人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

3.11+3.10に、被災地の復興と日本の平和と脱原発を願う。

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



 あの未曾有の震災&津波、そして福島原発事故が起きた3.11から2年が過ぎた。

 はじめに、被害者の方々、家族や友人を亡くした方々に、改めてお見舞いを申し上げると共に、1日も早く被災地の復興が進むように、また少しでも精神的な苦悩や哀しみが癒されて、前向きな気持ちが抱けるようにと願って、お祈りをしたい。

 昨年末から政権の座について安倍自民党&公明党政権には、経済政策や安保軍事政策だけでなく、もっと被災地の復興に力を入れて欲しいと願っている。
 また東北3県だけでなく、茨城や千葉、長野の被災地もきちんと行なって欲しいと願っている。

 5万歩譲って、アベノミクスは、もしかしたら日本の景気回復につながり、被災地の復興に役立つ可能性もあるかも知れないと思うけど。
 まだ復興に関してやるべきことがたくさんあるのに、憲法改正やら集団的自衛権の行使容認に満々の意欲を示し、エネルギーを注いでいるのを見て、呆れてしまっている被災者や国民は少なからずいることだろう。(-"-)

<ちなみに3.11の前日の3月10日は、1945年に東京大空襲があって、爆撃を受けた地域が焼け野原にされ、10万人以上の人が死亡した日で。都内では慰霊祭なども行なわれ、二度と戦争が起きないようにと祈るのだけど。
 mewの中では、3.10と3.11が重なってしまうところがある。というのも、以前も書いたように、大空襲を経験した人たちは、東日本大震災の被災地の様子を見て、空襲の跡を思い出すという人が少なからずいるし、写真などを見てもそれを実感させられるところがあるからだ。(自然災害と戦災という違いはあるものの、一般国民にとっては災害であるし。短時間のうちに、家族や大切な人たち、家や仕事場、生まれ育った場所を失うという点や、家族の安否がわからない状態が続いたり、遺体が見つからないままの人が多かったりしたなどの点でも、共通する部分がたくさんあるように思う。)
 原発の問題もそうなのだけど。mewにとっては、つまるところ、国民が平穏に安心して生活できることが、一番大事なことだし。日本の政治家たちが、それを一番に考えて国政を行なって欲しいと願っているのよね。(・・)>  

* * * * *

 原発政策に関してもしかりだ。事故が起きた福島原発の建物は、いまだに修復できず。建物内のがれきも、ほとんど手付かずのままだし。汚染水や核燃料棒(使用済み含む)の処理も、まだ十分に対応し切れていないのが実情だ。
 原発周辺の地域の住民は、本当に地元に帰ることができるのか、またいつになったら帰ることができるのかわからない状況だし。東京電力の賠償もなかなか進んでいないため、今後の生活に不安を覚えている人も多い。

 さらに何年後か、何十年後かに、自分たちや子どもたちの体に、どのような影響が生じるのか、また、もしまた強い地震や津波が起きたら果たしてどうなるのか、おそれを抱いている人たちも多いときく。
 
 しかも、実際のところ、事故の原因もまだ十分に解明できていないにもかかわらず、安倍自民党は、民主党政権が決めた「2030年代までに原発ゼロを実現する」という政府方針を変更し、早期に原発再稼動を行なう姿勢で、着々と準備を進めている。(-"-)

 原発の再稼動の早期実現のために多大な能力(知恵)やエネルギー、費用を使う前に、福島原発の事故の対応にもっと力を注げないものなのかと、嘆きたくなってしまう部分も大きい。

<前記事にも書いたけど、わざわざ各省庁下に設けた諮問機関において、脱原発派の委員を差し替えて、原発維持の方針に沿った結論を得ようとか、そんなせせこましい&えげつない手を考えたり、実行したりしているヒマがあったら、その脳力や労力を別の方に働かせろよ、と言いたくなるです。(`´)>

 それに残念ながら、もう起きてしまったことは、元に戻すことはできないけど。でも、これだけの大きな原発事故が起きた以上、あたかも事故などなかったかのようにして、事故以前とほとんど変わらないような方針で、原発政策を続けることはできまい。(ーー)
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ただ「原発ゼロ実現」を目指す国民は、決してあきらめてはいない。(・・)mew,too.

 東京では、9日に明治公園で「さようなら原発1千万人署名 市民の会」の市民集会が行なわれた。<いつもコメントを下さるxtcさんも、参加されたという。(コチラにxtcさんのブログの記事が。> 
 
『福島の事故を忘れない――。東京・明治公園で9日、脱原発を訴える市民集会が開かれた。主催した「さようなら原発1千万人署名 市民の会」によると、参加者は約1万5千人。呼びかけ人の一人の作家・大江健三郎さんは壇上で「もう1台の原子炉も再稼働させない。そのために働く」と述べた。
 集会後、参加者は「つながろうフクシマ! さようなら原発大行動」と書かれた横断幕を掲げてデモ行進した。
 実行委員会によると、9日現在で約820万人分の署名が集まったという。(朝日新聞3月9日)』

 10日には、毎週金曜日に首相官邸前で脱原発を求めて抗議行動をしている「首都圏反原発連合」が、日比谷野外音楽堂で音楽集会などを開き、その後、大々的なデモを行なった。主催者によると、参加者は約4万人いたという。

『東京電力福島第1原発事故から2年になるのを前に、「原発ゼロ」を目指す市民らが10日、国会や首相官邸周辺、各省前をデモ行進した。参加者らは強い風の中、「原発要らない」「再稼働反対」などと声を合わせ歩いた。

 デモに先立ち、日比谷公園の野外音楽堂では集会が開かれ、中に入り切れない人が周囲にあふれた。東日本大震災の犠牲者に1分間の黙とうをささげた後、主催した「首都圏反原発連合」のミサオ・レッドウルフさんは「今年こそは原発ゼロを政府に言わせることを目指す」と呼び掛けた。

 福島県のNPO「いわき放射能市民測定室」の鈴木薫事務局長も壇上に立ち、「(2年前の)あの日から一歩も前に踏み出していないことを強く感じる。人の命の大切さに真剣に向き合うことができていない」と、原発再稼働を求める経済界や政府の容認姿勢を批判した。(時事通信3月10日)』

* * * * *

 この他にも全国各地で脱原発の集会やデモが行なわれたとのこと。
 さらには、フランスやドイツをはじめ欧州各地で、「福島の教訓を忘れるな」として原発に反対するデモなどが行なわれたという。

『東京電力福島第1原発の事故から2年になるのを前に、ドイツやフランスなど欧州各地で9日、反原発集会が開かれ、事故の教訓を忘れず、原発を停止するよう求めた。
 福島原発事故後、2022年までの脱原発を決めたドイツでは、北部のグローンデ原発の周辺各地でデモが行われた。主催者によると、計2万人が参加。「大惨事は事前には防げない」と訴え、即時停止を要求した。デモ隊の一部は「人間の鎖」をつくって抗議した。
 総電力に占める原発の割合が75%以上を占める原発大国フランスのパリでは、約4000人が抗議行動を展開。原発事業に関わる省庁や原子力大手アレバ、フランス電力公社の建物を「人間の鎖」で囲んだ。環境保護団体の関係者は「先進国で発生した福島の原発事故は、フランス人にとって衝撃だった」と語った。(時事通信3月10日)』

* * * * *

 mewみたいに「平和が一番、戦争はダメ」とか「原発ゼロ」とか言っている人たちを見ると、「現実がわかっていない」とか「お花畑orおとぎ話みたいなことを唱えているのは、バカみたいだ」と言う人もいるのだけど。
 mewは、バカみたいでもいいから、ずっと「平和が一番。戦争はダメ」「原発ゼロ実現」を唱え続けていたいと思っている。

 まずは、そう思わないと&強く願わないと、何も始まらないし。そして、それを思う人たちが訴え続けることで、願いが実現する可能性が生じるのだから。それに、戦争をせずに平和を維持すること、原発をやめることは、決して非現実なことではないと、その気になれば実現できることだと思うからだ。(・・)

 それゆえ、3.11には改めて、被災地の復興&被災者の心の回復、そして平和と脱原発を心から祈りたいmewなのであった。(-人-)

THANKS 
 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2013-03-11 03:50 | 政治・社会一般

by mew-run7