人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢氏控訴審 逆転有罪の可能性低い by 産経新聞

   
  これは11月10日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 この記事では、小沢一郎氏&秘書の裁判の話を・・・。

 いよいよ11月12日に、東京高裁で小沢一郎氏の控訴審の判決が出ることに。
<mewは、11月にはいってから、この日が気になって仕方がないのだ。>

 小沢氏の裁判の詳報や関連情報をずっと載せてくれていた(&この件だけは頼りになる?)産経新聞が、「小沢氏控訴審 逆転有罪の可能性低い」という記事を出していたのを見つけた。
 チョット気分がよかったので、ここにアップしておきたい。(・・)

* * * * *
 

  小沢氏控訴審 逆転有罪の可能性低い12日判決

 資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で強制起訴され、1審無罪となった元民主党代表で「国民の生活が第一」代表、小沢一郎被告(70)の控訴審判決公判が12日、東京高裁(小川正持裁判長)で開かれる。高裁は初公判で、検察官役の指定弁護士側の事実取り調べの請求をすべて却下。逆転有罪へのハードルは高い。1審が認定した記載の虚偽性や元秘書との「報告・了承」について判断が変わるかが、注目される。

 1審東京地裁は4月の判決で、(1)小沢被告が陸山会に提供した4億円の「簿外処理」(2)陸山会が平成16年10月の土地購入を翌年分の政治資金収支報告書に記載した「公表先送り」-をいずれも認定。会計担当者の元秘書らと小沢被告の間に「報告・了承」があったと判断した。

 その上で「虚偽記載の違法性を認識していなかった可能性がある」と指摘。小沢被告の共謀を認めず、無罪と結論付けた。

 指定弁護士側は控訴審で「被告の政治生命の存亡に直結する重大な問題で、秘書らが了承なく違法行為を実行することは考えられない」と主張。事件以前に秘書を務めた男性らの証人尋問実施や小沢被告の捜査段階の供述調書の証拠採用などを求めたが、高裁はいずれの請求も退けた。

 指定弁護士側は1審判決破棄を求めているが、最高裁は昭和31年に「控訴審で取り調べを行わないまま事実認定を覆し、逆転有罪を言い渡すことはできない」との判断を示している。

 一方、小沢被告の弁護側は元秘書らの虚偽記載罪の成立や「報告・了承」の存在についても否定。2審がこれらの点についてどこまで認定するかが、小沢被告の今後の政治活動に影響を与える可能性もある。

 控訴審では1審が認定した簿外処理、土地取得の公表先送りに対する小沢一郎被告の「違法性の認識」が争点となった。

 1審判決は小沢被告が陸山会に提供した4億円の使途について、元秘書が「土地購入に直接使わず、定期預金にする」と事実と異なる報告を行っていた点に言及。「被告本人の資産として確保されたと考え、計上の必要を認識しなかった可能性がある」と指摘した。

 一方、指定弁護士側は「『確保』が可能なら提供する理由もない」と強調。陸山会に帰属が移ったことを認識していたと訴えた。

 また、土地購入について1審は「公表だけでなく、土地取得自体が翌年に先送りされたと認識していた可能性」を指摘。指定弁護士側は、小沢被告が土地購入当時に関連銀行書類に署名していた点を挙げ、「近日中に購入することを認識していた」と主張した。

 産経新聞11月10日

* * * * *

 以前から何度も書いているように、今回の最大の争点は、小沢氏が秘書から報告を受けたことに関して、単に事実を認識しているというだけでは足りず、それが違法な行為であることを認識しているかどうかということにあるわけで。
<一審は、違法性を認識していなかった可能性があると判断。>

 客観的に考えて、控訴審では検察役の指定弁護士は、その件に関して逆転し得るような主張&立証はできなかったことから、ふつ~に考えれば無罪になるのではないかと思うのだけど。

 東京高裁の裁判官が、しっかりと無罪判決を下すことを祈りつつ&信じつつ、心静かに待ちたいと思うmewなのだった。
                     THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2012-11-10 12:46 | 小沢&秘書の裁判

by mew-run7