人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢が前原を不支持を決定か?&隠し球はあるのか?+MY前原不支持の理由

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 最初に・・・コメント欄での意見へのレスも兼ねて、前原誠司氏
に関して書いておきたい。

 mewが、今、日本の国民として、最も恐れていることは、日本
の政府が、国民の意思など確認することなく、強引に集団的自衛権
の憲法解釈を変えてしまうことだ。(-"-)

 もし日本政府が集団的自衛権を容認して、米軍と共に活動する
ようになれば、日本は近い将来、他国に武力行使を行なうおそれ
が大きいし。周辺諸国との関係も悪化して、経済的にもダメージ
を被るおそれもある。(ーー)

<関連記事・『日本を戦争をする国にしないために、目前に迫る
「集団的自衛権の容認」の危機を阻止したい!
 』>

 残念ながら、国民の大部分は、この件に関心がないようなの
だけど。mewは、ひとりの国民として、このことを最も重視して、
め~っちゃこだわっているし。
 昔から、集団的自衛権の容認に賛成する議員は、支持しないこと
に決めているのだ。(^ー^)

* * * * *

 そして、mewが、前原誠司氏が首相になることを強く警戒して
いる最大の理由も、彼が首相になった場合、早い段階で<それこそ
早ければ、この秋の訪米前後にも>、「集団的自衛権の容認&憲法
解釈の変更」を決める可能性があると考えているからだ。(**)

<しかも、前原氏は「口先番長」と呼ぶ人がいるほどで。菅氏を
はるかにしのいで(?)、唐突&ストレートに、自分の思ったこと
を発言しちゃうタイプゆえ、尚更にアブナっかしいところが。(-"-)>

 前原氏が、安保軍事政策の面では、まさに超親米的な「保守
タカ派」であると言えるだろう。

<安倍元首相のように、戦後体制を否定&戦前復古主義的な超保守
ではなく、米国と安保体制を築くことを目指す新保守派。>

 前原氏は、若い頃から、9条を含む憲法改正、集団的自衛権の
容認などの実現を目指しており、石破茂氏や中谷元氏らの自民党の
国防族の議員と共に勉強会や米国遠征(?)などの政治活動を
重ねて来た人で。
<あの日米軍事フィクサーの秋山直紀氏が主催する「日米安全
保障協議会」のレギュラーだったのよね。^^;>

 それゆえに、自民党の中からも前原氏が首相になることを歓迎
する声が出ているほどだ。(~_~;)

『前原氏は、野党時代から自民党議員らと毎年のように訪米を重ね
たり、自民、公明両党の議員と安全保障政策の勉強会を開いたり
するなど、自公両党にパイプがある。自民党の石破政調会長は
「出馬が想定される候補の中では、(安全保障政策などで)前原氏
は一番考えが近い」と指摘する。<読売新聞23日>』

 米国の国防族(政府のバックで動く国防系のスタッフ)とも、
米国や日本国内で盛んに交流して、彼らのために動いたりもして
いるし。
<関連記事・『前原は米に、社民切りを予告していた』 
『前原が訪米&基地移設で妙な動きを・・・』などなど>
 
 また、前原氏は領土問題(特に尖閣、北方領土)にも関心が
強く、先日も元外相としては初めて北方領土に上陸したばかり
だし。公の場で中国脅威論を唱えているため、中国やロシアとの
外交がうまく行くかどうか懸念されるところもある。(-"-)

 アレコレ書き始めるとキリがないので、今回は、これぐらいに
しておきたいと思うけど。mew的に言えば、前原氏が新首相に
なった場合、日本の安保軍事政策が、かなりアブナイ方向に急進
することは目に見えているのである。(**)

<『前原氏ら3人の新代表有力候補を「言いなり3人男」と呼んだ
のは、社民党の福島瑞穂党首だ。8月24日、野田佳彦・財務相と
海江田万里・経産相については、それぞれの省の言いなりで、前原
前外相のことは「防衛省と外務省と米国の言いなり」と評した』
という記事が、J-CASTに出ていたのだが。(全文*1)
 前原氏の場合は、「省庁の言いなり」というより、外務省や
防衛省の親米保守タカ派の官僚たちと「考え方が一緒で、協力
関係にある」という表現の方が合っているように思う。
 省庁と考えが合うので、尚更に彼らと力を合わせて、アブナイ
政策を推進しちゃう可能性があるのよね。(-"-)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 ちなみに、経済・社会政策に関しては、新自由主義者ながら、
生活弱者や人権などをケアしたりいわゆるセーフティネットの構築
にも配慮するタイプだし。官僚主導や政官財癒着の打破にも熱心
なので、mewと考えが合う部分も小さくはないのだが。
 でも、mewの場合は、安保軍軍事政策の方を重視する&今、
まさに目の前に危機があるので、尚更に同氏を支持することは
できない。(-"-)

 また、前原氏も、よく「自立と共生」という言葉を使うのだが。
特に、この分野では小沢一郎氏とかなりが考えが近いのでは
ないかと思うところがある。(・・)

 それもあってか、実際、小沢氏は、かねてより前原氏に期待
する部分があったようだし。<05年代表選でも前原氏を支持を
申し出ていたが、その時は、同氏が拒否。>今回も、支持を検討
する気になったのかも知れない。^^;

 知人の中には、もし前原氏が首相に「なってしまう」のなら、
「小沢氏がバックについた方が、前原氏が好き勝手に動きにくく
なるので、いいのではないか」という人もいて。mewも、「確か
にそうかも」と思う部分があるのだが。

 でも、前原氏が、首相にならければ、mew的には、毎日の
ようにイライラすることなく、安心して日々を過ごすことができる
ので、その方がず~っとベターに違いないわけで。
 前原氏が首相になることを阻止したいという気持ちが強い
のである。(**)

 そんな折、今朝になって、複数のメディアが、小沢一郎氏と鳩山
由紀夫氏が、前原氏を支持しないことで一致したという報道を
し始めているようで、「お~っ!」という感じになっている。(・o・)

* * * * * 

 明日27日に代表選の告示を控え、民主党内では、今日1日、
候補者の調整やグループの支持固めなどで、それぞれの出馬予定者
やグループがあわただしい動きを見せることになりそうだ。(@@)

 昨日、党本部が行なわれた代表選の説明会には、何と9人もの
候補者の代理人が出席したとのこと。
 その9人とは前原誠司氏、野田佳彦氏、馬淵澄夫氏、海江田
万里氏、小沢鋭仁氏、鹿野道彦氏、樽床伸二氏、平岡秀夫氏、
平野博文氏だ。(・・)

 ちなみに平岡氏は、mewが将来を期待している政治家の
ひとりなのだが。同氏は、このままだと、今回の代表選で「脱原発
依存」や安全保障の政策論争が行なわれないままで終わる可能性が
あることに危機感を覚えて、出馬を検討しているという。
<関連記事・『前原がついに出馬準備か?+脱原発、震災復興、
増税の争点は無視?
 』>  

<ちなみに、mew期待の長妻昭氏も、候補予定者い呼びかけて、
政策の討論会を行なっているのだが。党内の議員が、ほとんど
参加していない様子。みんな、候補者の政策よりも、数集めや
勝ち馬乗りの方が大事なのよね。(-"-)>
 
 また、昨日になって突然、平野博文氏が、説明会に代理人を出席
させたことに、ビツクリしたのだけど。。
 同氏は、鳩山氏の側近(鳩山内閣の官房長官)で、小沢氏とも
近いので、彼がウワサの(?)小鳩派の「隠し球」になのかと
思った人もいるかも知れないのだけど。<「隠し球」としては
イマイチかなとも思ったけどね。^^;>

 でも、本人は、記者団に対して「出馬することは考えていない」
と語っていたとのこと。
 どうやら、小鳩派が「隠し球」を出す場合に備えて、書類の
受け取る&説明をきいておくために、代理人を派遣していたようで、
「隠し球」ではなく、「当て馬」だったようだ。(~_~;)

 尚、他の7人の中では、前原氏と野田氏、鹿野氏は、既に推薦人
が集まっており、出馬することを決めているとのこと。

 海江田氏は、鳩山Gが支持すれば、推薦人の確保ができるので、
出馬するつもりでいるようで。その場合には、小沢鋭仁氏と一本化
の調整が行なわれるのではないかと言われている。(・・)

 ただ、樽床氏と馬淵氏は、20人の推薦人を集めるのが難しい
状況になっており、この2人や周辺にいる中間派の支持の取り込み
が激しくなっているようだ。(@@)

<馬淵氏は、推薦人になる予定だった人を前原陣営に持って
行かれたとのことで、かなり怒っていた様子。それゆえ、前原氏
を支持することはないだろう。^^;(More部分・おまけ参照)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 さて、ここから最も注目されるのが、果たして小沢氏が誰を
支持するのか、また、いつ、それを発表するのかということなの
だと思うのだけど・・・。

 今朝、複数の新聞で、小沢氏や鳩山氏が「前原不支持」を決めた
という報道がなされていたのを見た人もいることだろう。

 朝日新聞は、『小沢・鳩山氏、前原氏不支持へ 対立候補の
一本化も視野』というタイトルで、次のような記事を出していた。

『民主党の小沢一郎元代表は25日、国会内で鳩山由紀夫前首相と
会談し、党代表選に立候補を表明した前原誠司前外相(49)の
支援を見送ることで一致した。前原氏が、小沢氏側の人事面での
要求を受け入れないと判断した。有力候補の前原氏に対抗するため、
すでに立候補の意向を固めている候補者の一本化も含め、調整に
着手した。

 会談で小沢氏は、代表選について「民主党の原点回帰か菅政権の
継続かの戦いだ。原点回帰に協力を得られるよう、明日1日かけて
調整しよう」と述べ、鳩山氏も同意した。前原氏は24日、小沢、
鳩山両氏と面会し、支援を求めていた。

 小沢氏は代表選が乱立模様になっていることを踏まえ、鳩山氏に
「力が分散してはいけない」とも指摘。前原氏への対立候補を一本
化することも含め、鳩山氏とともに調整に入ることで合意した。

 会談後、鳩山氏は立候補を表明している自らのグループの海江田
万里経済産業相(62)と会い、こうした考えを伝えた。小沢氏も
立候補を模索している小沢鋭仁元環境相(57)と会談。小沢
元環境相はその後、海江田氏との一本化の可能性について「ゼロ
ではない」と記者団に語った。

 鳩山氏は25日の自らのグループ会合で「今日まで立候補が取り
ざたされている方々のみならず、一番ふさわしい人材を選んで
いただきたい」と述べ、名前が挙がっていない候補を支持する
可能性も示唆した。<朝日新聞26日>』<関連記事*2に>

* * * * *

 今週の記事に何回か書いたように、小沢G内では、前原氏を支持
することに抵抗を示す議員が少なくない。(・・)

 しかも、前原氏は、小沢氏の党員資格停止処分を見直す気が
ないような発言をしていた上に、人事の面の交渉でも、折り合いが
つかずに終わった可能性がある。^^;

<小沢氏側は、これまでもそうだったように、党運営や党の資金、
選挙に関する権限(選挙費用を含む)を掌握するために、幹事長
or最悪でも選対委員長のポストを確保したいところなのだが。
(小沢Gには、次の選挙に不安を抱える1~2年生議員が多い
ので、尚更に。)前原側がOKしなかったのかも。>

 他方、鳩山氏としては、自分のグループの海江田氏を出馬させたいと
いう気持ちがあるのではないかと察するのだが。
 小沢氏は、海江田氏について「泣いちゃったな~」「タイミング
を逸した」と語っており、あまり海江田氏の支持には乗り気でない
ようにも見える。<国民からの評価もビミョ~なので、もし解散
総選挙になった場合、「選挙の顔」としてもチョット弱いかも。^^;>

* * * * *

 で、鳩山氏が上の記事で「名前が挙がっていない候補を支持する
可能性も示唆した」とあるように、ここで「隠し球」が登場するの
ではという話が流れ始めているのだ。(@@)

 少し前に、日刊ゲンダイなどでは、松野頼久氏が隠し球になるの
ではないかという記事が出ていたこともあったのだが・・・。

 昨夜から今朝にかけて、小沢G内で原口一博氏を擁立したいと
いう声が強くなっているという報道がチラホラとなされるように
なって来た。^^;

 ここまでで、あなり長くなってしまったので、この記事は終わり
にしたいのだが。
 原口氏もまた、かなり保守タカ派的な部分が強い人で、mew
は、彼とは国家観や安保軍事政策の考え方が合わない&近時も
アブナイ言動が多いだけに、もし原口氏が首相になったらと思う
と、ゲ~ンナリしてしまうところがあるのだけど・・・。
<原口氏が首相になるくらいなら、海江田氏の方がマシかな。
個人的には、鹿野氏の方がいいんだけどな~。(・・)>

 今、ニュースを見たら、小沢氏と鳩山氏がまた会談を行なって
いて、最終的な協議をしているのではないかとのこと。

 明日に代表選の告示を控えて、心の底では、政治不信が増大して
かなり冷めた気持ちを抱いているものの、今後の日本の国政を思う
と、心の表面では、ハラハラ・ドキドキの日々が続いているmew
なのだった。(@@)

p.s. 時事通信*2などが、小鳩派から西岡参院議長を擁立すべき
という声が出ている報じている。
 まあ、参院議員しかも現議長が首相になる可能性は乏しいのでは
ないかと思うけど。万一、日本会議系の超保守タカ派である西岡氏
が首相になることがあったら、日本はアブナイどころか、戦後の自由
民主・平和主義の日本が壊されると言ってもいいだろう。(ーー)
 
                    
                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 



 



『前原前外相らの小沢詣で 「不透明」「言いなり」「国民には理解不能」…


一頃あれほど政界をにぎわせた「脱小沢」の「だ」の字も聞こえない――ポスト菅を決める民主党代表選を直前に控え、有力候補予定者らの「小沢詣で」が続いている。脱小沢路線の強硬派だったはずの前原誠司・前外相までが小沢氏のもとへ支援要請に訪れた。

「20年前に見た光景だ。『数』を頼むようなことがあってはならない、と誕生したのが民主党ではなかったか」。民主党の代表選候補らが相次いで「小沢詣で」をしていることについて、自民党の石破茂・政調会長がこう皮肉を飛ばしたのは2011年8月20日のことだ。

20年前の「候補面接」

前原・前外相と小沢・元代表との距離感とは 20日までに馬淵澄夫・前国土交通相や海江田万里・経産相、小沢鋭仁・元環境相が小沢一郎・元民主党代表と会談し、支援要請をしていた。

石破氏の脳裏には、小沢氏が当時自民党最大派閥の竹下派の会長代行だった1991年、総裁選にあたって候補者の宮沢喜一、渡辺美智雄、三塚博の3氏を事務所に呼びつけて「面接」した事例があったようだ。

もっとも、何もこの1991年の例に限らず、自民党時代は「密室政治」や「数合わせの政治」が続き、野党はことあるごとに批判してきた。石破氏の苦言は、「民主党は批判していたけど、結局自民党時代と同じことをやっているじゃないか」という少なからぬ国民の不満を代弁した形だ。

前原前外相が小沢元代表と会談し支援要請をしたのは、石破氏が苦言を呈した後の2011年8月24日だ。例えば日刊スポーツは「前原さんあなたもか…最後は『小沢詣で』」と報じた。

その前原氏は、24日の会談で小沢氏に「挙党一致で」と支援を呼びかけた。前原氏は会談後、政策の考えは2人の間で「あまり違いはなかった」とも話した。前原氏が言う「挙党一致」の意味合いを巡っては、小沢氏の処分問題見直しや小沢氏側近らの人事面での優遇を含むのかどうか、と様々な憶測が駆け巡っている。ただ、前原氏は少なくとも「脱小沢」の旗を正面切って掲げるのはやめたようだ。

福島党首、前原氏らを「言いなり3人男」

前原氏はかつて、菅首相と小沢元代表の直接対決の見込みになっていた2010年9月の民主党代表選の直前、菅首相が一時、「脱小沢」の旗を下ろそうとしたのに反発し、菅首相に「脱小沢」貫徹を要求したことがある。

10年の代表選告示前日の記者会見で「国民の目からみて不透明な取引をするべきではない」「ポストを約束して一本化するのは厳に慎むべきだ」と述べたのだ。一部報道では、菅首相が小沢氏と妥協するようなら自身が代表選に出る、といって菅首相に迫ったとも伝えられた。

前原氏は小沢氏との会談の前日(8月23日)の段階では、小沢氏の処分見直しについて「現執行部が決定を下したことを尊重する考え方で党が結束すべき」と否定的な考えを示している。前原氏は今後、小沢氏との「不透明な取引」がないまま代表選に臨むことができるのだろうか。

前原氏ら3人の新代表有力候補を「言いなり3人男」と呼んだのは、社民党の福島瑞穂党首だ。8月24日、野田佳彦・財務相と海江田万里・経産相については、それぞれの省の言いなりで、前原前外相のことは「防衛省と外務省と米国の言いなり」と評した。

前原氏の今後の動向次第では、3人のうち誰が代表になっても「小沢氏の言いなり」になりかねない。野田氏と海江田氏はすでに、小沢氏の処分見直しに前向きな発言をしている。

<J-castニュース25日>』 


*****

*2

『菅直人首相は26日、辞任の条件とした特例公債、再生エネルギー特別措置両法案の成立を受け、午後の民主党両院議員総会で退陣を正式表明する。同党は総会でこれを了承、代表選を27日告示、29日投開票の日程で行うことを決定し、選挙戦が事実上スタートする。これに先立ち、動向が注目される小沢一郎元代表は、前原誠司前外相を支持しない考えを周辺に伝えた。代表選は、菅政権を支えてきた「主流派」を基盤とする前原氏の陣営と、党内最大の小沢グループが全面対決する見通しが強まった。
 小沢氏は24日に、挙党一致を唱える前原氏の訪問を受けて会談するなど、同氏の出方を見極めていた。しかし、前原氏が人事などで従来の「脱小沢」路線を抜本的に転換する考えはないと判断。26日、周辺に「前原氏は推せない」と伝えた。小沢グループ幹部も「前原氏を推す可能性はなくなった」と指摘した。
 小沢氏は、鳩山由紀夫前首相と会談し、支援する候補をめぐり協議した。グループ内からは「鹿野道彦農林水産相で収れんするのではないか」(幹部)との声も上がっているほか、一部には、西岡武夫参院議長を擁立する動きもある。
 一方、鹿野氏は閣議後の記者会見で「首相の退陣表明後に、代表選への立候補を表明したい」と明言。午後には、野田佳彦財務相、海江田万里経済産業相がそれぞれ記者会見し、立候補の意向を明らかにする。<時事通信26日>』


おまけ

『 「代表選が終わるまでは何もしないが、俺の性格よく知ってるだろ…」

 馬淵澄夫前国交相は23日夜、陣営の中核を担ってきた田村謙治衆院議員が前原氏の出馬会見に臨席したことを聞き、こみ上げる怒りを押し殺すように陣営幹部にこう漏らした。

 田村氏は馬淵陣営が集めた党内の情勢データを一手に握る立場だっただけに事態は深刻だ。陣営幹部は「このままでは貴重なデータがそのまま前原グループ(凌雲会)に流出してしまう」と顔を曇らせた。

 23日は馬淵氏の51歳の誕生日。馬淵氏は事務所スタッフから「バッターまぶち」と書かれたTシャツを贈られ上機嫌だっただけに、田村氏からの思いもよらぬ「プレゼント」に陣営は肩を落とす。
<産経新聞24日>』
 
by mew-run7 | 2011-08-26 11:48 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7