人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

野田が小沢と再会談後、「輿石切り」&自民連携を決断か? but長妻など中間左派の反発強まる

 これは、6月2日、2つめの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

また、人気ブログRのツバメかボールかどちらかのバナーがカウントされていないようです。(ノ_-。)
余裕のある方は、お手数ですが、両方クリックしてみてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

*印がついた報道記事は、記事の最後のMore部分にあるです。


 昨日1日午後、野田首相と輿石幹事長が約1時間、会談を行なわれ、会談後に、野田首相が3日に小沢一郎氏と再会談を行なう意向であることことが発表された。(・・)

 この会談では、消費税増税法案の審議方針やそれに伴う党運営、国会運営などに関して、
詰めた内容の協議が行なわれたのではないかと言われているのだが。輿石幹事長は、会談後、野田首相と協議した内容については、全く語らず。かなり渋い表情をしていた様子。^^;

 野田首相は、3日に小沢氏と会った際に、最終的な協議が調わなかった場合には、自民党と協力して消費税増税法案を成立させるつもりであることを小沢氏に宣言<自民党のいう「小沢氏との決別宣言」?>を行ない、自分の意を通し、強引にでも今国会での法案成立を目指す方向に舵を切るのではないかという見方が出ている。(~_~;)
 
 そして、mewは、おそらく野田首相は、昨日の会談でも、そのことを前提に、輿石氏に幹事長として法案成立に協力するのかしないのか問うたのではないかと察する。

 野田首相は、既に参院問責決議を受けた2閣僚に加え、中国のスパイ事件に関与したと言われる鹿野農水大臣などの事実上の更迭を決め、来週にもプチ内閣改造を行なうことを検討していると言われているのだが。
 もし野田首相が、輿石幹事長が積極的に自民党と協力体制を築き、法案審議&議決をはかる意思がないと判断した場合には、同氏を含め、法案議決に非協力的な執行部役員も事実上更迭する意図で、来週にも執行部のプチ改造に乗り出す可能性が出て来た。(@@)

<mewは、先月22日に『小沢が輿石と会い、野田との会談受諾+自民党が輿石切りを要求か?』で、自民党が輿石幹事長をジャマに思い、「輿石切り」を求めているようだという話を書いたのだけど。ついに、野田首相がそれに応じて「小沢切り」の前に「輿石切り」を行なうことを考えるかも知れないのよね。(~_~;)>
 
* * * * * 

『野田佳彦首相は1日、首相官邸で民主党の輿石東幹事長と会談し、消費増税法案の今国会成立へ向け21日の会期末までに衆院で採決するよう指示し、法案に反対する小沢一郎民主党元代表と再会談する方向で調整することで一致した。(中略)
 首相と元代表の再会談は1回目の5月30日と同じく党本部で、輿石氏も同席して3日に行われる見通しだ。(産経新聞6月1日)』

 ただ、小沢一郎氏は首相との会談後も、自らの考えを全く変えるつもりはない様子。
 会談の翌日に、小沢Gの勉強会に出席した際にも、このような発言していたという。

『民主党の小沢一郎元代表は31日昼、自らが会長を務める勉強会であいさつし、消費増税法案に「現段階では賛成できない」と明言した30日の野田佳彦首相との会談について、「国民の理解と支持は我々にあると確信している」と語り、譲歩する考えのないことを強調した。

 元代表は「税負担の前にやるべきことがあるというのが国民の大方の胸の内ではないか」と行政改革などを優先すべきだと主張。再会談については「また話し合うかは分からないが、代表(首相)から呼ばれればいつでも結構だ」と語った。勉強会には衆参両院の議員約100人が出席した。(毎日新聞5月31日)』

 小沢氏が一歩も引かない構えを見せていることから、3日の再会談でも交渉が決裂する可能性が極めて高いと考えられている。(・・)

* * * * *

 野田首相は、先週、既に前原政調会長に、自民党との修正協議を行なう準備をして欲しいと依頼していたそうなのだが。
 30日の会談で今国会で法案を成立させる決意を固め、輿石幹事長など執行部の役員にも、自民党、公明党と消費税増税法案を含む「社会保障と税の一体改革」関連法案の修正協議にはいることを指示。さらに、法案審議&議決のための国会の審議日程を決めるように指示を行なったという。

 自民党が修正協議を行なう前提として、(1)輿石氏から石原氏に改めて協議を申し入れる(2)6月の国会会期末までに衆院で採決する日程の提示(3)強引な国会運営をやめることを求めているからだ。<強引な国会運営の中には、2閣僚の存続や政府与党法案の審議も含まれるらしい。>

『野田佳彦首相と民主党の小沢一郎元代表が3日に再会談することが分かった。民主党関係者が1日、明らかにした。同日午後の首相と民主党の輿石東幹事長の会談を受けて決まった。首相は再会談を機に消費税増税関連法案をめぐる自民党との修正協議に本腰を入れる方針だ。首相は輿石氏に法案成立に向け自民、公明両党の協力を得るため、参院で問責決議を受けた田中直紀防衛相、前田武志国土交通相の交代を含む内閣改造を来週にも行う方針を伝えた。21日に会期末を迎える今国会の延長も指示した。(中略)

 首相と輿石氏の会談は約50分間行われた。輿石氏は「交代は必要ない」と難色を示したが、首相は改造断行を通告した。改造ではスパイ疑惑のある中国大使館の元1等書記官との関係が浮上した鹿野道彦農林水産相らも交代させ、中規模になる見通しだ。

 首相は自民党との修正協議を急ぎ、衆院採決を会期末までに行うことも指示したようだ。18、19両日にメキシコで開かれる20カ国・地域(G20)首脳会議に出席することを踏まえた。会期末までに衆院で採決しても参院審議には最低約3週間かかるため、首相は会期延長を指示した。(産経新聞6月1日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そして、ここで「小沢切り」の前に「輿石切り」の話が浮上して来るのである。(・・)

 執行部の中でも、輿石幹事長+αは、解散や党分裂を回避するために、消費税増税法案
の議決を先送りすることを考えて動いている。また、自分が参院枠で選んだ2閣僚の更迭にも強く反対している。(・・)
 それゆえ、もしこのままで行けば、折角、野田首相が「小沢切り」を決意して、今国会中に自民党と協力して法案を成立させようと考えても、法案の議決にたどり着かないまま、終わってしまうおそれがある。^^;
 
<輿石氏は、会談の前日の会見でも「問責閣僚更迭の話は出ていない」「自民党が採決の日を決めろと言っているが、修正協議がいつまとまるかもわからないのに、先に採決の日など決められない」という趣旨の発言をして、自民党の要求を呑む気がないかのような姿勢を見せていた。(mewがTVで目撃)>

 野田陣営や自民党+αの野党から見れば、法案成立に非協力的な輿石幹事長の存在はジャマもの以外の何ものでもないわけで。先月後半あたりから出ていた「輿石切り」を求める声が、どんどん高まっているようなのである。(~_~;)

<また輿石幹事長を解任しようとしている人たちの中には、万一、解散総選挙になった時に、輿石氏が党TOPの幹事長として、選挙の人選や戦略、費用に関する権限を持つことに不安や不満を覚える人たちもいるようだ。<特に野田・前原Gを筆頭に、反小沢派の議員はそう思うのかも?^^;>

* * * * *

 先週『「輿石氏解任」という政局の分水嶺(Foresightより)』という記事をアップしたのだが。

 先月21日には、元自民党&たちあがれ日本の園田幹事長が、かなり直截的に「輿石切り」を要求していたとのこと。
『消費税率引き上げ関連法案をめぐる民主党の輿石幹事長の対応について「ずるずる延ばそうとしているが、時間がたつほど野田首相の求心力は衰える」と指摘、「野田さん、ここは涙をのんで鬼になって、輿石さんをクビにしろ、そして分裂してでもいいから日本の国を助けろ、と申し上げたい」と語った。(読売新聞5月21日)』

 この他にも「輿石切り」に関する報道記事が目につくようになって来た。

『野田総理の周辺からは「輿石幹事長を切るべき」との声も漏れてきます。一方、野党は15日までに衆議院で採決すべきだと条件をつけています。
 自民党・石原幹事長:「(民主党は)採決しないで済まそうという行動を取ってくるのではないか」(テレビ朝日6月1日)』

『「自民党幹部は『小沢氏に近く、党内融和を最優先する輿石氏を切れば、小沢切りの覚悟と受け止めてもいい』と言っている。そこで、輿石氏を閣僚に横滑りさせる案が浮上している。中国人スパイとの接触が発覚した鹿野道彦農水相も含めた、中-大規模改造の可能性もある」(夕刊フジ5月31日)』

<この輿石氏を幹事長に閣僚に横滑りさせるというのは、野田陣営から見れば名案かもと思ってしまった。輿石氏を幹事長解任してもメンツ潰れ度が小さくなる上、完全に小沢氏側につかないように囲っておけるもんね。しかも、輿石氏がそれを拒めば、思いっ切って、切りやすくなるし。^^;>

* * * * * 

 ただ、輿石幹事長はこれまで、どちらかと言えばアンチ野田が多い参院や、党の中間派、小沢Gと野田陣営の間をとりもってくれていたことから、野田首相としては、そう簡単に輿石幹事長を切りにくい部分もある。<輿石氏を冷たく切ったら、特に参院からは大反発をくらうことになりかねないしね~。^^;>

 それゆえ、mewは野田首相は昨日の会談の中で、輿石幹事長に、暗に小沢氏と再会談を行なう3日までに、輿石氏自身の考えも明らかにして欲しいと要請したのではないかと。そして、3日に最終決断を下さそうと考えているのではないかと邪推している。<輿石氏の会談後の顔を見ると、尚更にそう思えて来るです。(・・)>

* * * * *

 野田陣営と自民党の連携に前のめりになっている民主&自民党の議員たちは、できれば仙谷由人氏か前原誠司氏、またはその同志に幹事長になってもらって、どんどんと連携策を進めて行きたいところなのではないかと思うのだが・・・。
 ただ、そうなったとしても、以前から書いているように、そうトントン拍子に行くようにも思えないところがある。(~_~;)

 まず、自民党は遅くとも今月21日までには、衆院で法案を議決することを要求しているのだが。そのためには、野田首相がG20首脳会議出席のためにメキシコに出発する前の今月15日までに、委員会での審議を終わらせ、法案を採決する必要がある。
 でも、来週から修正協議を本格スタートさせ、ほとんど自民党の案を丸呑みしたとしても、今から10日ほどで修正協議が調い、最終的な法案作りを行なうのはムリなのではないかという意見が多いのが実情だ。^^;
<自民党の方が、よっぽどムリな国会運営を要求していると思うんだけどね~。(-_-)>

 しかも、公明党は「(社会保障制度の改革に関する)基本的な政府の方針が示されなければ、修正協議をするような環境にはならない」と主張し、消費税増税法案のみを切り離して修正協議を行なうことに疑問を呈していることから、ますます協議がスムーズに運ばない可能性がある。^^;

* * * * *
   
 また、自民党内でも「解散なしの連立」や「民主党左派も含めた連立」には疑問や反対の声を上げている人たちが少なくない。<特に谷垣おろし&首相の座を狙う安倍、町村陣営は、解散なしの連立だと、自分が首相になりにくい&民主党の左派もついて来る可能性があるので、許容できないようだ。>

 民主党内の中間派、左派議員の中にも、野田首相のやり方に反発する人たちが増えている出ているのである。(@@)
<関連記事・『野田が小沢会談を1回限りのバクチ宣言?+強気の財務系&新たな対立』『野田、小沢会談は何度でも?&中間派も動く

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 もともと党の議員の中には、「民主党政権を長く維持したい」「党分裂を回避したい」「自民党と連立したくない」という思いが強い人も少なくないし。
 野田陣営が、民意を軽視して脱原発政策をなきものにしようとしていることや、自民党と連携するために、自民党の求めに応じて、民主党が、ものによっては野党時代から作って来て09年の衆院公約にも掲げていた政策や法案を撤回しようとしていることに立腹している議員も少なからずいるのである。

 以前も書いたように、民主党内の中間・左派議員の中には<彼らの中には、小沢派が菅内閣に不信任案を出そうとしたことに疑問を抱いていた人が多かったってこともあるのだけど>、昨年の代表選で野田氏に投票し、首相の消費税増税法案に賛成するつもりだった人が多い。
 でも、それは、あくまでも、国民の生活&社会保障を安定させるためであり、一緒に、社会保障制度も改革することが大前提になっている。<その点では、小沢氏の主張とも重なるところがある。(・・)>

 ところが、自民党は法案協力の条件として、民主党が野党時代から取り組んで来た政策や法案、09年衆院公約に掲げた政策(後期高齢者医療制度の廃止、最低保障年金制度、年金一元化などなど)をほぼ全て撤回するように求めており、野田首相もそれに応じる姿勢を見せ始めていることから、それに不満や怒りを示す議員が増えているのだ。(~_~;)
 
 このブログでも、小沢会談の前に、民社系、菅Gなどの中間派の長老が、党分裂を回避すべく、党内融和を呼びかける動きをしていたことや、野田首相らが強引に大飯原発の再稼動を決めようとしていることに、脱原発派の議員が反発し、再稼動を慎重に判断することを求める署名集めを開始していたことを書いたのだけど。

 ついにミスター年金の長妻昭氏も、野田首相に反旗を翻すような行動に出たという。(@@)

* * * * * 

 今週にはいって、民主党の厚生労働部門会議(座長・長妻昭)は、後期高齢者医療制度を廃止する法案を正式に決定した。
 この法案廃止には、自民党や全国の自治体から異論が出ているため、野田陣営は、一度、国会提出を見送ったのだが、長妻氏らがこれに反発。新たに法案を作って、国会提出をすることに決めたのである。

『民主党が31日、2009年衆院選政権公約(マニフェスト)に沿って後期高齢者医療制度見直し法案の素案を正式決定したことで、マニフェスト順守を求める党内勢力の根強さを浮き彫りにした。

 野田首相はマニフェスト見直しも辞さない構えだが、順守に固執する同党の小沢一郎元代表グループだけでなく、消費増税賛成派にも広がっており、党内調整のかじ取りに失敗すれば、消費増税の行方にも影響することになる。

 素案のとりまとめを主導した党厚生労働部門会議座長の長妻昭元厚労相は31日、前原政調会長らと国会内で協議し、「見直し法案を今国会に提出するよう政府に伝えてほしい」と求めた。長妻氏はかつて社会保障政策で自公政権を強く批判し、政権交代を実現させた立役者の一人で、マニフェストに強いこだわりがある。(読売新聞6月1日)』

<そうなのだ。別にマニフェストに強いこだわりがあるのは、小沢一郎氏&小沢Gだけではないのである。特に自分が政策づくりに関与したものに関しては、折角、政権与党になったからには、何とかそれを実現したいと考える人が多いのである。(・・)>

* * * * *

『野田佳彦首相が後期高齢者医療制度見直し法案の今国会提出見送りに傾いたことを受け、長妻昭元厚生労働相らが反発し、過激なまでに制度廃止を迫る新抜本改革案をまとめた。消費税増税に向け、自民、公明両党にしゃにむにすり寄る首相への民主党内の不信感は日に日に高まっている。

 長妻氏らがまとめた新抜本改革案は、平成27年度に現行制度を完全廃止し、75歳以上の大半を都道府県の国民健康保険に移行させる内容。制度導入時には1兆円程度の国費負担が生じる可能性もある。

 これほど原点回帰したのは、長妻氏らが制度廃止の持論を押し殺し、名称を「高齢者医療制度」に変更する程度で現行制度をほぼ維持する妥協案を取りまとめた直後に、首相が見直し案の提出見送りを示唆したからだ。「与野党双方の顔が立つ見直し案をせっかくまとめたのに法案提出さえ見送るとはどういうことだ」という怒りの意思表示だといえる。(産経新聞5月26日)』

* * * * *

『自公両党は、消費増税への協力の条件として、マニフェストの看板政策の一つである月7万円の最低保障年金を柱とする新年金制度の創設の撤回なども要求している。首相や岡田副総理は柔軟に対応するため、後期高齢者医療制度の廃止などについて「どう現実的対応をするか判断したい」などと繰り返し言及している。
 これに対し、民主党内には、後期高齢者医療制度と同様に、新年金制度の創設は堅持すべきだとの意見が強い。首相らの発言に対し、小沢グループに属さない議員からも「マニフェストを撤回してまで、消費増税に賛成することはできない」などの政府批判が出始めている。

 今のところ、政府批判の声は多数派ではないが、前原氏は首相に「党の立場を踏まえ、政府には答弁してもらいたい」と苦言を呈した。執行部に近い長妻氏らからも政府への批判が公然と噴き出せば、消費税率引き上げ関連法案に賛成する「中間派」が、反対に転じることを懸念しているためだ。(読売新聞6月1日)』

<ちなみに、mewは、野田陣営が、医薬品行政を監視・勧告する「第三者組織」の設置を盛り込んだ薬事法改正案の今国会への提出を断念したことにも怒っている。(`´)
 平成20年の薬害肝炎訴訟を教訓に、長妻氏をはじめ民主党の歴代厚生労働相は薬害肝炎原告団に対し「今通常国会への法案提出」を約束していただけに、関係者からは批判が出ているようだ。(*1)>

* * * * *

 ・・・というわけで、もし野田首相が輿石切り&小沢切りの決断をして、自民党べったりで消費税増税法案成立の道を走った場合、小沢Gだけでなく、党内の中間&左派の議員からも大抵抗や大反撃をくらう可能性も十分にあるのではないかと思っている<その期待もしている?>し。
 小沢氏や輿石氏も、党内でそのような動きが出ることを期待しているのではないかと思ったりもしているmewなのだった。(@@)

                THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに&WC出場を願って。(・・)


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 

↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"

 
by mew-run7 | 2012-06-02 13:18 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7