して
来たのだが。(上のリンク記事にその経緯を記した。)
 そこには、単に電力供給量を増強し、経済・社会の発展、
国や国民の利益にに貢献する目的だけでなく、その気になれば、
核兵器を作る原料、施設、技術をキープする目的もあるわけで。
原発の存在自体が、核兵器とリンクしたものであるのだ。(・・)

<それは、北朝鮮などで、原発の施設、技術の研究が、核兵器の
製造につながっていることからもわかるだろう。(-"-)
 でも、日本の保守タカ派は、北朝鮮を批判しつつも、自国では
「核をつくる技術が外交的強さにつながる。原発の技術は軍事面
でも大きな意味を持つ(櫻井よしこ)」として、原発をなくす
ことに反対しているのだ。(~_~;)>

* * * * *

 また、核兵器が爆発すればもちろんだが、原発も事故を起こせば
放射能によって、人々や自然環境にも多大な被害をもたらすこと
でも、大きな共通性がある。
 原発の安全神話は既に崩れているし。核兵器だって、絶対に
使われないとは誰も保証できない上、たとえば自国内での核実験
によって、自国民や他の地域の人々や自然に被害が生じることも
あるわけで。
 この二つを完全に切り離して考える方が、ムリがあるのでは
ないかと思うところがある。(・・)

<ちなみに、核兵器と原発は切り離して考えるべき&核廃絶には
賛成だが原発は別だと言っている人の中にも、「でも、周辺諸国
に核がある以上、核兵器を持つ必要がある」という核武装論者が
いるので、注意しておく必要があるように思う。(ーー)> 

* * * * *

 ただ、この核兵器と原発をリンクさせることには、周囲から
の圧力や批判がかなり強い状況であるのは事実で。

 上にリンクした記事にも書いたように、広島、長崎の平和式典
で、各市長が行なう平和宣言でも、「脱原発」の方針は盛り込む
べきでないという意見が出て、市長が政治的配慮によって、表現を
控えることになったし。
 菅首相が、式典での挨拶で、国内外に向けて「脱原発依存」の
メッセージを送ることを警戒して、7月中に辞任させようという
動きが出たていたのも事実だ。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 でも、『前原が北方領土に上陸&日ロ関係への懸念+菅が平和
式典で「脱原発依存」を明言
』にも書いたように・・・

 6日の広島の平和式典では、広島の松井一實市長が、平和宣言の
中で「脱原発を主張する人々、あるいは、原子力管理の一層の
厳格化とともに、再生可能エネルギーの活用を訴える人々がいます」
という表現を用いて、エネルギー政策の見直しを求める主張を
行なったし。
 菅首相も、「脱原発依存」を政府の方針として明言。(**)

<ちなみに、広島県の湯崎英彦知事が、菅首相の発言に対して、
野党議員らと同様に、「式典を、支持率アップのために政治利用して
いる」と批判していたのだけど。
 この湯崎知事というのは、(原発政策を推進して来た)通産省
(現・経産省)の官僚出身だったですぅ。(@@)>

* * * * *

 そして、長崎の田上富久市長も、先月には「ヒバクシャをつくら
ないというのが長崎の願い。社会が混乱しないよう道筋を議論し
なければならないが、行き着くところは『原発ゼロ』との考えに
至った」と個人の思いを語っていたのだが・・・。

 長崎県内には、原発推進派&保守タカ派の国会議員や企業なども
少なからずいるし<しかも田上氏は、前市長が殺害された後、
自民党の国会議員や地元の経済界が中心になって担ぎ出された市長
だったので、尚更に>、核兵器と原発を同列に扱うべきではない
という批判も出ていた中、果たして田上市長がどこまで踏み込んだ
スピーチをするのか注目されていた。
 
 結局、「脱原発」や「原発ゼロ」という言葉は控えたのだが。
でも国内外の人々に対して、わかりやすい&胸に響く表現で、
核兵器にも原発にも安全神話などないことや、放射能の恐ろしさ
を訴えており、mew的にはかなり共感できる部分があった。

『今年3月、東日本大震災に続く東京電力福島第一原子力発電所の
事故に、私たちは愕然としました。爆発によりむきだしになった
原子炉。周辺の町に住民の姿はありません。放射線を逃れて避難
した人々が、いつになったら帰ることができるのかもわかりません。

「ノーモア・ヒバクシャ」を訴えてきた被爆国の私たちが、どう
して再び放射線の恐怖に脅えることになってしまったのでしょうか。
 自然への畏れを忘れていなかったか、人間の制御力を過信して
いなかったか、未来への責任から目をそらしていなかったか……、
私たちはこれからどんな社会をつくろうとしているのか、根底から
議論をし、選択をする時がきています。

  たとえ長期間を要するとしても、より安全なエネルギーを基盤
にする社会への転換を図るために、原子力にかわる再生可能
エネルギーの開発を進めることが必要です。

 福島の原発事故が起きるまで、多くの人たちが原子力発電所の
安全神話をいつのまにか信じていました。
 世界に2万発以上ある核兵器はどうでしょうか。
 核兵器の抑止力により世界は安全だと信じていないでしょうか。
核兵器が使われることはないと思い込んでいないでしょうか。
1か所の原発の事故による放射線が社会にこれほど大きな混乱を
ひきおこしている今、核兵器で人びとを攻撃することが、いかに
非人道的なことか、私たちははっきりと理解できるはずです。
<長崎市HPより、全文はコチラに>』

* * * * *

 mewは、この中でも「自然への畏れを忘れていなかったか、
人間の制御力を過信していなかったか・・・」という部分に
じ~んと来てしまうところがあったし。<人間の「おごり」みたい
なものを反省するいい機会だな~って思った。(-"-)>

 特に「私たちはこれからどんな社会をつくろうとしているのか、
根底から議論をし、選択をする時がきている」という主張は、
「まさに、その通り!」と大きく頷いてしまうところがあった。(・・)

 この件は、またいずれゆっくり書きたいけど。mewも、今、
日本は、軍事拡大(核武装を含む)や原発政策のあり方に関して、
大きな岐路を迎えていると思うし。田上市長や菅首相が言うように、
国民が主体的になって、よ~く考えたり、議論したりして、どの
ような道を進むか決めなければいけない時期にあると思っている。
 
 そして、お盆や終戦記念日は、平和や命の尊さ、核兵器や原発
について考えるのにいい時期だと思うので、多くの国民が、これら
について、じっくりと考えて欲しいな~と願っているmewなの
だった。(@@)
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 






*1

『 菅直人首相は8日の衆院予算委員会で高速増殖原型炉もんじゅ(福井県敦賀市)について「原発に依存しないでもやっていける社会を目指す。この中には使用済み燃料の再処理、もんじゅも含まれる。この方向性を計画的、段階的に目指していくことが必要だ」と述べ、今後の核燃料サイクルなど原子力政策全体を見直す中で、もんじゅの廃炉を含め幅広く検討する必要があるとの認識を示した。社民党の服部良一氏への答弁。

【関連記事】もんじゅ:装置のピン、折損判明

 首相は、使用済み核燃料や高レベル放射性廃棄物の処理について「長期に安定的に管理し、後世に悪影響を残さないで済むかが極めて深刻な問題、原子力の持っている本質的な問題点だと認識している」と強調した。

 日米両国などがモンゴルに使用済み核燃料の中間貯蔵・最終処分施設を建設する極秘計画については「我が国で発生した使用済み燃料や高レベル放射性廃棄物を外国で貯蔵、処分することは現時点では考えていない」と述べた。<毎日新聞8日>』

*2

『湯崎英彦広島県知事は9日の定例記者会見で、今月6日に広島市で開かれた「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)でのあいさつで菅直人首相が「脱原発依存」を改めて表明したことについて、「(式典を)政治的に利用していると言われても反論できないのでは」と批判した。
 湯崎知事は、報道が被爆者援護や核兵器廃絶ではなく脱原発に集中したことに触れ、「本来、平和記念式典は被爆者のことや核兵器について考える機会であるのに、それが違う方向にいっている」と指摘。世論調査で脱原発への支持が高い中で、「平和記念式典というみんな注目している中で、支持率上昇につながるような発言をしているのではないかと疑われても仕方がない」と述べた。<時事通信9日>』
by mew-run7 | 2011-08-10 07:29 | 政治・社会一般

by mew-run7