「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34
希望、代表以外の役員を決めず..
at 2017-10-12 05:47
民主が希望に並んで来た!~日..
at 2017-10-11 05:18
福島原発事故で、国と東電の責..
at 2017-10-11 01:42

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福島原発訴訟の判決で被害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望の党の結成参加で見通..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
次世代を担う若者が自民党..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(760)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

懲りない東電~福島原発で電源事故+安倍は発送電分離できず+オスプレイ

  これは3月20日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 18日夜に福島第一原発で、急に電源を消失するトラブルが起き、免震重要棟が一時停電。また、1.3.4号基で6300本余りの使用済み燃料が保管されている共用プールの代替冷却システムが停止する状態に陥った。(・o・)

 結局、20日未明になって、約30時間ぶりにすべての施設で電源が復旧したのだが、もしこのまま停電が続くようなら、あの3.11事故の時と同様、消防車による放水作業などを行なう予定だったという。

 それにしても、東電の体質は3.11以降もほとんど変わっていないようで。mewは、ますます大きな怒り&不安を覚えてしまうところがあった。(-"-)

 特に原発周辺の地域住民は、大きな不安を抱いたのではないかと思うのだが。東電側が事故を報道機関に発表したのは、3時間以上立ってから。しかも、東電本店での会見は、翌日朝になってから行なわれた上、住民への正式な謝罪の言葉は、報道陣に指摘されるまでなかったとのこと。

『東京都千代田区の東電本店でようやく1回目の会見を開いた。記者会見では地元住民などに対する謝罪の言葉はほとんどなく、淡々とした状況説明に終始。東日本大震災直後の事故対応のまずさが問題となった東電だが、その「体質」が変わっていないことを露呈した。(スポーツ報知3月19日)』

<政府も相変わらず(?)で。枝野官房長官は「ただちにはor今のところ、問題はない」という表現の仕方をすることで知られたのだが。菅官房長官は、19日の朝、冷却の対策をする予定なので「ある意味では、全く心配のないような対策を今講じているということです」と言い切っていたりして。^^;
 この「全く心配がない」という安易な(根拠レスな?)自信&東電(報告)の言いなりがコワイのよね。(-_-;)>

* * * * * 

 また、東電側は「原因はわからない」「これから調査をする」と繰り返しているのだが。<東京新聞は、3.11事故後に設置した仮設配電盤の交換が行なわれていなかったことが、主要因なのではないかと指摘している。>

 mewは真っ先に(シロウト的発想なのかも知れないが)、「あんな事故が起きたにもかかわらず、何で冷却用の電源のバックアップを用意していないのか」と疑問を抱いたのだが。
 使用済み核燃料はさして熱が高くないので、冷却装置が止まってもすぐに危険な状況にはならないということで、バックアップは用意していなかったとのこと。
 でも、実際には復旧に30時間かかり、徐々にプールの温度も上がっていた&消防車などによる放水も検討していたわけだし。
 このトラブルと関係ないとは言っているものの、2号機では放射線量が急激に増加し、かなり危険なレベルに達しているとの報道も出た。

『東京電力は19日、福島第1原発2号機格納容器内で、毎時約1000ミリシーベルトを計測したと発表した。7時間浴び続けると人間が死亡する放射線量で、格納容器内での人の作業は依然として難しい状況だ。
 2号機格納容器の貫通口からカメラや線量計などを挿入し、内部状況の調査を試みた。装置を圧力容器近くまで進め、障害物の有無などを調べる予定だったが、うまくいかなかった。(時事通信3月19日)』

<2号機は、原子炉建屋地下に汚染水が漏れ出していることも判明しているのだが。放射線量が高いためこの原因調査も進んでいないし。メルトダウンしたと考えられている核燃料棒も取り出せないままでいるのよね。(-"-)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 また、同じ東京電力の柏崎刈羽原発(新潟県)で、燃料棒同士の接触が見つかっている。

『東京電力は19日、柏崎刈羽原発(新潟県)の1号機燃料貯蔵プールに保管中の燃料集合体1体で、部品が変形して一部の燃料棒同士が接触しているのが見つかったと発表した。

 原子力規制委員会は同日、放射性物質の漏れはないが、燃料が異常な状態で原子炉内に設置されていたとして、国際的な事故評価尺度(INES)でレベル1と暫定評価した。同原発では昨年12月にも、同じ異常でレベル1と暫定評価された。

 東電によると、1号機の68体の燃料集合体を調べた結果、6体で冷却水を流すため中心を通る管が曲がっているのが見つかり、うち1体で燃料棒同士が接触していた。
 同原発では2、5号機の計20体でも管の変形が見つかっている。東電は「燃料集合体に金属製カバーを装着する際の作業ミスが原因とみられる」としている。(産経新聞3月19日)』
 
* * * * * 

 今回のトラブルで、改めて「福島原発の311事故は、まだ収束していない」のだと実感した人も多いのではないかと思うのだが。

 それにもかかわらず、安倍首相は、2月末に行なった施政方針演説で、原発の再稼動に言及。<原発維持は米国からも要請されているのよね。^^;>
 民主党政権が決めた「2030年代までの原発ゼロ」実現の政府方針も白紙にして見直すことにして、新たな「エネルギー計画」を策定しようとしているのである。(-"-)
<しかも、露骨にも、民主党政権下で採用された脱原発派の委員は外しちゃったりて。^^;『経産省が、露骨な脱原発派外しでエネ計画策定』>

* * * * *

 おまけに、安倍首相は、発送電分離などの「電力改革」を行なうと言っていたのだが。それも電力会社と結託する自民党側からクレームがつき、政府方針を修正することになったため、実現する可能性が乏しくなっている。

『電力会社から送配電部門を切り離す「発送電分離」などの電力改革が、骨抜きになるおそれが出てきた。経済産業省が「(改革を進める法案を)2015年の国会に提出する」という改革案を示したところ、自民党の部会が19日、「提出を目指す」という努力目標に後退させて了承した。背景には電力業界の抵抗があり、自民党政権になって改革が巻き戻されつつある。

 政府が3月上旬にまとめた改革案では、発送電分離を「18~20年をめどに実施する」として、その関連法案を「15年通常国会に提出する」とはっきり書いた。だが、自民党の経済産業部会などの合同部会で「原発などの将来の電源構成がわからないうちは決められない」との反対が相次いだ。

 このため、「15年の通常国会に提出を目指す」という表現に後退させた。「18~20年をめどに実施する」という表現は残したが、法案の提出時期があいまいになったため先送りされるおそれがある。(朝日新聞3月20日)』
 
<1月に、大手電力10社でつくる電気事業連合会が「原子力の再稼働の遅れなどで電力会社を取り巻く状況は厳しい」として「発送電分離の形態は引き続き十分な検討が必要」と結論の先送りを求めていたのよね。^^;>

 このまま安倍自民党の政権が続く限り、原発政策も含め、結局は電力会社と持ちつ持たれつの状態が続くの確実なわけで。
 脱原発を願う国民は、そのことをきちんと認識した上で、参院選の投票先を考えるべきなのではないかと思うmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そして、オスプレイの飛行訓練の話を・・・。

 mewは、『米隷従の安倍が「主権回復」の政府式典を決定~沖縄では「屈辱の日」なのに』という記事の中で・・・

『おそらく米軍にしてみれば、日本は植民地とは言わずとも、本土も含めていわば自分たちの領地みたいな感覚があるので、少なくとも現場では合意がどうのなんてことは考えてもいないだろうし。通常の任務でオスプレイの飛行訓練を行なうのに、いちいち通告を行なったり、細かい情報を開示したりすること自体、ナンセンスだ(orバカらしい)と思っている部分があるのではないか』と書いたのだが。

 案の定、昨日19日に、米軍が事前連絡を行なうことなしに、四国上空でオスプレイの低空訓練していたことがわかったという。

『米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイ4機が19日午後1時40分~午後2時10分ごろにかけて、相次いで米軍岩国基地(山口県岩国市)に着陸した。中国四国防衛局は関係自治体に飛来を通知したが、岩国基地到着後に連絡するなど情報伝達の遅さが改めて目立った。

 4機は米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属。岩国基地に飛来する前の午後1時~同20分までの間に高知県香美市や本山町、愛媛県西条市などで目撃されており、四国―紀伊半島に設定された訓練経路「オレンジルート」を飛行したとみられる。

 飛来したオスプレイのうち2機が午後3時半前に岩国基地を離陸し、飛行訓練を行い約1時間後に同基地に戻った。徳島県によると、午後4時前後に同県三好市、海陽町などでオスプレイの目撃情報があった。
 沖縄配備のオスプレイは今月6~8日の3日間、「オレンジルート」で飛行訓練を実施。その際には、在日米軍は事前に飛行ルートと日程を防衛省に伝えていた。

 防衛省の辰己昌良報道官は19日の記者会見で、「前回の訓練に際しては、沖縄県以外の日本上空での初の訓練飛行だったことを踏まえて米側が特別に情報提供したと承知している」と述べた。

 徳島県の飯泉嘉門知事は今回、飛行経路などの事前通告がなかったことについて「何ら事前連絡はなかった。県民の不安を一層高める結果になった」とするコメントを出し、強い不快感を示した。(時事通信3月19日)』

* * * * *

 オスプレイの飛行訓練ルートは、沖縄、九州、四国、本州のアチコチに設定されている上、いずれはキャンプ富士(静岡)を拠点にして、mewのいる東京を含め関東上空も飛行する可能性が大きいという。 

 そして、国民には強気の姿勢を示すも、米国にはへ~こらの安倍自民党の政権が続く限りは、(TPPなども含めて)日本は、どんどん米国の植民地のようになって行くのではないかと憂慮しているmewなのだった。_(。。)_

                     THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-03-20 14:45 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/19972560
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]