「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍NSCの問題+安倍別働隊が活動+竹島の日+資産倍増の安倍内閣


  これは2月17日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 今回は、mewが、気になってキープしておいた報道記事をいくつかアップしたい。

 まずは、日本版NSC(国家安全保障会議)の話を・・・。

 安倍首相は、前政権の時から、米国のNSCを真似る形で、日本版NSCの創設を目指していたのだが。
 新政権が始まって、早速、首相官邸にNSCを創設するための有識者会議を設置し、15日に初会合を行なったという。

 安倍首相としては、アルジェリア人質事件や中国軍によるレーダー照射事件などが起きたことから、官邸に情報収集する機能を高めることが必要だということを強調して、できれば今国会中にもNSC創設のための法案を成立させたいようなのだが。

 この日本版NSCの創設に関しては、多くの人たちが官邸に情報を収集、集約する機能を高める必要性を認めているものの、NSC自体の機能や権限にはまだ色々と課題が多いことから、拙速に決めるべきものではないという意見も根強い。

* * * * *

『<日本版NSC>情報機能強化 今国会中に設置法案

 安倍晋三首相は15日、外交・安全保障政策の司令塔となる国家安全保障会議(日本版NSC=National Security Council)の新設に向け、「国家安全保障会議の創設に関する有識者会議」(議長・安倍首相)の初会合を首相官邸で開いた。政府の情報収集が難航したアルジェリア人質事件を踏まえ有識者会議は危機管理機能強化の観点からNSCの設計を検討する方針。首相は有識者会議の議論を経て、今国会中に設置法案を提出したい考えだ。

 首相は会合で、「首相を中心に戦略的観点から日常的、機動的に機能する場を創設し、政治の強力なリーダーシップで迅速に対応できる環境を整えたい」と、第1次安倍内閣で頓挫したNSC創設に強い意欲を示した。

 現行の安全保障会議は常設メンバーが首相と閣僚の計9人に上り、「機動的な対応ができない」との指摘がある。NSCは安保会議を改組し、機動性を持たせるために首相、官房長官、外相、防衛相の4人に絞る方向だ。

 NSCに中長期的な外交・安保戦略の立案機能を持たせる仕組みは第1次内閣が07年に国会に提出した設置法案(後に廃案)に盛り込まれており、有識者会議は今回、危機管理機能と情報機能を中心に議論を進める。

 特に1月のアルジェリア人質事件を契機として、政府内では情報機能を重視する声が高まっている。国家安全保障強化担当相を兼務する菅義偉官房長官は15日の記者会見で「情報収集は極めて大事だ」と述べた。具体的には、内閣情報調査室や外務省、防衛省などから上がってくる情報を集約・分析する役割をNSC事務局が担う案が有力になっている。

 また、安倍内閣が手本にした米国の国家安全保障会議は議長役の大統領補佐官の役割が大きいとされ、NSCを創設した際、誰が取り仕切るかも議論になりそうだ。(毎日新聞2月15日)』(関連記事*1)

* * * * *

 米国の場合は、大統領&閣僚に大きな権限があることから、官邸のNSCが情報集約&政策立案機能を持たせ、大統領がその提言を受け、自らの権限で政策を決定するという形がとりやすいのであるが。<その代わり、あとで情報を公開したり、議会に承認を得るためにきちんと説明をしたりするシステムも調っている。>
 米国はNSCで、世界各国の安全保障に関する情報(主に戦争や内乱、テロ行為、他国の政治情勢の問題など)を集め、大統領に報告したり、戦略の提言をしたりして、時にはその場で大統領が即断し、指示を出したりもしているのだけど。

 でも、議院内閣制をとる日本の場合は、首相にはそこまでの権限が与えられていないので、首相官邸の下に情報を全て集め、そこで政策立案&決定をすることに問題があるし。きちんとシステムを調えないまま、先走って、NSCを創設すれば、官邸内に情報を封印されたり、首相官邸だけで独断的に政策決定や指示を行なったりするなどの暴挙が行なわれるおそれがあるからだ。(~_~;)
<ちなみに安倍首相は、前政権では、防衛省の制服組なども参加する形をとることを目指していたため、尚更に危険視されていたりもした。>

 もし情報の収集を行なうだけなら、NSC(国家安全保障会議)ではなくて、何か別の形で省庁の枠を超えた情報収集機関orスタッフのチームを官邸に設ければいいわけで。
 日本版NSCの構成や機能、権限、アフターケアのシステムなどをきちんと検討や議論を行なわないまま、拙速にその創設を決めて法律を作ることには問題があるのではないかと考える。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 次に安倍首相が会長を務める超保守派の議連「創生日本」の話を・・・。

 安倍首相は、日本の戦後体制を否定する(戦前回帰的な)超保守思想(or真正保守思想)の持ち主で。日本最大の超保守団体・日本会議に所属しているのだが。
 その日本会議系のコアな超保守派の議員が集まって、政治活動を行なっているのが「創生日本」なる議員連盟だ。(HPはコチラ
<自民党内では、実質的な安倍派&別働隊の役割も果たしている。>

 首相は、安倍内閣&自民党執行部にこの「創生日本の」役員など10人以上のメンバーを選任。いまや安倍政権の中核をなすようになった「創生日本」が、活動を再開するというニュースが出ていた。
<関連記事・『超保守のお友達を集めた安倍のアブナイ「夢よもう一度」内閣』>

* * * * *

『安倍晋三首相が会長を務める保守系の超党派議員連盟「創生『日本』」は15日、国会内で役員会を開き、新たに憲法改正を理念に据える方針を確認した。3月上旬に政権交代後初めての総会を開く。昨年の衆院選で復活した議員を含め100人規模となるが、「安倍別動隊」との批判を避け、憲法改正に慎重な公明党にも配慮するため、新規参加者は募らない方針。政界再編の看板も掲げない静かな再始動となる。

 役員会では、首相の会長続投も確認した。立場上「休会」扱いとするが、首相が議連のトップを続けるのは異例。再始動にゴーサインを出したのも首相で、創生への思い入れの強さがうかがえる。

 創生からは菅義偉官房長官ら9人が入閣するなど、政権入りした幹部も多いが、議連の役職は原則として変更しない。月に1回程度の勉強会を開き、秋に研修会を開催する予定だ。

 創生は「趣旨・理念」を5項目掲げ、その1番目が「民主党政権から一日も早く政権を奪還する」だったが、最大の目的は既に成就した。そこで新たに浮上した柱が憲法改正だ。

 理念には「『戦後レジームからの脱却』に向けた政治の流れを強める」とあったが、憲法改正は明示していなかった。事務局長に就任する萩生田光一衆院議員は役員会後、記者団に「将来の憲法改正の礎になるような議論もしっかりやっていく」と説明した。

 創生のメンバーは自民党議員が大半だが維新やみんなの党、新党改革の議員も参加。首相が当面目指す憲法改正要件を定めた96条の改正には維新も賛同する。創生内には、野党も含めたさらなる拡大で憲法改正の環境整備を行う「エンジン役」を期待する声がある。

 ただ、夏の参院選で、憲法改正に慎重な公明党とあわせ過半数獲得を目標とする自民党にとって、創生が参院選前に憲法改正に突き進めば公明党を刺激しかねず、得策とはいえない。

 このため、創生は参加議員の数をあえて抑制。創生幹部によると、自民党の初当選組や維新などの参加希望者の入会を認めれば、約130人となる可能性もあった。役員会では当面「静かなサポート役」に徹することを確認したが、幹部は「参院選に勝てば政治地図は変わり、96条改正という大きなテーマに行く。そのときは拡大するかもしれない」と、将来的な「野望」を口にした。(産経新聞2月16日)』

* * * * *

 この創生日本(旧「真・保守政策研究会」)の最高顧問は、自民党時代から超保守議員のリーダー格だった現維新の会の平沼赳夫氏が務めており、自民党を中心に、維新の会、民主党などの議員もメンバーに名を連ねているのだが。<今回の衆院選で、落選していた超保守議員が、維新の会から何人も復活したのよね。^_^;>

 安倍氏に総裁選出馬を促し、実際に総裁選で中心になって安倍氏をサポートをしたのもこの議連のメンバーだし。
 今は、超保守派の大目標である「戦後レジームからの脱却」(特に憲法改正、教育再生、軍事強化、領土防衛、河野談話見直しなど)を安倍首相の下で実現できるようにブレーンや実働スタッフの役割を果たしているのだが。この議連の活動再開によって、改憲の準備が本格化することになるだろう。
 
 また、安倍首相&仲間たちは、この議連のメンバーを媒介にして、参院選後に(超)保守勢力を結集することを考えているのではないかと思われる。
 それゆえ、ここから水面下で、「創生日本」のメンバーが自民党だけでなく維新の会や民主党などの議員に、色々と働きかけて行く可能性もあるだけに、その動きをウォッチしておく&強く警戒しておく必要があるのではないかと思うmewなのだった。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 そして、竹島の日の式典に関する話を・・・。

『政府は、22日に開催される島根県主催の「竹島の日」式典に、島尻安伊子内閣府政務官を派遣する方針を固めた。政府関係者が16日、明らかにした。同式典に政府関係者が出席するのは初めて。領土問題に対する安倍政権の毅然(きぜん)とした姿勢を示す狙いがあるが、韓国側の反発も予想される。

 式典をめぐり、島根県からは先月、安倍晋三首相や菅義偉官房長官らに出席を求める招待状が送られていた。25日に韓国大統領就任式を控えていることから、日韓関係も考慮して、首相や閣僚の出席は見送り、政務官を派遣することにした。(時事通信2月16日)』 

 安倍自民党は、衆院選の公約で、2月22日の「竹島の日」に政府主催の式典を行なうことを明記していたのだが。
 今年は、昨年から竹島の領有権を巡って悪化している日韓関係の改善を優先して、その公約の実現を見送ることになった。

 式典を主催する島根県は、安倍首相や昨年は式典に出席&挨拶を行なっていた菅官房長官らに招待状を送ったものの、こちらも日韓関係を配慮して出席はしないことに決定したのだが。<小泉進次郎青年局長は、昨年に引き続き出席する予定。>
 保守層から、「公約違反だ」「韓国に配慮し過ぎて、弱腰外交になっている」などの批判が出ているため、内閣から政務官を派遣することで、何とかお茶を濁そうと考えているようだ。
 ただ、この式典に政府関係者が出席するのは初めてゆえ、韓国から反発が出ることもあり得るという。^_^;

 尚、安倍内閣は、同時期に行なわれる韓国の新大統領の就任式には、麻生副総理が岸田外務大臣などの要職閣僚を派遣することを検討しているようなのだが。
 竹島の式典には政務官、こちらには副総理が出席するとなると、保守層からまた「日本の領土を軽視するのか」と反発が出そうな感じも。^_^;

 安倍首相は、安倍カラーを前面に出し、保守層の期待を背負って、総裁選や衆院選で勝利して来ただけに、今後も諸政策において板ばさみになって、どっちつかずの苦肉の策でしのぐことになりそうなのだが。
 そのうち、保守層の突き上げや怒りが大きくなって、苦悩にすることになりそうな感じもある。(~_~;)
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 最後に、安倍内閣の閣僚の資産公開の話を・・・。

 安倍内閣の閣僚の資産の平均は1億円超で、野田前内閣から倍増したという。(・o・)

『安倍晋三首相と閣僚の計19人が15日、昨年12月の内閣発足時の保有資産を公開した。配偶者ら家族分を含めた総資産の平均は1億193万円。野田前内閣の5067万円から倍増した。民主党政権では例外的に資産額が突出していた鳩山内閣の1億4044万円には及ばないものの、政権に戻った自民党の閣僚の資産の多さが際立つ形となった。

 1億円を超えるのは、4億7138万円の麻生太郎財務相を筆頭に6人。家族を含めて11人が総資産額としては計上されない株式を保有しており、実際の資産は公開額を大きく上回るとみられる。

 首相は第6位の1億793万円。山口県下関市や同県長門市などに所有する不動産が大部分。資産額には含まれないが夫妻で10カ所のゴルフクラブの会員権も持っている。

 麻生氏は東京都渋谷区の自宅のほか、福岡県飯塚市、長野県軽井沢町などに不動産を保有。親族が代表を務める麻生グループなどの株式も大量保有している。第2位は3億9381万円の新藤義孝総務相。埼玉県川口市に不動産を所有し、預貯金などの金融資産も1億2661万円に上る。

 公明党の太田昭宏国土交通相は2201万円。最下位は、2129万円の岸田文雄外相だった。(産経新聞2月15日)』

 家族も含め、資産額に含まれない(but高額なものも多い)株式やゴルフの会員権を多数有している人もいるし、土地の評価もかなり低く見積もられているので、実際の資産額は何倍(人によっては、何十倍?)もある可能性が大きいのだが。
 安倍内閣には『親も国会議員だった世襲議員が前内閣の3人から9人に増え、平均を大幅に押し上げた』と見られている。(朝日新聞2月15日)

 国の政策というのは、色々な立場の人を考えて、バランスよく行なって行かなければならないと思うのだけど。
 どうも安倍内閣の政策には、経営者や投資家、資産持ちに配慮したものが多いのは、彼らの立場が理解しやすいからかな~と(逆に言えば、そうでない人の立場や状況は理解しにくいのかな~と)思ってしまうところがあるmewなのだった。(@@)

                      THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






*1

情報集約部門、NSCに設置 政府、新法案明記へ
産経新聞 2月15日(金)7時55分配信


 政府は14日、創設の準備を進める日本版国家安全保障会議(NSC)に「情報集約」を担う部門を設置する方針を固めた。第1次安倍晋三政権で国会提出した関連法案(廃案)には盛り込まれなかったが、今国会にも提出する新法案に明記する。アルジェリア人質事件では首相への報告が各省庁の縦割りとなって集約されなかったことを教訓に、NSCに情報を一元化することが不可欠と判断した。

 15日には、NSC創設に関する有識者会議の初会合が首相官邸で開催される。有識者会合は、NSCの役割として(1)外交・安保分野を中心に中長期的な国家戦略の策定(2)有事や重大緊急事態への対応など危機管理(3)情報集約機能-の論点で議論、報告書をまとめる。報告書では、前回法案で明記を見送ったNSC担当首相補佐官の常設と権限強化も打ち出す見通しだ。

 安倍首相は7日の衆院予算委員会で「情報収集する部署が取ってきた情報を集めて分析し、首相に上げる機関がない」と述べ、官邸の情報集約に不備があることを指摘。「(各省庁の情報に)横串を入れた分析能力も劣っている」とも述べた。

 前回の法案には、NSCの役割について各省庁に対し資料や情報提供など「必要な協力を求めることができる」と規定されていた。これだとNSCの権限が弱く、「分析の誤りが判明した場合など役所にとって都合の悪い情報を隠蔽(いんぺい)する恐れが残る」(政府高官)との指摘もあり、新法案では関係省庁がNSCに情報を常時かつ的確に上げさせる規定も明記する方針だ。

 1月30日に起きた中国海軍艦艇によるレーダー照射では、防衛省の発表直前まで首相や外務省が事実関係を把握していなかった。こうした齟齬(そご)をなくすためにもNSCの情報集約機能の向上は不可欠だという。

【用語解説】日本版国家安全保障会議(NSC)

 官邸の外交・安全保障政策の司令塔機能を強化するため、米国の国家安全保障会議(NSC=National Security Council)をモデルに、安倍晋三首相が前回政権時から創設を目指す組織。首相が議長を務め、官房長官、外相、防衛相で構成。中長期的な外交・安全保障政策の基本方針を検討するほか、有事への対処に関する重要事項などを審議する。
[PR]
by mew-run7 | 2013-02-17 09:49 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/19808506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2013-02-17 10:49
タイトル : 原爆原料プルトニウムの含有廃液の地下貯蔵不可能を証明した..
原爆の原料はプルトニウムを世界に知らせる米国の核施設での放射性廃液漏れ。原発は処理不可能なプルトニウムを大量生産している。そしてプルトニウム含有高レベル放射性廃液の安全な貯蔵は不可能が証明された第二次大戦後の地下貯蔵タンクからの漏出だ。福島原発事故に苦しんでいる日本は、即刻原発を廃止しプルトニウム封印方法を模索すべきだ。 G20でアベノミックスが不評、主要20カ国・地域(G20)が16日の財務相・中央銀行総裁会議で、各国の財政・金融政策を国内の目的に集中すると約束する」との文言を盛り込み...... more