「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前原よ、安倍への怒りがあるな..
at 2017-09-25 20:00
ヒト、カネに困る小池新党?~..
at 2017-09-25 03:03
麻生が武装難民の射殺に言及+..
at 2017-09-24 04:49
財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

東京都政党が全国政党に発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の北朝鮮飛行は紛争を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん9月21日16..
by xtc4241 at 16:13
mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(125)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

国より先に国民ありきで、平和主義と脱原発を守りたい~ミスチル「タガタメ」と共に

  あけまして、おめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします。m(__)m 
  2013.元旦 mew


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



 2013年が始まりました。(・・)

 まずは、皆様が1年を健康に過ごせますように、そして安心して仕事や生活ができるような1年になりますように。
 また東日本大震災が起きてからもうすぐ2年を迎えるわけですが。なかなか震災が起きる前のようには、また被災者の方々が思うようには行かない面もあるとは思いますけど。ともかく少しでも復興が早く進むようにと願っています。

 そして皆が経済的に安心して仕事や生活をしたり、復興を進めて行ったりするためにも、そろそろいい加減、景気が回復してくれないとな~とも思うのですが。
 でも、いくら経済的によくなっても、平和で安全な生活ができなければ意味はないわけで。世界中が平和であるように、またそのためにも、まずは、日本がしっかりと平和主義を守ることができるようにと強く強く願っているです。(-人-)

* * * * *

 最初に、勝手に毎年、元日恒例にしている今年の一曲を。
 2013年は、ミスチルことMr.Children の「タガタメ」(誰が為)をご紹介したい。<歌詞全文は*1に。YouTube の映像はコチラに。>

 これは、2004年に発売された「シフクノオト」というアルバムに収録されている一曲なのだが。シングルカットはされていないものの、ラジオで先行解禁したり、「筑紫哲也のNEWS23」で歌ったりしていたし。「カップヌードル」のCMや愛・地球博のパビリオンのイメージソングに使用されていたので、どこかで、聴いたことのある人もいるのではないかと思う。
<また08年にはリメイク版の「タダダキアッテ」が、「HANABI」のカップリング曲として発売された。>

 ミスチルの桜井和寿氏は、もともと子供たちが巻き込まれる悲惨な事故のニュースが続くのを見て心を痛め、「子供たちを加害者にも被害者にもしたくない」という思いを抱くと共に、「もし子供が加害者や被害者になった場合、どうすればいいのか」と考えながら、この詞を作ったようなのだが。
 桜井氏は、戦争&平和を意識した曲も作っていることから、「誰が為に戦うのか」という大きなテーマも盛り込む形で、歌詞を考えたのではないかと察する。

 歌詞の中では、このような部分にその思いがあらわれているように思う。

『左の人 右の人
ふとしたばしょできっと繋がってるから
片一方を裁けないよな
僕等は連鎖する生き物だよ

この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう それを許せるかな?』

『タタカッテ タタカッテ (戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ (誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ (戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ (誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ (誰がため戦った?)

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない。』

 mewは、久々にこの曲を聴いて、世界各地で罪もない子供たちが<(子供のままor大人になってからも>現に被害者にも加害者にもなっている戦争や内戦などはもちろん、何だか原発政策に関しても、どうしたら子供たちを被害者にも加害者にもせずに済むか、考えなくてはいけないよな~と思うところがあった。(・・)
<そのためにも、子供たちが思想的に偏ったアブナイ教育を受けないようにもしないとね。>


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 昨年12月の衆院選で安倍民主党が圧勝し、年末から安倍政権(再び)が始まったばかりなのだが・・・。

 安倍首相は、「戦後レジームからの脱却」を自分の使命だと考え、「強い日本を取り戻す」ことを最大の目標にして、戦前のような「富国強兵」策や教育政策を進めようとしている。

 安倍氏らの超保守派(真正保守派)は、日本は敗戦後、占領軍の政策により、戦前と戦後が分断され、戦前の体制をなきものにする形で、戦後の体制が築かれたと主張。日本の戦後体制(現憲法、教育、国のあり方など)を否定し、改めて敗戦前の(特に明治維新の頃の?)日本に立ち戻って、国づくりをやり直そうと考えているのである。<だから「日本を取り戻す」なのね。(-"-)>

 彼らもさすがに天皇主権に戻すのは困難だと思っているようなのだが。ただ、「国民より先に、国ありき」という考え方は戦前と変わらない。

 日本は、天皇を国体(国の根源)だと考え、国民は天皇とその国を繁栄させ、強い国力を維持するために貢献すべき存在なのだと。そして、現憲法の平和主義や個人の人権尊重の精神、それに基づく教育は間違っている&国力を低下させるものだとして、「憲法改正」や「教育再生」を実現を目指している。<集団的自衛権の行使容認を急ぐのも国の軍事力アップのため。>
 国民は「お国のため」に尽し、国が経済的&軍事的に強くなることを喜びとし、国の繁栄を享受して、少しでも生活が豊かになれば感謝する・・・そして、そのような国民を育てるために、教育内容を変えようとしているのである。(-"-)

 また、彼らにしてみれば、「原発ゼロ」政策も国力を低下させるものにしか見えないのではないかと察する。
 原発は、日本の「富国強兵」、すなわち日本の経済力の強化や核兵器の製造能力(施設、材料、技術)の維持などを維持&強化を行なうために不可欠なものだからだ。^^;

* * * * * 

 mewは、世の中には色々な考え方の人がいていいと思っているのだが。
 ただ、日本の国政を担う人たちが、mewから見れば、現実社会にそぐわないような、かなりカルト的orマニアックな思想に基づいて、国づくりを行なおうとしていることには大きな問題を覚えるし。
 ひとりの国民として、「それはおかしい」「そんな日本にはしたくない」と声を上げて行きたいと思っている。(**)

 mewは別に、特別な思想やら理念があるわけでも、何か特別に政治や社会に関わる活動をやっているわけでもないのだけど。
 多少は世界や日本の歴史を学び、TVや本、祖父母や父母の年代の人たちからの話を通じて、戦争や戦後の日本について色々と知ったり考えたりして行く中で、日本の戦後体制を誇りに思い、またその戦後体制を守りたいという意識を強く持つようになっている。(・・)

 単純な話、mewは戦前に戻りたくないのだ。(@@)

 安倍氏らは、北朝鮮の体制や生活の状況に関して、強く批判しているのであるが。mewから見れば、戦前の日本は今の北朝鮮と大差ないように感じるし。戦前の話をきくにつけ、「あ~、戦後に生まれて本当によかった」と心から思っているのである。(++)

 mewは、いかなる大義名分があったとしても、ともかく日本が戦争をして他国の人を殺したり、他国の人の生活を破壊したりするのも、日本国民が他国の人に同様のことをされるのもイヤだし。<自分の国にかかわらず、他国の人同士or民族同士が戦争をするのを見るのもイヤだしね。>

 また、日本の国民の多くは、実際にあの戦争を体験し、被害者として、命を失ったり、身体や心に大きな傷を負ったり、家族や愛する人たちを失い、生活も破壊されて哀しい思いをしたし。加害者としてもつらい思いをした上で、その体験や実感を下に、自発的に「戦争をするのはよくない」「もう2度と戦争はしたくない」と強く思うようになったわけで。
<また、戦前の日本で一般国民の人権がまともに認められていなかったことを快く思っていなかったのも事実で。>

 そして、その思いがあったからこそ、(曽)祖父母や父母の年代の人たちが、敗戦から70年近くにわたって、自ら主体的に現憲法の基本精神の下で、懸命に今の戦後体制を築いたり、「平和主義」を守り続けたりして来たことを思うと尚更に、それを大事にして、次の世代に引き継ぎたいと思うし。
 逆に、多くの国民が築いて来た「日本の戦後レジーム」を否定することは、結局、日本の現国民を否定することに等しいのではないかとさえ思うところもある。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 脱原発政策に関しても、同じようなことが言えるのではないかと思うところがある。(・・)

 mewは、小さい頃から、日本は原爆の被害を受けた国ゆえ、何で原子力を用いた発電所を使っているのか不思議に思うところがあったし。
 スリーマイル島やチェルノブイリの原発事故のニュースを見て、恐怖を覚える部分もあったのだけど。<それで、昔から反原発を唱える団体もあったのよね。それに、実は、日本でもちょこちょことプチ原発事故が起きたり、放射能が拡散したりしていたという情報も出たりしていたし。(~_~;)>

 それでも、日本が原発を導入し、原発政策を推進して来た最大の目的は、資源のない日本が戦後の復興&経済成長をさせることにあったのではないかと思うし。
 また、今後も原発政策を維持or推進して行った方が、国益にも資するし、民間も含め経済的にも、国民の生活にもプラスに働く面が多いことは、おそらく全ての国民が認識しているのではないかと思われる。

 BUT、3.11の福島原発事故が起きて、多くの国民の意識は変わったのではないかと思うのだ。(@@)
 幸いに事故&放射能の影響でよって直接、死傷者が出ることはなかったものの、一つ間違えれば、チェルノブイリ以上の大惨事になった可能性もあったのだし。
 また、実際に大量の放射能が拡散したために、10キロ以上にわたって周辺地域の住民が居住地に戻れなくなったのも、今も尚、海も含めて、さらに広い地域で放射能の汚染による諸問題が続いているのも事実であって。
 国民の間では、福島原発に限らず、原発全体、また各地にある原発の安全性に対する疑問や不信感が大きくなっているのが実情だ。
 
 それに、万一もう一度、日本国内で原発事故が起きるようなことがあったら、次はもっと大きな被害が生じるかも知れないわけで。また新たな被害者や加害者を作ることになるし。
 しかも、今度は日本は国際的な立場においても、経済的な面でも壊滅的な打撃を受けるおそれが大きいわけで。日本の国益を考えても、尚更に原発政策の維持or推進には慎重にならざるを得ないところがある。(-"-)

* * * * *

 そして、このような体験や思いをしてしまった以上、もう危険な原発に依存すべきではないと考える国民が多く出るのは、やはり自然なことではないかと思う。  実際、いまや7割近くの国民が、すぐにor早期に「原発ゼロ実現」を目指すことを望んでいるし。もし経済や生活にマイナスの影響が出ても、安全性を確保するためには「原発ゼロ」を実現した方がいいと。そして、子供たちの世代には原発や放射能の危険性を憂慮する必要がない&安心して生活できる環境を作った方がいいと考え始めているのだ。(++)

<ましてや、安倍氏らのように、安保軍事の面を重視して、核兵器の製造能力を維持するために原発を残した方がいいなんて考えを持つ国民は、ごくわずかしかいないのではないかとあほとんどいないと思うです。^^;>

* * * * *

 ところが、自民党をはじめ、いわゆる原子力ムラの人たちは、そうではないのである。(>_<)
 
 mewは、昨年夏、経団連の会長が、政府与党が原発ゼロを目指そうとしているのを批判した際に、菅前首相が、「『3・11』があなたの頭の中にかけらでも残っているのかと聞きたい」と反論していたのが、強く印象に残っているのだけど。
 
 自民党+αの政治家や、これまで原発推進政策に関わり、様々な面で恩恵を受けて来た省庁、電力会社&大企業&経済団体(いわゆる政官財の癒着構図の中心にいる人たちね)、さらには自治体、学者などなどの「原子力ムラ」の人たちは、3.11の事故が起きても尚、あたかもあの事故はなかったかのようにして、事故が起きる前と同じように原発政策を維持、推進して行きたいと考えているわけで。
 一般国民の考え方や感覚とは、かなり大きな違いがあるように思える。

 彼らは、国民の思いや安全よりも、国の利益を(&自分たちの利益も)優先して考える傾向にあるからだ。
 そして、mewは時に、彼らの中には、国益のためなら、国民は多少の犠牲や不安は我慢しても当然だという意識を持っている人がいるように感じることさえある。(-"-)
 
* * * * *

 ただ幸いに、日本は戦後、国民を主権者とする民主主義の国になり、「国より先に、国民ありき」で、その国民が国をコントロールする政治体制をとっているわけで。改憲や軍事の政策せよ、原発政策にせよ、国民は自分の意思を示して、国政を変える力、権限を行使することが可能だ。<それを守るためにも、mewは戦後体制を大事にすべきだと思うのよね。(・・)>

 特に今年は、7月に参院選が行なわれるのだが。もしここで安倍自民党が参院過半数を確保することになれば、彼らは国民から信任を得たとして、間違いなく、集団的自衛権の行使容認、改憲準備、原発の再稼動&新増設、教育改変などを進めることになるわけで。この参院選の結果は、日本の国のあり方を大きく左右することになる可能性が極めて大きいのだ。

 それゆえ、どうか多くの国民が、今から半年余りかけて、安倍自民党や他の政党がどのような政策をとろうとしているのかをチェックして欲しいと思うし。
 その上で、国民のためにor自分や子供たちのためにどのような道を選択すればいいのか、よ~く考えた上で、日本の国のあり方を決める一票を投じて欲しいな~と、念頭に当たって切に願うmewなのだった。(・・)
  
                  THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"





『タガタメ』   Mr.Children  作詞・作曲 桜井和寿

ディカプリオの出世作なら
さっき僕が録画しておいたから
もう少し話をしよう
眠ってしまうにはまだ早いだろう
この星をみてるのは
君と僕と あと何人いるのかな
ある人は泣いているのだろう
ある人はキスでもしてるんだろう

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼をはらし
祈るほかにないのか?

タダタダダキアッテ (ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ (肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ (手を取って抱き合って)

左の人 右の人
ふとしたばしょできっと繋がってるから
片一方を裁けないよな
僕等は連鎖する生き物だよ

この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう それを許せるかな?
明日 もし晴れたら広い公園へ行こう
そしてブラブラ歩こう

手をつないで 犬も連れて
何も考えないで行こう

タタカッテ タタカッテ (戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ (誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ (戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ (誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ (誰がため戦った?)

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
かろうじて出来ることは
相変わらず 性懲りもなく
愛すこと以外にない

タダタダダキアッテ (ただただ抱き合って)
カタタタキダキアッテ (肩叩き抱き合って)
テヲトッテダキアッテ (手を取って抱き合って)
タダタダタダ (ただただただ)
タダタダタダ (ただただただ)
タダタダキアッテイコウ (ただた抱き合っていこう)

タタカッテ タタカッテ (戦って 戦って)
タガタメ タタカッテ (誰がため 戦って)
タタカッテ ダレ カッタ (戦って 誰 勝った?)
タガタメダ タガタメダ (誰がためだ? 誰がためだ?)
タガタメ タタカッタ (誰がため戦った?)
[PR]
by mew-run7 | 2013-01-01 07:44 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/19446733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2013-01-01 11:05
タイトル : 明けましておめでとうございます、新年早々ですが庶民に増税..
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 経済活性化雇用増政策実行のための資金は十分あることを示唆する日銀の発表、即ち2012年末に、人々の財布や企業の金庫の中などで保有されたまま年を越す日本銀行券(お札)の総額は、前年末より3・2%多い86兆6533億円と3年連続で過去最高を更新した、庶民には増税の年の幕開け・所得税の「復興増税」が1月1日からスタートする住民税は14年6月から10年間、年1千円が上乗せされる、遠隔操作型ウイルス真犯人より新たな犯行予告?謹賀新年...... more