人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢秘書の控訴審~明日13日に判決+3人の近況、小沢&石川の関わり

【速報・・・小沢秘書の判決は、1審支持で有罪。(残念(-"-))



 これは3月12日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


  この記事では、小沢一郎氏&秘書の公判の話を・・・。

 これは、『小沢秘書の控訴審~池田が故意否定&無罪主張+3人の判決は3月13日に』の続報になるのだが・・・。

 明日13日、東京高裁で小沢一郎氏の元秘書3人の控訴審の判決が言い渡される。

 まずは、その判決に関する産経新聞の記事をアップしておこう。

『山会事件 小沢代表元秘書3被告 13日に控訴審判決

 ■虚偽記載の故意、どう判断

 「生活の党」の小沢一郎代表(70)の資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐり、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われ、1審でいずれも有罪とされた衆院議員、石川知裕被告(39)ら元秘書3人の控訴審判決公判が13日、東京高裁(飯田喜信裁判長)で開かれる。控訴審では弁護側の事実取り調べ請求の大半が却下され、審理は1審とほぼ同様の証拠を基に行われた。小沢氏本人は無罪が確定しており、高裁が元秘書らの虚偽記載の故意を1審に続き認めるか、注目される。

 平成23年9月の1審東京地裁判決は、16年の土地購入に絡み小沢氏が陸山会に提供した4億円を政治資金収支報告書に記載せず、土地取得支出の公表を先送りしたなどと認定。石川被告に禁錮2年、執行猶予3年▽元公設第1秘書、大久保隆規被告(51)に禁錮3年、執行猶予5年▽元私設秘書、池田光智被告(35)に禁錮1年、執行猶予3年-を言い渡した。

 1審は東京地検特捜部の取り調べに「威迫や利益誘導があった」として、3被告の捜査段階の供述調書の一部を証拠採用しなかった。

 その上で、判決では不自然な資金移動について法廷で合理的に説明されなかった点などに言及。実務を担当した石川、池田両被告の虚偽記載の故意や、会計責任者の大久保被告の共謀を認め、有罪と判断した。

 さらに、虚偽記載の動機として同時期にゼネコンから裏献金計1億円を受け取っていたと認定。裏金授受などが明るみに出ることを恐れ、4億円借り入れの隠蔽(いんぺい)を図った、と指摘した。

 一方、控訴審で弁護側は裏献金の受領はなかったとして、当時の石川被告らの手帳の取り調べなどを求めたが、高裁は大半を却下。1審後の事情に限定し、一部の証拠や被告人質問を採用するのにとどめた。

 小沢氏も検察審査会の審査を経て同法違反罪で強制起訴されたが、1、2審ともに3被告との共謀を認めず無罪を言い渡し、検察官役の指定弁護士は上告を断念。強制起訴事件で初めて判決が確定している。(産経新聞3月10日)』

* * * * *

 同じ虚偽記載の共謀共同正犯で強制起訴されていた小沢一郎氏が、控訴審で無罪判決を得ることに。
 また、その判決の中で、東京高裁が石川知裕氏の故意に関して疑問を呈するような見解を述べていたことから、秘書3人も控訴審で無罪判決を得られる可能性があるのではないかと期待した人も少なくないと思うのだが。(・・)

 ところが、残念ながら、秘書3人の控訴審はスタートから不利な展開になった。
 弁護人側は、政治資金収支報告書の虚偽記載に関して、故意がなかったと主張。
 また検察側が、虚偽記載の動機として挙げた水谷建設からのウラ献金の受領もなかったと主張して、それを立証するために証拠を申請したのだが。東京高裁は、この証拠の採用を認めず。<情状関係の証人などしか認められず。>
 被告側は、事実関係に関する立証を行なうことができないまま、判決を迎えることになったからだ。(-"-)

<関連記事・『小沢秘書の控訴審~水谷幹部の証人尋問や有力メモが証拠却下に
小沢秘書の控訴審~「水谷献金の事実はない」と弁護士+郷原も注目した秘書の故意否定』など> /

 しかも、秘書3人の公判は分離され、それぞれが無罪を主張しながらも、主に情状面での立証をするしかできなかったため、無罪判決を得ることは難しくなってしまったのだが。
 果たして、東京高裁の裁判官は、かなり荒い判断だと言われた一審の判決&証拠をどのように評価するのか・・・。
 せめて何とか一審に差し戻しをしてくれないものかと願うばかりだ。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 また、産経新聞は『陸山会事件 小沢代表と石川被告 現在も変わらぬ師弟関係-』と題して、小沢氏と石川氏の関わり、また2人の秘書の近況を伝える記事も載せていた。

『私はケリがついたが、石川も、大久保、池田も裁判が続いている。無罪を勝ち取らなければならない」。小沢一郎代表は7日夜、支援者が開いた集会に出席。元秘書3人への支援を求め深々と頭を下げると、大きな拍手と歓声が沸き起こった。

 集会に同席した石川知裕被告が先に退席する際、小沢氏の肩に手をかけ言葉を交わす場面も。所属党が別れた現在も、変わらぬ師弟関係をうかがわせた。

 石川被告は昨年12月の衆院選で比例復活当選を果たし、現在も議員バッジをつける。有罪が確定すれば原則として失職するため、今年1月の被告人質問では虚偽記載について「政治家の仕事ができなくなるほどのミスなのか判断してほしい」と訴えた。

 7日の集会では小沢氏に先立つあいさつで、衆院の法務委員会に所属していることに言及。「大事なのは国策捜査を二度と行わせないこと。今後も戦ってまいりたい」と検察改革にも意欲をにじませた。

 一方、池田光智被告は政治活動から退き、税理士試験合格を目指しつつ税理士事務所で勤務する毎日を送る。2月の被告人質問では、資格取得に必要な5つの試験科目のうち、すでに4科目に合格していることを明らかにした。

 かつて市議を務めた地元・岩手県釜石市に戻った大久保隆規被告も、目立った政治活動などは行っていない。(産経新聞3月10日)』

* * * * *

 大久保氏と池田氏は、既に政界を離れているのだが・・・。

 大久保氏は、地元の釜石市に戻った後、(1審の時の話では)オモチャ会社の役員をしているとのこと。
 大久保氏は、東日本大震災に被災して、津波で家屋が全壊。幸い、妻と子は無事だったのだが、家族で避難所生活をしていたことがある。(地元でボランティア活動をする姿が報じられていたことが。)
 1審の際には、被災した会社の再建が進めていると語っていたのだが。大久保氏自身の生活も会社も順調に復活しているといいな~と願っている。

 
 池田氏は、地元に帰り、資格試験を目指して勉強をしていると伝えられていたのだが。税理士試験で順当に4科目に合格しているとのことで、喜ばしい限りだ。
 ただ、判決内容によっては(実刑になることはないと思うけど)、もし税理士試験に合格しても、執行猶予期間が過ぎないと税理士として登録できなくなってしまうので、その点が気がかりだ。
 池田氏は、世田谷区の土地の購入に関わっていないこともあり、1審の時も最も無罪に近いと言われていたのだが。できれば無罪に、またはできるだけ軽い判決が出るといいな~と思うです。 

 そして、現在、新党大地に所属する石川氏は、幸い、昨年の衆院選で当選を果たすことができたのだが。上の記事にもあるように、判決次第では鈴木宗男氏と同じように議員資格を剥奪される可能性があるだけに、石川氏としてはその点も憂慮していることだろう。<罰金刑なら、公民権停止にならずに済む場合もあるのだけど。禁固刑の場合は、アウトになる。>

 折角、小沢氏の無罪判決が確定しても、3人の秘書が有罪判決を受けたり、再度、水谷建設からの献金受領が認定されたりするようでは、小沢氏も3人の秘書も報われないし、大きな悔いが残ることになると思われる。
 それゆえ、何とか3人にとって、少しでもいい判決が出るようにと、ただただ祈るばかりのmewなのであった。(@@)

                                 THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

by mew-run7 | 2013-03-12 17:05 | 小沢&秘書の裁判

by mew-run7