「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍の軍拡&原発営業ツアー+前原、橋下は沖縄で辺野古推進PR

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

安倍首相は、GWにロシア→中東3国と強行軍の外遊ツアーへ。

 ロシアではプーチン大統領と会談し、日ロ共同声明を発表した。(*1)

 安倍首相は、北方領土問題の解決に意欲を示しているのだが。超保守派の中には、
4島全面返還を譲るべきではないという人が多い。
 しかしロシア側は、仮に返還に応じるとしても、2島先行か、最悪でも面積等分返還を主張しているようで、(間をとれば3島返還?)日本政府がどこまで譲歩するのかによって、今後の交渉の流れが変わって来るのではないかと察する。

 mewが、今回の日ロ首脳会談で引っかかったことは、日本側から2プラス2(外務・防衛閣僚協議)を提案し、ロシアがそれに応じたということだった。
 さらに、日本外務省と露安全保障会議事務局との定期協議、防衛部隊の交流、協力の拡大も決めたという。(・o・)

 安倍首相は、アジア・太平洋地域で、中国包囲網を築くべく、1月から精力的に活動しているのだが。まだ日本では、集団的自衛権も安全保障も認められていないというのに、勝手に先走って、豪州、インドに加えて、NATOや南アジアや中東などなどアチコチの国の首脳と勝手に集団安全保障の話を行なっているような状況だ。(-"-)

<本人は参院選で勝てば、集団的自衛権容認や憲法改正をどんどん実現して行くつもりなのだろうけど。(>_<)>

 外交において、一国の首脳同士が公式な会談で協議したことは、首相が代わった後に「あれはなかったことに」と話を戻すことが難しくなる。
 安倍首相のアタマの中には、究極的には中国に勝つ、中国を封じ込めることしかないのかも知れないのだけど。一国の首相の偏狭なナショナリズムや思想によって、日本国全体のあり方、将来がゆがんでしまうのは、あまりにコワイ&アブナイことだと思うし。
 日本はトンデモ軍事国家になるのを阻止するために、1日も早く安倍政権を終わらせなければと改めて思ったmewなのだった。(@@)

* * * * *

 安倍首相は、今回の外遊で、自分が日本のトップセールスマンとして働くと意欲を示しているとか。<中国との関係が悪化しても、他の市場を確保して経済成長できるようにという思いも?>

 確かにロシアも中東も、これから有力な市場になる可能性が大きいわけで。農産物を含め、様々な分野の産業や技術の売り込みをかけて欲しいところではあるし。
 また、mew的には、中東はエネルギー分野の需要が増大しているようなので、日本の太陽光、風力発電などの再生可能エネルギー分野の企業や技術供与で進出できるように、是非、営業活動を頑張って欲しいと願っているのだけど。
<海外も含めてお仕事を増やせば、各企業は日本国内用の技術開発、生産増大にも力を入れることができるしね。(・・)>

 ただ、残念ながら、安倍首相が熱心に行なっているのは、原発輸出のセールスだという。(-"-)

『ロシア訪問を終えた安倍晋三首相は4月30日夜(日本時間5月1日未明)、2番目の訪問国となるサウジアラビアを訪れ、サルマン皇太子と会談し、日本の原発輸出を可能にする原子力協定締結交渉入りに向けた事前の事務レベル協議を開始することで一致した。政治・安全保障での関係強化を確認、外務・防衛当局間の安全保障対話の新設で合意した。
 首相は「東京電力福島第1原発事故後、原発の安全性を高めている」と強調。エネルギー安全保障を重視する観点から、サウジ側に引き続き日本への安定的な石油供給に協力を要請した。(共同通信5月1日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 しかも、安倍首相は、次の訪問先のトルコやUAEでは、原発の受注内定までこぎつけようとしているのだとか。(-_-;)

『安倍晋三首相はトルコのジハン通信が1日報じたインタビューで、日本が受注を目指すトルコのシノップ原発建設について「日本は地震に強い、世界で最も高い安全基準を満たす技術でトルコに協力したい」と述べ、地震国での原発受注の獲得に強い意欲を示した。
 安倍首相は3日にトルコでエルドアン首相と会談し、事実上の原発受注内定を意味する優先交渉権の獲得で合意する方向で最終調整している。(産経新聞5月1日)』

 昨日、サウジで行なったスピーチでも「日本は、再生可能エネルギーや、世界一安全な原子力発電の技術をご提供できます」とか言っちゃって。(・o・)

 福島原発の事故の原因究明もできていない。壊れた建屋、設備、何百本もの燃料棒も放置したままで危険な状態が続いている上、汚水処理も解決がつかないような状態になっていて、周辺の土壌や海水への汚染が案じられているというのに。
 「どのツX下げて『世界一安全』とか言えるのよ」とツッコミたくなってしまったmewなのだった。(-"-)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 話は変わって・・・。

 沖縄の普天間基地の辺野古移設に関する記事を2つ。

 mewは、以前から、民主党の前原誠司氏らが、自民党の中谷元氏らの国防族議員と一緒に、名護市の辺野古移設推進派の人たちの支援を行なっているという話を書いているのだけど。
 その前原くんが、先週も沖縄に赴いて、辺野古移設推進の活動を行なっていたという。(-"-)

『超党派の議員連盟「新世紀の安全保障を確立する議員の会」の代表幹事を務める、民主党の前原誠司元外相と自民党副幹事長の中谷元・元防衛庁長官が27日、名護市内で講話し、政府が推進する米軍普天間飛行場の辺野古移設に理解を求めた。
 前原氏は「どう考えても沖縄に過重な負担をお願いしている。基地の存在で潜在的な発展余力が削がれているというのは事実」と指摘し、沖縄全体の基地負担軽減の必要性を強調。その一方で、現在の普天間飛行場の危険性を除去する観点から辺野古への早期移設を訴えた。

 また、28日に開催される「主権回復の日式典」について、前原氏は「すべてが返ってきた日が主権回復の日。沖縄が返還された5月15日が本当の意味での主権回復の日だと思っている」と語り、沖縄での意見交換を優先し、式典を欠席することを明らかにした。
 講話は普天間飛行場の辺野古移設を容認する企業らでつくる「北部地域振興協議会」(荻堂盛秀会長)の主催で、会員ら約50人が出席。中谷氏と前原氏はそれぞれ講話し、その後の懇親会で参加者らと意見を交わした。(沖縄タイムス4月28日)』

* * * * *

 この「北部地域振興協議会」というのは、沖縄県北部の経済関係者(61企業)を中心に作られた団体。
<ここにも、前自民党政権時代からの政官財(地元含む)の癒着&利益分配の構図が。またmewは、前原氏らの国防族グループの背後には、彼らが懇意にしている米国防族(シンクタンク系とか)がいるのではないかと邪推している。>

 名護市の政官財は以前から経済活性化のために辺野古移設を受け入れるべきだと主張しており、06年に当選した島袋吉彦市長が、防衛大臣との間でV字滑走路案を基本合意(後に沖合いへの移動を要求。)同年に自公推薦で初当選した仲井真知事も条件付で移設賛成の立場だったのだが。
 09年衆院選で政権をとった民主党の鳩山代表が「県外移設」に言及。それを機に沖縄全体に「県外移設」モードが高まり、10年の名護市長選で反対派の稲嶺進氏が当選。同年、仲井真知事も「県外移設」に方針転換して再選したことから、計画が暗礁に乗り上げることに。

 北部地域振興協議会は、今年2月にも辺野古移設の早期実現を求める決議を行なったばかり。3月には協議会の顧問を務める島袋前市長が、小野寺防衛大臣などに会い早期実現を要望。何とか北部地域で賛同者を増やし、仲井真知事が早く辺野古埋め立ての許可を出すように働きかけると共に、来年1月の名護市長選で移設推進派の候補が当選できるように準備を進めているようなのだ。(-"-)

 それにしても、民主党内のMY天敵・前原くんがこういう場に積極的に関与しているのを見ると、ついついイラ~ッと来てしまうmewなのである。(>_<)mezawari!

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 
 そして、昨日、維新代表の橋下徹氏が沖縄を訪問。元国民新党の下地幹郎氏と会談を行ない、参院選で選挙協力を行なうことを発表したという。

<今回、橋下氏は地域政党・大阪維新の代表として、下地氏は沖縄の地域政党「そうぞう」の代表として連携をすることにしたようだ。>

『地域政党「大阪維新の会」の橋下徹代表(大阪市長)は1日、沖縄県の地域政党「そうぞう」の下地幹郎代表と那覇市内で会談し、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の同県名護市辺野古への移設推進を柱とする政策協定を結んだ。

 橋下氏は会談後の記者会見で「まずは辺野古移設を進めて普天間の固定化を避けるのが政治の役割だ。その次に、沖縄の基地負担軽減が本州(本土)でできるのかどうか、案の検討に入りたい」と語った。下地氏も「大阪維新の会の全国での政治的なパワーを共有する方が、最終的には沖縄の基地負担軽減につながる」と、協定の意義を強調した。(時事通信5月1日)』

『出席者の一人は、普天間飛行場の辺野古移設推進を盛り込んだ理由を「現在、日米交渉のテーブルには辺野古しか乗っておらず、他の案を主張することは固定化につながる」と指摘。
 その上で「今回の合意内容を交渉カードに、不平等な日米地位協定の改定に取り組むことで県民の負担軽減を実現する」と述べた。(沖縄タイムス5月1日)』

<この他に憲法改正、道州制導入、教育改革などを共通公約として決定したようだ。>

* * * * *

 この2人は、3年前には、普天間基地の辺野古移設には反対の立場だったのである。^^;、

 橋下氏は、大阪知事時代の10年に、沖縄で「県外移設」への要望が強まっているのを見て「沖縄県やその他の県のみなさんの犠牲のもとに、大阪府民は安全をただ乗りしている。話をふっていただければ、できる限りのことはしたい」として、関西空港を米軍の移設先(使用滑走路)として提言。

 また、下地氏も09~10年には辺野古移設の実現は困難だと主張。県外移設がが不可能な場合には、嘉手納基地に移設すべきと提唱して米国まで行って働きかけていたことも。10年の名護市長選では、辺野古移設に反対した稲嶺進氏を応援してその当選にも寄与していたのである。(~_~;)

 その2人が、次の参院選では「辺野古移設推進」を共通公約にして一緒に戦うとは・・・。(@@)

 橋下氏は、昨年9月に維新が国政進出する際に、突然、「代替案がないなら辺野古に移設するしかない」と方針転換。昨年末の衆院選の際も、地元の住民の理解を得て行くことが必要だとして、地元の集会に出て「辺野古しかない」と力説していたという。

 正直なところ、橋下氏が個人的に普天間基地の問題に強い関心があるとは思えないし。
 もしかして、(超)保守タカ派たちは、辺野古移設推進にも橋下人気&パワーを利用しようとしているのだろうかと、ついつい邪推してしまうmewなのだった。(@@)

p.s. そのうち橋下&前原コンビで、名護市内の集会で講和を行なっていたりして。どうせなら早く同じ政党で(できれば、新たな党を作って)活動すればいいのにね。(ーー)


                       THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






共同声明要旨
2013.4.30 09:55
 日露共同声明の要旨は次の通り。

 ▼領土問題

 一、平和条約が締結されていない状態は異常であるとの認識で一致。平和条約問題の双方に受け入れ可能な解決策を作成する交渉加速化の指示を自国の外務省に共同で与える

 ▼外交・安全保障

 一、首脳の定期的な相互訪問を含む首脳レベルのコンタクトを強化。外相の年1回以上の交互訪問実施

 一、安全保障・防衛分野の協力拡大の重要性を確認。外務・防衛閣僚級協議(2プラス2)を立ち上げ。日本外務省と露安全保障会議事務局との定期協議実施。防衛当局・部隊交流の拡大、テロ・海賊対策を含む新たな協力の模索

 一、核兵器・弾道ミサイル製造を放棄しない北朝鮮の行為を非難。国連安全保障理事会決議と6カ国協議共同声明の順守を要求。露大統領は日本人拉致問題の人道的側面に理解を表明し、日朝交渉による問題の早期解決の重要性を強調

 ▼経済・文化

 一、極東・東シベリアでの協力推進のため官民パートナーシップ協議開催

 一、運輸インフラ、都市環境、食品産業、医療(技術・機器・薬品)に関する互恵的協力の拡大

 一、互恵的な条件での石油・ガス分野のエネルギー協力の拡大

 一、平成26年を「日露武道交流年」とする(モスクワ 半沢尚久)

(産経新聞4月30日)』
[PR]
by mew-run7 | 2013-05-02 03:22 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20415550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2013-05-02 10:43
タイトル : 憲法の精神に反する原発ビジネスに反対、参院選では賢いネッ..
 マスコミ人気が高い間に原発維持拡大の下地を進める安倍政権は、海外で原発ビジネス拡大を進めている。安倍総理は、3つ目の訪問国、UAE=アラブ首長国連邦でムハンマド皇太子と会談し、日本の原発輸出に道を開く原子力協定を結ぶことを確認、今回最後の訪問国のトルコとも締結する予定と報じられた。国民は平和憲法を尊重し原爆原料プルトニュウムを生産する原発再開と海外輸出に反対に結集せよ。 参院選からネット利用を解禁する改正公職選挙法が成立したことを受け、違法行為や誹謗(ひぼう)中傷対策を示したガイドライ...... more
Tracked from 【2chまとめ】ニュース.. at 2013-05-03 02:02
タイトル : 【政治】サウジに原発輸出へ 安倍首相、サルマン皇太子と事..
1 :そーきそばΦ ★:2013/05/02(木) 10:51:01.86 ID:???0 【ジッダ=半沢尚久】安倍晋三首相は4月30日夜(日本時間5月1日未明)、サウジアラビアのサルマン皇太子と会談し、日本の原発輸出を可能にする原...... more