人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢が造反宣言&野田陣営と党の実権争いがスタートか+石川知裕が結婚

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 まずは、おめでたい話題から。

小沢一郎氏の元秘書で、現在、衆議院議員の石川知裕氏が、昨日、都内のホテルで結婚披露宴を行なったという。(^^♪祝 <写真はコチラに>

『新党大地・真民主の石川知裕衆院議員が4日、東京都内のホテルでBS11の元アナウンサー、阪中香織さんとの結婚披露宴を開いた。政治の師に当たる民主党の小沢一郎元代表は祝辞で「石川君には私のことで大きな荷物を背負わせてしまい、一緒になる決断をしてくれた花嫁に感謝している。政界は一寸先は闇だが、どうか助けていただきたい」とあいさつ。元代表の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で有罪判決を受け控訴中の石川議員を気遣った。

 石川議員は元代表の元秘書。披露宴には新党大地・真民主の鈴木宗男代表や松木謙公幹事長、民主党の東祥三衆院議員ら約300人が出席した。(毎日新聞2月4日)』(松山千春も来ていたらしい。)

『小沢氏は「誰かいい人がいないのかなと心配していたら、本当に若くてきれいで才色兼備のすばらしい方だ」と祝辞を述べた。石川氏は「2人そろってがんばる!」と決意を新たにしていた。(産経新聞2月4日)』


 石川氏は、大学時代から小沢氏の書生になり、秘書を経て、衆院議員になったのだが。
 10年1月に陸山会事件で逮捕、起訴され、現在、公判中。(一審は有罪で、二審に控訴。)
 mewは、小沢氏&秘書の公判に関する記事をずっと書き続けていることもあって、当ブログのお馴染みさんのひとりだ。
<mewの愛読する日刊ゲンダイ(特に土日)にコラムを連載しているので、尚更に、親近感を覚えたりして。^^;>

 10年に民主党を離れ、昨年末から「新党大地・真民主党」の一員になったのだが。小沢氏への思いは、今もかなり強いものがあるのを感じる。
<小沢氏が披露宴に出て、祝辞を述べてくれて、本当によかったな~と思ったです。"^_^">
http://mewrun7.exblog.jp/15700824/
 新妻の香織さんとの馴れ初めについては、『政権交代の生贄にされた」と小沢+石川が結婚&新妻の父も冤罪逮捕の経験』という記事に書いたのだけど。
 香織さんの父親も、冤罪で逮捕&起訴された経験があることから、石川氏との結婚にもためらいはなかったとのこと。

 それでも、小沢氏の秘書であるだけに、よくも悪くもメディアに取り上げられる機会が多いし。<ましてや、いまや公判中で、一審は有罪だったし。>
 政治家の妻としてやって行くのも大変である上、厳しい衆院選が目の前に控えているし。<おまけに石川氏の選挙区では、あの中川昭一氏の妻が、弔いリベンジで出馬することが決まっているのよね。>
 客観的に見て、本当に愛と勇気にあふれた女性だと、感心させられてしまうところがある。(・・)

 でも、石川氏にとって、色々と苦しい中、自分を理解してくれるパートナーを得られたことは、本当によかったと思うし。
 さらに大きな愛と勇気をもって、頑張って欲しいと願っている。o(^-^)o

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 そして、その石川氏の政治の師である小沢一郎氏の話を・・・。

 昨日、共同通信に、小沢氏のインタビューの記事が載っていたので、まずは、それをアップしておきたい。

『小沢氏、増税法案に造反明言 離党は否定

民主党の小沢一郎元代表は4日までに共同通信の単独インタビューに応じ、野田佳彦首相の消費税増税方針は「筋道が違う。経済政策としてもおかしい」と述べ、法案採決では反対に回る意向を表明した。国民の理解が得られないとして、野田首相が衆院解散・総選挙で信を問うのは困難とも主張。次期衆院選が後継首相の下で早期に実施される可能性に言及した。自らの離党は否定した。

 党内最大勢力を抱える小沢氏が増税法案への造反を明言したことで同調者が相次ぐのは必至。参院与党過半数割れと合わせ、最重要課題の実現は一層遠のき、首相の政権運営が行き詰まる可能性も出てきた。

 小沢氏は消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革をめぐり「社会保障の方はどこかに行って増税の話ばかりしている」と指摘。政権交代時のマニフェスト(政権公約)で掲げた「統治機構の転換をはじめとする大改革」に取り組まずに増税するのは「国民を愚弄する背信行為だ」と批判した。

 その上で野田政権が3月提出、早期成立を目指す消費税増税関連法案の採決では「反対する」と断言。執行部にこの意向を伝えたと明らかにした。「大改革」を断行した上での将来的な消費税増税には理解を示した。

 野党が内閣不信任決議案を提出した場合の対応は「その場になってみないと分からない」と同調に含みを残した。増税法案が成立しない場合、首相が解散に踏み切る可能性について「国民は了承しない。国民が許さないことは政治家にできない」と否定し、内閣総辞職を迫られる展開を想定。「首相が代われば政権交代後、4人目となる。ほどほどのところで選挙をしろということになるのではないか」と、次期政権は選挙管理内閣になるとの見通しを示した。

 野田首相には「もう一度原点を思い起こしてもらいたい」と忠告。自身の政治活動に関し「離党は今のところ考えていない」とし、今後の政権・党運営への関与は「何とか改革のレールは敷きたい。ただ、必ずしも私が前面に立つ必要はない」と語った。(共同通信2月4日)』

* * * * *

 小沢氏は3日夜、鳩山由紀夫氏と会談を行なったとのこと。

『民主党の小沢元代表と鳩山元総理大臣が都内で会談し、消費税率の引き上げを含む社会保障と税の一体改革について、党として結論が出たものではないなどとして、党執行部に対し、一体改革の素案の見直しを求めていくことで一致しました。

 この中で、民主党の小沢元代表は、「今、消費税率を引き上げることには反対だ。今のように経済が大変厳しいなかで、さらに行政改革などの努力が不十分ななかで、増税を行うことに国民的な理解を得るのは難しい」と述べました。
そのうえで、小沢氏は「私の考えは輿石幹事長にも伝えている。一体改革は、これから議論していく話で、まだ結論は出ていない」と述べました。

 これに対し、鳩山元総理大臣は、「政権交代の時に『4年間は消費税率を上げない』と言ったのは、負担を国民に押しつける前に、財源を生み出すことを考えるべきだという意味だ」と述べました。そして、党執行部に対し、一体改革の素案の見直しを求めていくことで一致しました。

 また、会談の中で、小沢氏は、民主党を離党した議員が「新党きづな」を結成したことについて、「今の民主党こそが『歌を忘れたカナリア』だ。マニフェストを掲げ、国民の信託を得て新しい政権をスタートしたのだから、国民との約束を守るよう努力するべきだ」と述べ理解を示しました。(NHK2月3日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 野田首相は、昨年9月に首相に就任して以来来、消費税増税を含む「社会保障と税の一体改革」の実現に向けて突っ走っており、今年は不退転の決意を示して、党内や野党の反対を押し切ってでも、3月には国会に法案を提出するつもりでいるようだ。

 それに対して、小沢氏らは、一環して、消費税増税に反対する姿勢を示しており、野田首相に法案提出を撤回するように訴えて来たのだが。

 小沢氏が、ここに来て、ついに、増税法案の議決に造反する意思を明らかにしたこと&輿石幹事長にその旨を伝えてあることを表明したことは、いわば野田陣営に対する宣戦布告だとも言えるだろう。^^;

* * * * *

 野田陣営の中には、小沢氏らがいくら反対しても、国会に法案を提出を決行すべきだと。小沢氏らが造反して、党を出て行っても構わないし、その方が自民党と「小沢抜きの連立」がしやすくなるので好都合だと考えている人たちもいるようなのだが。

 でも、小沢氏は「造反する」としながらも、「離党はしない」と語っている。
 つまり、民主党は消費税を4年間上げないという公約で政権をとったのだから、増税しないと主張する方が正当な立場だと。そして、民主党の議員として、正当な主張をしている以上、それに基づいて議決に反対(造反)したとしても、離党する必要はないと考えているのではないかと察する。

 そして、もし野田首相が正当な主張を無視して法案を提出し、結局、否決された場合は、<ある意味では、勝負に負けたのだから>潔く、自ら首相の座をおりるべきだと言いたいのではないだろうか?(・・)

* * * * *

 以前から繰り返していることだが。mewは、小沢氏は、やはり簡単に党を割って出て行く気はないように思う。(**)

<もっと言えば、もし野田陣営が、どうしても小沢抜きで自民党の議員とくっつきたいなら、彼らが民主党を出て行けばいいぐらいのことまで、思っているかも知れない.^^;>

 新しい党を一から立ち上げて、全国規模の組織を築き、政権をとるまでに育てるには、多大な時間と労力を要するわけで。小沢氏は、それがいかに大変なことか、身にしみてわかっているし。<だからこそ、小沢氏は、03年に民主党に合流する決意をしたのだと思うしね。^^;>  

 これから政界再編の動きが始まるのではないかと言われているのだが。今から離党して新党を作るより、民主党をベースにした方が、より多くの議員がついて来やすいし。どこと連携するにせよ、組織ができていない新党は、ベースのある政党を頼って来る可能性が大きいので<選挙を戦うことになるとすれば、尚更に>、より有利に&優位にコトを運ぶことができるのではないかと考える。(・・)

<橋下維新の会にせよ、石原新党にせよ、いくら人気があったとしても、自分たちだけで政権をとったり、安定した政権運営を行なえるような規模&レベルの政党を短期間で作るのは、かなり難しいと思うのよね。(@@)>

 ただ、逆に言えば、野田陣営も民主党をベースを手放したくないのは山々なわけで。それゆえに、ずっと党内で対立し合ったまま、駆け引きが続いているのである。(-"-)

* * * * * 

 鳩山氏は、党分裂を回避したいと考えてか、1月末にこんな提言をしていたのだが・・・。

『民主党の鳩山由紀夫元首相は30日夜、BS11の番組で、「小沢一郎元代表に党の結束を高めて政策的にも民主党の魅力を増すための仕事をやってもらい、党全体を一つにまとめていく度量の広さが首相、執行部には求められている」と述べ、野田佳彦首相は小沢氏を要職に起用すべきだと強調した。

 また、鳩山氏は首相が消費増税を目指していることについて、「相当財務省にねじを巻かれている。なぜ天命みたいに言うのか。少し力み過ぎだ」と批判し、「公務員改革、(国会議員の)定数削減をやっても足りないと言ったときに国民は(増税に)納得する」と指摘した。(時事通信1月30日)』

 ただ、いまやどちらも簡単には譲歩できない状況になっているだけに、ここから、民主党丸という大型船の実権をどちらが握るのか、仁義なき戦いが繰り広げられることにもなりかねないな~という感じもしているmewなのだった。(@@)
                  THANKS


 【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
by mew-run7 | 2012-02-05 04:34 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7