「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

飯島訪朝の陰に朝鮮総連の存在?+事前通告ないと米韓はカンカン


  これは5月17日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



 昨日アップした『安倍政権で沖縄の植民地化が進む?+北朝鮮が飯島訪問を宣伝&分断工作に利用』の後半部分(飯島訪朝)の続報を・・・。

 訪朝中の飯島勲内閣官房参与は、16日、北朝鮮のナンバー2、金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長と会談したとのこと。
 この会談は、北朝鮮国内で大きく報じられたという。

 また、飯島氏が訪朝した際に、複数の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関係者が同じ飛行機に搭乗していたことがわかったとの報道が出ているのだが。
 後述するように総連本部が使用している建物が競売にかけられて、アレコレの問題が起きていることから、総連と飯島氏(ひいては安倍首相)&拉致問題の関わりなどが取り沙汰されるようになっている。(・・)
 
 他方、米国や韓国は、今回の飯島訪朝に関して、日本政府が事前に連絡をしなかったことに不快感を示していることから、今後の日米韓が連携しての北朝鮮対策、日韓関係などに影響を与えるおそれがある。(~_~;)

* * * * *

 最初に、mewは前記事で、飯島氏は非公開or極秘で訪朝するつもりだったのだが。北朝鮮側が、飯島氏到着時から空港に通信社のカメラを入れるなどして、国内外に報道したという話があると書いたのだが・・・。
 毎日新聞もこのように報じていた。  

『政権幹部は「内緒にしたかったが、北朝鮮にばらされてしまった」と語り、北朝鮮が飯島氏の訪朝を暴露した意図をいぶかる。
 自民党の閣僚関係者は「米国も韓国も『勝手に行きやがって』とカンカンだ。抜け駆けして、政権維持のために北朝鮮の非核化という大目標を無視した政権だと思われる」と批判した。(毎日新聞5月16日)』

* * * * *

 mewは、安倍首相は、米国には(少なくともオバマ政権TOPには)事前に連絡しているのではないかと書いたのだが。
<今でもその可能性が大きいと思っている。ってか、もし安倍首相が米国に何も言わずに飯島氏を訪朝させたとしたなら、逆に「たいしたもんだ」って評価してあげてもいいと思っちゃうけどね。(・・)>

 あの産経新聞も「北ナンバー2と会談 飯島氏訪朝に米韓不快感」という記事を出していた。

『北朝鮮の朝鮮中央通信などは16日、訪朝中の飯島勲内閣官房参与が同日、平壌市内の万寿台議事堂で北朝鮮のナンバー2、金永南(キム・ヨンナム)最高人民会議常任委員長と会談したと伝えた。会談内容は明らかになっていないが、宋日昊(ソン・イルホ)朝日国交正常化交渉担当大使も同席したと報じられていることから拉致問題が話題になった可能性もある。

 北朝鮮側は、飯島氏が平壌民俗公園やイルカ館を参観したニュースも写真とともに報じた。友好ムードを演出する狙いとみられる。

 飯島氏の訪朝について韓国外務省の趙泰永報道官は16日の記者会見で、国際社会が緊密に協力して対処すべき対北朝鮮政策の「助けにならない」と述べ、不快感を表明した。

 これに対し、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は同日の記者会見で「何を言いたいのか分からない」とコメントした。

 中国外務省の洪磊報道官は同日の記者会見で、「朝鮮半島の緊張した情勢の緩和や、地域の平和と安定の維持に役立つことを希望する」と述べた。

 一方、外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長は16日、来日した米国のデービース北朝鮮担当特別代表と会談した。杉山氏は飯島氏の訪朝について説明し、双方は北朝鮮との対話が「非核化に向けた対話であるべきだ」との認識で一致した。デービース氏は会談後、記者団に飯島氏の訪朝に関し「聞いていなかったのは事実だ」と不快感を表明、「結果について一層の説明をしてほしい」と語った。(産経新聞5月16日)』

* * * * *

『米国務省のサキ報道官は16日の会見で、飯島勲内閣官房参与が訪朝した件について、「訪日中のデービース北朝鮮担当特別代表がさらに日本側から説明を受けるだろう」と述べ、訪朝結果に大きな関心があることを示した。
 同時に「デービース特別代表が東京でコメントした通りだ」と述べ、同氏が外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長との会談後、飯島氏の訪朝を事前に知らされていなかったことに不快感を示したことを追認した。(産経新聞5月16日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『「北朝鮮との対話の窓は常に開いているが、あくまでも非核化に向けた対話であるべきだ」。デービース氏は会談で飯島氏の訪朝にクギを刺した。会談冒頭、デービース氏の顔はこわ張っていたという。デービース氏は会談後、記者団に「根源的な安全保障上の問題は北朝鮮の非核化だ」と強調。飯島氏訪朝について「知らなかった」と不快感を見せ、日本に詳細な情報提供を求める意向を示した。(毎日新聞5月16日)』

 ただし、デービース氏の反応については、日本政府に理解を示しているかのような報道の仕方をしているところもある。

『杉山局長は16日、来日したアメリカ・デービース北朝鮮問題担当特別代表と外務省で会談し、飯島参与が北朝鮮を訪問した経緯や、拉致問題を進展させることが目的であることなどを説明した。
 デービース特別代表は「アメリカが拉致問題を忘れることはないし、常に日本の味方だ。私の理解では、今回の(飯島氏の)訪朝は今も続行中であり、今回の訪朝によって結果が得られたか、今後、数日待つ必要があると思う」と述べた上で、「日本政府が飯島参与の訪朝の結果についてアメリカに伝えてくれることを期待している」と強調した。(日本テレビ5月16日)』 >

~ * ~ * ~ * ~ * ~ *~

 知人からきいた話では、どこかのTVで評論家が「米国や韓国だって、北朝鮮と秘密裏に下交渉するために同国に入る時に、全て日本に連絡して来るわけではないし。日本が連絡していなくても、問題はない」と語っていたそうなのだが。

 仮に安倍首相が、米政府にも事前に連絡せずに飯島氏に訪朝させたとしたなら、安倍陣営は、米韓と直接関係のない拉致問題に関して(朝鮮総連の問題も絡めて?)、秘密裏に交渉するつもりでいた(but北朝鮮に公開されてしまった)というケースが考え得る。

 デービース氏の話から考えても、外務省もそのような説明を行ない、米側もとりあえず理解を示し、代わりに飯島氏が得た情報を米国に提供する(+α?)ということで、何とか折り合いをつけたのではないかと察する。

<米国も立場上、北朝鮮と接触するのが難しい状態にあるし。北朝鮮の真意をはかりかねているところがあったので、同国の情報が欲しいところだろうし。北朝鮮の分断工作には乗りたくないという考えもあるかも。(・・)>

 とはいえ、もし本当に日本が全く事前連絡していなかったとしたなら、米政府は今後「安倍首相はそういうことをするやつだ」と見て、安倍首相氏への信頼感がさらにダウン&警戒感がさらにアップするおそれがある。(~_~;)

『飯島勲内閣官房参与の訪朝について、米国務省のベントレル副報道官は14日の会見で、「今月16~18日に訪日予定のデービース北朝鮮担当特別代表が、日本側から詳しい説明を聞くだろう」と述べた。

 昨年末にミサイル発射、今年2月に核実験を行った北朝鮮に、米国は中国などと連携して金融制裁などを実施してきた。飯島氏の訪朝について日本政府から事前に連絡を受けていたかは不明だが、訪米中の斎木昭隆外務審議官は14日、米国務省でシャーマン次官(政治担当)と会談、飯島参与の訪朝について説明したもようだ。

 首相が日朝首脳会談に意欲を示したこともあり、米側としては日韓との足並みが乱れないよう、今後も日本側に緊密な情報提供を求めていく方針とみられる。

 米朝間の問題では、北朝鮮で拘束され労働教化15年の判決を受け、14日に「特別教化所」に収容されたとされる韓国系米国人、ペ・ジュンホ氏の問題があり、米国のキング北朝鮮人権担当特使は近く訪韓して韓国政府関係者と意見交換する予定だ。

 米政府としては、こうした動きを日本側に説明しながら、事態の進展を見守っていく構えだ。(産経新聞5月16日)』

 また、今月にはいって、北朝鮮に金融制裁を行なった中国も、高官のひとりが飯島訪朝に関して「TVで見て初めて知った」と事前通告がなかったことを示唆していたのだが。
 外務省報道官が「(北朝鮮との)接触が、現在の朝鮮半島の緊張した情勢の緩和や、地域の平和と安定の維持に役立つことを希望する」と述べ、とりあえず様子見をする構えでいるようだ。(・・)

* * * * *

 ただ、韓国は、日本政府が事前に連絡して来なかったことに、納得が行かない様子。

『飯島勲内閣官房参与の訪朝を受け、韓国外務省の趙泰永報道官は16日の会見で、日本政府から飯島参与の訪朝について事前に説明しなかったことへの遺憾表明があったことを明らかにした上で、「国際社会が対北朝鮮で協調体制を維持することが重要だ。その意味で飯島参与の訪朝は役に立たないとみている」と述べた。(日本テレビ5月16日)』

 これを受けて菅官房長官は、16日の会見で「言っている意味があまりよくわからないなというのが、率直ですよね」と発言。あとから「日米韓の関係は大事だと思っている」とも強調したようなのだが、内閣の要である官房長官がこのような対応をしているようでは、日韓関係が改善する見込みは乏しいように思われる。(~_~;)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ちなみに、今回の電撃訪問について、産経新聞がこんな話を報じていた。

『 「トップダウンでやる」

 4月中旬、首相は周辺に決意を伝えた。日朝交渉は民主党政権で停滞し、衆院選直前の昨年11月に4年ぶりに開かれた外務局長級協議も何ら進展はなかった。
 決意を聞いた1人は「官僚の交渉では時間だけが過ぎていく」と首相の思いを代弁する。

 1カ月後の先週後半。菅義偉官房長官、古屋圭司拉致問題担当相と打ち合わせを終えた飯島氏に、首相はゴーサインを出した。

 情報管理も徹底し、飯島氏の平壌到着まで秘密は保たれた。民主党政権では閣僚の名代として関係者が訪朝した際、パイプ役にした在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)から情報が流れ、大半は事前に発覚した。飯島氏も総連人脈があるが、今回は政府間の高位ルートを使ったとの見方がある。

 飯島氏に訪朝の白羽の矢を立てたのも考え抜いた結果だ。官邸主導を強調できる一方、成果がなくても「私人の立場で訪朝した」として、首相への火の粉を払えるからだ。(産経新聞5月16日)』

<飯島氏は内閣官房参与なのだから、「私人の立場で行った」という説明は通用しないと思うんだけどな~。(~_~;)>

* * * * *

 ここで名前が出て来た「朝鮮総連」とは、在日朝鮮人の日本在留者団体。北朝鮮は日本と国交がなく、日本には大使館を設けていないため、この朝鮮総連が、いわば北朝鮮と在日朝鮮人をつなぐ役割を果たしており(パスポートの発給なども行なっていた)、公的施設とみなされていた。<それゆえ、固定資産税なども免除されていた。>

 安倍氏らの超保守派は、朝鮮総連こそが日本における諸悪の根源だと指摘。<日本でのスパイ行為、拉致問題、本国への不正送金に関与していると指摘。>
 また民主党政権が、総連ルートを通じて北朝鮮と接触している可能性があるとして、大批判を行なっていたりもした。(~_~;)

 超保守派は、総連潰しをはかり、東京都知事だった石原慎太郎氏は、03年に、総連関連施設の一部に固定資産税を課すことに方針変更したり、在日朝鮮人系信用組合の不良債権を引き受けたRCC(整理回収機構)が、朝鮮総連にも責任があるとして、本部の差し押さえて、競売申し立てを行なったりなどアレコレあったのだが・・・。

 13年3月、この総連の建物を最福寺の池口法主が約45億円で落札したことで、注目を浴びることになった。この池口法主は、安倍首相とも総連とも親交がある人だっただけに尚更だ。(@@)
 池口法主は、落札後、総連に建物を使用させることを考えていたようなのだが。落札費用の融資を受ける予定だった金融機関から全て融資の話を断られ、5月10日の期限に落札を断念することに。<その際に、政府筋から金融機関に圧力がかかった可能性を示唆。^^;>
 総連は、建物を追い出される可能性が高まり、大ピンチに陥っているのだ。(~_~;)

* * * * *

 しかし、飯島氏が訪朝した際、同じ飛行機から朝鮮総連の関係者が降りてくるのが、ニュース映像で確認できたとのこと。
 産経新聞も『北朝鮮を訪問している飯島勲内閣官房参与が14日に平壌に到着した際、複数の在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)関係者が同じ飛行機に搭乗していたことが16日、政府関係者の話で分かった。飯島氏の訪朝に同行していたものとみられる。
 朝鮮総連は競売手続き中の中央本部(東京都千代田区)の土地、建物の使用継続を民主党政権に働きかけた経緯があり、これに関連した動きの可能性もある』と報じていた。(・o・)

 そして、もし今回、飯島氏が総連関係者と共に訪朝しているとなると、話がややこしくなるし。色々と勘ぐられることにもなる。

 飯島氏個人は、もともと朝鮮総連筋とパイプがあり、当初は、飯島氏がこのルートで北朝鮮側と接触しているというウワサも出ていたのだが。
 もしかしたら総連側が飯島氏に建物を確保して、利用を継続させることを依頼or飯島氏側からそのような話を持ちかけたのではないかと。そして、飯島氏が、それを一つの条件にして、拉致問題解決への協力を求めようとしているのではないかという話まで出ているようなのだ。(~_~;)

 もし飯島氏がそのような動きを行なったとしても&その交渉のために極秘で北朝鮮を訪問することになったとしても不思議ではないのだが。<北朝鮮側も、それでめっちゃ歓迎して、丁重な扱いをしているのかしらんって思ったりね。>
 BUT、その計画に安倍首相も絡んでいるとしたら、問題視される可能性が大きいだろう。(-"-)

 時間とスペースがなくなって来たので、ちょっとハンパな感じながら、ここで終わりにしたいのだが。
 今回の飯島氏の訪朝には、日本側にも北朝鮮側にも、まだまだ色々な謎や思惑、策略、が隠されているような感じがしているmewなのだった。(@@)
 
                    THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-05-17 13:31 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20505028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2013-05-17 18:56
タイトル : 飯島内閣参与の北朝鮮訪問
この動きは興味深い。 飯島内閣参与の突然の北訪問。どうやら、韓国はまったく知らされていなかった模様で、アメリカの担当者も同様。そんな中で、ナンバー2の金永南氏と会談し ...... more