「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

小沢が活動再開+橋下維新の会に期待する超保守の八木、安倍の声

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

<接触不良(?)のことがあるようなので、お手数ですが、人気ブログRのクリックはできるだけ下の方を押してくださいませ。m(__)m>



にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



 まずは、小沢一郎氏に関するニュースを一つ。

 昨日12日、民主党の小沢一郎氏が公訴決定後に初めて、公の場に登場。改めて、拙速な消費税増税に疑問を示すと共に、自分が民主党の一員として政治活動を行なって行くことを強調したという。

「民主党の小沢一郎元代表は12日、熊本市で開かれた同党衆院議員の会合であいさつし、消費税率引き上げ関連法案について「『国民の生活が第一』という我々の考え方からすると、何の用意もなしに直ちに国民に大きな負担を強いることは、我々が(2009年衆院)選挙の時に言ったこととちょっと違う」と述べ、反対の考えを重ねて強調した。

 元代表は「税制の議論を否定しているわけではない」としたうえで、「国の仕組みそのものを根本的、抜本的に変えなくてはならない。無駄を省いて当面の新規政策の財源にあてる。そういう努力の後で、財源が社会保障関係に足りない場合に初めて消費増税の議論をする(べきだ)」と述べた。

 陸山会事件裁判の控訴後、元代表が公の場で発言したのは初めてだが、自身の裁判や党員資格停止処分解除には言及しなかった。元代表は風邪のためかすれ声で、時折せき込む場面もあった。(読売新聞5月12日)』

『小沢氏は、民主党政権のこれまでの実績に関し「旧来の自民党の政治に比べれば、いろいろな政策課題について少しずつ前進している」と指摘。同時に「国民の生活が第一という大きな目標を達成するための大改革には手が付けられていない」と述べ、首相らを批判した。(時事通信5月12日)』

『小沢氏は民主党の「原点」として地域主権と統治機構の改変を挙げ、「大阪市の橋下徹市長の専売特許のようだが、私は声高に主張している。私は多くの官僚の憎悪の的になっている」と分析。「どんなに抵抗が強くても、党として、一議員として困難を乗り越えて実現しないといけない」と訴えた。「民主党政権にご不満、ご批判があろうが、民主党の中でも初心を忘れず皆さんとの約束を果たそうとしている者も多数いる」とも強調し、野田政権と一線を画した。(朝日新聞5月12日)』

* * * * *

 小沢氏が「私は多くの官僚の憎悪の的になっている」と語ったという一文を見て、つい今回の東京地検特捜部の捜査+αのことを思い出し、胸がきゅ~んとなってしまったところがあったのだけど。

 消費税などの件について、上の記事で小沢氏が語った内容は、昨秋来から一環して、全く変わっていない。(・・)

 自分は、消費税増税自体に反対しているわけではない。ただ、増税を決める前に、国民生活を第一に考え、国や会計、社会保障の仕組みを改革する必要があると主張しているのである。
 mewは、この考え方は、国民の多くが理解&納得しやすい考え方だと思うし。後述するように、ここからもっとこのような意見を、多くの一般国民の目や耳に触れる形でアピールして行くことが重要になるのでははないかと思っている。(**)

<一般国民の多くは、政治系のTV番組やネット動画は見ないので、mewは、小沢氏はこれからできるだけ一般人が見るような番組に出演したり、そのような番組が材料として取り上げるような場に積極的に出て、発言をして行くといいのではないかと思うです。>

* * * * *

 もう一つ、小沢氏の発言内容で首尾一貫しているのは、自分はあくまでも民主党の一員として、目標を達成して行くと言っている点だ。

 そして、前記事『小沢&輿石が、三者会談で野田を取り込む手もあり?~消費税政局の駆け引きを考える』でも触れたように、小沢氏は、先週、検察役から公訴されたことで、ますます解散総選挙や自民党との連立を封じて、自分が自由に動けるようになるまで、民主党政権を維持するかということを考えているのではないかと察する。

 その考えは、今回のスピーチでの発言でも、色濃くあらわれているように思えたmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 小沢氏のスピーチの中にも、橋下徹氏の話が出て来たのだが・・・。

 mewは、今週、このブログに橋下維新の会のアブナイ&超保守的な教育政策に関して、いくつか記事を書こうと思って、今、資料を集めているところだ。(・・)

で、関連資料を探すためにネットを見ていたら、『維新の会思想反映されれば教科書から「従軍慰安婦」消えるか』というSAPIOの記事と遭遇した。

 ちなみに、この記事を書いたのは、日本会議系の超保守派のリーダー格である安倍晋三元首相のブレーンで、日本の「教育再生」を実現すべくアレコレの活動している日本教育再生機構(コチラ)理事長の八木秀次氏だ。(ーー゛)

<彼らは戦後の憲法や教育体制を否定。そして、学校教育に戦前の国家主義的な愛国教育を取り入れたり、太平洋戦争を肯定&慰安婦問題や南京大虐殺の存在を否定するなどの歴史修正主義に基づく教育を行なうことを目指しており、それを「教育再生」と呼んでいる。(~_~;)>

* * * * *

 何故、八木氏は、維新の会が教科書を変えることを期待しているのか。

 それは、大阪維新の会が、幹事長である松井一郎大阪府知事をはじめとして20人近くが日本会議系の超保守派のメンバーで構成されている政党だからだ。
 維新の会が大阪府や市で「国旗国歌条例」や「教育基本条例」を制定したのも、その思想に基づくものだ。
<先日、発達障害の記述に関して問題になった「家庭教育支援の条例案」もしかり。>

(関連記事・『橋下維新の会と安倍、超保守団体のつながり&維新「民意」に委ねると、日本の教育がアブナイ
小沢の処分解除が決定+維新の発達障害条項の問題&超保守、利権の影』など>

 mewは、このブログで、安倍元首相を筆頭に、超保守勢力が、橋下徹氏&維新の会の人気を利用して、自分たちの勢力を拡大すると共に、自分たちの思想に基づく政策を実現しようとしているという話を何度も書いているのだけど。
<逆に言えば、大阪維新の会は、超保守派の団体や国会議員と連携し、彼らの支援を得て、国政進出を成功させようとしている。> 

 実際、この八木氏の記事の中にもあるように、彼らは既に松井府知事と何回も会っている上、先月には橋下大阪市長とも会談を行なっており、着々と連携の話を進めているのである。^_^;

 この八木氏の文章は、まさに彼らがそのような意図を有していることや、いかに橋下徹氏や維新の会の存在に期待しているかを示すものゆえ、是非、一読して欲しいと思い、ここにアップすることにした。(・・)

 また後半には、安倍元首相のインタビューから、大阪維新の会との連携に期待していることを示す部分+超保守的な改憲への意欲を語った部分をアップしておきたい。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 
『維新の会思想反映されれば教科書から「従軍慰安婦」消えるか

 中央政界も無視できない存在となった橋下徹大阪市長。もしも将来、国政に進出し、「橋下首相」が誕生すれば、歴史教育、歴史教科書はどう変わるだろうか。高崎経済大学教授で、教育問題に取り組む日本教育再生機構理事長の八木秀次氏が論じる。

 * * *

 「橋下首相」は日本の歴史教育と歴史教科書をどう変えるだろうか。

 もちろん、一朝一夕で教育委員会制度を廃止することはできないし、教科書は国定ではないので、政権の歴史観がそのまま教科書に反映されるわけではない(左翼政権の歴史観をそのまま反映させないためにも、国定であるべきではない)。だが、少なくとも目指す方向としては次のようなことが考えられる。

 まず、教育の基本として、健全な愛国心を育む。安倍内閣時代の2006年に教育基本法が改正され、「我が国と郷土を愛する」という文言が入ったが、あらためてその方向性を確認する。

 実は今年2月、私が理事長を務める日本教育再生機構が開いたシンポジウムに安倍晋三元総理と松井一郎大阪府知事に登壇していただいたのだが、その際、安倍氏は維新の会が目指す教育改革を評価し、松井氏は安倍内閣の教育基本法改正を現場に反映させるのが教育行政基本条例の目的だと語った。保守本流たる安倍氏と維新の会は思想的に気脈を通じている。

 その思想が反映されれば、教科書の記述も変わる。例えば、「従軍慰安婦」に関する記述は、今年度から使用される中学教科書からは全て消えたが、来年度から使用される高校教科書ではいくつもの社で記載され、「かりだされた」「働かされた」といった強制性を想像させる言葉が使われている。橋下政権はこうした記述がなくなることを目指す。

 「南京事件」「南京(大)虐殺」については、多くの中学と高校の教科書で記述され、高校教科書の中には「約20万人を殺害」「略奪・放火や女性への暴行」といった日本軍の残虐性を強調する記述もある。こうした記述もなくなることを目指す。

 ちなみに今年2月、河村たかし名古屋市長が「南京事件」の存在を否定する発言をした時、橋下氏は、「歴史に関する知見や外交関係を踏まえて発言するべきだ」という趣旨のコメントをした。これを河村氏への批判と解釈するメディアもあるが、橋下氏は「南京事件」「南京(大)虐殺」の存在を認めたわけではない。一地方首長が発言することの損得を合理的に判断した、というのが私の解釈だ。

 この他、「沖縄集団自決」「A級戦犯」など、戦前日本の「負の側面」を誇張、捏造した記述についても再考する。

 その一方、彼の過去のツイッター発言に見るように、戦前日本の「正の側面」について記述することも目指す。(そのツイッター発言とは、大阪府知事時代の2011年6月にインドネシアを訪問した時、その独立に果たした日本の貢献を感謝されるなど、想像以上の親日感情を示された。

 この体験を受けて当時のツイッターに次のように書いている。「僕の世代が受けてきた教育は、こういう事実を全て捨象した極めて一面的な歴史評価だ」「第二次世界大戦について過ちを反省すべきところは反省する。しかし、評価されるべきところはしっかりと評価する。次世代の日本の子どもたちには、しっかりとした教育がなされるべきだ」)

 具体的に言えば、明治以降の日本が果たしたアジアの解放、発展への貢献である。例えば日本統治時代の朝鮮半島に鉄道を始めとする重要なインフラが敷かれ、「漢江の奇跡」と呼ばれる韓国の経済成長を日本からの巨額の円借款が支えた事実などを正当に評価する記述に変える。

 ※SAPIO2012年5月9・16日号 (NEWSポストセブン5月9日より)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 安倍元首相のインタビュー(5月9日)

『そんなわけで「民主党政権にはもう任せておけない」と多くの方が思ってるけど、残念ながら自民党の信頼回復につながらず、むしろ「既存政党はみんなダメだ」という流れになっている。まあ、政権交代を後押ししたメディアはそれを「間違いだった」と認めると自己否定になっちゃうから「どのみち自民党はダメだったでしょ」という論陣を張るんでしょうけどね。

 もちろんわれわれに反省すべき点もある。政権維持に汲々(きゅうきゅう)とするあまり、理念の実現をおろそかにしていなかったか。一時期を除くと調整型政治を重んじ、大胆な政策を打ち出せなかった面もあるんじゃないか。

 そのへん大阪維新の会は非常にクリアでわかりやすい。現場との対立をいとわず、次々に改革を打ち出すから大きな支持を集めている。教育改革などは実に筋が通っていると思いますよ。

 石原さんの新党構想もありますね。あれだけの見識を持った方だ。民主党の体たらくをみて憂国の情にかられるのは当然でしょう。いずれにしても次の衆院選では自民党にとっても脅威になることは確かでしょうね。

 ただ、自民党も下野してずいぶん歯がゆい思いをしてきたが、ムダではなかったと思ってるんですよ。

 例えば先日まとめた憲法改正草案は平成17年の新憲法草案よりはるかに良くなったでしょう。前文に「日本国は国民統合の象徴である天皇を戴(いただ)く国家」と記し、国防軍も明記した。やはり与党時代は現行憲法に縛られ、あらかじめ変な抑制を効かせちゃうんだな…。

 それにかつて自民党は歴代政府の政府答弁や法解釈などをずっと引きずってきたが、政権復帰したらそんなしがらみを捨てて再スタートできる。もう村山談話や河野談話に縛られることもない。これは大きいですよ。

 だから第三勢力の台頭にビクビクする必要はない。理念や政策で一致できる部分では、連携することも十分できると思っています。

(中略)

 次の総裁選ですか? まあ、私は自民党総裁として19年の参院選で大敗し、辞任により党に大きなダメージを与え、国民の皆さんにもご迷惑をかけてしまった。だからこそ地位には恋々とせず、先の衆院選で失った有為な人材を復活させ、日本を今の危機から救うことに力を尽くしたいと思っているんですよ。

 とにかく民主党が崩壊の一途をたどることは間違いない。それに伴っていろんな動きも出るでしょうね。

 「話し合い解散」も選択肢の一つだけど解散権は首相が握っているからそう簡単ではない。大連立という話もまたぞろ出るんじゃないかな。ただ、少なくとも自治労や日教組をバックにした連中と手を組むようなふしだらなことは絶対にすべきではない。新党の動きも加速するだろうし、まさに「一寸先は闇」だな…。

 でもわれわれは「新生・自民党」を掲げて堂々と政策論議を挑めばいい。憲法改正の機も熟してきた。中でも改憲手続きを規定する96条の改正は次期衆院選で正面に掲げるべきです。それによって衆参同日選挙になっても構いませんよ。(産経新聞5月11日)』

* * * * * 

 そして、このような記事を見るたびに、絶対に自民党や橋下維新の会などが政権の座につくことを阻止しなければならないという思いを強くするmewなのだった。(**)

    THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"

 




 
[PR]
by mew-run7 | 2012-05-13 08:02 | 政治・社会一般 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/17973105
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2012-05-13 10:07
タイトル : 15日のNY株式市場の動きは要注意・日本に必要なのは仏と..
 来週のNY株式市場の動きは要注意・日本は北欧型の経済改革を必要としている。改革には仏オランド次期大統領の経済成長政策も参考とすべきだ。消費増税は失われた20年の延長、更なる経済悪化を招くだけだ。 世界の経済界が米国金融大手のJPモルガンがデリバティブ(金融派生商品)で巨額損失を出したと大騒ぎしている。世界の景気が悪くなるのではないかと予測されるからだ。来週のNY株式市場の動きは要注意だと考える。米国経済を一時期破壊したリーマン・ショックの元凶は、巨額となりすぎたオプション、スワップ、デ...... more
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2012-05-13 20:35
タイトル : ○原発の再稼働が何故進まぬのか
・信頼を失った政府・まだ事故の発生の原因も判らない・信頼されない安全基準・事故調査委員会に現場の人達を投入すべき 今朝の読売新聞に国内50基の原発の現状と課題が載って居ました。  今問題の大飯原発は型式加圧水型使用期間19年〜33年、3、4号機のス...... more
Tracked from 【2ちゃんねる】痛い韓国.. at 2012-05-19 00:06
タイトル : 【アジア】韓国の国歌の映像になぜか竹島が出てくる! 「独..
1 :どすけべ学園高等部φ ★:2012/05/18(金) 20:26:26.19 ID:???0 韓国の国歌である『愛国歌(Aegukga)』に衝撃的な事実があるのを発見。記者が暇をもてあましており各国の国歌を聴いていたところ、韓国の愛...... more