「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1225)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

麻生「さっさと死ねるように」、安倍「企業戦士」発言に、感覚の違いを実感


  19時、麻生発言に関する報道記事を差し替えました。

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 昨夜、帰宅してから、途中、お手洗いには起きたものの、何と通算で17時間も眠ってしまった。(・o・)

 もしかして、体がウィルスか何かと戦っていたのだろうか?(・・)
 あまりにも寝過ぎたせいか、却ってアタマがぼ~っとしたり、体が痛くなったりしているような感じも・・・。(~_~;)

 明日には、復活できそぞうな感じだ。o(^-^)o 
 
* * * * *

アルジェリアでの人質テロ事件は、アルジェリア軍の突入で終結を迎えた。
 犯行グループと共に、人質となっていた数十人も死亡することになった。現段階で、日本人7人の遺体が確認されているという。
 亡くなった方々、ご遺族には心からお悔やみを申し上げたい。

 ただ、mewは、この安倍首相の言葉には、興ざめしてしまうところがあった。

『安倍晋三首相(自民党総裁)は22日午前、党本部で行われた役員会に出席し、アルジェリア人質事件について「企業戦士として世界で戦っていた方々が命を落としたのは痛恨の極みだ。テロは決して許されない。強く私たちは非難していかねばならない。すべての責任はテロリストにある」と述べた。(産経新聞1月22日)』
<「企業戦士」の発言は、時事通信も取り上げていた。>

 こういう場面で、あえて「企業戦士」なる言葉を使ってしまう感覚が、mewはわからない。
 というか、やっぱ、この人とは感覚が合わないな~と実感させられてしまうところがあったです。(-"-)

<昨日書いた「私が先頭に立って領土防衛を」の発言もそうなんだけど。自分たちが、過酷な戦いの現場に立つことなど絶対にあり得ないにもかかわらず(そうだからこそ。なのかな?)何か戦士や戦闘なるものに、ある種のロマンみたいなものを感じて、そういうセリフをクチにしちゃうタイプなんだろうな~。(-"-)>

* * * * *

 麻生副総理の「さっさと死ねるように」発言も、注目を浴びている。

『麻生太郎副総理兼財務相は21日、政府の社会保障制度改革国民会議で終末期高額医療費をめぐり「さっさと死ねるようにしてもらうなど、いろいろと考えないと解決しない」と発言したことについて「私個人の人生観を述べたものだが、国民会議という公の場で発言したことは適当でない面もあった」と釈明した。

 発言は、自分自身の私見であって一般論ではないというのが麻生氏の真意のようだ。麻生氏は発言の該当部分を撤回し、国民会議の議事録から削除するよう申し入れる。(産経新聞1月22日)』

『『 麻生財務相の発言要旨
 やっぱり現実問題として、今経費をどこで節減していくかと言えば、もう答えなんぞ多く(の方)が知っておられるわけで。高額医療というものをかけてその後、残存生命期間が何カ月だと、それに掛ける金が月一千何百万(円)だ、1500万(円)だっていうような現実を厚生(労働)省が一番よく知っているはずですよ。

 チューブの人間だって、私は遺書を書いて「そういうことはしてもらう必要はない、さっさと死ぬんだから」と渡してあるが、そういうことができないと、あれ死にませんもんね、なかなか。
 死にたい時に、死なせてもらわないと困っちゃうんですね、ああいうのは。いいかげんに死にてえなと思っても、とにかく生きられますから。

 しかも、その金が政府のお金でやってもらうというのは、ますます寝覚めが悪いんで。ちょっとさっさと死ねるようにしてもらわないと、いろんなこと考えないと、これ一つの話だけじゃなくて、総合的なことを考えないと、この種の話って解決がないんだと僕はそう思っているんです。(時事通信2013/01/21』




☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 麻生副総理が「チューブの人間」として取り上げたのは、胃ろうなどを用いた終末期医療なのではないかと察する。

 この医療に関しては昨年2月、自民党の石原伸晃氏(当時・幹事長)が、「エイリアン」発言を行なって、物議をかもしたことがある。

『自民党の石原伸晃幹事長は6日のBS朝日番組で、病院で腹部に開けた穴から栄養剤を送る「胃ろう」の措置を見学した際の感想として「意識がない人に管を入れて生かしている。(病院で)何十人も寝ている部屋を見せてもらった時に何を思ったかというと(映画の)エイリアンだ。人間に寄生しているエイリアンが人間を食べて生きているみたいだ」と発言した。

 終末期医療が抱える問題点を説明する意図があったとみられるが、SF映画のエイリアンへの例えは患者家族らの批判を招く可能性がある。

 石原氏は同時に「そこで働いている人に感動した。看護師さんたちが、反応はないのに患者に語りかけながら面倒を見ている」と現場の職員の動きを評価したが、「こんなことをやったらお金がかかる。医療はやはり大変だ」と指摘した。(共同通信2012年2月6日)』

『石原氏は「社会の最下層で身寄りもない人の末期医療を担っている所に行くと、意識が全くない人に管を入れて生かしている。何十人も寝ている部屋を見たとき何を思ったか。エイリアンだ」などと述べた。(時事通信2012年2月6日)』

<関連記事・『伸晃の冷血トンデモ発言+石原新党の超保守的な綱領+自民が新党潰しの動き』>

* * * * *

 この麻生発言に関して、ZAKZAK(夕刊フジ系)には、こんな記事が出ていた。 
 
『麻生失言に賛否 終末期医療への言及メディアは否定的だけど…
. .

 麻生太郎副総理兼財務相(72)が、終末期医療について語った発言が批判されている。自身の個人的生き方として「さっさと死ねるようにしてもらわないと」などと発言したのだ。首相時代に失言を連発させたため、メディアの「麻生攻撃」が始まりそうだが、今回の発言には、肯定的な意見も聞かれる。

 注目発言が飛び出したのは、21日午前の社会保障制度改革国民会議。麻生氏は「残存生命期間が何カ月かと、それにかける金が月に一千何百万円だという現実を、厚労省も一番よく知っているはずだ」とし、財政負担が重い現状を指摘。

 そのうえで、「私は少なくとも遺書を書いて、そういうことをしてもらう必要はない、さっさと死ぬからと書いて渡しているが、そういうことができないと死ねません」「いいかげん死にたいと思っても『生きられますから』なんて生かされたんじゃ、かなわない。しかも政府の金で(高額医療を)やってもらっていると思うと寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと」と述べたのだ。

 メディアは即反応し、同日午後から「不適当発言」と報道。民主党の細野豪志幹事長は「とにかく生きようと頑張っている人の意思は尊重すべきだ」などと批判した。

 麻生氏も同日午後、「公の場で発言したことは、適当でない面もあった。当該部分は撤回する」とコメントを発表。記者団に「個人的なことを言った」と釈明した。

 発言の場所やタイミングに問題があるとはいえ、終末期医療については、さまざまな意見があるのは事実だ。

 ニッポン放送「高嶋ひでたけのあさラジ!」では22日朝、女性リスナーの「麻生氏はよく言ってくれた。助かりもしないのに生かされて、家族に迷惑をかけたくない。70歳を超えた方の言葉は重い」といった意見が披露されていた。(ZAKZAK1月22日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 多額の費用がかかる終末期医療が、国の医療費を圧迫しているということが問題になっているのは事実で。mewは、閣僚や国会議員などが、その対策について考えたり協議したりすることは、必要なことだと思っている。

 また、mew個人も、延命治療や終末期医療はして欲しくないと考えており、家族にはそのことを伝えているし。自分の祖母や父が亡くなる前も、家族と話し合った上で、特段の措置は行なわないように、医師に要請をしていた。

 だから、麻生氏や石原氏が個人的に上述のような考えたとしても不思議はないし、プライベートな場で上のような発言をしたとしても問題はないと思うのだが。

 ただ、閣僚やら党幹事長やらの立場でこのような発言をすることには、やはり大きな問題があると言わざるを得ないだろう。
 しかも、その表現方法にトゲがあるというか、人間に対する尊厳が見られないことに、政治家として問題を感じるところがある。

「死にたいなと思って、生かされるのはかなわない。政府の金で(延命治療を)やってもらうなんてますます寝覚めが悪い。さっさと死ねるようにしてもらわないと解決しない」

「「社会の最下層で身寄りもない人の末期医療を担っている所に行くと、意識が全くない人に管を入れて生かしている。何十人も寝ている部屋を見たとき何を思ったか。エイリアンだ」「こんなことをやったらお金がかかる。医療はやはり大変だ」
 
 これでは、さっさと死なない人は、政府に負担をかける厄介ものであるかのように受け止められても致し方あるまい。(-"-)

<特に医療費を自費負担できないような最下層の人々は、生き延びるだけでいい迷惑だみたいな感じがしちゃうもんね。(-_-;)>
   
 麻生氏と石原氏は(石原父も)、失言が多いことで名が知られているのだが。
 mew的には、そもそも彼らとは、同じものを見ても受ける感覚がかなり違うと思うことが多いので、何か育って来た環境が違うのかな~って思ってしまうとこがあるのだけど。

 まあ、人それぞれ、考えや感覚が異なるのは当然だとは思うものの・・・。

 彼らの場合、おそらく同じことを言うにも、自分の立場や国民の諸状況などろくに考えず、自分の発言で傷つく人がいるかも知れないと思いやることもなく、まるで小学生のように、公の場で思ったことをそのままクチにしてしまうことに大きな問題があるのではないかと思うし。
 果たして、国民全体の生活を担う政治家として、それが望ましいのかどうか、大きな疑問を覚えるところがある。

 そして 安倍首相も含め、こんな風に感覚の異なる人たちが、また国民への配慮ができない閣僚たちが集う安倍内閣の国政が今後も続くのかと思うと、何だかぞっとしてしまうところがあるmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-01-22 18:23 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/19656910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2013-01-23 11:01
タイトル : 安倍内閣の目玉政策の一つ物価上昇率2%の実現は無理?安倍..
 日銀は安倍内閣の物価上昇2%目標要請に応え実質ゼロ金利政策と金融資産の買入れ等の措置を決定したが、2%上昇の実現は不透明、マスコミ受けする日韓関係改善の象徴として、韓国の朴槿恵(パククネ)新大統領の就任式に安倍首相出席を打診していた模様だが。就任式に招待されず訪韓を断念、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more