「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

「原爆は天罰」を批判する資格+株価暴落にギクッ?+原子力規制委の独立性

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ




 昨日23日には株式、円相場、長期金利が乱高下することに。特に午後からの株式の急落には、肝を冷やした人もいるのではないだろうか?
 もしかしたら安倍陣営の中には、株式急落や円&金利の数字に関する報を受けてギク~ッとしたもいるかも知れない。^^;<長期金利も一時1%を越えたしね~。^^;>

 東京株式市場は、過熱バブル相場がとどまることを知らず、今週はじめには、ついに日経平均が1万5千円を突破。23日の午前中には、15942円の高値をつけたのだが。ところが、午後にはいって一気に暴落。最終的に、前日比1143円28銭安の1万4483円98銭で引けることになった。前日からの下落幅としては「ITバブル」が崩壊した2000年4月以来、13年1カ月ぶりの急落である。(@@)
 
 甘利経済大臣が、「日本経済は、堅調に回復しているさなかだから、うろたえる必要はない」とのコメントを出していたのだが。何だか国民に向けてというよりも、自分たち(安倍内閣)に言い聞かせているような感じにも見えた。(~_~;)

 先週、『原発再稼動&輸出に前のめりの安倍自民~規制委への圧力を懸念+予算、金利』の中で、ちょこっと相場に関して触れたのだが・・・。

 mew&投資家仲間は、おそらく、今の数字は、安倍陣営の予想をはるかに超えたものになっているのではないかと考えている。
 これはあくまでも勝手な推測だが。たぶん安倍陣営は、株式(日経平均)は何とか1万円超えさえて、うまく行けば参院選までに1万2~3千円ぐらいまでになるといいかな~と。また、円はまずは90円超えをして、90円台後半まで行ければ尚よしと考えていたのではないかと思うのだ。^^;
 それが株価は1万5千円を超え、円は103円まで行き。しかも、ここに来て長期金利が急上昇して、あわてて買いオペに走ることになったわけで。チョット目算が狂って来ているところがあるように思うし。
 もしここでピークを迎えて、7月の参院選に向けて全ての数字が悪化して行くことになったら&支持率も連動して低下することになったらどうしようと、ビクビクしてうろたえている人もいるのではないかと思ったりもする。^^;

<株式に関して言えば、先日も少し書いたように、投資家の多くはGW前後から、いつ利益確定させるか、いつウリ転換するか、常に構えている状況で。チョットしたきっかけ(大義名分?)があったら、一気に方向が変わるおそれがあるので、警戒を怠ってはならないのではないかと思うです。(・・)>

* * * * *

 ところで、昨日、韓国の中央日報紙の論説に「(日本に対する)原爆は神の懲罰」だと書いた人がいたとのことで。日本政府が早速、抗議を行なったという。

『韓国の中央日報が日本への原爆投下を「(神の)懲罰だ」とする記事を掲載し、在韓国日本大使館は22日、同紙に抗議した。

 問題の記事は20日付で、安倍晋三首相が東日本大震災の被災地視察で航空自衛隊松島基地を訪問した際、操縦席に座った空自機の番号が「731」だったことを取り上げ、細菌兵器を研究したとされる旧日本陸軍の部隊名称と同一だとして非難し、日本の反省が足りないと主張する内容だ。

 さらに、大規模空襲や原爆投下を神による「過酷な刑罰」としたうえで、第二次大戦末期のドイツ・ドレスデンへの空襲を「ユダヤ人の復(ふく)讐(しゅう)だ」、広島、長崎への原爆投下については「日本軍国主義へのアジア人の復讐だった」と主張。非戦闘員への無警告、無差別の大規模殺傷という事実も「国家を改造して歴史を変えた」と支持している。

 記事は、「日本に対する火雷(爆撃)が足りないと判断するのも神の自由だ」と日本への軍事攻撃を肯定する主張で締めくくられている。

 執筆した同紙の金(キム)●(=王へんに「進」)(ジン)論説委員(53)は過去に「大韓言論賞」の受賞歴もあり、韓国では優れたジャーナリストの一人とされている。(産経新聞5月23日)』

『これについて、菅官房長官は23日、「記事の表現は、誠に不見識だ。わが国は唯一の被爆国なので、こうした認識は、断じて許すことができない」と述べ、政府として関係者に抗議したことを明らかにした。

 一方、中央日報は23日午後、FNNの取材に対し、「コラムの内容は、担当論説委員個人の見解と主張で、会社の公式の立場ではない」とコメントした。(FNN5月23日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 mewは、この論説の表現には問題があると思うし。日本政府や様々な立場の人が批判や怒りの声をあげるのももっともだと思うのだが・・・。
<特に原爆の被害者やその関係者、地域の人たちには容認し難い発言だと思う。長崎市長が言っていたように、韓国人の被害者も少なからずいたことを、記事を書いた人は知らないのだろうか?(-"-)(*1)

 ただ、正直なところ、石原慎太郎氏には、これを批判する資格はないように思う。

『日本維新の会の石原慎太郎共同代表は23日午後、韓国の中央日報が日本への原爆投下を「(神の)懲罰だ」とする記事を掲載したことを「バカな話だ。許し難い。腹立たしく思う」と批判した。国会内で開かれた党の代議士会で発言した。(産経新聞5月23日)』 

 何故なら、石原氏は都知事時代、東日本大震災が起きた直後の11年3月14日に、あの「津波をうまく利用して『我欲』を洗い落とす必要がある」「これはやっぱり天罰だ」と公の場で発言してヒンシュクを買っているからだ。(`´)

<おまけに「残念ながら無能な内閣ができるとこういうことが起きる。(95年の阪神大震災の際の)村山内閣もそうだった」と発言。あたかも彼らの天敵であるサヨクが政権をとると天罰が起きるかのようなことを示唆したのよね。(-"-)>

 mewは未曾有の自然災害によって、多くの被災者が大変な思いをしている時に、これを「天罰だ」という人の神経がわからない。それがいまや公党の代表たる政治家の言葉だと思うと、尚更に許しがたいものがある。(ーー)

* * * * *
 
 また菅官房長官が「わが国は唯一の被爆国だ」と強調するのを見て、「あんたには言われたくない」と思ってしまったところもあった。(-"-)

 安倍首相やその仲間たちの中には、日本が唯一の被爆国であるにもかかわらず、核武装することを考えている人が少なからずいるし。
 また、安倍政権は、いざという時に核兵器を作る能力を維持することも考えて、原発政策の維持&推進を行なおうとしているのだから。(>_<)

 実際、日本政府(安倍内閣)は、先月、NPTの会議において、スイスなど70カ国以上が支持した「核兵器の廃絶」を求める共同声明に賛同しなかったのである。「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われない」という表現に問題があるとの理由からだ。(~_~;)

『菅義偉官房長官は、安全保障を考えるとふさわしい表現か疑問があったと説明した。(J-CAST4月26日)

* * * * *

 先月、国連欧州本部で開かれている核拡散防止条約(NPT)再検討会議で、「核兵器の非人道性」や核廃絶を目指すべきことをアピールする内容の共同声明が採択されたのだが。

<声明は、核兵器が計り知れない破壊力を持ち、広島、長崎への原爆投下や核実験によって、甚大な被害がもたらされたことを強調。核兵器の不使用は核廃絶によってのみ実現できるとしている。日本から広島&長崎の市長も参加して、核兵器の悲惨さ&廃絶を訴える演説を行なっていた。(*2)>

 でも、日本政府(安倍内閣)は、「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われない」との表現に難色を示したようで。その文言を削るように要求したものの、それが受け入れられなかったため、最終的に、スイスなど70カ国以上が支持した核兵器の非人道性を指摘した共同声明への賛同を見送ることに決めたのだという。(-"-)

『スイスは日本にも賛同を求め、両国は協議を重ねてきた。だが日本は米国による「核の傘」が事実上、北朝鮮などによる攻撃の抑止力となっている。このため、「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われない」との表現について、「現実に核兵器が存在する中で(実態と)相いれない」(天野万利軍縮大使)として、賛同を見送った。(時事通信4月25日)』(関連記事*3)

 安倍内閣としては、日本が米国の「核の傘」(=核の抑止力)に頼っている以上、核兵器の使用を全面否定することは不可能だと考えたようなのだが。
 mewは、いずれ日本が核兵器を製造&使用する可能性があることまで考慮して署名を避けたのではないかと、疑ってしまった部分もあった。(-"-) 

* * * * *

 また、mewは今回の論説を見て、何だか安倍首相や&その周辺&維新の橋下代表などが韓国を刺激する発言を繰り返していることから、そのリベンジみたいな部分もあるかも知れないな~と感じてしまったりもした。(~_~;)

<それに、安倍首相が乗った空自機の番号が「731」だったのは偶然だったのかも知れないけど。政府のスタッフも含め、誰もそれに気付いて指摘していなかったとすれば、ややデリカシーに欠ける面はあったかも。>  

 国連では、今、日本で慰安婦に関するヘイトスピーチが行なわれていることが問題視されているのだが。<この件は別記したい。>
 そろそろお互いに冷静に対応するように努めないと、不毛な言い合いがエスカレートして行くのではないかと懸念しているmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ちょうど安倍政権の原発政策に関する話が出たので、最後に「原発」関連のニュースを・・・。

 これも『原発再稼動&輸出に前のめりの安倍自民~規制委への圧力を懸念+予算、金利』の続報になるのだが・・・。

 原子力規制委員会は22日、敦賀原発2号機の下にある粉砕帯を活断層だと認定した。 

『原子力規制委員会は22日、日本原子力発電敦賀原発2号機(福井県)直下に活断層があるとした調査団の報告書を了承した。既存原発で直下に活断層があると判断されたのは国内で初めて。田中俊一委員長は同日の記者会見で、原電が2号機の再稼働を申請しても、現状では実質的に審査できないとの意向を示唆した。

 国は、活断層の真上に原子炉建屋などの重要施設を建てることを認めていない。田中委員長は会見で、敦賀原発2号機は国の基準に違反した状態との考えを示した上で、原電が7月の規制基準施行後に再稼働申請をした場合、審査を受けるのは困難か問われ「そういうこと(困難)になると思う」と答えた。(毎日新聞5月22日)』

 しかし、敦賀原発を所有する日本原電は、この判断に徹底抗戦をする構えを見せている。

『福井・敦賀原発2号機の真下を通る断層について原子力規制委員会が活断層だと認めたことを受けて、事業者である日本原子力発電は22日、「誠に遺憾だ」などとする公開質問状を提出した。

 日本原電・浜田社長「(活断層と認められたことは)非常に残念に思っていますし、当社としては到底受け入れられないと思っている」

 その上で、日本原電は問題の断層について「活断層でないことはすでに科学的に説明している」として、「規制委員会がそれを覆すなら、裏付けとなるデータを示して証明する責任がある」と主張している。(NNN5月22日)』

* * * * *

 またmewは上の記事にも書いたように、原子力規制委員会に様々な圧力がかかって、その安全審査の独立性が脅かされることを警戒しているのだけど・・・。
 何と日本原電が、規制委の調査に関わった専門家のうち4人に対して、個人的に抗議文を送付していたことが発覚したという。(゚Д゚)

『敦賀原発2号機(福井県敦賀市)直下に活断層があると認定した、原子力規制委員会の専門家調査団のメンバー個人に対して、日本原子力発電が抗議していたことが21日、分かった。原子力規制庁の森本英香次長は同日の定例会見で、「はなはだ不適切」と日本原電の対応を批判した。

 森本次長によると、日本原電の増田博副社長は15日、専門家調査団が活断層の存在を認定したことに抗議文を提出。宛先として調査団メンバーの個人名を明記していたといい、森本次長は「一方的に抗議文を送付すること自体遺憾。原電にもしっかり伝えたい」と述べた。(時事通信5月21日)』

『日本原子力発電の浜田康男社長は22日、敦賀原発2号機(福井県敦賀市)直下に活断層があるとの報告書をまとめた専門家調査団のメンバー個人に抗議文を出したことについて、「やむにやまれず出させていただいた。落ち度はなかった」と述べた。活断層認定で規制委に公開質問状を提出した後、取材に答えた。

 これに先立ち、浜田社長と面会した原子力規制庁の桜田道夫審議官は、原電が抗議の対象を専門家個人としたことを問題視し、「はき違えないでいただきたい」と注意した。浜田社長は「われわれが出したデータに基づかず推論されている」などと反論し、改めて調査団を批判した。(時事通信5月22日)』 

* * * * *

 原子力規制委員会は、今夏から全国の各原発が安全基準に適合しているかを審査を開始する予定。その結果によって、再稼動が可能かどうかも決まることになるだけに、しっかりと審査&判断の独立性を保つ必要があるし。そのためには、本来であれば、政府のサポートや監視の目が重要になると思うのだけど。
 
 でも、安倍内閣&自民党は、原発再稼動に前のめりになっている上、再稼動を待ち望んでいる電力会社や経済団体、官僚、自治体などなどの原子力ムラとも近い関係にあるだけに、これから規制委のメンバーに対して色々な形で包囲網が敷かれたり、プレッシャーがきつくなったりするのではないかと憂慮しているmewなのだった。(@@)
                      THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






*1

『原爆神罰、広島市長不快感・長崎市長「暴走だ」

2013年5月23日(木)22時22分配信 読売新聞

原爆投下を「神の懲罰」と主張した韓国紙・中央日報のコラムを巡り、広島市の松井一実市長は23日、報道陣の取材に対し、「被爆者の思いを政争の具にする論理展開で、読むに堪えない」と不快感を表明した。

 松井市長は「被爆者は悲惨な体験から、非人道的な核兵器をなくそうとしており、韓国の多くの国民も同じ思いのはず。日韓両国民の気持ちを傷つけるのをやめてほしい」と訴えた。

 長崎市の田上富久市長も同日、報道陣の取材に対し、「日韓関係が非常によくない状況の中で出てきた、論理的でない感情の産物で、暴走した内容だ。広島、長崎だけでなく、韓国にも大勢の被爆者がいる。そういう人たちも傷付く」と語った。』

*2

『核兵器の非人道性」訴え=NPT準備委で演説-広島、長崎市長
 【ジュネーブ時事】広島市の松井一実市長と長崎市の田上富久市長は24日、ジュネーブの国連欧州本部で開かれている核拡散防止条約(NPT)再検討会議第2回準備委員会で演説した。両市長は各国に「核兵器の非人道性」に焦点を当て、廃絶に取り組むよう訴えた。 
 松井市長は、広島と長崎の被爆体験に目を向けるよう求め、「核兵器は非人道兵器の極みであり絶対悪であることは明らか」と断じた。その上で、現在の安全保障の枠組みに根差した「国家間の相互不信」の壁を乗り越えるべきだと語った。
 田上市長は「核抑止力に基づく安全保障を追求した結果、テロ組織や政情不安国による核保有の危険性を高めた」と指摘。北朝鮮の核開発をめぐり緊張が高まる北東アジアでの非核兵器地帯創設が必要だと語った。(時事2013/04/24-19:13)

*3

「核の非人道性」声明に賛同せず=日本、安保政策と一致しない

 【ジュネーブ時事】日本政府は24日、スイスなど70カ国以上が支持した核兵器の非人道性を指摘した共同声明に賛同しないと表明した。「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われないことは人類生存の利益」との表現が、日本の安保政策と現時点では一致しないと判断した。
 共同声明はスイスや南アフリカが主導。ジュネーブの国連欧州本部で開かれている核拡散防止条約(NPT)再検討会議第2準備委員会で提出された。
 声明は「核兵器の人道的影響は根本的かつ世界的な懸念として認識が高まっており、核廃絶と核不拡散を実現する上で中心となるべきだ」と明記。「核兵器が二度と使われないことを保証する唯一の手段は核兵器の全廃だ」とした。
 スイスは日本にも賛同を求め、両国は協議を重ねてきた。だが日本は米国による「核の傘」が事実上、北朝鮮などによる攻撃の抑止力となっている。このため、「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われない」との表現について、「現実に核兵器が存在する中で(実態と)相いれない」(天野万利軍縮大使)として、賛同を見送った。 (時事2013/04/25-01:07)

『声明不参加に被爆者ら抗議

中国新聞4月25日

 【ジュネーブ田中美千子】2015年の核拡散防止条約(NPT)再検討会議に向けた第2回準備委員会で、核兵器の不使用を求める共同声明の賛同国に日本が加わらなかったことに抗議し、被爆者や非政府組織(NGO)のメンバーが24日、スイス・ジュネーブの日本政府代表部に向けてデモ行進をした。現地入りしている松井一実広島市長も「納得できない」と不満を示した。

 準備委の関連会合出席でジュネーブに来ていた20カ国の約70人が参加。準備委会場の国連欧州本部を出発し、「ノーモア・ヒバクシャ」などと叫びながら約30分かけ行進した。広島の被爆者、佐久間邦彦さん(68)=広島市西区=は「ヒロシマの願いは裏切られた」と声を張り上げた。

 デモを主導した核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)の川崎哲共同代表は「政府は核兵器廃絶より、古い安全保障の論理を優先させた」と批判した。

 一方、松井市長と長崎市の田上富久市長は同日、ジュネーブ軍縮会議政府代表部の天野万利大使と面会。「段階的に核廃絶に向けた手続きを重ねるという日本政府の方針とは違った。一部修正してもらおうと交渉したが、時間切れとなった」と説明を受けたという。

 面会後、松井市長は「声明の内容は被爆地の願いに重なり、言い回しも問題ない。不可解な結果だ」と政府の対応を疑問視し、田上市長も「日本は核兵器廃絶に向けた姿勢を示す機会を逃した」と残念がった。』
[PR]
by mew-run7 | 2013-05-24 04:07 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20541295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2013-05-24 10:56
タイトル : 株価急落はアベノミックスの崩壊の序曲?国民は賢明に対処せ..
 アベノミックスの崩壊の序曲? 日本の株価がリーマンショック以来の大幅値下がり、その影響を受け欧州市場、アジア市場でも株価急落が起きた。原因は長期金利の上昇や、23日に発表された中国の製造業に関する経済指標の悪化を受け、国際金融資本が日本株の売りを仕掛けた疑いが強いのだ。日本では外国人投資家と表現されている国際金融資本は、通常取引の百倍もの資金力にものを言わせ・経済体制が不合理な国の弱みに投資しており機会が来れば一気に利益獲得に動くのは、現代経済学を学んでいる者には常識なのだ。 長期金利の...... more
Tracked from 【2chまとめ】ニュース.. at 2013-05-24 22:07
タイトル : 【国際】「原爆は神罰」は個人的見解 韓国の中央日報
1 :九段の社で待っててねφ ★:2013/05/24(金) 17:57:47.61 ID:???0  【ソウル共同】韓国紙、中央日報が広島、長崎への原爆投下を「神の懲罰」と主張するコラムを掲載した問題で、同紙の広報担当者は24日、...... more