人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

野田の党内融和&抱き込み戦法は成功するのか?+サッカー

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




まずは、女子サッカーの五輪アジア予選で、なでしこJAPAN
が、WCアジア予選で1位だったオーストラリアと対戦。
 前半は、好機でなかなかシュートが決まらず、0-0のまま
だったのだが。後半に川澄選手がゴールを決めて、その1点を守り
切り、3連勝を飾った。(*^^)v
<ともかく「勝てる」チームというのは、本当に強いと思う。>

 次の北朝鮮との試合に勝てば、五輪出場権をほぼ手中におさめる
ことができるのだが。同チームはドーピングで5選手が出場停止に
なったものの、この予選でもなかなか順調な様子。
 もう一度気を引き締めて、p(*^-^*)q がんばっ♪です。

 ちなみに、今日9月6日は、なでしこリーダーの澤穂希選手
の誕生日だとのこと。(^^♪祝
 先日も少年サッカーをやっている子が、「澤みたいな選手に
なりたい」と言っていたのだが。プレーや精神力の面で、男の子に
憧れられる女子選手って、ステキだな~と思ってしまったです。
 それに、「穂希」と書いて「ほまれ」って読むのもカッコイイ
ですよね~。これから赤ちゃんに「穂希」or「ほまれ」という名
をつける人が増えそうな予感がするです。(~~)

今日は、男子の日本代表が、WC予選のウズベキスタンと対戦。
現地は、何と36度の猛暑になっているようで、調整が大変そう
だけど。こちらもp(*^-^*)q がんばっ♪です。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 さて、野田政権は、昨日までに、閣僚の引継ぎ、内閣の副大臣や
政務官、官邸の補佐官、執行部の役員、国会の委員長などなど全て
の人事を終えて、今日からいよいよ本格スタートすることに。

 人事のリストは、*1にアップしておくが。
 今回、菅前首相、鳩山元首相、岡田克也前幹事長が最高顧問に。
<もう名誉職についた隠居の身なのだから、あまりクチを出さない
でね、ということかしらん?^^;>

 また、要職にもれた有力者(?)たちも、しっかりと衆参の
大きな委員会の委員長につけているし。<大きな委員会の長に
なるのも、名誉であると共に、いい経験や実績になるしね。(・・)>

 副大臣~委員長も、閣僚人事に負けず劣らず、「小沢派から
反小沢派まで&右から左まで」を網羅して、見事に挙党態勢を
具現化しており、全体的に党内から不満が出にくい人事になって
いる感じがある。

 また、mewの目には、党内&各グループのうるさ方や、
オモテで批判発言をする機会が多い議員を閣内や執行部に取り
込んで、大人しくさせて(口封じをして?)しまおうという
ように見える部分もあって。その点でも、思わず「見事な抱き込み
戦法だ~!」と言いたくなるところがあった。(@@)

* * * * * 

 ちなみに、mewが最も注目&警戒している議員のひとりは、
党内最右翼と言われる長島昭久氏は、何と安保担当で首相補佐官に
なることに。(・o・)
 mewは、長島氏が、防衛大臣or副大臣になるのはイヤだな~
と思っていたのだけど。同氏は、米国の国防族の使者のような感じ
で活動をしている部分もあるので、官邸の中で、防衛大綱の見直し
&日米新安保体制や共同宣言作り(集団的自衛権の容認などを
含む)などで暗躍するのではないかと危惧している。(-"-)
 
 しかも<この件は、別記したいと思っているのだが>一川防衛
大臣は、自他ともに認める安保防衛のシロウトだとのこと。(>_<)
 それゆえ、一川大臣のアタマ越しに、官邸と防衛省(+前原くん
率いる党政調)が重要なことを決めて、一川大臣はその言いなりに
なってしまうのではないかと懸念するところがある。(-"-)

<おまけに、一川氏は自称シロウトのくせに(?)、集団的自衛権
の憲法解釈の変更には、賛成の立場だと言うし~。(ーー゛)
 もしかして、野田首相&保守タカ派仲間は、自分たちの思う
ように防衛政策を進めるために、この人事を考えたのかな~。^^;>


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 もう一つ、mewが警戒アンテナがピクッと動いたのは、野田
首相が、衆院の憲法調査会の会長を決めたことだ。(-"-)
<大畠章宏氏(前国土交通大臣)に内定。>

 衆院の憲法調査会は、07年に、早期の憲法改正を目指していた
安倍政権下で設けられたものなのだが。実は、それ以来、1度も
開催されておらず、会長の椅子も空席になっていたため、改憲
推進派の議員たちからずっと批判が出ていたのだけど。
 野田首相もかなりの改憲推進派ゆえ、これをきっかけに憲法改正
の動きを進めることを考えているのではないかと危惧する。(-"-)

* * * * * 
 
 マスコミで注目されていたのは、田中真紀子氏が、何と衆院
の外務委員会の委員長に就任することになったことだ。(・o・)
 何分にも、田中氏は、小泉政権時代に伏魔殿の外務省と敵対
して外務大臣を更迭された経歴があるだけに、外務省にとっては、
「驚愕の人事」だったとか?^^;

『田中氏はその後も外務省批判を繰り返しており、同省は「驚愕
(きょうがく)の人事」(幹部)と警戒を強めている。自民党内
にも反発が広がり、小沢一郎元代表に近い田中氏の起用に「党内
バランスを最重要視しているのだろうが、やり過ぎだ」との声も
漏れた。<毎日新聞5日>』

 田中真紀子氏は、日米同盟偏向ではない&かなりのハト派ゆえ、
mew個人は、同氏が外務委員会をコントロールしてくれること
は、心強く思えるところがあるのだが。
 日米同盟を最重要視する野田首相&玄葉外務大臣が、このような
人事を考えたのは、党内のハト派や親アジアの議員や、東アジア
諸国の野田政権への警戒心を解くためなのだろうか?^^;

* * * * * 
 
 あと、産経新聞が、日教組出身の議員が、文科政務官&
首相補佐官に起用されたことを批判する記事を載せていた
のが目に止まったのだが。<コチラ
<産経新聞が批判することの7~8割方は、mewにとっては
評価できるor安心できることになるのだけどね。(苦笑)>

 mewは別に日教組ファンではないものの、この10年ぐらい、
自民党&民主党の超保守的勢力が教育内容をかなり自分たちの思想
に合わせて変えようとする動きが強まっていただけに、今回の人事
は、mew的にはGOODなものだと言えるかも痴れない。"^_^"

 ただ、この件も、改めて書きたいと思っているのだが。
 実は、地方自治体では、今年にはいって、次々と「つくる会」系
の教科書が採用されたり、大阪の橋下知事が国歌義務化条例を
作ったのをきっかけに、他の自治体でもそれを追随しようとする
ところがが出始めているなど、超保守的な勢力の動きが強くなって、
アブナイ流れが広がりつつあるので、注意が必要なのではないかと
思っている。(`´)
関連記事・『横浜市が「つくる会」保守系教科書を採択、日本&
地方の学校教育・右傾化への懸念

橋下の大阪府で愛国心目的の国旗、国歌強制条例が可決』>


* * * * * 

 ところで、この週末に各社が行なった世論調査では、野田内閣の
支持率が、60%前後とかなり高い数字が出ていたのには、少し
驚いたところがあった。
<mewは、高くても50%ぐらいかな~と思っていたので。>

 今回は、メディアもチョット気持ち悪いぐらい、野田首相の
代表選での演説や人柄(どじょうぶり?)をヨイショしている
ところがあったので、その影響もあったように思うし。
 また国民の多くが、菅政権で、党内対立が激化&国政が混乱
していたことに不快感を覚えていたと思うので、野田首相が
党内融和を強調していたことや、地味ながらも落ち着いた政権
運営を行なおうとしている姿勢に安心感を覚えた部分や、今後
への期待込みのご祝儀もあったのではないかと思われる。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 



 ただ、野田陣営にしてみれば、こんなに高い数字からスタート
するのは想定外のことで、ある種の違和感やとまどいを覚える
部分があっただろうし。正直なところ「チョットやりにくい」
と思っている人も少なからずいることだろう。^^;

 近時、5人の首相がわずか1年前後で辞任する事態が続いて
いるのだが。どの首相も最初は50~70%の高い支持率を得て
いるものの、野党やメディアによる攻撃が始まった途端、すぐに
支持率が急落。支持率が落ちたこと自体も攻撃材料にされて、
思うように国政運営を行なえない状態に陥り、それゆえにさらに
支持率も下がり・・・という悪循環が生じて、早い段階で辞任に
追い込まれるというパターンが続いているからだ。^^;

 だから、野田陣営としては、あまり高くない支持率からスタート
して、少しずつ国民の理解や評価を得る形で、横バイをキープor
やや上昇カーブを描くというパターンを作りたいと考えていたの
ではないかと察するのだけど。
 ここから、いかに野党やメディアの攻撃を防ぐことができるのか
が、大きな課題になるのではないかと思われる。^^;

* * * * * 

 自民党は、野田首相の外国人や問題企業からの献金問題を
はじめとして、閣僚に対する攻撃ネタをいっぱい用意して、
手ぐすねを引いて待ち構えている様子。(*2)<ただし、
外国人からの献金問題は、既に公訴時効が成立している。>

 しかも、ここで民主党の支持率が、また自民党の支持率を
上回ったことから、さらに攻撃姿勢を強めそうな感じがあって、
自民党側は1日も早く臨時国会を開くように要望しているの
だけど。
 民主党側は、新体制になったので、準備期間が必要だとして、
早くとも9月下旬、下手すれば10月にはいってから、臨時国会
を召集する方向で調整しているとか。^^;

【追記・9月中旬に、いったん召集。少し休んで、また10月に
召集という案を出すことにしたらしい。>

 菅首相さえ辞任すれば、与野党が協力して、国会運営や法案
成立も順調に進むと言われていたことを思うと、「話が違うん
じゃないの~?」と言いたくなるところもあるのだけど。(`´)

 野田内閣にしてみれば、今回は、初入閣が10人もいて、
初めて閣僚が多い上、決して適材適所とは言えない<担当分野に
精通していない>閣僚が何人もいるので、政策&法案審議の
準備をするだけでも、かなり大変な状態になっているというのが
実情だろう。^^;
<安住財務大臣は、1日5時間以上も、財務省でレクチャーを
受けているらしいし~。(・・)>

 そして、野田首相が党内融和の人選を最優先したことは、党内や
国民に評価されているものの、そちらを優先し過ぎた余りに、実際
には、とても適材適所とは言えないような配置をしてしまったこと
や、考え方が大きく異なる議員、<本人も含めて?>あとから
アレコレと問題の出そうな議員などを要職に起用したことが、
あとから自らの足を引っ張ることになりかねないかもな~と、懸念
する部分もあるmewなのだった。(@@)


                 THANKS
【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mew(&日本代表?)の大きな励みに。(・・)
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しあると、mewにとって、さらなる励みに。"^_^"

 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 






▽最高顧問 ※羽田孜、鳩山由紀夫、菅直人、※渡部恒三、江田五月(参)、藤井裕久、岡田克也
▽副代表 北沢俊美(兼倫理委員長、参)、※直嶋正行(兼両院議員総会長、参)、※岡崎トミ子(兼中央選管委員長、参)、田中慶秋
▽幹事長 輿石東(兼参院議員会長、参)▽幹事長代行 樽床伸二▽幹事長代理 城島光力▽筆頭副幹事長 鈴木克昌▽副幹事長 阿久津幸彦、樋高剛、松井孝治(兼参院幹事長代理、参)▽政調会長 前原誠司▽政調会長代行 仙谷由人▽政調会長代理 三井辨雄、桜井充(兼参院政審会長、参)▽国対委員長 平野博文▽国対委員長代理 松本剛明、加藤公一
▽参院幹事長 ※平田健二(参)▽参院国対委員長 ※羽田雄一郎(参)
▽常任幹事会議長 中野寛成▽選対委員長 高木義明▽総務委員長 田中直紀(参)▽財務委員長 武正公一▽組織委員長 古本伸一郎▽広報委員長 広野允士(参)▽企業団体対策委員長 池口修次(参)▽国民運動委員長 近藤洋介▽代議士会長 細川律夫▽会計監査 ※沓掛哲男、※大石尚子(参)




■副大臣

 【内閣府】

 石田勝之氏(いしだ・かつゆき)日大卒。財務金融委員長。56歳。埼玉2区、衆院当選4回

 後藤斎氏(ごとう・ひとし)東北大卒。党政調副会長。54歳。山梨3区、衆院当選3回

 中塚一宏氏(なかつか・いっこう)京大卒。党総務委員長代理。46歳。神奈川12区、衆院当選3回

 【総務】

 黄川田徹氏(きかわだ・とおる)早大卒。震災復興特別委員長。57歳。岩手3区、衆院当選4回

 松崎公昭氏(まつざき・きみあき)早大卒。党県代表。67歳。千葉8区、衆院当選4回

 【法務】

 滝実氏(たき・まこと)東大卒。党総務委員長。72歳。奈良2区、衆院当選5回

 【外務】

 山口壮氏(やまぐち・つよし)東大卒。内閣府副大臣。56歳。兵庫12区、衆院当選3回

 山根隆治氏(やまね・りゅうじ)埼玉大中退。経産委員長。63歳。埼玉選挙区、参院当選2回

 【財務】

 五十嵐文彦氏(いがらし・ふみひこ)東大卒。災害対策特別委員長。62歳。埼玉9区、衆院当選4回=再任

 藤田幸久氏(ふじた・ゆきひさ)慶大卒。財政金融委員長。61歳。茨城選挙区、参院当選1回、衆院当選2回

 【文部科学】

 奥村展三氏(おくむら・てんぞう)立命館大中退。党総務委員長。67歳。滋賀4区、衆院当選3回、参院当選1回

 森裕子氏(もり・ゆうこ)新潟大卒。党選対委員長代理。55歳。新潟選挙区、参院当選2回

 【厚生労働】

 牧義夫氏(まき・よしお)上智大中退。厚労委員長。53歳。愛知4区、衆院当選4回

 辻泰弘氏(つじ・やすひろ)東大卒。厚労委員長。55歳。兵庫選挙区、参院当選2回

 【農林水産】

 筒井信隆氏(つつい・のぶたか)早大卒。決算行政監視委員長。66歳。新潟6区、衆院当選5回=再任

 岩本司氏(いわもと・つかさ)日大卒。党参院政審会長代理。47歳。福岡選挙区、参院当選2回

 【経済産業】

 牧野聖修氏(まきの・せいしゅう)中大卒。党国対委員長代理。66歳。静岡1区、衆院当選4回

 松下忠洋氏(まつした・ただひろ)京大卒。内閣委員長。72歳。鹿児島3区、衆院当選5回(国民新)=再任

 【国土交通】

 奥田建氏(おくだ・けん)日大卒。法務委員長。52歳。石川1区、衆院当選4回

 松原仁氏(まつばら・じん)早大卒。党都会長代行。55歳。東京3区、衆院当選4回

 【環境】

 横光克彦氏(よこみつ・かつひこ)北九州大卒。党組織委員長。67歳。大分3区、衆院当選6回

【防衛】

 渡辺周氏(わたなべ・しゅう)早大卒。総務副大臣。49歳。静岡6区、衆院当選5回

 ■政務官

 【内閣府】阿久津幸彦氏(あくつ・ゆきひこ)米ジョージワシントン大院修了。首相補佐官。55歳。東京24区、衆院当選3回=再任▽大串博志氏(おおぐし・ひろし)東大卒。党政調副会長。46歳。佐賀2区、衆院当選2回▽園田康博氏(そのだ・やすひろ)日大院修了。党国対副委員長。44歳。岐阜3区、衆院当選3回=再任

 【総務】福田昭夫氏(ふくだ・あきお)東北大卒。党県代表代行。63歳。栃木2区、衆院当選2回▽主浜了氏(しゅはま・りょう)北大卒。農水委員長。61歳。岩手選挙区、参院当選2回▽森田高氏(もりた・たかし)筑波大卒。党参院幹事長。44歳。富山選挙区、参院当選1回(国民新)=再任

 【法務】谷博之氏(たに・ひろゆき)宇都宮大卒。党政調副会長。68歳。栃木選挙区、参院当選2回

 【外務】中野譲氏(なかの・じょう)米ドレクセル大院修了。党政調副会長。44歳。埼玉14区、衆院当選2回▽加藤敏幸氏(かとう・としゆき)新居浜高専卒。党県代表。62歳。比例、参院当選2回▽浜田和幸氏(はまだ・かずゆき)米ジョージワシントン大院修了。総務政務官。58歳。鳥取選挙区、参院当選1回(無所属)

 【財務】三谷光男氏(みたに・みつお)大阪大卒。党副幹事長。52歳。広島5区、衆院当選2回▽吉田泉氏(よしだ・いずみ)東大卒。党国対副委員長。62歳。福島5区、衆院当選3回=再任

 【文部科学】城井崇氏(きい・たかし)京大卒。党県副代表。38歳。福岡10区、衆院当選2回▽神本美恵子氏(かみもと・みえこ)福岡教育大卒。党選対委員。63歳。比例、参院当選2回

 【厚生労働】藤田一枝氏(ふじた・かずえ)明大中退。党政調副会長。62歳。福岡3区、衆院当選2回▽津田弥太郎氏(つだ・やたろう)神奈川大卒。厚労委員長。59歳。比例、参院当選2回

 【農林水産】仲野博子氏(なかの・ひろこ)弘前学院大卒。党常任幹事。52歳。比例北海道、衆院当選3回▽森本哲生氏(もりもと・てつお)三重短大卒。党国対副委員長。61歳。三重4区、衆院当選2回

 【経済産業】北神圭朗氏(きたがみ・けいろう)京大卒。党選対副委員長。44歳。京都4区、衆院当選2回▽柳沢光美氏(やなぎさわ・みつよし)成城大卒。経産委員長。63歳。比例、参院当選2回

 【国土交通】津川祥吾氏(つがわ・しょうご)北大卒。党国対副委員長。39歳。静岡2区、衆院当選3回=再任▽津島恭一氏(つしま・きょういち)武蔵大卒。党国対副委員長。57歳。比例東北、衆院当選3回▽室井邦彦氏(むろい・くにひこ)追手門学院大中退。党副幹事長。64歳。比例、参院当選1回、衆院当選1回

 【環境】高山智司氏(たかやま・さとし)明大卒。党広報委員長代理。41歳。埼玉15区、衆院当選3回

 【防衛】下条みつ氏(しもじょう・みつ)信州大卒。党中小企業局次長。55歳。長野2区、衆院当選3回▽神風英男氏(じんぷう・ひでお)法大卒。党国対副委員長。49歳。埼玉4区、衆院当選3回

 ■首相補佐官

 末松義規氏(すえまつ・よしのり)一橋大卒。内閣府副大臣、東日本大震災復興対策本部・宮城現地対策本部長。54歳。東京19区。衆院当選5回。

 手塚仁雄氏(てづか・よしお)早大卒。都議、党副幹事長。44歳。東京5区。衆院当選3回。

 長島昭久氏(ながしま・あきひさ)慶大院修了。防衛政務官、党国対副委員長。49歳。東京21区。衆院当選3回。

 本多平直氏(ほんだ・ひらなお)北海道大卒。衆院議員秘書、党副幹事長。46歳。埼玉12区。衆院当選2回。

 水岡俊一氏(みずおか・しゅんいち)奈良教育大卒。中学教諭、党参院国対委員長代理。55歳。兵庫選挙区。参院当選2回。



******

☆衆参委員会の委員長

(衆院)
 ◇常任委員長
 【内閣】荒井 聡氏(あらい・さとし)東大農卒。議院運営委員会理事、国家戦略担当相。北海道3区、当選5回。65歳
 【総務】原口 一博氏(はらぐち・かずひろ)東大文卒。党「次の内閣」総務担当、総務相。佐賀1区、当選5回。52歳
 【法務】小林 興起氏(こばやし・こうき)東大法卒。財務副大臣、安全保障委員長。比例東京、当選5回。67歳
 【外務】田中 真紀子氏(たなか・まきこ)早大商卒。外相、文部科学委員長。新潟5区、当選6回。67歳
 【財務金融】海江田 万里氏(かいえだ・ばんり)慶大法卒。経済財政担当相、経済産業相。東京1区、当選5回。62歳
 【文部科学】石毛 ◆(金ヘンに英)子氏(いしげ・えいこ)日本女子大文卒。党副代表、消費者問題特別委員長。比例東京、当選4回。73歳
 【厚生労働】池田 元久氏(いけだ・もとひさ)早大政経卒。財務副大臣、経済産業副大臣。神奈川6区、当選6回。70歳
 【農林水産】吉田 公一氏(よしだ・こういち)明大政経中退。外務委員長、農林水産政務官。比例東京、当選4回。70歳
 【経済産業】吉田 治氏(よしだ・おさむ)早大法卒。党副幹事長、災害対策特別委員長。大阪4区、当選4回。49歳
 【国土交通】伴野 豊氏(ばんの・ゆたか)名古屋工業大院修了。党国際局長、外務副大臣。愛知8区、当選4回。50歳
 【環境】生方 幸夫氏(うぶかた・ゆきお)早大文卒。党副幹事長、消費者問題特別委員長。千葉6区、当選4回。63歳
 【安全保障】東 祥三氏(あずま・しょうぞう)創価大院修。経済産業委員長、内閣府副大臣。東京15区、当選5回。60歳
 【国家基本政策】田中 慶秋氏(たなか・けいしゅう)東海大工卒。内閣委員長、経済産業委員長。神奈川5区、当選6回。73歳
 【予算】中井 洽氏(なかい・ひろし)慶大経卒。法相、国家公安委員長。三重1区、当選11回。69歳
 【議院運営】小平 忠正氏(こだいら・ただまさ)慶大法卒。農林水産委員長、外務委員長。北海道10区、当選7回。69歳
 ◇特別委員長
 【災害対策】村井 宗明氏(むらい・むねあき)同志社大法卒。議院運営委員会理事、内閣委員会理事。富山1区、当選3回。38歳
 【政治倫理・公選法改正】山田 正彦氏(やまだ・まさひこ)早大法卒。農林水産相、農林水産委員長。長崎3区、当選5回。69歳
 【海賊対処・テロ防止】首藤 信彦氏(すとう・のぶひこ)慶大院修。東海大教授、外務委員会理事。神奈川7区、当選3回。66歳
 【拉致問題】中津川 博郷氏(なかつがわ・ひろさと)早大文卒。党国対副委員長、党財務局次長。比例東京、当選3回。62歳
 【消費者問題】青木 愛氏(あおき・あい)千葉大院修。社会福祉法人理事、党副幹事長。東京12区、当選2回。46歳
 【科学技術・イノベーション】松宮 勲氏(まつみや・いさお)東大経卒。外務大臣政務官、党福井県連代表。比例北陸信越、当選3回。67歳
 【郵政改革】赤松 広隆氏(あかまつ・ひろたか)早大政経卒。党選対委員長、農林水産相。愛知5区、当選7回。63歳
 【震災復興】古賀 一成氏(こが・いっせい)東大法卒。党両院議員総会長、国土交通委員長。比例九州、当選7回。64歳
 【政治倫理審査会】川内 博史氏(かわうち・ひろし)早大政経卒。国土交通委員長、科学技術・イノベーション推進特別委員長。鹿児島1区、当選5回。49歳
 【憲法審査会】大畠 章宏氏(おおはた・あきひろ)武蔵工大院修。経済産業相、国土交通相。茨城5区、当選7回。63歳
 (参院)
 ◇常任委員長
 【内閣】芝 博一氏(しば・ひろかず)皇学館大文卒。党副幹事長、首相補佐官。三重選挙区、当選2回。61歳
 【総務】藤末 健三氏(ふじすえ・けんぞう)米ハーバード大院修了。東大助教授、党政審副会長。比例代表、当選2回。47歳
 【外交防衛】福山 哲郎氏(ふくやま・てつろう)京大院修了。外務副大臣、官房副長官。京都選挙区、当選3回。49歳
 【財政金融】尾立 源幸氏(おだち・もとゆき)慶大経卒。公認会計士、財務政務官。大阪選挙区、当選2回。47歳
 【厚生労働】小林 正夫氏(こばやし・まさお)世田谷工高卒。電力総連副会長、厚生労働政務官。比例代表、当選2回。64歳
 【農林水産】小川 勝也氏(おがわ・かつや)日大法卒。首相補佐官、防衛副大臣。北海道選挙区、当選3回。48歳
 【経済産業】前川 清成氏(まえかわ・きよしげ)関西大法卒。弁護士、党政調副会長。奈良選挙区、当選2回。48歳
 【予算】石井 一氏(いしい・はじめ)米スタンフォード大院修了。自治相、党副代表。比例代表、当選1回(衆院11回)。77歳
 【懲罰】今野 東氏(こんの・あずま)明学大社会卒。フリーアナウンサー、党政調副会長。比例代表、当選1回(衆院2回)。63歳
 ◇特別委員長
 【倫理選挙】足立 信也氏(あだち・しんや)筑波大医卒。医師、厚生労働政務官。大分選挙区、当選2回。54歳
 【拉致問題】大塚 耕平氏(おおつか・こうへい)早大院修了。内閣府副大臣、厚生労働副大臣。愛知選挙区、当選2回。51歳
 【東日本大震災復興】増子 輝彦氏(ましこ・てるひこ)早大商卒。党ネクスト経済産業相、経済産業副大臣。福島選挙区、当選2回(衆院3回)。63歳
 ◇調査会長
 【国際地球温暖化】藤原 正司氏(ふじわら・まさし)姫路工高卒。電力総連副会長、経済産業委員長。比例代表、当選2回。65歳
 【共生社会・地域活性化】直嶋 正行氏(なおしま・まさゆき)神戸大経営卒。党政調会長、経済産業相。比例代表、当選4回。65歳(時事通信2011/09/05)
by mew-run7 | 2011-09-06 09:12 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7