人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢の海江田支持発表で、代表選はますます混沌状態に?+菅首相の辞任の挨拶

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 いや~、昨日の東京&関東の一部のゲリラ豪雨&雷はスゴかった
ですね~。(@@) <to東京&周辺の方々へ>

 バケツをひくり返すなんてレベルじゃなくて、大きなプールが
ひっくり返ったぐらいの感じの雨で・・・。
 短時間のうちにあまりに多量の雨が降ったので、道路や川に水が
あふれて、鉄道やバス、自動車通行どの交通機関も一時マヒ。地下道
やビルの地下にも水が流れ込んで、大変な状態になったところも
あったとのこと。被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げたい。

<ちなみに、大井競馬では、この雷雨で2つのレースが中止になる
&何と地下馬道が冠水してしまい、しばらくパドックが使えないと
いう異常事態が起きていたです。(@@) でも、何レースか入れて
おいた馬券が(返還あり・笑)、馬場荒れも手伝い、万馬券を含め、
そこそこ当たって儲かったので、チョットご機嫌。(~~)>

* * * * * 
 
26日、退陣発表を迎えた朝、菅首相は官邸にはいる際に、記者
から気分を尋ねられて、曇り空を見上げながら、こう言ったという。
「もうちょっと晴れているといいな」

 いよいよ菅首相が辞任発表を行なった民主党の両院議員総会が、
開かれたのは午後2時。
 菅首相は、すがすがしささえ感じさせる笑顔を浮かべて、周辺の
議員と挨拶。この時、東京は、晴れとは行かないものの、チョット
薄日も差すような穏やかな天候だった。

 菅首相は、「本日をもって、民主党代表を辞任させていただき
たい。皆さんの叱咤激励、多少厳しい激励もありましたが、それも
含め、本当にありがたい支えをしていただいた」と正式に代表の
辞任を表明。「厳しい条件の中で、やれるだけのことはやった」
と振り返った。<この「多少厳しい激励も」の部分に、ちょこっと
恨み節が?^^;>

 そして、「新たな代表を選ぶ中で、民主党が国民から信頼され、
自由闊達な党として、若手、ベテランが議論し、一つの方向性が
出た時は、みんなで進めていく党風をぜひとも再構築してほしい」
と党に対する思いを伝えた。
 最後は、菅首相らしく「放射能汚染の問題、復旧・復興の問題、
原発に依存しないでもやっていける社会の実現を、一政治家、
一市民として取り組んでいきたい」と語って、短い挨拶を終えた。

 この後、夕方6時から首相辞任を発表する会見も行なわれた
のだが。菅政権のことも含めて、その話は、またいずれ機会が
あったら書くことにしたいと思う。<会見全文は、官邸HP
(コチラ)に>

 ただ、mewも、ねじれ国会&党内対立、未曾有の震災や原発
事故があった中、実に厳しい条件の中で、菅首相は、彼なりに
できるだけのことはやろうとしていたのではないかと思うし。
 また、会見も含めて、最後に「脱原発依存」の政策にこだわって
新政権で方針転換されないことを願って、その話をしっかりと
持ち出すと共に、自分が今後も一政治、一市民として、その件
に取り組んで行くことを宣言したのは、まさに菅直人氏らしい
な~という感じがした。(・・)

 まあ、まだ新首相が天皇によって任命されるまでは、首相業が
続くのだけど・・・。
 野党だけでなく、与党内からも、マスコミやネット界からも
さんざん叩かれ続けながら、よく1年3ヶ月も精神的に持ったな~
と。そのキョーイ(驚異&脅威)のタフさ、負けず嫌いな面は
<よくも悪くも>多くの人が認めるのではないかと思うし。

 とりあえず、「本当に、おつかれさま&ご苦労さまでした」と
言ってあげたい気持ちだ。m(__)m 

* * * * *

 で、その両院議員総会での辞任発表が終わって間もなく、永田町
も含め、東京区部では、冒頭にも書いたように、恐ろしい雷&豪雨
に見舞われたのだが。(゚Д゚)

 菅首相の辞任発表後、永田町では、各候補者の陣営が、早速、
代表選に向けて、激しい動きを展開し始めたのだけど・・・。
 その激しい雷雨を見て、各陣営や民主党政権、ひいては日本の
国政の将来を暗示しているように感じたのは、mewだけでは
あるまい。(@@)
      
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 さて、民主党の代表選の話を・・・。

 昨日、少なからずの国民や、メディア&与野党議員の関心は
果たして、小沢一郎氏が最終的に誰を支持することに決めるのか
という点にあったのではないかと思うのだけど。(・・)mew,too.

もう皆さん、結論はご存知だと思うので、先にそのことを
書いてしまうなら・・・。

 小沢氏は、午後6時に小沢G(+鳩山Gの一部)の議員を集め、
その席で、海江田万里氏を支持することを発表した。(**)

「2年前の衆議院選挙のマニフェストの基本理念を大切にする
候補者ということで、海江田経済産業大臣を推すことで、鳩山
前総理大臣と合意した。国民の生活が第一の政治を実現させるため
に、みんなで応援して、海江田総理大臣の誕生を目指そう」
<NHK26日より>

 その場で紹介された海江田氏は、『緊張した面持ちで「未熟だが、
負けられない戦いだ。小沢さんと一緒にやっていく」とあいさつ』。
<時事通信26日>

 また、海江田氏は夜になって、出馬会見を開き『「マニフェスト、
そして『生活が第一』だという原点を忘れてはいけないと思って
いる」「私は現在のような危機の時代にあっては、小沢さんの力と
いうものも必要だと考えている」と語った。<日テレ26日>

* * * * *

 昨日は、この発表が行なわれるまで、小沢氏と鳩山氏が朝から
何度も会ったり、連絡をとり合ったりしながら、<特に鳩山氏が>
バタバタと忙しく動いていたのだが・・・。
 小沢氏も、べストorよりベターな選択を考えて、海江田氏以外の
候補の擁立を模索し続けていたようなのだが、結局、消去法で
ベターな選択をするしかなくなってしまったようにも思えた。^^;

 各メディアの情報をまとめると、昨日、小鳩派ではこのような動き
があったようだ。(・・)

 小沢氏は、鹿野氏を支持することも検討していた&鹿野、海江田、
小沢(鋭)の3候補を一本化した方がいいと考えたようなのだが。
 そこで、鳩山氏が、午前中に鹿野氏と会ったものの、鹿野氏は
自分は中間派なので、主流派or反主流派の一方につくことは
できないと固辞したとのこと。

 また、鳩山氏は海江田氏と小沢鋭氏とも複数回会って、出馬候補
の一本化に協力して欲しいと要請したのだが、どちらも自らが
おりるとは言わず、最終的には鳩山氏に一任して、身柄を預ける
ことになったという。

<海江田氏は、前日から、第3の候補があらわれて、自分は支持
されないのではないかと懸念。
 同氏は、7月から鳩山氏に早く閣僚を辞任するように言われて
いたのだが。担当法案の成立の見込みが立ったことに加え、出馬
の意欲をアピールするために、この日、官邸に辞表を提出したの
だが、菅首相は、(任期が)あとわずかだからと、受理せず。>

* * * * *

 鳩山氏としては、自分のグループの海江田氏を擁立したい思い
も強かったのだが。小沢氏は、グループ内にも海江田氏では弱い
のではという声があったことから、なかなか海江田氏支持にOK
を出そうとしなかった様子。
  
 そこで、午後にはいり、メディアの間でも「第3の候補になるの
では?」という見方が強くなって来て。
 原口一博氏や、輿石参院会長、果ては西岡参院議長などの名が
挙がるようになり、mewとしては、ハラハラ・ドキドキだった
のだけど・・・。(@@)
<実際、西岡氏には、出馬の打診があって、本人もその気になって
いたとの報道も。^^;>

 最終的には、鳩山氏が参院議員が代表や首相になることは前例
がない&慣例を破るものだとして反対、原口氏に関しては
小沢氏が、「まだ若い。雑巾がけをした方がいい」と難色を示し、
消去法をして行く中で、海江田氏が残り、小鳩派として支持する
ことに決まったのだそうだ。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 一方、他の候補たちも、菅首相が辞任表明を行なった後に、
続々と出馬表明を行なうことに。

 野田佳彦氏、鹿野道彦氏が正式に出馬会見を行なったほか、
推薦人が集まらないかもと言われていた馬淵澄夫氏も、出馬
することを発表した。
 そして、樽床氏と小沢(鋭)氏が出馬を回避することを決めた
ことから、前原氏と合わせて、立候補者が5人になることが確定
した。(・・)

 で、実は、昨日の午後、前原誠司氏が自分のグループだけでなく、
党内の衆参議員にも呼びかけて、決起集会を行なったのだけど。
何と38人しか集まらなかったとのこと。(・o・)

 勝ち馬に乗りたい人たちや中間派は、まだ様子見の段階だし。
 前原氏が野田氏を裏切ったことや、小沢氏の支持を得ようとした
ことに疑問を覚え、支持するか否か迷っている議員も少なからず
いるという。^^;
 前原陣営は、輿石参院会長がついている小沢派が、参院議員の
引き締めを行なっていると批判しつつも、この人数の少なさには
かなりショックを受けていたようだ。(~_~;)

<小沢氏は、前原氏の決起集会に人数が集まらなかった&前原氏
と野田、馬淵氏が一本化せず、支持がバラけているという情報も
得た上で、「海江田氏でも行ける」と踏んだところがあるのかも
知れない。>
 
* * * * *

 ただ、果たして、小沢氏が海江田氏を支持することに決めたこと
が、ベターな選択だったと言えるかどうかは、現時点ではビミョ~
な感じがある。(~_~;)

 mewは、小沢氏が海江田氏を支持することに発表したという
一報を、出先でネットのニュースを見て知ったのだけど・・・。

 周辺の人たちも含めて、チョット拍子抜けしたようなところが
あって、「な~んだ、結局、海江田なのかよ~」「あいつは、首相
の器じゃないだろ~。来年まで持つのか~?」という声も。
<小沢Gの中でも、ガッカリしたという声があったとか?^_^;>

 mew的には、第3の候補として名前が挙げられていた原口
一博氏や西岡参院議長が出馬することに比べれば、海江田氏の
方がず~っとマシだと思うので、その点では「ほっ」とした
ところもあったのだけど。^_^;
<海江田くんは、あまり改憲や安保軍事政策に関心がないの
だが。発言などをきいていると、ややハト派かな~と感じられる
ところもあるし。>

 でも、海江田氏が首相になることを考えると、「う~ん」と
考えてしまうところがある。_(。。)_

 もし海江田氏が首相になった場合、どこまで自らが党内を
まとめたり、野党とやり合えるのか、どれだけ国民から支持や
期待を得られるのか「???」だし。<「選挙の顔」としても弱い
のではないかと懸念する議員もかなりいるようだ。^_^;>

、さらに、党内外からもメディアからも、小沢氏の「傀儡政権」
「操り人形」だと攻撃されるのは必至で。その攻撃やストレスに
耐えられるのかどうか危惧する声も少なくない。(-"-)

* * * * *

 また、昨夕、小沢氏側の会合には、グループ以外の議員を
入れても、90人程度しか集まらなかったというのも気になる
ところだ。<鳩山Gの会合も20人しか来なかったという。>
 小沢Gにも、鳩山Gにも、オモテ立って、他の候補を支持すると
表明している議員がいる上、海江田氏では中間派の支持を得るのも
難しいという見方も出ている。^_^;

 各陣営の選挙対策の担当者は、現段階では、投票の際に過半数を
とれる候補者は出ず決選投票になるのではないかと見て、早くも
その後の支持集めや2・3位連合の呼びかけをする人たちもいる
とのこと。
 29日の投票日まで、2日間、各陣営ともオモテ&ウラで激しい
動きや駆け引きを見せることになるのだろう。(~_~;)

 もしかしたら、小沢氏が支持者を発表したところで、ほぼ代表選
の決着がつくかと思っていた人もたのではないかと思うのだけど。
 実際には、海江田氏を支持すると発表したことで、ますます
代表選が混沌としてしまった&政局っぽい駆け引き合戦になって
しまったところもあって、またまた「何だかな~」とぼやきたく
なっているmewなのだった。(@@)
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-08-27 14:11 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7