人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢の第7回公判~池田が小沢への報告否定&検察の強引な調書作成+検察役の質問に疑問

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 
豪雨災害にあった近畿地方の被災地の方々もガンバですo(^-^)o


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




12月7日、小沢一郎氏の第7回の公判が行なわれ、元・秘書
だった池田光智氏が証人として出廷。検察役の指定弁護士の
尋問を受けた。

 まだ第6回公判(弁護側が、大久保隆規氏に証人尋問した回)の
記事を書いていないうちに、次の第7回の公判が行なわれて、
焦っているところがあるのだが。
<記事を書くために、詳報をきちんと読むためにはかなりの時間&
エネルギーが必要なのだが、なかなかその余裕がなくて。(~_~;)>

 しかも、昨日、もっとショッキングなことに気付いてしまった。
既に記事を書き、ブログにアップしたつもりになっていた第4回
(弁護側が石川知裕氏に証人尋問した回)が、アップされていない
ようなのだ。(・o・)<しかも、元原稿も残っていない。かなり
時間をかけて、書いたのに~~~。(ノ_-。)>

 でも、ぼやいていても仕方がないので、とりあえず、この記事
には、第7回公判について書くことにする。(・・)

* * * * *

 池田光智氏は、現在34歳。公判の冒頭で、経歴を確認されて
いたのだが。
 早大政経学部に在学中から、政治家を志し、政治サークルの
『鵬志会』に所属。<小沢氏の書生&秘書から衆院議員になった
樋高剛氏や石川知裕氏も同じサークルに所属していたとのこと。>
 また「新進党」の学生組織にも所属し、小沢氏のことを
「これからの日本を変えていくリーダーとして、この方しかない」
と思っていたという。

<本人は、今は「学生だ」と答えていたが、今は、全く政治の世界
を離れ、地元・千葉に帰り、資格試験の勉強をしていると報じられ
ていたのを見たことがある。>

 池田氏は、04~5年当時は、まだ27~8歳。経理を担当して
いたものの事務所では下の存在で重要な取引には関わっていない&
途中から石川氏の会計業務を引き継ぐことになったこともあり、
池田氏は起訴されないor有罪にはならないのではないかと言われて
いたのだが。結局、起訴をされ、一審で有罪判決を受けることに
なった。
<公判では一環して、否認していたのだが。検察官作成の調書の
中に小沢氏への報告などを認めるものがあり、それに署名、押印
していたことが判決に影響を与えたと思われる。>

 ただ、今回の検察役の証人尋問でも、一環して虚偽記載の認識
や小沢氏、他の秘書らとの共謀を否定。調書は検察官が恣意的に
作成し、脅迫や誘導によって、署名、押印することになったと
証言した。

* * * * * 

 第7回公判の詳報はコチラ(産経新聞)に。

『資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金
規正法違反(虚偽記載)罪で強制起訴された民主党元代表、小沢
一郎被告(69)の第7回公判が7日、東京地裁(大善文男裁判長)
で開かれた。池田光智元私設秘書(34)=1審有罪、控訴中=が
証人出廷し、「経理全般は任されていたので私の判断で行っていた」
と述べ、小沢被告の指示はなかったことを強調した。

 検察官役の指定弁護士の尋問に答えた。池田元秘書は、小沢被告
からの業務上の指示について、「人に対しての礼儀作法は厳しく、
しっかり対応するように言われていた」としつつも、政治資金収支
報告書の作成など経理業務は独断で処理していたとした。

 池田元秘書は平成17年から東京・赤坂の事務所で勤務。前任の
石川知裕衆院議員(38)=同=からの引き継ぎについては、
「すべて教えてもらったわけではなく部分的だった。『過去のもの
を参考にしてくれ』といわれた」と証言。指定弁護士から、政治
資金規正法について勉強したことがあるかを問われると「ありま
せん」と答えた。

 池田元秘書は東京地検の取り調べに、16年の土地購入の支出を
17年分の収支報告書に記載することを小沢被告に説明し、「決裁
を得た」と述べたとされた。しかし、再聴取では「あいまいな記憶
に基づいて話してしまった」と一転して小沢被告の関与を否定。
自身の公判でも「長時間の取り調べから逃れたいという思いで虚偽
の調書に署名してしまった」と主張した。<産経新聞7日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

『池田元秘書は、土地購入の原資として小沢元代表が用立てた
4億円について、元代表側の主張に合わせて「借入金ではなく
預かった金」と強調。2004年の収支報告書の借入金欄に記載がある
4億円は「銀行融資の4億円」と説明し、返済する際に「元代表に
利息について説明し(書類に)署名をもらった」と証言した。
元代表は「それはもったいないな」と言って了解したという。

 当時会計責任者だった大久保隆規元秘書(50)=同=や小沢
元代表に、虚偽記入を報告したとする捜査段階の供述調書について
「検察官の作文で事実ではない」と、改めて内容を否定。任意の
取り調べ段階でウソの供述調書に署名したとする不自然さを追及
した指定弁護士に対して「(否認すると)自分も逮捕されるかも
しれないと感じた」と説明した。<日経7日>』

『民主党元代表の小沢一郎被告の裁判に証人として出廷した池田
光智元秘書は、嘘の記載があったとされる収支報告書について小沢
被告に説明したか問われると、「ありません」と述べ、小沢被告
との共謀を否定しました。
 また、嘘の記載について、小沢被告の了承を得たとする捜査段階
の調書については、「脅しや甘い言葉がかけられ、『小沢被告は
起訴されない』と検事が言ったのでサインしました」と述べ、強引
な捜査があったことを強調しました。<ANN7日>』

『7回目の裁判となる7日は、会計事務を担当していた池田光智
元秘書(34)が証人として出廷しました。池田元秘書は「小沢
元代表に報告して了承を受けた」と供述した捜査段階の調書に
ついて、「報告した記憶はないと検察官に何度も話したのに、聞き
入れてもらえず、家に帰らせてもらえないので、押し切られる形で
調書に署名した」と主張しました。<NHK7日>

* * * * *

『検察官役の指定弁護士が質問した。池田元秘書は、小沢被告の
東京の個人事務所で経理担当として勤務していた際、誰の指揮、
命令を受けていたのかと問われ、「前任の石川知裕衆院議員が
(衆院選出馬のため)退職した後は、組織として上司がいなかった
ため、自分の責任でやっていた」と説明。上司の決裁も「なかった」
とした。

 土地代金の支出を2005年の収支報告書に載せたことについて
は、小沢被告への報告を改めて否定。報告を認めた供述調書に
ついては、「とても拒否できる状況ではなく、検事に押し切られて
サインしてしまった。指示などではなかったので、それで(小沢
被告が)責任を問われることはないだろうと思った」と述べた。
<朝日新聞7日>』 

『「石川議員が裏紙を使わず元代表に怒られた。政治家になる上で
『物を大切に』ということだと思う」と振り返りつつ「代議士
(元代表)が勘違いしている場合には意見を申し上げることも
あった」とも証言。「秘書は元代表の意向に逆らえなかった」と
位置づける指定弁護士側主張を否定した。<毎日新聞7日>』

 また池田氏は、小沢氏は5つの団体の会計の全体的な収入や支出
は重視していたが、細かい収支には関心がなかったという趣旨の
ことを語っていたのだが。石川知裕氏も、これと同様の証言を
していた。

<秘書らの公判の時から思っていたのだけど・・・。
 検察側は、小沢氏が、コピー用紙の裏も使うように指示したり
怒ったりしていたことを持ち出して、秘書らに細かいことまで
指示していた(=収支報告所の記載も細かい点まで報告をさせて
いたはずだ)というを根拠にしようとしているのだが。
 その手の指示と、収支報告書に関する指示とを結び付けようと
すること自体、ナンセンスなんじゃないかな~と思うです。(-"-)>
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 
 
 mewが、一つ引っかかったのは、検察役が先日、報道されて
いた旧・新生党の資金の献金を受けたことについて池田氏に質問
したことだ。

『民主党の小沢一郎元代表側が平成21年の衆院選にあたり、
旧新生党の資金がプールされている政治団体「改革フォーラム21」
から3億7千万円の寄付を受け、迂回献金の疑いで刑事告発されて
いた問題で、小沢氏が会計事務担当の秘書に資金移動の可否を事前
相談し、「直接では上限額があるので、他団体からであれば」など
と迂回を示唆する回答を得ていたことが7日、分かった。資金移動
に小沢氏の意向が大きく関わり、脱法性を認識していた可能性が
浮上した。

 同日、東京地裁で開かれた資金管理団体「陸山会」の土地購入を
めぐる小沢氏の公判で、池田光智元私設秘書(34)=1審有罪、
控訴中=が証言した。

 政治資金規正法では、政治団体間の寄付の上限を、年間5千万円
までと規定している。小沢氏側が、除外規定のある政党支部
「民主党岩手県第4区総支部」を介して、3億7千万円を陸山会に
移したことは同法に違反するとして、市民団体が今年2月、小沢氏
らを東京地検に刑事告発していた。

 公判で池田元秘書は、検察官役の指定弁護士から3億7千万円に
ついて「小沢被告から相談を受けたか」と問われ、「(小沢氏から)
『改革フォーラム21から陸山会に寄付ができるか』というような
話があり、直接では上限額があるので他団体からであれば、という
説明をした」などと答えた。<産経新聞7日・つづきは*1>』

* * * * *

 これは、09年のことであって、今回の公判(05年分の政治
資金収支報告書)の件とは、全く関係のない話だ。(-"-)

 まあ、検察役寄りの見方をすれば、小沢氏が政治資金の移動&
収支報告書の記載について関心があった&秘書たちと協議していた
ということを印象付けるために、この件を持ち出して来たと解釈
できないわけでもないのだが・・・。

 上の記事にもあるように、この件では小沢氏は<例のしつこい?>
市民団体から刑事告発を受けているので、その件について直接、
関係のない事件の公判で、秘書から証言を得ようとすることには、
何か妙な意図を感じてしまうところがある。(ーー゛)

<いちいち、この部分を取り上げて記事にする産経新聞にも
よからぬ意図を感じてしまうところがあるけどね。(-_-)>

 検察役の指定弁護士の中には、以前から「政治とカネ」の問題に
関心が強い人がいるのだが。
 今回の小沢氏の公判では、単に起訴された事件の解明、追及だけ
でなく、小沢一郎なる政治家の諸実態を明らかにしようと考えて
いるように思える部分もある。

<まだ記事には書いていないけど、石川氏や大久保氏の証人尋問
では、書生や秘書の生活の状況をきいたり、多数の書生や秘書を
雇用する目的、多数の不動産を有していること、小沢氏の妻名義の
不動産を賃借している形をとっていることなどなどに関しても
アレコレ質問していたりした。>

 検察役に、悪意があるとか、悪性立証の意図があるとまでは
言わないが・・・。
 何か小沢氏が、かつて自民党の大物政治家によく見られたような
書生や自分の子飼いの議員を多く抱えたり、<その分、資金も必要
になる>、多額の資金を動かしたり、高額な不動産を購入したり
して、資金力で勢力を拡大している政治家だという印象を、裁判所
だけでなく世間一般にも与えたいと考えているのではないかと
感じてしまうところがあって。

 各公判の詳報を読みながら、「何で、こんなこときくのかな~」
「こんなこと、長々ときく必要があるのかな~」と、クビをかしげたり
ブチブチ(心の中で)つぶやいたりする機会が増えているmewなの
だった。(@@)
                      THANKS

 【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。





                  



*1

『政治資金収支報告書によると、改革フォーラムは衆院が解散した21年7月21日、総支部に3億7千万円を寄付。翌22日、同支部が陸山会に同額を寄付した。陸山会はこの前後に、民主党候補計91人側に計4億4900万円を選挙資金として配った。

 告発した市民団体「政治資金オンブズマン」共同代表で、神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)は「発言内容からも、小沢氏が旧新生党の資金を私物化していたことは明らか。上限規定があることを秘書から伝えられており、違法性を認識していた可能性が高い」としている。<産経新聞7日>
by mew-run7 | 2011-12-08 12:43 | 小沢&秘書の裁判

by mew-run7