「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍自民に擦り寄る経団連&業界団体+ジュリーが山本太郎を応援に

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 衆院選まで、いよいよあと1日・・・。

 もう大勢は決しているようなのだが。まだ小選挙区では、自民党vs.他党候補が拮抗していて、最後まで結果がわからないところが2~30あるとのこと。(・・)

 mewは、ともかく一つでも安倍自民党と石原維新の会の議席を少なくする必要があると思っているので、どの選挙区でも、脱原発&平和・リベラル志向の対立候補に頑張って欲しいと願っている。o(^-^)o 
<重複立候補者は、少しでも惜敗率を上げる必要があるしね。>

 先日も書いたように、もし安倍自民党+維新の会で衆院2/3の議席をとることになれば、日本は本当にとんでもなくアブナイ国になる可能性があるわけで。正直なところ、いまや、せめてそれだけは阻止して欲しいな~と、祈るような気持ちでいるです。(-人-)

* * * * *

 今週、まさに「よらば大樹の陰」という言葉を具現化するようなニュースが出ていた。

 これまで自民党の安倍総裁の発言や政策を強く批判する機会が多かった経団連の米倉会長が、安倍総裁に謝罪をしたというのである。(>_<)

 米倉会長は、安倍総裁が唱える建設国債の日銀買い入れ策などについて「大胆な金融緩和というより、むしろ無鉄砲」と厳しく批評。

『経団連の米倉弘昌会長は26日の定例記者会見で、自民党の安倍晋三総裁が日銀への金融緩和圧力を強めていることについて「無鉄砲」と切り捨てた。財界総理の異名を持つ経団連会長が親密関係にある自民党トップを批判するのは異例。過熱する一方の金融政策論争に待ったをかけ、規制・制度改革など「現実的」な経済対策に衆院選の争点を誘導する狙いとみられる。

 特に安倍氏が17日、「建設国債を日銀に全部買ってもらう」と発言したことを「世界各国で禁じ手となっている政策で、無謀に過ぎる」と問題視。「(国の借金を中央銀行が肩代わりする)財政ファイナンスと受けとられかねず、日本国債への国際的な信用問題に発展しかねない」と述べた。最近の円安・株高も日銀による追加緩和の成果であり「安倍総裁の発言で(市場が)動いたとは思えない」とした。(毎日新聞11月27日)』

 また、安倍総裁が右傾化した政策を提唱したり、尖閣諸島への対応などに関して中国との対立を拡大するような発言を繰り返したりしていることに対しても、日中間の経済関係に悪影響を及ぼすのではないかと懸念。
『「政治と民間の立場は違う。民間として話し合いを続けたい」と、日中関係改善に努力する意向を表明』していた。(同上)
 
 さらに、安倍総裁が消費税増税の3党合意を守らず、増税を凍結することを示唆したことにも苦言を呈していた。

『経団連の米倉弘昌会長(住友化学会長)は10日の記者会見で、自民党の安倍晋三総裁がテレビ番組で消費増税に慎重な姿勢をみせたことについて「今の段階で景気の成り行きを見てからというのは、ちょっと自民党総裁としては、ふさわしい発言だったのかなと思う」と苦言を呈した。

 安倍総裁は9日のフジテレビの党首討論で、「(デフレ下の)景気状況でも消費増税すべきか」という問いに、各党首が○か×の札を上げるなか、応じなかった。「単純には言えない。デフレ傾向がさらに強まっていくようであればできない」と説明した。

 米倉会長は「もっと力強く、消費税を上げて経済も活性化するんだという意気込みをみせてほしい」と注文した。(朝日新聞12月10日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 しかし、ここに来て、自民党が圧勝する公算が強くなり、国内外からも安倍自民党と仲良くした方がいいぞという意見が多くなって来たからなのか、安倍総裁に電話を入れて謝罪を行なうと共に、全面的な支持を表明したというのだ。(~_~;)
<・・・という話を、安倍総裁が(得意げに?)明かしたらしい。^^;>

『「全面的に安倍総裁の経済対策を支持している」

 自民党の安倍晋三総裁の経済政策を批判していた経団連の米倉弘昌会長が12日、一転して安倍氏に電話で支持を伝えた。衆院選で優勢とされる自民党に財界トップが異例の「おわび」を入れた形だ。安倍氏が記者団に明かした。

 米倉氏は10日の記者会見で、安倍氏がテレビ番組で消費増税に慎重と受け取れる姿勢を示したことに「自民党総裁としては、ふさわしい発言だったのか」と批判していた。安倍氏によると、米倉氏は電話で「真意は批判ではない。迷惑をかけて申し訳ない」と謝罪。安倍氏は「選挙中でもあり、慎重にご発言いただきたい」と応じたという。(朝日新聞12月13日)』

<産経新聞にも同様の記事が載っていた。>

* * * * *

 業界団体の中にも、自民党の政権奪還を歓迎しているところが増えている様子。特に建設業界は、自民党が国土強靭計画で公共事業を増大すると公約していることに、大きな期待を寄せている。

『「自民党が野党でつらい時期もあったが、ようやく…」。看護師の政治団体「日本看護連盟」の幹部は13日、「自民党優勢」との報道各社の終盤情勢調査に胸をなでおろした。
 同連盟は平成22年の参院選で、自民党から組織内候補として新人の高階恵美子氏を擁立し、当選させた。与党・民主党との関係を心配する親組織の日本看護協会が高階氏に出馬辞退を促す中での強行出馬だった。それだけに、同幹部は「衆院選も自民党支持は変わらない」と強調。政権奪還に向かう流れを歓迎する。

 会員2万社を抱える「全国建設業協会」は民主党政権下で公共事業を削減され、「冬の時代」を過ごしてきた。「野党に頼っていては仕事は回ってこない」と民主党に軸足を移す地方協会もあった。
 自民党は東日本大震災を踏まえ「国土強靱(きょうじん)化」に向けた事前防災・減災対策事業の推進など10年間に200兆円規模のインフラ整備への集中投資を掲げる。協会幹部は「応援したくなる公約内容だ。支持政党は言わないがお察しの通り」と自民党支持を示唆した。

 一方、全国農業協同組合(JA)グループの政治組織「全国農業者農政運動組織連盟」内では、21年の衆院選で、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げた農家への戸別所得補償制度に賛同する農家が相次いだ。
 今回は環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加阻止に合意した候補160人に限って推薦を決定した。自民党候補が9割を占めるが、JA関係者は「(政党支持ではなく)あくまでTPP阻止を実現してくれる候補だと期待してのことだ」と語る。(毎日新聞12月14日)』

 このような業界団体の動き、自民党が今回の選挙を優勢に進める大きな原動力になっている。(・・)

* * * * *

 昨日、民主党の前原国家戦略担当大臣が、『自民党の安倍晋三総裁の経済政策を「デフレを脱却するために公共事業に依存するのは、言葉は悪いが麻薬中毒と一緒だ。景気を良くするために借金をして、国全体を麻薬漬けにしてしまう」と批判した』そうなのだが。(産経新聞12月14日)

 また米国従属&政官財癒着によって利権を分け合う(シャブり合う?)国政が再開するのかと思うと、「はあ・・・。」と、ついついため息ばかりをついてしまうところがあるmewなのだった。_(。。)_

<原子力ムラ(原発推進派の議員、官僚、電力会社&大企業&経済団体、自治体、学者などなど)の皆様方も、さぞお喜びのことだろう。(~_~;)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 でも、へこんでばかりはいられない。o(^-^)o 

 今週、東京8区から出馬している山本太郎氏の応援に、未来の党に嘉田代表や歌手のジュリーこと沢田研二氏が駆けつけたという。(・・)

 俳優の山本太郎氏は、原発事故後から、積極的に脱原発活動を行なっていることで知られているのだが。脱原発をアピールするために、今回の衆院選に立候補することを発表。
 自民党の石原伸晃氏(父は維新の会・石原慎太郎代表)の地元である東京8区は、原発推進派と戦うのにふさわしい象徴的な地区だとして、この選挙区で脱原発を訴えたいとして、ボランティアと共に、精力的に選挙活動を行なっている。(・・)

 11日には、山本氏の支持を表明している未来の党の嘉田代表が、わざわざ同選挙区に来て、お互いに応援し合う形で演説を行なったそうなのだが。<山本氏も未来の党の候補者の応援に行っているのよね。>
 昨日14日には、沢田研二氏も荻窪駅前に登場し、山本氏を応援するために街頭演説を行なったという。(**)

* * * * *

 ジュリーは、9条護憲を唱えて「我が窮状」という曲を発表。また、今年の春には被災地への思いや脱原発を訴えるCDをリリースし、コンサート会場でも脱原発の署名活動などを行なっている。<関連記事・『沢田研二が脱原発と震災CDを発売&インタビュー』>

『東京8区=杉並区=から立候補した俳優の山本太郎氏(38)が14日、JR荻窪駅前で街頭演説を行い、歌手の沢田研二(64)が応援に駆けつけた。

 沢田は「昔ジュリーで今ジジイ。選挙に出る勇気はないが、原発をやめるために、こんな立派な若者が立った」と聴衆1500人に訴えた。「僕は別にしがらみはないから、応援に迷いはない」と話した。(スポニチ12月14日)』

 山本氏は、その後、国会前で毎週金曜日に行なわれている脱原発デモに参加したとのこと。昨日は、小沢一郎氏もデモ現場を訪れている。<ただし、時間帯がズレたため、2ショットは実現しなかったようだ。>

『小沢氏は国会正門前で「衆院選で『脱原発』の声は必ずしも広がっていない。私は非常に心配している。脱原発が争点から外されている。皆さんの声を1人でも多くの国民に伝えてください」と支持を訴えた。この日の集会には、共産党の候補者らも参加した。(読売新聞12月14日)』

* * * * *

 先日『菅が落ちれば、原子力ムラの思うツボ。脱原発派をひとりでも多く当選させよう』という記事にも書いたのだけど。

 どの世論調査を見ても、国民の7割以上は、近い将来の一定時期までにor直地に「原発ゼロ」を実現することを望んでいるのであるが。
 衆院選の予測を見ると、一定時期までの「原発ゼロ」を公約にしている民主党や未来の党、大地などや、即時原発を訴える社民党、共産党の議席は伸びず。むしろ原発維持派の自民党や維新の会が多くの議席を獲得する可能性が大きくなっているのは、mewにとって本当に残念なことだ。(-"-)

<ちなみに、公明党も「1年でも早く原発ゼロを」って衆院選公約に明記しているのよね。(・・)>

 しかも、自民党&維新の会は、集団的自衛権の行使を認めることや、戦前体制を壊すような形の憲法改正や教育政策を公約に掲げていることを思うと尚更に残念に思うです。(ノ_-。)
<関連記事・『安倍・石原の国粋主義&歴史認識のアブナさ+小沢の主張+橋下への抗議、菅負傷』など>

 ただ、自民党が政権をとったとしても、脱原発派の議員が少しでも多く当選して、国会や様々な機会に「脱原発」を訴え続けることができれば、脱原発の世論も維持しやすくなるし。
 それに、そのうち公明党も連立離脱したり、維新の会も(民主党も?)分裂したりして、「脱原発基本法」に賛成してくれる可能性だってあるかも知れないわけで。
 最後まであきらめず、脱原発派の議員がひとりでも多く当選するようにと強く願っているmewなのである。(**)

                      THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2012-12-15 11:47 | 自民党について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/19360420
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2012-12-15 16:36
タイトル : 投票の前に一考を要する候補者や政党
・地域や特定団体の利益代表ばかり言う人や党・耳触りの良いことを言うがその具体策や、自分の主張の問題点を言わない人や党 ブログ村政治ブログへ  いよいよ衆議院選挙が明日になりました。  それで私なりに投票の前に一考を要する候補者や政党に就いて考えて見まし...... more