「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

靖国神社の参拝、戦時中の思想政策、戦争責任などについて思うこと

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



  お盆休み中は、都内の道路は、かなりすいているのだけど。
 15日、車で都内を移動していたら(助手席でね)、妙に渋滞
している道路にぶつかって。「え、どこ?」と辺りを見てみると、
ちょうど靖国神社の前(靖国通り)を通るところだった。(・o・)
 
 神社の脇の道路には、警察の警備車がズラ~ッと並び、<十数台
か二十台ぐらいあったかも?>、警備の警官がアチコチに立って
いて。ところどころに、旗や幕などを立てた集団がいて、何かを
わめいており、何だかかなり異様な光景にギョッとしてしまった。

 靖国神社の前は、これまでも何回も通ったことがあるのだけど。
やはり終戦記念日の靖国神社は、単に参拝者が多いというだけで
なく、いつもとは違う、何か特別な&異様なものがあると、改めて
実感させられたところがあった。(@@)

* * * * *

 先日も書いたように、菅内閣は昨年に続き、2年連続で首相も
閣僚も全員、終戦記念日に靖国神社に参拝しなかったのだが。

 全閣僚が参拝しなかったのは、80年代にはいって、政府など
の要人が<特に終戦記念日に>靖国神社に参拝することの是非が
問われるようになった&誰が参拝するか注目されるようになって
から、初めてのことだったという。(・・)

<ただし、政務官では、民主党の笠浩史氏(文科)、国民新党の
森田高氏(総務)、無所属(旧自民党)の浜田和幸氏(総務)
の3人が。また、首相特別補佐官を務める国民新党の亀井静香代表
も、参拝した。>

 何故、80年代から靖国参拝が問題視されるようになったかと
言えば、1979年、前年にA級戦犯が靖国神社に合祀されて
いることが発覚したからだ。(~_~;)

<昭和天皇も、75年までは数年に1度、参拝されていたのだが。
それ以降、全く参拝をされず。今上天皇も参拝されていない。
関連記事・『昭和天皇の靖国神社のA級戦犯合祀に関する発言メモ
について
』> 
* * * * *

 靖国参拝やA級戦犯の合祀に関するmewの考えは、後述
したいのだが・・・。

 国内でも海外(特に戦争の被害が甚大だった中韓朝)でも、
戦争の責任者が祀られている神社に、政府の要人が参拝すること
に対する疑問や批判は大きいものがあるのは事実で。
 今後も、特に終戦記念日に、政府要人などの靖国参拝が大きな
問題にされることは避けられないのではないかと思われる。(・・)

 ただ、民主党の将来の首相候補とされている議員の中では、原口
一博氏が、超党派で作る「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の
会」の一員として参拝。(~_~;)
<党執行部の羽田雄一郎参院国会対策委員長らも一緒に参拝。>

 また、次期首相の有力候補とされる野田佳彦氏(現財務大臣)
は、15日には参拝を行なわなかったものの、このような発言を
して、早くも中韓メディアから批判を受けるなど、物議をかもして
いるという。

『野田佳彦財務相は15日の記者会見で、野党時代に提出した質問
主意書で「戦犯の名誉は回復されており、『A級戦犯』と呼ばれた
人たちは戦争犯罪人ではない」として、首相の靖国神社参拝は問題
ないとした認識について「基本的に考えは変わらない」と述べた。

 ただ、野田氏はこの日の会見では、首相が靖国神社を参拝する
ことの是非は「首相になる方の判断だ」と述べ、自身が首相に就任
した場合の対応については「仮定の話だ」として明言を避けた。
野田氏はこの日、参拝しなかった。

 野田氏は平成17年、党国対委員長時代に提出した質問主意書で
「サンフランシスコ講和条約と4度の国会決議などで、すべての
戦犯の名誉は法的に回復されている」と強調。小泉純一郎首相
(当時)が国会答弁で、靖国神社に合祀(ごうし)されている
「A級戦犯」を「戦争犯罪人だと認識をしている」と述べたこと
を批判している。<産経新聞15日>』 
 
<中国、韓国などからの批判に関する記事は、*1に>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 15日の終戦記念日には、このような人たちも参拝したと
報じられている。

『国民新党の亀井代表や自民党の谷垣総裁、小泉進次郎衆議院議員、
それに安倍元首相や石原東京都知事らが参拝に訪れた。
 安倍元首相は「日本のために命をかけた行為に対し、あらためて
尊崇の念を表し、哀悼の誠をささげました」と述べた。
 石原東京都知事は「それは『国を救ってくれ』って言ったんだよ」
「堂々とみんな日本人だから、参ったらいいじゃないか」、
「(民主党の閣僚は誰も参拝しませんが?)あいつらは日本人じゃ
ないんだよ」と語った』とのこと。<FNN15日より>』

 また、原口氏らも参加している「みんなで靖国神社に参拝する
国会議員の会」(会長・古賀誠衆院議員)は、超党派の議員たちが
作っている参拝のためのグループなのだが。
 今年は、衆参の国会議員52人(民主党13人、国民新党1人、
自民党31人、たちあがれ日本4人など)が、古賀会長と平沼赳夫
氏(た党代表)を先頭にして、参拝したという。(~_~;)

<ちなみに平沼氏が率いる日本会議系の超保守派は、公立学校
が授業の一環として靖国神社を訪問することを提唱している。(-"-)>

* * * * *

 靖国神社の参拝の是非については、色々と難しい問題があると
思う。
 また、どの首相、閣僚、国会議員も、一個人としては宗教、思想
の自由があるし、中には、家族や親族、知人などが祀られている人
もいると思うので、少なくとも私人として参拝することを止める
ことはできないのではないかと考える。(・・)

<ちなみに菅首相も個人的に何回も靖国参拝をしたことがあると
言っているし。現閣僚の中にも、個人的に参拝している人は
何人もいる。>

 mewの靖国参拝やA級戦犯に対する考え方は、もう6年ぐらい
前に『靖国訴訟で違憲判断・・・これは憲法&国、国民のあり方の
問題だ
』という記事に書いたのだが。
<この頃は、今よりずっと堅い論文調の文だったのよね。^^;>

 ただ、mewは、政教分離の観点に加え、靖国神社の思想や特質
や国内外の人々の気持ちへの配慮を考えて、少なくとも日本政府を
代表する立場にある首相や閣僚は、参拝を控えるべきではないか
と考えている。

 mew個人は、閣僚在任中は、私人としてでも参拝を控えた方が
いいと思っているのだが。<公人、私人の行為は区別をつけにくい
ところがあるので。>
 少なくとも、終戦記念日には、公人としてはもちろん、私人と
してでも行くべきではないと思っている。(**)

 同時に、早く誰もが何の問題もなく参拝し得るような無宗教の
&全ての戦没者が祀られて、その魂を慰め、平和を祈念できる
国立戦没者追悼施設が作られることを切に願っている。(+_+)

* * * * *

 靖国神社は、もともと明治2年、明治天皇の思し召しによると
いう形で、戊辰戦争で天皇(朝廷)側ので戦い命を失った軍人
たちを弔うために東京招魂社として作られ、明治12年に靖国
神社と改称された。<だから、皇室の菊の紋章が掲げられている。>
 それ以来、戦争などで天皇&国のために戦い、命を捧げたと
認められる人々の霊を祀って来たのだが。
 特に、先の大戦では、神道が国教化、天皇が現人神とされた
ことから、宗教と国家主義思想が融合することになって。「天皇&
お国を守るのために戦い、命を捧げれば、靖国に祀られる」
「靖国に祀られることが誇りや名誉になる」という考え方を
教え込まれることになった。(-"-)

 よく戦争の映画、ドラマなどで「靖国で会おう」が合言葉の
ように交わされるシーンが出るのはそのためなのだが。
 靖国神社が、宗教と国家的な思想を結びつけ、国のために戦い、
命を捧げることが美化するような発想、風潮を作り出すために
利用され、その象徴となって来たことを問題視する人は少なく
ないし。mewも、その点に大きな問題性を覚える。(・・)

 しかも、靖国神社には、全ての戦没者が祀られているのでは
なく、神社が主体になって(戦後は厚生省も協力して)国のために
命を捧げたと認めた者しか祀られていないのである。(-"-)

<おまけに、靖国神社には、宗教施設でありながら、今でも境内に
大砲が展示されていたり、戦時中、戦った者、命を捧げた者を讃える
ことを目的にした遊就館(HPはコチラ)なる施設がある。(ーー)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 もちろん、日本のために命を失った人たちを弔うことは、
必要なことだと思うし。靖国神社にある宗教&思想的なものを
賛美する人がいても、それは自由だとは思うのだが・・・。

 日本の国民の中には、その思想を是とせず、先の大戦で日本が
国内外で多くの犠牲者を出したこと、多くの罪のない一般国民の
命や生活を奪うことになったことを悔やんだり反省をしたりして
2度と戦争を起こさないようにしたいと考えている人もたくさん
いるわけで。 
 それにもかかわらず、日本の国、政府を代表する立場の人が、
特に終戦記念日に靖国神社に参拝をすると、その思いを踏み
にじられるような気持ちになる人もいるのである。(**) 
 
<その日本の武力攻撃などによって、命や生活を奪われた人たち
が多数いる周辺諸国の人たちは、尚更だろう。(~_~;)>

 それゆえ、mewは、A級戦犯が合祀されているか否かに
かかわらず、中国や韓国などがどう言うかにかかわらず、ひとり
の日本の国民として、首相や閣僚の靖国参拝は望ましく思わない
のである。(・・)

* * * * *

 A級戦犯合祀の問題に関して言えば、mew個人は、東京裁判
だけでなく、各地で行なわれた戦犯の裁判に関しては、かなり
恣意的、一方的なところがあったのではないかと考えているので、
正直なところ、さほどこだわってはいない。
<逆に言えば、戦争を主導&拡大に関与したと言われている人の
中にも、全く責任を問われないまま、無罪放免になった人がいたり
もするしね。(-"-)>

 ただ、A級戦犯として合祀されている人の中には、明らかに
戦争を主導し、拡大をさせた責任がある人たちがいるのは事実
だと思うし。
 靖国神社が、彼らも、国のために命を捧げたものとして合祀
したことに疑問や批判を呈する人がいるのは止むを得ないと
思うし。そのような人たちも祀られている靖国神社を、政府の
要人が参拝することを問題視する声が多いことも頷ける。(・・)

<mew知人もそうなのだけど。一般国民の中にも、A級戦犯
合祀を知ってから、参拝に行かなくなったという人が、少なくない
ときく。>

 先日も、東京大空襲の被害にあった方とお話する機会があった
のだが。
「自分は、せめて(45年3月に)東京大空襲があって、日本の
中でも多数の犠牲者が出るようになった時に、遅くとも(同年5月
に)ドイツが降伏した時に、何故、軍部が戦争を辞める決断をして
くれなかったのかと思うと、彼らを許せない」と。
「そうすれば、強引に召集されて戦地送られた兵士や現地の人々
も、特攻隊に出た若い人たちも、ムダに命を失うことはなかったし。
日本の一般の人たちが、各地の空襲や、沖縄戦や原爆で死んだり、
焼け野原にされて町や家を失うこともなかったのだから」と、
切々と語っておられたのが、心に響いた。(ノ_-。)
* * * * *

 靖国参拝の問題も、日本の安保軍事政策も、人それぞれ、色々な
考え方があっていいと思うのだけど。

 多くの戦争体験者が訴えるのは、若い世代が、もっと戦争に
ついて関心を持って、考えて欲しいということだ。

 戦前戦中は、一般国民が得られる情報が乏しかった上に、
政府を批判したり、戦争をイヤだと言えるような状態になかった
こともあり、自分たちは戦争を止められなかったけど。
 今は、国政その他の情報も得られるし、自由に主張をしたり、、
主権者として、国政のあり方を決めることもできる。(**)

 そして、日本の国民の中には、本当は、2度と戦争をすべきで
はないと考えたり、平和を望んだりしている人たちが多いのでは
ないかと察するのだが。
 でも、近時は、逆の意味で「平和ボケ」して、平和な状態が
当たり前だと思い、平和の維持や政府の動きに関心を持たなく
なっている感じがあって。mewは、それこそが一番コワイ&
アブナイことなのではないかと思うことがある。(・・)

<まさに今、日本の政府が集団的自衛権を認めて、米軍と共に
武力行使を伴う活動をしようとしている時だけに、尚更に。(`´)>

 それゆえ、このブログを読んで下さっている方々で、平和を
願っている方々は<どの政党や政治家を支持するかにかかわ
らず>政治のことを考える時に、日本がいかにしたら2度と戦争
をしない状態を守って行けるのかという観点を忘れないで
頂きたいと、心から願っているmewなのだった。m(__)m

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





*1

『【ソウル共同】韓国外交通商省は16日、野田佳彦財務相が「A級戦犯と呼ばれた人たちは戦争犯罪人ではない」との立場を再確認したことについて、日本が過去に朝鮮半島を植民地支配するなどした「侵略の歴史」を否定しようとする「不適切な言動だ」と反発する当局者論評を発表した。

 論評は野田氏の立場について、日本政府が昨年8月の日韓併合100年に関する菅直人首相談話などを通じて明らかにした公式の立場とも一致しないと指摘。韓国政府として「日本の責任ある政治家が謙虚な姿勢で過去の歴史を直視」するよう求めた。

 野田氏は15日の記者会見でA級戦犯をめぐる05年提出の質問主意書の考え方に「基本的に変わりない」と発言。16日付の韓国主要紙はこれについて「極右、軍国主義的な歴史観をさらけ出した」(朝鮮日報)などと強く批判した。主意書は野田氏が民主党国対委員長時代、小泉純一郎首相(当時)の靖国神社参拝をめぐり提出。A級戦犯合祀(ごうし)を理由とした参拝反対論を批判した。

 菅首相談話は、植民地支配への「痛切な反省と心からのおわび」を表明し、「歴史に対して誠実に向き合いたい」と強調している。

毎日新聞 2011年8月17日 東京朝刊』

『【香港時事】中国系香港紙・大公報は16日の論評で、野田佳彦財務相が第2次大戦の日本のA級戦犯は戦争犯罪人ではないとの認識を示したことについて「歴史を曲解している」と名指しで批判した。
 論評は「サンフランシスコ講和条約には、日本が極東国際軍事裁判の判決を受諾することが前提だと明記されている」と指摘。野田氏のような日本の「右翼分子」は「八紘一宇(はっこういちう)という皇国の妄想」を抱き続けていると決め付けた。
 論評はさらに、野田氏は歴史問題だけでなく、尖閣諸島(中国名・釣魚島)などの領土問題でも「中国に対する立場が強硬だ」と非難した。(時事通信2011/08/16-17:43)
[PR]
by mew-run7 | 2011-08-17 09:54 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/15288262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2011-08-17 15:55
タイトル : もう竹島問題にけりを付けよう
竹島問題で国際司法裁判所付託韓国に提起検討  韓国が不法占拠している竹島の領有権問題について、政府が国際司法裁判所(ICJ)付託による解決を目指し、韓国政府への正式な提起を検討していることが9日、分かった。ICJ付託の提起で竹島領有の正当性を国際社会に...... more
Tracked from 青山繁晴氏のファンサイト.. at 2011-08-18 00:13
タイトル : 青山繁晴「アンカー」8月17日 渡辺謙がスタジオ生出演!..
8月17日放送「アンカー」の動画を見つけました。 UP主に感謝! 本日も絶対必見映像です! 番組サイトより 「スーパーニュースアンカー」 (KTV)  http://www.ktv.co.jp/anchor/ 8/17のアンカーは… ▽渡辺謙がスタジオ生出演!  海外から見たニッポンは?  “日本人”演じ続ける男の哲学を青山がズバリ ヤマヒロ氏の Podcast 「ヤマヒロのアナ Pod cafe」   http://ktv.jp/podcast/ 関テレ・アナ 村西...... more
Tracked from kojitakenの日記 at 2011-08-18 01:08
タイトル : [メディア][日刊ゲンダイ]『日刊ゲンダイ』について
日本がアブナイ! : TBとコメントについて+α (2011年7月版) 8月に追記 より。 Commented by mew-run7 at 2011-08-17 05:09 (前略) コメント欄読者の(笑)kojitakenさんへ 私が日刊ゲンダイが好きなのは、何より競馬欄が充実していること。そして、あのマ... more