「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

Hey和!を保つ気持ち&努力を忘れてしまうと、日本がアブナイ!

(*^ー^)/°・:*【迎春】*:・°\(^ー^*)

  今年が皆様にとって、希望の持てる
         いい1年になりますように。

  今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

        2012年 元旦  mew


<ゆずの「Hey和」を紹介する部分が抜けていたので、
追補しました。(2日の0時半)>

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 昨年は東日本大震災もあったし。政界も混乱していたし。mew
の仕事や家族の病傷でバタバタの1年だったので。
 新年が明けて、今年は平穏無事に、落ち着いた日々が1年が
過ごせるといいな~と願いつつ、元日の午後、プチおせち+αを
つまみながら、日本酒を飲んでダラダラしていたら・・・。
 いきなり、グラグラ~ッと来たので、ビツクリ!(・o・)

「これは震度4はあるな」「最初のグラグラ(初期微動)が
長かったから、震源が茨城、東北沖かも。向こうで大きな地震
になっていたら、どうしよう?」
 ・・・と、めっちゃ心配になってしまったのですけど。
<それこそ東北地方や同じく震災に見舞われた長野県の方々は、
一瞬、本当にギク~ッとされたのではないかと察するです。>

 結局、震源地は鳥島近海で。震源の深さは約370キロ。
地震の規模はマグニチュード7・0(推定)だったとのことで。
 震源が深い分、北海道から関西地方まで揺れが広がり、宮城、
福島、茨城、東京、千葉、神奈川で震度4を観測したようなの
だけど。
 大事には至らず、ほっと一息という感じだった。"^_^"

* * * * *

 mewは、東京っ子なのだけど。
 昨年の震災時には、東京でも震度5強の揺れがあって、家の
一部や家具、品々が壊れた人がいたり、帰宅難民が出たり、
飲食品が店頭から消えたり、計画停電も行なわれたりして、
チョットしたパニック状態に陥ったし。東京でも、放射能汚染
の問題がアチコチで生じている状況だ。

 幸い、東北地方ほどの被害はなかったものの、関東・東海地方
は、いつ大地震が起きても不思議はないと言われていることも
あって、mew周辺を見ていても、決して他人事ではないという
気持ちを抱いている人たちが多いように思える。

 ただ、震災から2~3ヶ月ぐらいは、特に最初の1ヶ月ぐらい
は余震が続いていたこともあり、かなりナーバスになって
色々と災害に備えていたのだけど。
<mew家も玄関や部屋の出入り口のところに、すぐ持ち出せる
ようにと非常用品のはいったバッグを置いておいたり。お風呂に
はいる時も、すぐ逃げ出せるようにキング・カズばりのバス・
ローブ(大げさ)を用意しておいたり!?(^^ゞ> 

 時が立つにつれ、だんだん気の緩みが出て来て。近時は、災害
の備えが甘くなっていたことを反省。<非常用品袋も出入り口に
置いておくのはジャマだと思って、部屋にしまい込んじゃったし^^;>

 また改めて心の備え&ものの備えをしようと決意した元日の
mewだった。(@@)

<皆さんも、よろしければ、非常用品をチェックしてくださいね~。>


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 mewは平和も同じことだと思う。

 いつも平和を思い、それを保てるように心がけていないと、
あっという間に崩されてしまうものではないかと思うのだ。(・・)

 mewは、いつも書いているように、祖父母、父母の代の多くの
国民が、「もう2度と戦争をしてはいけない」という強い思いの下
に戦後60年余りにわたって、日本の平和主義を保とうとして来て
くれたことに心から感謝しているし。
 平和な日本を子供たちの代に引き継ぐことが、mew世代の使命
なのではないかと思っているのだけど。

 戦後60年以上立って、日本国民の多くが、だんだん平和な
状態が当たり前だと思い込み、逆の意味での「平和ボケ」を
してしまって、平和主義を守ろうとする気持ちや努力も忘れつつ
あるように見えることがある。(-"-)

 mewは、日本が平和主義を守って行くためには、1・憲法9条
の精神&集団的自衛権の禁止、2・非核3原則、3・武器輸出原則
を堅持して行くことが大切だと思って来たのだけど。

 昨年末には、野田&前原政権が、武器輸出原則の抜本的見直しを
発表し、日本も欧米と共にミサイルや軍用機をはじめとする武器の
研究開発をできるように転換してしまった。(ーー゛)
 
 しかも、与野党の国会議員の多くも、メディアの大部分も、
それを知りながら、ほとんど反対や疑問を呈すこともなく放置
したままだったのだ。(-"-)
 だから、もしかしたら、一般国民の中には、いまだに武器輸出
原則が転換されたことを知らない人の方が多いかも知れない。^^;

 前原政調会長は、昨年9月の米国の講演で、集団的自衛権の容認
(憲法解釈の変更)や、自衛隊の海外派遣の際の武器使用基準の
緩和をすべきだと主張していることから、野田・前原政権は
今度は、それらの原則を壊すことを目指すのではないかと思われる。
<ちなみに自民党は、麻生政権の時に、非核三原則も緩和する
ことを提言。核保有の検討を主張する人もいた。(~_~;)>

 もし私たち国民が、「平和ボケ」したままで、平和を守って
行こうという気持ちや努力を忘れた状態でいると、日本を戦争
できる国にしたくてたまらない、いわゆる保守タカ派の勢力が
どんどんと、平和主義を壊すアブナイ方向に国を運んでしまう
かも知れないのだ。(**)

 そのような危機が、もう本当に現実的に差し迫っているので
ある。(@@)

 それを阻止するためには、日本の国民の多くが、そのことに
気づいて、改めて平和な日本を守ろうという強い意識を抱き、
努力をして行くことが必要になる。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 そして、毎年、元日には、一曲、ご紹介しているのだが。

 今年は、ゆずの「Hey和」をピックアップしたい。
<ゆずの公式HP(コチラ)に映像が。蝋燭の写真の
真ん中あたりをクリックすると、music clipが出て来る。
.歌詞全文はMore部分に>

 昨年、この曲のタイトルを見て、mewは思わず「やるな~」と
思ってしまったとこがあったのだけど。

<思わず沢田研二の「我が窮状」(我が9条)を思い出したりも
して。『ジュリーの「我が窮状」・・・』>
「平和」じゃなく、「Hey和」なのがミソかも? 人々の「和」
を願う思いも重ね合わせてつけたタイトルなのかもね。>

 昨年1月にリリースされた曲で、1年間、色々なところで
歌われていたのだが。<ゆずは被災地でも、この曲や「栄光の
架け橋」を歌っていたように思う。>
 特に、8月の広島の原爆記念日の前日か当日、「NEWS 
ZERO」の中で、ゆずが広島の原爆ドームの前にで、この曲を
歌ったのを見た時には、かなりジ~ンと来てしまって。
 来年の元日は、この曲をブログで紹介しようと半分決めていた
です。(・・)

 昨年暮れには、紅白でも歌われたので、さらに多くの人に
知ってもらえたのではないだろうか?"^_^"

<知人が、北川が「神」と言うと「ついアレコレ連想しちゃって」
と言うのだけど。どうか余計なことは連想せず、素直な気持ちで
聴いて下さいませ。^_^;>

神は僕らを試し問うのさ
罪を 過ちを 歴史は繰り返す
癒えることなく 残る傷跡
決して忘れずに 僕ら生きる

人は何故にこんなにも苦しみを抱き
全てを奪う争いは今もまだ止まない
子供たちの笑い声 未来を写す瞳
重ねた手と手を かけがえのない日々
愛しい… 

 いわゆる保守系の人の中には、日本人が先の戦争を「過ち」だと
悔い、反省するのは、自虐的な発想だと言う人がいるのだけど。
 mewは、日本国民だけではなく、世界で戦争に関わった全ての
国民が、戦争で他国や自国の人たちを殺傷した経験のある全ての
国の人々が、みんなでその「過ち」を悔い、反省すべきだと思って
いるのだ。

 mewは、日本だけが悪いという気はないのだが。日本も
悪かったのである。
 そして、このように過ちを認め、反省することは、決して自虐的
なものではなく、過ちの歴史を繰り返さず、世界に平和をもたらす
ための、ある意味では、前向きな取り組み&努力なのではないかと
思うのである。(・・)

 そして、去年の元日も同じようなことを書いたのだけど。
<『平和&命の尊さや戦争の悲惨さを、次世代に伝えて行くことの
大切さ
』>
 実際に戦争を体験し、その苦しみや反省を知っている人たち、
その思いを受け継いだ人たちが、しっかりと平和を守り、次の
世代にそれらをしっかりと伝えて行くことが、本当に本当に大事
なことだとも思う。

Hey和 この地球(ほし)に生まれ
Hey和 僕らは出逢えた
君の為に何が出来るのだろう
Hey和 絶えない微笑み
Hey和 喜びの唄を
消せない 明かり 灯し続けてゆく
君がいるから

捨てない 希望 守り続けてゆく
願いを込めて 今 想いは繋がる
いつも 君がいるから

 大切な「君」のために、愛する人や子供たちに、平和な国で
安心して生活できる日々を残すためにも、自分の国が他国の戦い
殺傷するような日々をもたらさないためにも・・・。

 ここはまさに正念場ゆえ、平和を願う人たちがみんなで力を
合わせて、日本がアブナイ道に進むことを阻止して行きたいな~
と願っているmewなのだった。(@@)

                 THANKS
  


                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。






 Hey和

歌 ゆず
作詞 北川悠仁
作曲 北川悠仁

神は僕らの心の中にある
一つ一つの命の中に
耳を澄ませば 聴こえてくるだろう
気付かずにいた生命(いのち)の声を

見上げた夜空に 君を想うよ
体中に感じる温もり
どこにいたって 一人じゃないんだ
深い悲しみに 泪溢れても

wow…
祈るように 今日も唄う

Hey和 この地球(ほし)に生まれ
Hey和 僕らは出逢えた
君の為に何が出来るのだろう
Hey和 絶えない微笑み
Hey和 喜びの唄を
消せない 明かり 灯し続けてゆく
君がいるから

神は僕らを試し問うのさ
罪を 過ちを 歴史は繰り返す
癒えることなく 残る傷跡
決して忘れずに 僕ら生きる

人は何故にこんなにも苦しみを抱き
全てを奪う争いは今もまだ止まない
子供たちの笑い声 未来を写す瞳
重ねた手と手を かけがえのない日々
愛しい…

どこまで歩けば辿り着けるだろう
終わり 始まりを探し求めて
そっと目を閉じ 問いかけてみるんだ
雲の切れ間から 差し込む光

Hey和 この地球(ほし)に生まれ
Hey和 僕らは出逢えた
君の為に何が出来るのだろう
Hey和 咲く花のように
Hey和 大地は色付く
捨てない 希望 守り続けてゆく
願いを込めて 今 想いは繋がる
いつも 君がいるから
[PR]
by mew-run7 | 2012-01-01 23:46 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/17155156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2012-01-02 09:09
タイトル : 新年にあたって
当ブログをごらんの皆様、あけましておめでとうございます。 本年で当ブログも8年目を迎えました。更新頻度は前に比べて落ちていますが、当面やめる予定はないので、よろしけれ ...... more
Tracked from 動画検索.com at 2012-01-27 19:16
タイトル : ゆず/Hey和の動画がご覧になれます。
PV視聴 動画 - 動画検索.comでは、ゆず/Hey和の動画がご覧になれます。... more