「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

GW中も共謀罪審議を強行。B..
at 2017-04-30 04:28
続・籠池聴取~安倍の辞任の必..
at 2017-04-29 14:30
民進、籠池から聴取~昭恵への..
at 2017-04-29 02:22
逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍夫人を野党共闘の代表にしたい!+安倍のデリカシー欠如+福山競馬

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 昨年の荒尾競馬場(熊本)に続き、また地方競馬場が閉鎖されることに。 
昨日24日、福山競馬場(広島)が、64年の歴史の幕を閉じた。(ノ_-。)

福山競馬の関係者の方々&お馬さんたちには、本当におつかれさまでした。m(__)m

 mewにとっては、「福山競馬と言えばアラブ&カバキチ」という感じで。日本の競馬場の中で最後まで(05年まで)アングロアラブ種のみの競馬を行なっていた&サラブレッド競争主体になってからも、アラブのモナクカバキチという馬が13歳まで200戦以上走り続けていた(地方競馬最多の55勝を挙げた)のが印象に残っているです。<最後のレースで、ホッカイキコチャンwith池田の頑張り&粘りに、何故かジーンと来てしまったりもして。_(。。)_>

 福島競馬からは、今年、岡田祥嗣騎手(41)がJRAに移籍。(早く初勝利を挙げて欲しいです。)
 また、三村展久(29)、楢崎功祐(31)の2騎手は大井競馬に、佐原秀泰(33)が川崎競馬に移籍することが決まったという。(ガンバです。o(^-^)o)
 ただ多くの馬や調教師、厩舎スタッフなどは、おそらく廃業することになるわけで。それを思うと本当に心が痛むし、寂しい限りだ。(-"-)

 正直なところ、まだ経営の危機にある地方競馬場がいくつもあるので、毎年、ヒヤヒヤ・ドキドキなのだが。何とかこの不況を乗り切って、今、残っている競馬場が存続できるように、頑張って行きましょう!o(^-^)o
 そして競馬ファンの方々には、地方競馬へのご支援、よろしくお願いいたします。m(__)m

<昨日は、ばんえい記念も行なわれたのだけど。その話は後日に。>

 ちなみに、昨日24日にはJRAでmewの大好きな短距離GI・高松宮記念が行なわれたのだが。<MY溺愛馬のトロットスターも優勝。秋のスプリンターズSと合わせてGI2連勝したことが。(・・)>
 昨日は、ロードカナロアwith岩田が圧勝して、香港GIと合わせて短距離GI3連勝の新記録を作ったです。(*^^)v祝
<ちなみに馬券は、ハクサンムーンに残られてアウトでした~。(>_<)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 話は変わって・・・。

 安倍首相が、昨日、福島県の視察に訪れた。
<小渕元首相の真似をして「カブ(株)上がれ~」とやっていたのを見て(写真はコチラ)「おいおいっ」とツッコミたくなったけど。(>_<)>

『首相の福島県視察は就任直後の昨年12月以来。首相はまず、原発事故に伴う避難区域の見直しにより、住民の立ち入り制限が緩和される浪江町(4月1日実施)と富岡町(3月25日実施)を順次訪れ、商店街や役場の状況を確認。両町の町長ら関係者に対し、住民の早期帰還に向け「復興加速に全力を尽くしていきたい」との決意を伝えた。
 また、首相は記者団に「時計の針が止まってしまったことを実感した。復興の鎚音が聞こえるよう頑張っていく」と感想を語った。(時事通信3月24日)』

 安倍首相が被災地に足を運んで、現場をその目で視察したり、復興策の参考にすることは望ましいことだし。折角、被災地に行くからには、地元の人たちの心情を少しでも感じて欲しいとも思うのだけど。
<「カブ上がれ」のパフォーマンスも、原発事故の風評被害で苦労した農家を訪ねた時にやっていたのよね。>

 で、あの浪江町などの様子を見たら、原発の危険性を実感して、「やっぱ、原発維持政策は見直すべきなのではないか」と考える人が少なくないのではないかと思うし。
<後述するように、安倍夫人の昭恵さんも、先月も福島の警戒区域を訪れたそうで、、「原発は一度事故が起これば、人々の暮らしが街ごとなくなっちゃう。人間が本当に安全なものを造れるかといえば、そうじゃないでしょう?」と語っているです。(・・)>
 mewの感覚から言えば、少なくとも、福島にいる間は、原発再稼動に関する発言するのは控えるべきではないかと思うのだけど。
 記者の質問に応えて、原発再稼動の必要性に言及したとのこと。(~_~;)

『首相は停止中の原発の再稼働について「被害と大変な影響を再認識した。こういう状況を頭に入れながらしっかりと安全を確保した上で判断していきたい」と述べた。同時に「低廉で安定的な電力供給がなければ復興もなかなか難しい」と指摘し、電力確保の観点も考慮していく意向を示した。視察後、同県郡山市で記者団に語った。(同上)』

 mewは、安倍首相のこういう部分(思いやりやデリカシーの乏しさ)にイラッと来てしまうことがある。(-"-)

<安倍晋三氏は、一個人としてはとてもデリケートで思いやりがある&弱者への配慮もあるかなリベラルな部分もある人らしいのだけど。っていうか、小泉内閣にはいるまでは、アニキ分の平沼氏などと同様、保守リベラルっぽい感じだったのにな~。^^;>

* * * * * 

 でも、安倍首相の妻であるアッキーこと昭恵さんは、感覚や考え方がmewにかなり近いのだ。(・・)
<あとで、毎日新聞に掲載されていたインタビューをアップするです。> 

 ちなみに昭恵さんは、森永製菓の創業者のひ孫。(父は5代目社長)聖心卒のお嬢様ながら、天真爛漫&チャレンジ精神旺盛&リベラルな性格で、安倍氏と結婚してからも、地元・山口のFM局でパーソナリティーを務めたり、発展途上国の支援(現地に行って学校作りを手伝ったりとか)や国内でもホームレスの支援を手伝うなど、個人的に様々な活動を行なっている。

 また、昨年10月からは、東京・内神田に小料理屋をオープン。山口県の食材を使ってリーズナブルな価格で料理を出しているとのことで、評判がいいらしい。(*1)
<昭恵さんは、かなりお酒が強いようなのだが。夫が思いがけず党総裁&首相になってしまい、お店でお酒を飲まないように要請されたため、今は控えているという。>    

 mewは、以前から昭恵さんがチョットお気に入りだったのだが。今回のインタビューを読んで、ますます「いいな~」と思ってしまうところがあった。
 というのも、昭恵さんは、もともと平和&リベラル志向である上、「脱原発」派ゆえ(飯田哲也氏とも知り合いらしい)、mewと基本的な考え方が合う部分が大きいからだ。(・・)

 昨日の記事にも書いたように、mewは、中道リベラル&脱原発勢力が結集する形で野党共闘を行ない、何とか安倍自民党の右傾化&新自由主義化&原発維持政策を阻止したいと考えているのだが。
 それこそ、昭恵さんを中道リベラル勢力の代表or象徴(マドンナ?)にして、安倍自民党と真っ向から戦いたいな~と思ってしまったほどだ。(**)


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 では、毎日新聞のインタビュー記事を・・・。

<安倍首相夫人>再チャレンジ「アッキー」
毎日新聞 3月22日

『自民党の安倍晋三首相(58)が政権に返り咲いてまもなく3カ月。当時「アッキー」のニックネームで親しまれた妻昭恵さん(50)は今春、永田町の首相公邸に夫と共に再び入居する。6年前は自身の活動をブログで発信し、若く活発なファーストレディーとして話題を呼んだ。今も被災地や日雇い労働者の街を自ら訪れたり、脱原発を口にしたりするなど、再び注目を集めている。

 「原発は一度事故が起これば、人々の暮らしが街ごとなくなっちゃう。人間が本当に安全なものを造れるかといえば、そうじゃないでしょう?」。昭恵さんは先月4、5両日、東京電力福島第1原発事故のため警戒区域に指定されている福島県富岡町などを訪れた。建物だけが残り、住民がいまだ帰れない現実を目の当たりにした。

 2年前の東日本大震災以降、被災地を何度も訪問している昭恵さんの考えは、脱原発に傾いている。「主人の考えに理解できる点はあるが、やっぱり違うやり方を考えていくべきだと思う」。多くは語らないが、安倍首相に思いをぶつけたこともあるという。

 最初のファーストレディー時代は、活発に振る舞いつつも「主人の足を引っ張らないことばかり気にしていた」というが、今は政治的にデリケートな話題にも発言を避けない。

 第2次安倍政権の発足から2日後の昨年12月28日、昭恵さんは大阪市西成区の釜ケ崎に駆けつけた。現地のボランティアと一緒に、路上生活者の安全を確認する「夜回り」に参加するためだ。東京・山谷と並ぶ日雇い労働者の街、釜ケ崎は不景気で仕事が減り、生活保護者や路上生活者が急増している。

 昭恵さんはこの時を振り返り、最近の生活保護批判を気にかけた。「生活保護を受ける人やホームレスは『仕事をしないのが悪い』と言われるけれども、一人一人と話してみるとそれぞれ理由がある。必ずしも個人が悪いとは言い切れない」

 07年の安倍首相辞任の際は「政権投げ出し」の厳しい批判にさらされ約2カ月間、自宅に引きこもった。「無理して政治家を続けなくてもいいんじゃない?」と、夫に伝えたこともあった。しかしその後、「どうせ批判されるなら自分でやりたいことをやろう」と、持ち前の行動力が再び目覚めた。ライフワークである児童養護施設の訪問やミャンマーの小学校建設支援を再開し、コメ作りにも挑戦した。

「主人が行けない場所に行き、光が当たらない場所に光を当てたい」。昭恵さんは今後も被災地などへ訪問を続けるという。日中の首脳間交流の見通しが立たないなか、中国大使館主催のパーティーにたびたび出席。駐日中国大使夫人とのツーショットをフェイスブックに載せるなど「夫人外交」にも意欲的だ。

 米ヘリテージ財団の横江公美上級研究員(日米政治)は、「(昭恵さんは)どこまで自分の役割が持てるのか、チャレンジしていると感じる。過去の米国のファーストレディーも自ら活動することで、役割を認めさせた。失敗を恐れず取り組んでほしい」と話している。』

* * * * *

 ね、いい感じでしょ?(・・)

<mewは、自分の夫とこれだけ政治理念が違ったら、一緒に生活するのは難しいように思うのだけど。TVの政治系ニュースを見て、何か反応するたびに、険悪な雰囲気になりそうな感じが。(~_~;)>

 まあ、アッキーが中道勢力の代表になるというのは非現実的な話ではあるのだけど。首相夫人としても一個人としても、上述のような活動を続けて行って欲しいと思うし。
 また、せめて家庭内野党として、安倍首相が極端に右傾化&新自由主義化しないように、後ろから裾を引っ張っておいて欲しいな~と願っているmewなのだった。
 
                      THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 



自民党の安倍晋三総裁(57)の妻、昭恵さん(50)が今月10日、東京・内神田の路地に、料理店「UZU~うず~」をオープンした。議員夫人として多忙な日程をこなしながら、発展途上国支援に力を入れたり、かつてはFM局のパーソナリティーを務めるなど、昭恵さんはとても活動的だ。安倍氏の地元・山口県の食材を提供する店と聞き、さっそく訪ねてきた。

 店内に入ると、白の木目をベースにした落ち着いた雰囲気。テーブル18席、カウンター5席とこぢんまりとしている。テーブル上に置かれたアケビの飾り物にセンスが光る。

 銀座や赤坂、六本木といった繁華街ではなく、サラリーマンの街・神田というのに親近感がわく。しばらくすると昭恵さんが現れた。

 「こういうお店をやりたかったのは5年くらい前からです。故郷を思う山口県出身の人たちのために何かをしたいと思い、2008年に『長州友の会』を設立しました。そういう人たちが集まったり、山口の良さを知ってもらう場所を作りたかったのです」

 変わった店名「UZU」についても聞いた。

 「UZU(渦)は何かを生みだし、発信するというイメージもあります。また古事記のアメノウズメ(=日本神話に登場する芸能の女神)にもちなみ、楽しい場所にしたいと思いました」

 だから不要に気負わない。例えば、おちょこの切り子グラスは「家で使わないからお店に持ってきた」と昭恵さんはいう。実に自然体だ。

 一方で、料理には徹底してこだわる。ボードに書かれたメニューは「山口県祝島ひじき五目煮」(580円)や、「山口県産新米ととん汁セット」(980円)など、山口県産がもりだくさん。素材本来の味を生かすべく薄味に仕上げられ、健康にも配慮されている。

 「きんぴらのえのきは、お店の上で干したものなんですよ。お米は私が下関の田んぼで作った無農薬米です」

 昭恵さんは、安倍氏が「アジアの子どもたちに学校を作る議員の会」の会長を務めていることなどから、長年、友人たちとミャンマーなどに学校を作る活動を続けている。関係者によると「料理店で出た利益でミャンマーに学校を建てたいと聞き、安倍氏は納得している」という。

 ただ、次期衆院選で自民党が勝利し、安倍氏が2度目の官邸入りを果たせば、昭恵さんは再びファーストレディーになる。

 このことを聞くと、昭恵さんは「私は顔を出せなくなるかもしれないけど、お店は続けます」と笑顔で語っていた。(安積明子)
[PR]
by mew-run7 | 2013-03-25 02:21 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/19995678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]