「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍はすっかり改憲モードも、国民は冷静。社共、民主は対抗モードに。


頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



 安倍首相が、昨日、本記者クラブで講演。
 憲法96条の改正について「いよいよ可能性も出てきたと思う。参議院選挙を通じて議論が起こり、改正を可能にする多数を得ることができれば、さらに国民的議論は高まっていくだろう」と述べ、改めて意欲を示したという。(NHK4月19日より)

『首相は発議要件を定めた憲法96条に触れ、「日本維新の会も憲法改正は96条からやるべきだと言っている」と指摘。』『憲法を国民の手に取り戻すために96条を変えていくことが必要だ」と語り、参院選で争点にする意向を示した。』(時事、読売4.19)

<相変わらず「憲法を国民の手に取り戻すために96条を変えていくことが必要だ」と言っていたとか。^^;
 別に96条改正をしなくても、憲法は国民のものなんだよ!(`´)
 むしろ安倍首相や自民党が提言するような改憲を行なった方が、憲法が主権者である国民のものでなくなってしまうおそれがあるですよ。(・・)>


 ただ、何か最近の安倍首相を見ていると、何分にも「改憲」を実現したくて首相にカムバックしただけに<小林節氏のいう「改憲マニア」だけに>、ここまで来ると、改憲の思いがあふれて止まらないというか。ともかく「早く改憲をしたくて、したくてたまらない」という感じが伝わって来るだけに、チョットさもしくさえ見えてしまう部分もあったりして。(~_~;)

 却って、安倍首相が目をキラキラ(ギラギラ?)させて、アチコチで「改憲」「改憲」って言いまくってくれた方が、国民の方が「引く!」モードになるかも知れないと期待してしまう部分もある今日この頃もmewなのである。(@@)

<ちなみに、昨日も公明党の山口代表は、『衆参3分の2以上が厳しいから半分に』という意見もあるが、その意味をリアルに想像して判断できるほど議論は成熟していない」として、96条改正に改めて慎重な考えを表明。「参院選で熟した選択ができる状況には至りにくい」と争点化にも否定的な見解を示して、抵抗を試みていたようだ。^^;(時事通信4月19日)> 

* * * * *

 それに、昨日、読売新聞の世論調査の結果が出ていたのだけど。国民の方は「改憲」や「集団的自衛権」に関しては、意外に冷静に受け止めているように思えて、ちょっとホッとしたところがあった。 
 
『読売新聞社の全国世論調査(3月30、31日、面接方式)で、憲法を「改正する方がよい」と答えた人は51%となり、昨年2月調査の54%に続いて半数を超えた。

 「改正しない方がよい」は31%(昨年30%)だった。

 政府が「保有するが行使できない」としている集団的自衛権に関しては、「憲法を改正して使えるようにする」が28%(同28%)で、「憲法の解釈を変更して使えるようにする」の27%(同27%)との合計は55%となり、昨年に続いて容認派が半数を超えた。

 憲法改正の発議要件を定めた96条については、「改正すべきだ」と「改正する必要はない」がともに42%で並んだ。

 今夏の参院選で投票先を決める際、憲法問題を判断材料にすると答えた人は40%で、前回参院選前の2010年調査から12ポイント上昇した。安倍首相が96条の先行改正などの憲法問題を参院選の争点に掲げていることを反映したようだ。各政党が憲法論議をもっと活発に行うべきだと思う人は76%に上った。

 海外で事件に巻き込まれた日本人を自衛隊が輸送する場合、船舶や航空機に加えて、車での輸送を認める方がよいとする人は76%に達した。(読売新聞4月19日)』

<ちなみに3月のTBSの調査では、96条の改正は、賛成40%、反対49%。集団的自衛権は「行使できるようにした方がよい」が39%、「行使できないままでよい」が53%だった。>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 mewは、憲法改正した方がいいという人が50%以上いるのは、自然なことだと思っているし。<mew自身、改憲容認派だし。>
 逆に、これだけ安倍自民党&維新が改憲モードになっているのに、思ったほどには賛成派の率が上がっていないような感じがあった。^^;

<今回は質問になかったけど。憲法改正に賛成の人でも、9条改正には反対という人が結構いるしね。>

 でも、何よりmewが安心したのは、国民が改憲をするにしても、ちゃんとその中身を考えているんだなとわかったことだ。(・・)

 96条改憲に関しても、改正の賛否が40%台で拮抗しているし。

 それにmewが最も強く反対している「集団的自衛権」に関して、賛成する人の方が多いものの、「憲法の解釈を変更して使えるようにする」が27%しかおらず。「憲法を改正して使えるようにする」が28%もいたことのを見て、「ちゃんと考えてんじゃ~ん」と嬉しく思うとこさえあった。"^_^"

<確か1~2月に見たどこかの調査でも集団的自衛権行使には「9条改憲が必要」という人の方が多くて、同じような結果だったのよね。改憲&集団的自衛権積極派の読売新聞の調査でも同じような結果だったので、尚更、安心したです。>

* * * * *

 mewが着目したのは、安倍自民党が主張しているように、集団的自衛権の行使を認めるのに「憲法9条は改正しなくてもいい(法律レベルか閣議決定だけで決めていい)」と考えている人が1/4しかいないということなのだ。(・・)

 集団的自衛権の行使を容認するということは、どう見ても憲法9条に反することなのだから。もし容認するなら、ちゃんと憲法9条を改正してから&国民の同意を得てから行なうのが筋だと思うのだけど。
 安倍自民党は、それを9条改憲なしに行なおうとしているわけで。国民の多くがそれに賛同していないということは、mewにとって非常に心強いことなのである。<9条改憲となれば、国民もさらに慎重になるし。>

 先日も石破幹事長が、「参院選後に集団的自衛権を認める安全保障基本法を成立させたい」とか「96条改正の際には、9条改正を念頭に投票して欲しい」とか発言するようになっており、参院選で自民党(&維新)が勝ったら、集団的自衛権を認める法律を成立させようとするのは目に見えているのだけど。

 何とか上述のような国民の声をさらに広げて、安倍自民党が参院選後に、強引に集団的自衛権の行使容認を行なわないようにプレッシャーをかけて行きたいな~と思うmeなのだった。(**)

<ちなみに公明党の山口代表は、集団的自衛権容認への警戒感も強めているようで。
17日の衆院予算委員会で、安倍首相が『アメリカがグアムを守るために配備したイージス艦に対し北朝鮮のミサイル攻撃が起こった場合、「日本がそれを阻止しなくて、日米同盟を維持するのは極めて難しい」と述べ、集団的自衛権の解釈の見直しに改めて意欲を示し』たのに対して、『「長年の政府の中での理論の積み重ねもありますし、また国会論戦というのもありますから、まあそこはよく政府で多面的に検討する必要があるだろう」(公明党・山口那津男代表)』と牽制する発言を行なっていたという。(TBS4月17日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 4月にはいり、いわゆる護憲派&改憲慎重派も、危機感を強め、参院選に向けて、活発に言動するようになって来た。(**)

 バリバリの護憲派である社民党の福島党首や共産党の志位委員長は、安倍自民党が改憲争点化の意向を示しているのに対して、2人とも「受けて立つ」宣言をして、正面から戦う意欲を示している。

『■福島瑞穂・社民党党首 自民党と日本維新の会が参院選で憲法改正を争点にすると言っている。よし、受けて立とうじゃないの。
 自民党の憲法草案の中身は、基本的人権を公益および公の秩序によって制限できるというすさまじい中身。何のために憲法改正手続きを緩和するのか、何のための憲法改正なのか。基本的人権を自由自在に制限して戦争ができる国にしようとしている。自民党と維新の会を勝たせるわけにはいかない。もちろん、支持率には差があるので「打ち負かしてやる」と言いたいところだが、国民に大いにアピールをしていきたい。(国会での記者会見で) (朝日新聞4月10日)』

『共産党の志位和夫委員長は11日の記者会見で、憲法96条改正を夏の参院選で争点化する動きに対し、「96条改正は断固反対だ」とした上で「正面から受けて立って『憲法改悪反対』という声を国民多数の声にし、改憲勢力を包囲していく」と述べた。(産経新聞4月12日)』

* * * * *

 そして、党内の改憲派に配慮して、なかなか態度をはっきりさせることができなかった民主党も、96条改憲には反対する可能性が大きくなって来た。

『民主党の海江田万里代表は11日、憲法改正発議要件を緩和する96条改正案10+ 件の今国会提出を目指す自民党や日本維新の会の動きを批判した。山口県光市内で記者団に「96条改正は必要ない」と明言し、党の統一見解としてまとめる意向を示した。(産経新聞4月11日)』

『民主党憲法調査会が参院選に向け、初の党独自の憲法草案の策定を検討していることがわかった。草案では改憲の発議要件を衆参両院の3分の2以上と定めた96条を維持し、同条の改正を目指す自民党や日本維新の会との対立軸を打ち出す。

 党憲法調査会の大畠章宏会長が15日、海江田万里代表らと会談。草案作りに向け、参院選までに党内議論を進める方針を説明した。草案では首相の権限強化など一部改正を提起した2005年の憲法提言を基本的に踏襲する一方、当時盛り込まれなかった96条の維持や「9条第1項、第2項の堅持」などを盛り込む。改憲色を強める自民党との対決色を打ち出す方針だ。(毎日新聞4月16日)』

* * * * *

 さらに、民主、社民、未来など超党派の議員で、96条改正反対の議連が発足することに。しかも、公明党との連携も視野に入れているという。(・・)

『改憲の発議要件を定めた憲法96条改正に反対する民主、社民両党などの有志議員は25日、超党派議連「立憲フォーラム」を発足させる。護憲勢力をまとめ、96条の先行改正を進める自民党などをけん制するのが狙い。改憲に前向きな日本維新の会とみんなの党を除く野党各党の国会議員に参加を呼び掛ける。

 呼びかけ人は民主党の辻元清美、近藤昭一両衆院議員、社民党の吉田忠智参院議員、日本未来の党代表の阿部知子衆院議員ら計12人。設立趣意書では、自民党の憲法改正案について「主権在民という立憲主義の原則を根本的に否定するもの」と批判している。

 96条を巡り、自民党や維新は改憲の発議要件を現行の衆参両院議員の「3分の2以上」から「過半数」に緩和することを目指している。議連呼びかけ人の一人は「憲法は2分の1の力だけで変えてはいけない。立憲主義が危うい」と要件維持の必要性を訴えた。改憲に慎重な与党・公明党との連携は議連発足後、検討する。(毎日新聞4月18日)』

 ・・・というわけで、ここから護憲派&改憲慎重派をどんどん結集して、国民に「本当に安倍自民党ペースで憲法改正していいの?」「本当に参院選で安倍自民党に簡単に勝たせていいの?」と、積極的に訴えかけて行って欲しいな~と。そして、ブログのかたすみで、それを懸命に応援&バックアップして行きたいと思っているmewなのだった。(@@)
                     THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-04-20 13:44 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20324139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【2chまとめ】ニュース.. at 2013-06-29 10:02
タイトル : 【朝日新聞】 社民・福島党首「憲法9条を改正し、アメリカ..
1 :有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★:2013/06/29(土) 02:33:22.94 ID:???0 ?PLT(12069) ★「9条改正、平和国家の遺産失う」 社民・福島党首■福島瑞穂・社民党党首日本とアメリカの関係は残念ながら対等...... more