「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍・石原の国粋主義&歴史認識のアブナさ+小沢の主張+橋下への抗議、菅負傷


   これは12月14日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 衆院選まであと2日・・・。

 昨日の午後、何と民主党の菅前首相が乗っていた選挙カーが、中央分離帯の突起物にぶつかり、車の一部が破損。菅氏はフロントガラスに前頭部を打ちつけて12針を縫うケガを負ったという。^^;odaiji-ni
 大事に至らなかったようで、その点は幸いだったと思うのだが。(夜に行なわれた個人演説会には出席。今日以降も、選挙活動を続けるという。)mew周辺では、「果たして、これは吉凶いずれの兆しなのだろうか」なんて話も出ていたりして。(~_~;)
 mewの座右の銘である「人間、万事塞翁が馬」に照らして考えれば、ここで痛い思いをしたので、衆院選当日にはいいことが起きるかも?(・・)

<あとmewが次世代の民主党or中道勢力のリーダーとして期待している長妻昭氏や平岡秀夫氏にも何とか当選して、政界再編の中核を担って欲しいです。
 ともかく脱原発&平和・リベラル志向の候補者たちは、みんなガンバです。o(^-^)o >

* * * * *

 ところで、12日には北朝鮮が不意打ちで、高性能化したロケットorミサイルを発射するし。<ただし、3つの人工衛星らしき物体が軌道に乗っているのが確認されている。一つは軍事偵察衛星である可能性も。また北朝鮮側は、一つは将軍様を讃える歌を宇宙に流すためのものだと説明しているらしい。^^;>

13日には、中国の海上監視を行なう航空機(軍用機ではない)が尖閣諸島付近で領空侵犯を行なって、「ここは中国の領空だ」と主張したというし。<ただ空自が出動した際には、もう姿を消していたらしい。>

 安倍自民党の中には、ひそかに「これで安保軍事の増強や集団的自衛権の行使などの主張もしやすくなったぞ」とほくそ笑んでいる人がいるのではないだろうか?(~_~;)

* * * * * 

 米国も自民党が政権を奪還すれば、以前から予定していた新・日米安保条約の締結&日米軍一体化の計画を推進できる&色々な軍事関連のものを売れると喜んでいるのかも知れない。
 昨日も、米政府が新たに海上自衛隊のイージス艦に備える装備を売って下さる(売りつける)方針を決めたという報道が出ていた。<「お値段は、今なら、350億円」(トーカ堂社長風に)>

 北朝鮮のミサイルが米国に到達する可能性が高まっているだけに、あとは、日本が米国向けに発射されたミサイルを撃ち落とすお手伝いができるように、集団的自衛権の行使を認めればいいだけ、という話になるのだろう。(-"-)

『北朝鮮の弾道ミサイルの脅威が増す中、米政府が海上自衛隊のイージス艦2隻の近代化に必要な装備を売却する方針を決め、日本政府に伝えていたことが13日までに分かった。売却により海上自衛隊のイージス艦6隻全てが弾道ミサイルの迎撃能力を持つことになる。
 米国防総省は今月10日、ミサイル追尾能力は持つものの迎撃ミサイルを搭載していないイージス艦「あたご」と「あしがら」について、能力向上のために総額4億2100万ドル(約350億円)の装備を売却すると米議会に通告した。この売却により、2隻は海上配備型迎撃ミサイルSM3の搭載が可能になり、日本の領域に飛来する弾道ミサイルの迎撃能力を保有することになる。
 同省は「売却は重要な同盟国である日本政府の要請に基づくもので、日米安保条約の目的に資する。地域の軍事バランスを変えるものではない」としている。(時事通信12月13日)』

<もし安倍自民党政権が続いたら、たぶん次は、日本も弾道ミサイルを購入して、本格的なMD(ミサイル防衛)構想を実現すると言い出すのではないかと思うです。これも、小泉政権の頃から自民党が与えられていた宿題だったので。^^;>

* * * * *

 こういう状況になると、維新の会の石原代表の暴言もますますエスカレートすることに。^^;

 石原氏は、12日も、憲法9条があって「あいつらは絶対に戦争しない」と思われているので、日本人が北朝鮮に連れ去られて殺されていると主張。

『日本維新の会の石原慎太郎代表は12日、福岡市内での街頭演説で「憲法9条があるからこそ、私たちは、多くの同胞がさらわれて殺されても抗議して取り返すことができない」と訴えた。石原氏は憲法破棄を持論としており、自主憲法を制定する必要性を強調したものだ。

 石原氏は日本人拉致問題について「北朝鮮にすれば、日本の憲法を見たら『あいつら絶対に戦争しない』と思っている」と指摘。「世界に約束しているから、(北朝鮮は)勝手気ままに日本人を連れて行って殺されている」と語った。(朝日新聞12月12日)』

<mewは、日本が憲法9条で「絶対に戦争をしない」と約束していることに、大きな誇りを感じているし。だから、多くの国が友好的に付き合ってくれて、妙に敵視されたり、テロで狙われたりせずにいられると思っているんだけどな~。(・・)>

* * * * * 

 さらに石原氏は、13日には、こんな発言もしたという。

『日本維新の会の石原慎太郎代表は13日、都内で街頭演説し、「近世になって有色人種の中で日本だけが近代国家をつくった。これは日本人の英知、努力のせいだ。かつて私たちのじいさん、ばあさん、ひいじいさん、ひいばあさんが明治維新を起こし、日本を近代国家にした」と述べた。
 日本人の優位性を強調する意図があったとみられるが、中国や韓国などの反発を招く可能性がある。(時事通信12月13日)』

* * * * * ☆ 

 でも、こういう考え方は、決して石原氏独特のものではないのである。(-"-)

 困ったことに、安倍総裁らも所属する日本会議系の超保守派の議員の中には、いわゆる国粋主義や民族主義者も少なからず存在するのだ。(ーー゛)

<国粋主義・・・ある国家に固有の文化・伝統を礼賛することで国家意識 の発揚をはかる思想や運動。(wikipediaより)
 民族主義・・・自らの民族を政治・経済・文化などの主体と考え、価値観の至上とする思想や運動。(同上)>

 彼らはアジアの有色人種の中では、日本人(大和民族)が最も優れていて、アジアの覇権を握り、リーダーとなるべき存在だと思い込んでいるようで。中国や朝鮮半島、その他のアジアの民族を軽視or蔑視する傾向にあるのだ。(~_~;)

<mewは自分の国や国民、民族にプライドや愛情を持つことはいいと思うけど。他の国や他の民族と優劣をつけたいと発想することが問題だと思うのよね。(-"-)>

* * * * * 

 ちなみに、この国粋主義、民族主義的な思想は、彼らの太平洋戦争のとらえ方にもあらわれている。

 彼らの中には、いまだに太平洋戦争を「大東亜戦争」と呼び、あれは白人による植民地支配からの解放戦争なのだと主張し続けている人がいる。
 日本は、アジアの有色人種を白人の支配から守るために大東亜共栄圏を作ろうとしていたのであって、決してアジア侵略をするつもりではなかったし。もし日本があの時、勇敢に戦わなかったら、既に白人による世界支配が完了していたと解釈するようなのだ。^^;

 しかも、困ったことに、次期首相になる可能性が大きくなった安倍晋三氏も、そのような思想や考え方を持っている超保守派の政治家のひとりなのである。(-"-)

<自民党の安倍陣営や維新の会の平沼赳夫氏や松井幹事長やその他の議員も、みんな同じ超保守団体・日本会議に所属しているのよね。(~_~;)>

* * * * * 

 安倍氏は、90年代から当時は自民党議員だった平沼氏などの超保守仲間と、「日本の前途と歴史教育を考える(若手)議員の会」を結成。(wikipedia コチラ
 日本の歴史教育は自虐的だとして、「教科書をつくる会」などを支援して、自分たちの思想や解釈に基づく歴史教育を行なおうと、また学校の歴史教育の内容を修正しようと様々な活動を行なって来ているのである。

<新しい学習要領を修正させたりとか。NHKの慰安婦に関するドキュメンタリーも修正させたりとか。センター入試の問題に慰安婦に関する記述があったとして、担当者を呼んで糾弾したりとか。河野&村山談話の見直しを求める運動をしたりとか。安倍政権の時に、沖縄の集団自決に軍が関与したと記した教科書の当該部分を修正をさせようとしたとか。(-"-))
関連記事があまりにも沢山あるのだけど。^^; とりあえず、『安倍首相&関連議員連盟のアブナイ動き』とか。『NHK番組改変判決で、安倍の関与を認定+石原都知事には交際費の違法判決が! 』『政権にしがみつく安倍たちは、センター入試での「強制連行」出題に、関係者を呼んで糾弾してた』など>

* * * * *

 安倍氏は、前回の首相になった時と同様、新政権では「戦後レジームからの脱却」の実現を最大の目標にしており、「憲法改正」と「教育再生」を2本柱として最も重要視していているのだが。

 今回の衆院選公約でも、教育政策の中に「子どもたちが日本の伝統文化に誇りを持てる内容の教科書で学べるよう検定基準を抜本的に改善する」として、教科書検定制度や近隣諸国条項の見直しをしっかりと明記しているわけで。
 もしそれなりに政権を存続し得る見込みがついたら、おそらく上述のような思想、解釈に基づいた歴史教育が行なえるように、具体的な施策に着手するのではないかと思われる。(-_-;) 

* * * * * 

 しかも、前記事にも書いたのだが。安倍氏は、06~7年に首相を務めた時には、まだ若かったこともあってか、自党の長老や先輩、そして連立を組む公明党に配慮したり、目前に控えていた参院選のことを考えたりして、思うように自分の主張が貫けず。
 結局、河野談話の見直しもできなかったことや<しかも、米国に謝罪したかのような形になってしまったのよね>、首相として靖国神社に参拝することもできなかったことをひどく後悔している様子。

 今回の衆院選の最中も、靖国神社参拝についてきかれて、「前回の総理在任中に靖国 神社に参拝できなかったのが痛恨の極みだ」「現時点では、それしか言えない」と繰り返し答えているのだが。<丸暗記したお決まりのフレーズを、毎回、一言一句違わずに語っている感じ。>
 もし安倍氏が首相として靖国参拝を行なったなら、中国との関係を回復させることは困難になるだろう。(~_~;)
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 彼らは中国や韓国、北朝鮮などが「反日教育」を行なっていることを強く批判しているのだが。
 自分がイヤだと思うことを<他人はしない、ではなくて>、あえて相手に対して行なおうという発想をすること自体、何だかな~と思ってしまうところもある。(-"-)
   
 未来の党の小沢一郎氏は、12日に『自民党が教科書検定基準の「抜本的な改善」を掲げていることを批判した上で、「中国もいつまでも反日教育をやっていては友好関係を保てない」と中国にも自制を求めた』そうなのだが。(産経12日)

 「一方的に偏った見解に基づくような歴史教育は、お互いにやめて行こう」という姿勢で歩み寄って行かなければ、いつまで立っても、このジレンマからは脱却できまい。(~_~;)

 小沢氏はまた『私も愛国主義や民族主義を否定するわけではなく、自分自身もその一人(愛国者)であると思っている。本当の民族主義とは相手国の(愛国主義)も認めるというものだ。民主主義の基本は自己主張、国家と国家も同じだと思う。単なるその場情緒的雰囲気に押されての傾向が強まると、特に日本の場合はその要素が潜在的にあるので心配している』とも語っていたのだが。(BLOGOS12月12日より)<関連記事・『小沢が、「憲法改正、裏に政治的意図」「右傾化が心配」と会見で語る』>


 mewも、この考え方に共感する。(・・)
 mewだって、日本をめっちゃ愛しているし。日本の国民も民族も誇りに思う部分がたくさんあるのだけど。
 安倍氏らのような愛国主義、国粋主義、民族主義などは、国同士、民族同士の優劣をつけることに主眼を置くものゆえ、それには大きな問題を感じるし。また、世界の各地を見ると、長~い歴史の中でずっと、また今でも、国や民族、宗教、思想などによる対立、戦争が繰り返されているわけで。いい加減、その歴史の中から、きちんと学ぶべきことを学んで、2度と不毛な争いをしないようにと努力することが、先進文明国のとるべき道なのではないだろうか?(**)

 次の衆院選で安倍自民党が政権をとることになった場合、今の中国、韓国、北朝鮮との望ましくない関係を利用する形で、集団的自衛権の行使容認や軍事の増強の施策を講じるだけでなく、この3国がいかに危険かをアピールして、国民にある種の敵対心や嫌悪感を植えつけようとする動きも出て来るのではないかと危惧している。(-"-) <相手側も(欧米も?)安倍自民党はアブナイって、さんざんアピールするだろうけどね。^^;>

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 最後に、今朝出ていたニュースを一つ。

 大阪府市エネルギー戦略会議の委員たちが、日本維新の会の橋下大阪市長が事実と異なる(でたらめな?)発言を行なっていることに対して、抗議声明を出すことがわかったという。(・o・)

『日本維新の会代表代行の橋下徹大阪市長が衆院選の党公約に「原発ゼロ」を盛り込まなかったことに絡み、有識者でつくる大阪府市エネルギー戦略会議を理由に挙げているのは誤解を招くとして、同会議が14日の会合で「抗議声明」を出すことがわかった。

 戦略会議は、橋下氏の主導で府市が2月に設置。脱原発に向けた具体的な道筋を検討してきた。

 衆院解散後、橋下氏は原発ゼロを維新の公約に盛り込まなかった理由として、「戦略会議に原発ゼロのシミュレーション作りを指示したが、できあがっていない」などと説明。日本未来の党代表代行に就いた元委員の飯田哲也氏が会議で原発ゼロに向けたシナリオを出した時も「多くの委員が反対した」「まったく実現不可能」と発言していた。

 関係者によると、戦略会議の委員から橋下氏の発言について「理解に苦しみ、誤解を招く」との声が高まり、声明で抗議の意思を示すことで合意したという。

 声明文案では「戦略会議は維新の会のために活動しているわけではない」と指摘。シミュレーション作りが遅れているのは府市の手続きミスが原因としたうえで、委員全員が原発ゼロは可能との認識で一致していると強調。飯田氏の案に多くの委員が反対した事実もない、と指摘するという。

 戦略会議座長代理の古賀茂明氏は朝日新聞の取材に「はっきり意見表明をした方がいいということでまとまった」と語った。(朝日新聞12月14日)』

* * * * *

 維新の会は、石原太陽と合流したのを機に、「原発ゼロ実現を目指す」という方針を転換。未来の党を含め、「原発ゼロ」を公約にする政党は無責任だとの批判を繰り返している。
 特に未来の党に対しては、飯田代表代行が大阪府市の会議の委員だったことや第三極のライバルだと考えたことから、かなり激しい攻撃を行なうことも。
 mewが見ていた今月2日のTV討論会でも、確かにこんなことを言っていたのだ。

『日本未来の党の公約に、日本維新の会の橋下徹代表代行(大阪市長)が2日、激しくかみついた。未来が目玉政策にする「卒原発」は飯田哲也(てつなり)代表代行が主導した公約だ、と決めつけた上で「危険だ」「バナナのたたき売りだ」と徹底批判。・・・飯田さんは大阪府市エネルギー戦略会議のメンバーだったが、飯田さんの考えに他のメンバーからは反対意見が続出した。ブレーン一人の意見だけで進めるのは危険だ」と、かつてのブレーン、飯田氏の主導でまとめた未来の「卒原発」政策を酷評した。(産経新聞12月3日)』

 でも、事実でないことも含めて、自分の都合のいいような話にすり替えるような形でアチコチで言いまくる橋下氏を見て、さすがに会議の委員たちも耐えかねるものがあった&このまま放置しておくのは問題だと考えたのだろう。(・・)

* * * * *

 衆院選まで、あと2日しかないのだけど。どうかその2日の間にも、ひとりでも多くの人が、維新の会の橋下代表代行が、原発政策に限らず、その場その場でコロコロと方針や発言を変えたり、思いつきで発言&詭弁を駆使したりする無責任な人であることに気づいてくれればいいな~と。
 また、何より安倍自民党&石原維新の会のアブナさに気付いてくれるといいな~と切に切に願っているmewなのだった。(@@)

                      THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2012-12-14 15:10 | 政治・社会一般 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/19356644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2012-12-14 16:19
タイトル : 日本の外交力の強化の具体策を示せ
昨夜のテレ朝の「報道ステーション」では何時ものように各党るテーマ公約を並べて、自民党だけが浮いているのを際立たせる巧妙な反自民キャンペーンをやっていました。  昨日の場合は自民党と維新の会の外交安全保障問題だけが浮いていると言いたかったようです。  福...... more
Tracked from 【2chまとめ】ニュース.. at 2013-05-16 21:05
タイトル : 【終了のお知らせ】米政府「言語道断で侮辱的」 橋下氏発言..
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/05/16(木) 19:40:30.29 ID:wdx9L9lT0 ?PLT(12878) ポイント特典米政府「言語同断で侮辱的」 橋下氏発言を厳しく非難日本維新の会共同代表の橋下徹...... more