「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

続・籠池聴取~安倍の辞任の必..
at 2017-04-29 14:30
民進、籠池から聴取~昭恵への..
at 2017-04-29 02:22
逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

復興庁役人も「左翼」批判&暴言ツイート+何故、オバマが急に安倍に電話を?


午前10時、米国&シリアに関して追記しました。

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
 

 安倍首相は15日に、英国サミットに出席するために(&その後で、東欧で原発セールスを行なうために)日本を出発する予定なのだが。
 その前に、昨日の朝、安倍首相とオバマ大統領が約30分間、電話会談を行なったとのこと。しかも、この会談は、米国側からの呼びかけで行なれたという。(・・)
 
 昨日のお昼にこのニュースを見た時、正直なところ、mewは、「え?何故、急に今頃、ハンパな時に電話して来たのかしら?」「何かあったのかな?」と思ってしまったです。(@@)

『米政府などによると、大統領は、7、8両日に米カリフォルニア州で行った米中首脳会談の内容について説明した。両首脳は、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中対立を踏まえ、東シナ海の安定が重要だとの認識で一致した。対話を続ける重要性も確認した。
 また、両首脳は北朝鮮による核・ミサイル開発の放棄に向け、緊密に連携していくことで合意した。大統領はTPP(環太平洋経済連携協定)について、「日本ができるだけ早い時期に交渉に参加できることを期待している」と述べた。

 17日から英国・北アイルランドで始まる主要8か国首脳会議(G8サミット)で、日米が連携していくことでも一致した。サミットの機会に両首脳の会談も予定している。
 菅官房長官は13日午前の記者会見で、日米首脳の電話会談について、「(米国による)同盟国である日本に対しての配慮ではないか」と述べた。(読売新聞6月13日)』

『首相は、沖縄県・尖閣諸島を巡って悪化する日中関係について「常に協議のドアは開いている」と説明。両首脳は「東シナ海の安定を確保し、(日中間の)対話を追求することが重要」との認識で一致した。

 首相は「尖閣諸島は歴史的にも国際法上も日本固有の領土」との立場を改めて説明。オバマ大統領は、中国の習近平国家主席との会談で日本の立場を踏まえて対応したと伝え、首相は謝意を述べた。(毎日新聞6月13日)』

* * * * *

 菅官房長官も米政府も、あくまでも先週7~8日に行なわれた米中首脳会談の報告だったと強調しているようなのだけど。そんなに直接、報告することが大切なら、もっと早く電話してくればいいと思うところが。
 もうこの1週間のうちに、事務方を通じて、会談内容の報告がはいっているようだし。17日には英国サミットの際に、安倍ーオバマ会談の時間を設ける予定なので、重要なことはそこで確認すればいいわけで。
 
 で、邪推好き&何かありそうだとアンテナがピクピク動くmewは、こんなハンパな時期にいきなり電話をして来たのは、何か中国orその他の国に関して、急いで米国側の考えを伝えたい&お互いの意思を確認したいことがあったのかな~と思ってしまったとこがあったのだ。(・・)

<mewは真っ先に、中東情勢、特にシリアの問題かな~と疑ったのだけど。米国は、シリア反政府勢力の支援を表明(何らかの形で軍事支援や武力介入することも検討中)&日本は米国に合わせてシリアの反対勢力を支援する予定なので、日本に米国への賛同、協力を要請したとか。(*1 mewは日本が安易に中東紛争に関与することは懸念する部分もあるんだけどね~。)
 中国で言えば、オバマ氏は日中関係の回復を望んでいる&安倍首相が「常に協議のドアは開いている」「対話は重要」と言ったということは、オバマ氏が日中首脳会談を行なうことを促したとも考えられるし。米中はサイバー問題で、ちょっと険悪になりそうな部分が出ているので、その辺りの話なのか。
 その他サミットで出そうな問題で打ち合わせをしたかったとか。日米間での防衛、経済政策、諸費用、国債などの問題で急ぐ話があったのか、何かmewたちが知らないような問題が生じていたりする可能性もあるかも?(~_~;)>

【追記・米ホワイトハウスが、シリアのアサド政権が反体制派に対して化学兵器を使用したことを確認したと発表。今回の確認を受け、反体制派への軍事支援を強化する方針を固めたとの報道が。(*3)】

 ちなみに、産経新聞13日の記事で、こんな見解を示していたです。

『大統領が米中首脳会談直後に首相へ説明したのは、米中対話が日本の疑心暗鬼を生むことを防ぐ狙いがあった。事実、大統領は習主席に対し「日本が米国の同盟国であることを認識する必要がある」と発言、首相は13日の電話会談で感謝の意を表した。』

『電話会談で日中対話の重要性が出たことにより、日本は膠(こう)着(ちゃく)した日中関係の打開を迫られることにもなる。対中問題についての大統領の「注文」が安倍外交の足かせになる可能性がある』

『大統領が電話会談で日中間の対話の重要性に言及したのも、日中両国の偶発的な衝突などに巻き込まれる危険性を低下させたい思惑があるとみられる。』

 安倍首相は、14日に予定されていた都議選の遊説を中止して、英国サミットの準備に取り組むことにしたとのこと。<14日は都議選の告示日なのに。>
 安倍氏としては、首相復活後、初のサミットゆえ、アベノミクスによる経済回復&安保外交面で、日本&自分の存在をアピールしたいという気持ちが強いので、かなり張り切っているような感じもあるのだけど。
 日本&自分の存在感を示したいと張り切り過ぎるあまりに、あまり妙な(超タカ派or新自由主義的な?)主張や提案をされちゃうと困るな~と、懸念しているmewなのだった。(@@) 
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 話は変わって・・・。
 前記事『安倍がfbで左翼批判・・・』で、安倍首相がfacebookでサヨク批判をしていたという話を書いたのだけど。
 
 今度は、福島の被災者支援に当たっていた復興庁の役人(参事官)が、個人のツイッターで「左翼のクソどもから」などと公務に関して様々な暴言を吐いていたことが発覚。
 谷復興副大臣は、昨日13日、この役人を福島県の被災者支援の担当から外したことを明らかにしたという。(*2)

『この職員は総務省キャリアの水野靖久・復興庁参事官(45)。千葉県船橋市の副市長を経て昨年8月同庁に出向し、東京電力福島第1原発事故で約15万人が避難する福島県の支援を担当。超党派の議員立法で昨年6月に成立した「子ども・被災者生活支援法」に基づき、具体的な支援策を定める基本方針のとりまとめに当たっている。

 水野氏は今年3月7日、衆院議員会館で市民団体が開いた集会で、同庁側の責任者としてとりまとめ状況を説明。同日「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席」とツイートした。翌8日には「今日は懸案が一つ解決。正確に言うと、白黒つけずに曖昧なままにしておくことに関係者が同意」と、課題の先送りを歓迎するかのような内容をツイートしていた。

 ツイートは水野氏が現職に就いて以降、分かっただけで計約600回に上る。以前は本名でツイートしていたが、昨年10月からは匿名に切り替えた。

 実際に同法を巡っては、支援の対象とする地域の放射線量の基準が決まらないことから、成立からほぼ1年がたっても基本方針がまとまっていない。根本匠復興相は3月15日、基本方針と別に同法の趣旨を踏まえた支援策「被災者支援施策パッケージ」を発表したが、成立に関わった国会議員や期待していた市民団体は、内容が当初の想定から後退しているとして「骨抜きだ」と批判していた。

 水野氏はこれらの国会議員や閣僚に対しても文脈から相手がほぼ特定できる形で「ドラえもん似」「虚言癖」などと中傷していた。』
 
『水野氏は昨年成立した「子ども・被災者生活支援法」の基本方針のとりまとめ役で、国会議員の質問通告を受け大臣などの答弁を作成する立場にある。その質問通告が来るたび、「4問被弾。あー面倒」(昨年11月1日)などとふざけた調子でつぶやいていた。

 「労働者の党が(質問)通告を出さないため、多数の労働者が深夜残業なう」(同10月31日)と、特定政党への不満をつづることもあった。

 水野氏は福島県に頻繁に出張。同県のある自治体の議会について「田舎の町議会をじっくり見て、余りのアレ具合に吹き出しそうになりつつ我慢」(同11月15日)と小ばかにしていた。(毎日新聞6月13日)』

『水野氏はツイートの真意をただした毎日新聞の取材に「個人でやっている」「記憶にない」とだけ繰り返し、コメントを拒否。その直後、ツイッターのアカウントを削除した。復興庁は重大な事案だとして事実を確認中で、「結果などを踏まえて適切に対処したい」としている。(毎日新聞6月13日)』

* * * * *

 いや~、正直なところ、mewは「よく、やってくれた」「よくぞ、こんなツイートを公に向けて発信してくれた」と感謝したい気持ちがある。
 だって、一般国民に官僚のホンネを伝えてくれたのだから。世のために、すご~く貢献してくれたと思いません?(・・)

<こんなツイートを発信してしまうような人間的におバカな官僚(や政治家?)が増えたことには、ゲンナリしてしまう部分もあるけど。もしかして、彼は、官僚OBが嘆くバブル期に入所したXXXなのかな?^^;
(複数の官僚OBいわく、バブル期は優秀な人材(能力が高い、人間的に賢い&社交性が高いなどなど)などが大企業に青田買いされたため、当時の国家I種の入省組は、レベルがイマイチなんだって。^^;)>

 mewは、全ての官僚がこの人のようなことを考えているとは思わないし。<マジメに頑張っている人も知ってるです。>他の官僚にとっても、いい迷惑なのではないかと思うのだけど。 

 でも、何分にも50年以上も自民党政権下で行政に携わっていて、そういう雰囲気があった、一部にはそういう教育を行なっていたこともあって、官僚の中には、、保守っぽい思想を持っている人や、お上に楯突くようなorお国の思い通りにならないような人は、すぐに「このサヨクが」みたいに思ってしまう人がいるのも事実だし。<ネトウヨじゃないけど、すぐにこの「プロ市民が」、「反日サヨク団体が」とか思っちゃうのかも。それに、政権与党だった民主党も、サヨク政党として見下していた感じが。^^;>

 また、どの省庁の役人も、地方の自治体や議会を、上から目線で見下しているような人が少なからずるのも否めないとこがあるわけで。
 彼らには、自分たちが国民の税金でに雇われている奉仕者だということを、もう少し徹底して教育する必要があるのではないかと思うです。(**)

 ただ、一つの政党が政権与党に長くいれば、その思想や行政に対する考え方が、政府の役人たちの考え方や仕事の仕方に影響を及ぼすのは致し方ない面があるし。それが続く限りは、根本的に役人の考え方やあり方を変えることは難しいとこがあるわけで。(それは、地方自治体でも同じことだと思う。)
 役人たちがもっと色々な立場や考え方の国民のことを理解して、本当に国民に奉仕するような仕事をできるようにするためにも、やはり政権交代が必要なのではないかと。また、それが、国民の手で実現できる最も有効な公務員教育の手段なのかも知れないとも思ったりもするmewなのだった。(@@)

                                THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


  




*1

『シリア反体制派に物資供与=サミットで安倍首相表明へ
 安倍晋三首相は11日、内戦の続くシリア情勢について、アサド政権打倒を目指す反体制派を支援するため、物資提供に踏み切る方針を固めた。自動車や発電機などを念頭に置いており、首相は17日から英国の北アイルランドで開かれる主要国首脳会議(サミット)でこうした日本の貢献を表明する。
 これに関連し、菅義偉官房長官は11日の記者会見で、「首相の具体的発言は調整中だが、軍事的用途に転用されず、紛争の助長につながらないような分野に限って(支援を)検討している」と述べた。 
 また、岸田文雄外相は同日の会見で、「シリア政府や国際機関の支援が及ばない地域へ支援を行う」と表明。「反体制派の支援ユニットやNGOと調整し、保健分野への支援を行う」とも語った。
 日本政府はこれまで、シリアの難民や避難民に、約8000万ドルの人道支援を実施してきたが、アサド政権の退陣を迫るため、反体制派へのてこ入れが必要と判断した。サミットで首相は、多数の難民が出ているレバノンやヨルダンなど近隣国への支援も打ち出す方針だ。(時事通信2013/06/11-13:11)』

*2

『谷公一副復興相は13日、ツイッターで暴言を繰り返していた復興庁の水野靖久参事官(45)を福島県の被災者支援の担当から外したことを明らかにした。「引き続き任せられない」として実質的な更迭と認めた。復興庁は今後、事実を確認した上で法に基づく処分を検討する。谷副復興相は「幹部としてあるまじき内容。被災者に深くおわびしたい」と謝罪した。

 東京都の復興庁で谷副復興相と岡本全勝(まさかつ)統括官が記者会見して明らかにした。同庁の調査に対し、水野氏は一連のツイートを認めた上で「大変な迷惑をかけて申し訳ない」と反省を述べているという。

 谷副復興相は「(被災者に)不快な思いをさせただけではなく、本気で取り組む姿勢があるのかと疑いを生じさせかねない。できるだけ早く適切に対処したい」と述べた。(毎日新聞6月13日)』

*3

『[ワシントン 13日 ロイター] - 米ホワイトハウスは13日、シリアのアサド政権が反体制派に対して化学兵器を使用したことを、情報機関の分析結果から確認したと発表した。

オバマ大統領はこれまで、化学兵器の使用が「レッドライン(越えてはならない一線)」だと明言しており、今回の確認を受け、反体制派への軍事支援を強化する方針を固めた。

ローズ大統領副補佐官(国家安全保障問題担当)は「アサド政権が昨年、反体制派に対して複数回にわたり、神経ガスのサリンを含む化学兵器を小規模ながら使用したことを、われわれの情報機関が確認した」と記者団に説明。こうした攻撃で100─150人が死亡した可能性があると語った。

また、ローズ副補佐官は、化学兵器の使用が確認されたことを受けて、「大統領は、軍事的なサポートを含む反体制派へのさらなる支援提供を決めた」と明かし、反体制派の軍事部門を直接支援する方針を示した。
(ロイター6月14日)』
[PR]
by mew-run7 | 2013-06-14 07:05 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20651804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2013-06-14 16:02
タイトル : 復興庁:幹部ツイッター暴言 「左翼クソ」「懸案曖昧に」 ..
私はツイッター登録はして いますけどほとんどやって ません。 140字では意見という ことではなく、まさしく フラストレーション解消 の「つぶやき」ですから。 そう、声にだしたくて 不満がた...... more
Tracked from zara's voice.. at 2013-06-14 22:07
タイトル : 左翼のクソどもby復興庁水野靖久参事官
復興庁:幹部ツイッター暴言 「左翼クソ」「懸案曖昧に」  復興庁で福島県の被災者支援を担当する幹部職員が個人のツイッター上で「国家公務員」を名乗り、課題の先送りにより「懸案が一つ解決」と言ったり、職務上関係する国会議員や市民団体を中傷したりするツイートを…... more