「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

維新は「日本復古党」&資金集めと候補擁立で早くも問題が+安倍の出馬会見+民主代表選

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 昨日12日、政界では、民主党の代表選候補の公開討論会、自民党の安倍晋三氏の総裁選出馬会見、日本維新の会の結党パーティーと3つもビッグ・イベントが。(・o・)

 ただ、大部分のTVのニュース番組は、日本維新の会のパーティーの光景を多めに取り上げていたので、満を持して出馬宣言をした安部くんの会見の様子もちょこっとしか放映されず。民主党の代表選討論会なんて、「こんなことしてましたよ」程度の扱いしかされていなかった感じがある。(~_~;)

<日本記者クラブで行なわれた民主党の代表選候補の公開討論会の映像が、コチラ(日テレNEWS24)にあるので、関心のある方は見て下さいね~。(・・)>

* * * * *

 ちなみに、mewは、自民党の総裁選候補はどんどんTVに出ているのに、何故、民主党の代表選の候補はTVに出演できないのか不思議に思っていたのだけど。<呼んでもらえないのかしらとか思っちゃったりもして?^^;>

『民主党側は、メディア出演は4候補全員が出席することを条件としていて、すでに複数の出演依頼が、野田総理の都合が合わずにキャンセルされて』いるため、他の3候補が、抗議の申し入れを行なったとのこと。『申し入れ書では「候補者が自らの政見を発表できる機会を保障して頂きたい」としていて、公務等で野田総理の出席が難しい場合は、残りの3候補だけでの出演を認めるよう要請しています』なんだって。(テレビ朝日9月12日)

 確かに野田氏は首相としての公務で忙しい部分もあるのだろうけど。政権与党として、代表選(=首相を決める選挙)の候補者が国民に対して発信&アピールするのは、すごく大事なことだと思うし。<まさか、野田政権を批判されるのがイヤで、都合がつかないことにしているんじゃないでしょうね~。^^;>
 どの候補も、結構いい主張をしているので、何とかTV出演できるようにして欲しいと思うです。(・・)

* * * * *

 で、当ブログでも、今回は安倍っちの出馬会見に関する話を少し&日本維新の会の話をメインで。<おまえも、そうなんかいって?^^;>

『自民党の安倍晋三元首相(57)は12日、党本部で記者会見し、党総裁選(14日告示、26日投開票)への立候補を表明した。(中略)

 安倍氏は会見で「戦後体制のくさびを断ち切らなければならない」と憲法改正に取り組む考えを強調した。戦時中の従軍慰安婦問題をめぐり、旧日本軍による強制性を認めた93年の河野洋平官房長官談話について「強制性があったという誤解を解かなければいけない。新たな談話を出す必要がある」と明言。保守色を前面に出した。

 安倍氏は「日本再起。??強い日本で、新しい『日本の朝』へ」と題した公約も発表。「消費増税の前にデフレから脱却し、成長軌道に乗せていく必要がある」と成長戦略重視の考えを示した。

 安倍氏は06年9月の総裁選で麻生太郎、谷垣禎一両氏を破り首相に就任したが、07年7月の参院選で自民党は大敗。安倍氏は同年9月、健康問題を理由に辞任した。首相経験者の総裁選出馬は01年4月の橋本龍太郎元首相以来。安倍氏は会見で「今は心身ともに健康だ」と強調したが、党内には「安倍氏の辞任劇から自民党の凋落(ちょうらく)が始まった」(幹部)など根強い反発もある。(毎日新聞9月12日)』<会見要旨は*1に>

* * * * *

 MY天敵の安倍氏に関しては、今後も書く機会が多いと思うので、今回は総裁選の公約の紹介だけにとどめたいのだが。<公約要旨(全文)は*2に、安倍氏HPにも公約が>

 安倍氏は、相変わらず「戦後レジームからの脱却」をメイン・テーマにしており、06年の総裁選と同じく、「憲法改正」「教育再生」の実現を第一に考えている様子。
 mewの気になる分野の公約を見ると、見事にアブナイものがズラ~ッと並んでいる。(-"-)
   
【改憲・教育再生】新憲法制定▽改正教育基本法の理念の本格実現▽教育委員会制度や教科書検定・採択制度の見直し▽教員組合活動の適正化

【外交・安全保障の確立】日米同盟をより強固に▽日米豪印の連携強化▽集団的自衛権の行使を可能に▽武器輸出三原則の見直し推進▽尖閣諸島の国有化と実効支配強化。領海警備のための自衛隊法改正▽北朝鮮の拉致・核問題の早期解決

* * * * *

 その安倍くんが、近時、と~っても評価していて、衆院選後の連携を模索しているのが、大阪(日本)維新の会だ。(**)

『12日、自民党総裁選への出馬を正式に表明した安倍元首相は、憲法改正を公約の1つに掲げる「維新の会」との連携に、早くも意欲を示した。
安倍氏は「いつかの段階で憲法を変えていくためには、3分の2の勢力が必要でありますから、そういう大きな枠組みの中で、この維新の会のパワーには、期待したいと思っています」と述べた。(FNN9月13日)』

<週刊ポスト(9月7日号)のインタビューでも「維新の会の松井知事や浅田均・政調会長も、かつては自民党の府議で、筋金入りの保守です」「維新の会がいう統治機構の改革は我々の目指す戦後レジームからの脱却と底流に流れる考え方が共通している」とベタぼめだったのよね。(@@)> 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 その大阪維新の会は、昨日12日の夜に、大阪市内で盛大な政治資金パーティーを開催。この場で、正式に国政政党「日本維新の会」(にっぽんいしんのかい)を結党することを宣言した。(・・)

 ちなみに、パーティー券は1枚2万円だったそうなのだが。3千人もの参加者が来場したため、会場はまるで満員電車のようにギューギュー詰め状態に。止むを得ず扉を開放して、外のロビーから壇上の様子を見ることになった人も少なからずいたという。^^;
  
 尚、この日は、新しく作られた党のロゴも発表された。(写真はコチラ
 日本列島の地図と維新のカラーの緑色の円に「維新」の文字が入ったデザインで。
橋下氏は「ドンと、こんな形です。あの日本地図、こだわりましたよ。尖閣も竹島も入ってます。ナショナルパーティーになるわけだから」とアピールしていたのだが・・・。

 正直なところ、客観的に見て、ちょっとダサいというか。オシャレ~とか、フレッシュ(清新)な印象とか、親しみが持てるような感じがしないというか。何かデザインとか字体、色などが古めかしい感じがしません?^^;

 しかも、mewはロゴに記された日本維新の会の英語名が「JAPAN RESTORATION PARTY」だったのを見て、一瞬「はあ?」と驚いた&興ざめしてしまったところがあったのだ。(゚Д゚)
 だって、このまま素直に訳すと「日本復古党」になっちゃうんだもの。(~_~;)
<何でそうなるのか、詳しい話は後ほど>

* * * * *

 壇上に登場した橋下氏は、大勢の参加者を目の前に、チョット高揚していた感じにも見えたのだが。士気を鼓舞して行こうとしたためか、声のトーンが上がって
何か選挙カーの上で演説しているような感じも。^^;

『橋下氏はあいさつで、大阪都構想を後押しする新法成立などの実績を挙げた上で、「必ずぶつかるのが国の制度、法律だ。都構想法案は通ったが、地方の自立を目指していこうと思えば、法律改正するしかない」と国政進出の意義を強調。(毎日新聞9月12日)』<という大義名分で国政に出るのよね。>

「ものすごい、日本全国中の大戦が、本当に始まります。日本全国で大戦(おおいくさ)をやって、本当の意味での国の形を変える。そういうことに挑戦しましょうと言っていましたが、きょう、そのスタートを切ります」(以上、FNN9月12日)

* * * * * 

 ただ、実際に全国で選挙の大戦をするのは、そう容易なことではないのだ。(・・)

 橋下氏は、昨日のパーティーでも、全国の小選挙区、比例区に350人の候補者を立てると豪語していたのだが。
 何分にも、日本の選挙は、何故だかいまだに多額の費用がかかるわけで。<今回の政治資金パーティーも、要は選挙資金集めのためでしょ~?^^;>

 維新の会は、原則として候補者は、自分で選挙資金を出すことに決まっていて。橋本氏は11日にも、『1千万円前後は必要とされる選挙資金の支援を行わないことを明言した。橋下氏は「(資金がなければ)『借りてでもやる』という気迫がないとできない」と述べ、出馬への覚悟を求めた』りしていたのだけど。(産経新聞
9月11日)

 でも、新たに政党を作るにも、党としての選挙活動にもアレコレお金がかかるのが実情ゆえ、維新の会は、何と早くも維新八策の禁止事項を犯して、企業献金の受領を検討し始めているとのこと。(@@)

『「企業・団体献金を禁止していくのが考えですから、そのスタイルでやれればいいが、『選挙をただでやれ』ってわけにもいかない」。橋下氏は10日、党綱領と位置づけた「維新八策」に禁止すると明記していた企業・団体献金を、一時的に日本維新が受け取る可能性を示唆した。
 維新は、政治経験の乏しい候補者の大量擁立に備えてサポート役として所属地方議員を全国に派遣する方針。候補者本人には自己資金での選挙戦を求めるが、地方議員の派遣経費だけでも億単位の資金が必要なため、企業・団体献金にも対応する。(毎日新聞9月12日)』

* * * * *

『サポート体制にも難題は多い。全国の比例11ブロックごとに、2期以上の議員を5人ずつ派遣、事務所の開設から街頭演説まで「候補者としてのイロハ」(幹部)を指南する。ただ、21日に開会する大阪府議会も、今月7日に開会した大阪市議会も、それぞれ12月中旬まで続く。解散・総選挙が会期と重なる可能性も十分あり、幹部は「その時は土日集中モードで行くしかない」とあきらめ顔だ。(同上)』

 昨日のパーティーでは、改めて、橋下徹大阪市長が日本維新の会の代表に、松井一郎大阪府知事が同党の幹事長に就任することが発表されたのだが。
 この辺りは、また改めて書きたいのだけど。果たして、地方自治体の首長と国政政党の代表や幹部を兼務して、きちんと両立できるのかという点に関しても疑問を呈されているし。また、選挙の応援をどこまでできるのかもビミョ~なところだ。^^;

 また、維新の会は、今週から、維新塾+外部から各選挙区の候補を公募を始める予定なのだが。各選挙区の候補を決めるにも、かなりの時間と労力を要するのではないかと思われるし。
 ここから、現職&元職の国会議員がさらに群がって来るのではないかという予想も出ているのだけど。もし彼らをあまりに優先した場合は、内部から、またアレコレと不満が出るなどして、まだまだ紆余曲折がありそうな感じがある。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 mewは、新党に参加する国会議員7名(衆院3名、参院4名)は、スンナリと選挙区が決まるのかと思っていたのだが、そうも行かない様子。<もう話がついているのかと思っていたよ。^^;>

 衆院3名は、前回と同じ選挙区から出馬することに決定しているのだけど。維新の会は、参院4名も衆院選挙区に鞍替えさせることを考えていたものの、2~3名は、衆院への鞍替えに難色を示しており、昨日も出馬する選挙区を明示できなかったという。

『新党の創設メンバーとなる松野頼久・元官房副長官(衆院熊本1区)ら衆参7議員を壇上に招いた。衆院選について松野氏は熊本1区、松浪健太氏は大阪10区、石関貴史氏は群馬2区から出馬、水戸将史氏は参院議員を続ける意向を示した。みんなの党から参加した3議員は未定という。(毎日新聞9月12日)』

 また、もし参院議員3名以上が、衆院選に出馬するために議員辞職した場合、日本維新の会は、5名の政党要件を満たすことができなくなるのではないかという問題も浮上している。

『橋下市長は「みんなの党」の比例選出3議員が、議員辞職しての衆院選出馬について見解が食い違い、「国会議員5人以上」という国政政党の成立要件に満たない可能性も出てきたことには「国会議員は国民の代表であって、党の代表ではない」と強調。「政治的に批判があるかも知れないが、法的に認められればこのまま進めていく」と述べた。(スポーツ報知9月12日)』

* * * * *

 さらに、10日に他界した松下金融担当大臣の補欠選挙に、維新の会の候補者を出馬させるか否かで、橋下代表と松井幹事長の意見に食い違いが生じているという報道も出ていたりして。

『松下忠洋金融・郵政改革担当相の死去に伴って行われる衆院鹿児島3区の補欠選挙(10月16日告示、同28日投開票)をめぐり、設立する新党「日本維新の会」から独自候補の擁立を検討していることが12日、分かった。
 ただ、代表の橋下徹大阪市長は否定的な見解を示しており、慎重に可否を判断する方針だ。

 維新幹事長の松井一郎大阪府知事は同日、「国の根本を変えると言っている以上、戦っていく姿勢は示さないといけない」と前向きな意向を示した。
 一方、橋下氏は「1議席のために選挙に乗り出すのは、政治を変えるためではなく、単に選挙をやりたいだけになる。やるべきではない」と述べ、松井氏とは異なる考えを示した。(産経新聞9月12日)』

 これから350人も候補者を決めなくてはならないというのに、最初っからこんな調子じゃ、先が思いやられてしまうところがあるわけで。
 もしかして衆院選が始まる前に、幹部同士の関係が悪化したり、エネルギーを消耗し切ったりして、ボロボロになってしまうのではないかと懸念(実は期待?)してしまうところがあるmewなのだった。(@@)

* * * * *

 ところで、先ほどの「日本復古党」の話のつづきを・・・。

 restoration というのは、もともと失ったもの、壊れたものをもとに戻すという意味で、通常は「回復,復旧,(制度・慣習などの)復活,再興、取り戻すこと」と訳すことが多いし。歴史用語だと「王政復古」などで使われる言葉なのだ。

 それで、「JAPAN RESTORATION PARTY」という語を見て、mewは「え?日本復古党?」って思ってしまったのである。(~_~;)

 でも、restorarionには何か他に特別な意味があるのかも知れないと思って調べてみたら、初めて知ったことに、「明治維新」は、英語で「Meiji Restoration」と訳すとのこと。(・・)
 確かに明治維新は、天皇主権に戻す「王政復古」だったわけで。欧米から見れば、「明治復古」だったのである。<「なるほど~」(ガッテンX3)>

 ただ、日本では「維新」という言葉は、「変革」という意味で使われているし。何かカッコイイ響きがあるように感じている人も多いのではないかと思うのだけど。
 英語で「JAPAN RESTORATION PARTY」って言うと、外国人は、何を古めかしいことを思ってしまうかもです。(~_~;)

* * * * *

 っていうか、チョット話が脱線するけど、実は、mewは子供の頃から「明治維新」に、ある種の革命ロマンや憧れを感じている人が多いことが、不思議に思っていたところがあるのだ。^^;

 だって、欧米で起きたような市民革命(絶対権力を持った王などから、市民権を獲得する戦い)ならロマンがあるかも知れないけど。日本の明治維新は、それとは正反対に、王に主権を戻す戦いだったわけで。
 個々の登場人物(幕末の志士ってやつ?)には魅力があるかも知れないのだけど。世界の歴史から見れば、時代の流れに逆行するようなものであるだけに、大局的な歴史観から考えると、そんなにカッコいいorロマンを感じられるようなことには思えないとこがあるのよね。(-_-)

 ただ、実際のところ、「維新」って言葉を使いたがる政治家には、戦前復古主義の超保守派の人が多いのも事実で。<日本維新の会のベースになった自民党大阪維新の会を作った松井一郎氏も、日本会議所属の超保守派だし。^^;>
 彼らの歴史観や国家観とか、それに基づく教育政策、愛国政策<国旗・国歌条例の制定など>を考えると、彼らのいう「維新」というのは、結局は「王政復古」「戦前復古」に近い形の日本に戻す(=変革する)ことを意味していると考えてもいいだろう。<これが、安倍くんのいう「戦後レジームからの脱却」につながるのよね。(-"-)>

 でも、mewは、日本の一般国民の多くは、そんな時代に逆行するようなことは決して望んでいないと思うし。何とか彼らの考えを多くの人に認識してもらって、アブナイ「RESTORATION」を阻止しなければと、改めて強く思ったmewなのだった。(@@)
                    THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 
↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

 



『安倍氏の会見要旨=自民

 自民党の安倍晋三元首相が12日行った記者会見の要旨は次の通り。

 総裁選に立候補する。まず3年間、大変困難な状況で苦労された谷垣禎一総裁に心から敬意を表したい。6年前、ご期待を頂き首相に就任したが、病気のためとはいえ、突然、首相の職を辞したことを国民、党員に心からおわびする。日本の領土領海を、日本人の命を断固として守ることを宣言したい。首相としてさまざまなことを学んだ。この経験を国民のために生かし、国難に立ち向かっていきたい。

 -現在の体調は。
 2年前に画期的な新薬が登場し、難病を克服した。今は心身共に健康だ。

 -地域政党「大阪維新の会」をどう評価するか。ねじれ国会への対応は。
 教育政策は共鳴できるところもたくさんある。憲法を変えるには(国会で)3分の2の勢力が必要だから、大きな枠組みの中で維新の会のパワーに期待したい。衆院選では、まずわが党が過半数を取る。その段階で参院でも新たな変化が出てくるかもしれない。

 -従軍慰安婦に関する河野洋平官房長官談話をどう扱うか。
 「強制性がある」との誤解を解くべく新たな談話を出す必要がある。

 -北朝鮮による日本人拉致問題への取り組みは。
 横田夫妻がめぐみさんを抱きしめる日が来るまで、私の使命は終わらない。金正恩氏が権力を掌握する中で、金正日(総書記)時代よりもチャンスは出て来たと思う。(時事通信2012/09/12-)




『安倍氏の公約要旨=自民

 自民党の安倍晋三元首相が12日発表した総裁選公約の要旨は次の通り。

 【デフレ脱却と成長力の底上げ】日本経済再生本部を創設し、強力な成長戦略を推進▽政府・日銀の連携強化の下、格段の量的緩和政策を推進▽脱原発依存、「新エネルギー戦略」に挑戦▽再生可能エネルギーの飛躍的活用で地方経済活性化

 【改憲・教育再生】新憲法制定▽改正教育基本法の理念の本格実現▽教育委員会制度や教科書検定・採択制度の見直し▽教員組合活動の適正化

 【外交・安全保障の確立】日米同盟をより強固に▽日米豪印の連携強化▽集団的自衛権の行使を可能に▽武器輸出三原則の見直し推進▽尖閣諸島の国有化と実効支配強化。領海警備のための自衛隊法改正▽北朝鮮の拉致・核問題の早期解決

 【強固な国づくり】道州制を前提とした地方分権の推進▽経済財政諮問会議の復活など官邸機能強化▽幹部公務員の官邸主導人事など国家統治機構を改革

 【自助・自立が基本の社会保障制度確立】消費税に軽減税率を導入▽生活保護制度の見直し

 【活力あふれる地域づくり】「攻めの農林水産業」の推進▽経済連携協定(EPA)、自由貿易協定(FTA)を推進。環太平洋連携協定(TPP)の「聖域なき関税撤廃」に反対
(時事通信2012/09/12)』
[PR]
by mew-run7 | 2012-09-13 07:00 | 政治・社会一般 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/18849069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2012-09-13 21:16
タイトル : 世界で一番安心な原発を作ることが日本の責務
 石破さんがBLOGOSのインタビュー記事ので「世界で一番安心な原発を作ることが日本の責務」と言う趣旨の発言をしていましたので、主な部分をピックアップして見ました。  少し文章が長くなることと、基本的に私の意見と同じなので、私が今まで触れなかったとこ...... more