「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

高市が「原発事故で死者いない」発言+菅直人は、安倍のデマ批判投稿を非難

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 
 

 17日に、自民党の高市政調会長が神戸市内の党県連の会合で、「福島原発事故も含め、これまで死亡者が出ている状況ではない」と発言していたことが明るみに。
 このトンデモ発言に対して、野党からだけでなく与党や地元住民から、次々と批判の声が上がっており、さらに波紋が広がって行きそうな感じがある。(@@)

 また、前記事で『安倍vs.細野のfbバトルが激化~安倍はネトウヨか?&首相の言動のあり方』で、安倍首相のfacebookの投稿について書いたのだが・・・。

 安倍氏の投稿に関して、菅元首相は、安倍氏がかつてメルマガで、何の根拠もないのに「菅首相が福島原発の注水を停止させた」とウソ情報を書き、菅氏を批判したことを指摘し、改めて訂正と謝罪を求めると共に、安倍首相がfbも含め、無責任な批判投稿を行なっていることを非難した。<この大ウソは本当にヒドかったのよね。(-"-)>
 安倍fbの騒動も、簡単には収束しそうにないような感じがある。(~_~;)

 ふと思い出すに、07年に安倍自民党の支持率がどんどん低下した&参院選で惨敗した大きな要因の一つは、安倍内閣の閣僚が次々と問題発言を行なったことにあったのだが・・・。
 安倍首相が改憲パートナーとして期待していた維新の会は、橋下代表の慰安婦発言をきっかけに、支持率が激減することになったばかり。(~_~;)

 そして、今度は、安倍首相自身、そして安倍氏の超保守議連の秘蔵っ子(?)である高市政調会長の失言+αが、参院選を左右することになるかも知れない。<期待込みで 「deja-vu?」(・・)>

* * * * *

 まずは、高市早苗氏のトンデモ発言に関して・・・。

 自民党の高市政調会長が、17日に行なわれた党兵庫県連の会合で、原発再稼動について語った際に「悲惨な爆発事故を起こした福島原発も含めて、原発で死亡者が出ている状況にもない。最大限の安全性を確保しながら(原発を)活用するしかないだろう」と発言していたことがわかった。<TV朝日に映像あり。もし残っていれば、コチラを。>


『自民党の高市早苗政調会長は17日、神戸市の党兵庫県連の会合で、「事故を起こした東京電力福島第一原発を含めて、事故によって死亡者が出ている状況ではない。安全性を最大限確保しながら活用するしかない」と原発再稼働を目指す考えを強調した。

 原発事故により多くの避難者が出ている現状で「死亡者が出ていない」との理由を挙げて、再稼働方針を強調する姿勢には、批判が出る可能性もある。

 自民党は参院選公約の最終案で、再稼働について「地元自治体の理解を得られるよう最大限の努力をする」と推進する考えを盛り込んでいる。高市氏は産業競争力の維持には電力の安定供給が不可欠としたうえで、「原発は廃炉まで考えると莫大(ばくだい)なお金がかかるが、稼働している間のコストは比較的安い」と語った。(朝日新聞6月17日)』

* * * * *

 この発言に対して、与野党から批判が出ているのだが、高市氏は以下のように釈明。また菅官房長官も、問題がないと擁護したという。

『高市政調会長は18日、自身の発言について次のように弁明した。「被ばくによって直接亡くなられた方っていうのは確認されていませんけれど、安全を確保しなきゃいけないってことを伝えたかったんです」「全くその趣旨が取り違えられて報道されたと思う」

 菅官房長官は「問題になるような発言ではなかった」とした上で、「大変な事故だったということは自民党としても、政府としてもしっかりと受け止めて、復興を加速させるように努力をしている」と述べた。(TV朝日6月18日)』

<菅氏は「現に死亡者がなかったのは事実だ」、高市氏は「もし誤解されたとしたら、しゃべり方が下手だった」とも述べたという。(毎日新聞6月18日)>

* * * * *

 高市氏の発言が問題視されているのは、趣旨がどうのとか、しゃべり方がどうのという次元での理由ではない。
 高市氏が、原発再稼動を進めたいあまりにか、事実とは異なる情報を伝えているからだ。(**)

 福島県出身の荒井弘幸氏(新党改革)は、このように語って、高市氏の発言を批判した。

『新党改革の荒井広幸幹事長は「事故で死亡者が出ていないという認識が事実誤認の代表的なものだ」と述べた。(毎日新聞6月18日)』

『「原発が水素爆発してから、避難できないで亡くなっている人が4人いる。どうしてそうしたことが直視できないのか」(NNN6月18日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 さらに自民党、公明党も含め、与野党の議員から次々と批判が噴出している。

『民主党の細野豪志幹事長は衆院議員会館で記者団に対し、政府が認定した福島県内の「震災関連死」が1400人近くに上ると指摘した上で、「この数字を踏まえることができない人は政権を担う資格がない。与党の政調会長失格だ」と述べ、辞任を促した。海江田万里代表も党の会合で「自民党幹部の発言には、命を軽んじる発言が多く見られる」と批判した。

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は市役所での会見で、「死亡者が出ていなくても、精神的被害など計り知れない被害がある。今の日本では原発推進は目指すべき道ではない」と指摘した。みんなの党の江田憲司幹事長は国会内での会見で「高市氏は即刻、政調会長、政治家を辞めるべきだ」と強調した。

 共産党の市田忠義書記局長は東京都内の街頭演説で「高市氏は福島県民の前で(同じことを)言えるのか。こんな人物に政党幹部を務める資格はない」と切り捨てた。
 一方、自民党の小泉進次郎青年局長は国会内で記者団に、「被災者の立場、苦しい環境に思いをはせ、国の責任を踏まえた上で発言しなければならない」と苦言を呈し、同党の溝手顕正参院幹事長も会見で、「人が死ぬとか死なないということと(再稼働問題を)一緒にすることはない」と述べた。公明党幹部も「被災者の実態が分かっていない」と批判した。(時事通信6月18日)』

* * * * *

 日本でも、99年9月の東海村の核燃料加工施設での臨界事故により、2人の死亡者が出ている。「これは厳密に言えば、原発ではない」と言う人もいるかも知れないが。高速増殖炉の研究炉「常陽」用の核燃料を製造していた工程での事故であり、広い意味では原発関連の事故だと言えるだろう。(-"-)

 また、11年3月の福島第一原発の事故では、事故に関連して死亡したと認められている人が800人以上出ている。
 その大部分は、事故対応の作業中や避難中に病気や心因ストレスで死亡したとされているのだが。現場の作業員の中には、急性白血病など被ばくが原因の疾患で死亡している可能性があるにもかかわらず、東電や医療機関がそれを強く否定しているため、被ばくによる事故死だと認定されないままになっている人もいる。(-_-;)

<特に11年8月に急性白血病で死亡した復旧作業員に関しては、東電側が本人の氏名や生活&労働状況について全く公表せず。さらに、経産省原子力安全・保安院が「医師が因果関係を否定している。再調査を実施したり求めたりする考えはない」と発表したのに対し、日弁連会長がわざわざ「(東電が発表した)被曝の測定値の正確性にも疑問が残る」として「十分な調査を経ているとは言い難く、因果関係の性急な否定は相当ではない」とする会長談話を出したほどだ。(・・)>

* * * * *

 今年3月には、福島大の清水修二教授は「原発事故で1人も死んでいないというのはうそ」だと訴えていたとのこと。

『東京電力福島第1原発事故から2年となった11日、東京都内で脱原発を訴える講演会が開かれ、福島大の清水修二教授(地方財政論)が「原発事故で1人も死んでいないというのはうそ。大変な人的被害だ」と影響の大きさを訴えた。
 清水教授は「福島県では15万人近い人が今も避難している。震災関連死は1300人を超えた」と指摘。「避難は犠牲を伴うが、多くは原発事故の放射能によるものだ」と述べ、事故を過小評価しないよう呼び掛けた。(時事通信3月11日)』

<ちなみに真偽のほどは不明だが、あの板垣英憲氏は、昨年5月に原発事故に対応した作業員のうち800人が、放射能により死亡していると書いていたことがある。(*1)>

* * * * * 
  
 原子力安全・保安院は、11年4月に、福島第一原発の事故を、チェルノブイ原発事故と同じ「レベル7(深刻な事故)」に引き上げた。放射性物質の放出量は、86年のチェルノブイリの10分の1だとされているものの、国際原子力事象評価尺度 (INES)が定めた0~7の基準では一番重いもので、79年の米スリーマイル島原発事故(レベル5)、99年の東海村の臨界事故(レベル4)をはるかに上回っている。(-"-)

 チェルノブイリの事故は、東西冷戦下のソ連で起きたため、正確な情報やデータがほとんど公表されず。ソ連政府は、事故の死亡者数を、運転員・消防士合わせて33名と発表したのだが。「2005年に発表された世界保健機関 (WHO) 等の複数組織による国際共同調査結果では、この事故による直接的な死者は最終的に9,000人と評価された。2000年4月26日に行われた14周年追悼式典では事故処理に従事した作業員85万人のうち、5万5,000人が死亡したと発表されている。(wikipediaより)」

 仮に放射能放出量が10分の1しかなく、当時よりも安全面での施策が向上していたとしても、事故の被ばくによる死者がゼロとは考えにくいと見る専門家が多いのが実情だ。(ーー)

* * * * * * 

 500兆歩ぐらい譲って、仮に原発事故により直接死亡した人、被ばくにより死者はひとりも出ていないとしよう。

 それでも、作業員や避難した周辺住民も含め、事故関連による死亡者が800人以上認定されているし。いまだに生活や仕事の場を奪われたままの避難者が十万人以上いるのである。
 それは原発事故によって放出された放射能の影響が甚大で、2年以上立っても尚、原発周辺の住民の人体に問題を及ぼすような状態が続いているからにほかならないわけで。それだけでも、いかに福島原発の事故がレベル7の「深刻な事故」だったかと言っていいと思うのだ。(~_~;)
 しかも、その事故の原因は、まだ十分に究明されていない状況にある。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 でも、自民党の議員を含め、原子力ムラの住民たち(政治家、官僚、電力会社や原発関連企業、経済団体、メディアや、原発に関わる自治体・研究者などなど)は「あの事故は100年か1000年に1度の未曾有の大津波のせいで起きた想定外のもので、日本の原発の安全性に問題があるわけではない」「日本は、原発事故で1人も死んでない」と主張。
 何とか事故前と同様の原発政策を維持して、それぞれの利益を確保せんとして、原発の再稼動(いずれは新設、増設も?)、原発輸出を進めようとしているわけで・・・。

 たまたま今回は、高市政調会長の発言が注目を浴びて、問題視されているのであるが。mewは、他の原発推進派の議員が、同じような発言をしていたのを聞いたことがあるし。<放射能は健康にいいとかほざき・・・発言していた議員もいたっけね。>
 高市氏も周辺にそのような話が出ているのを聞いていて、思わず、公の場で口走ってしまったのではないかと察する。<早苗ちゃんは、4月の村山談話発言の時もそうだったけど、正直もの(?)だから、仲間が言っていることをそのままクチにしちゃうのかも。(~_~;)>

* * * * *

 もう一つ、原子力ムラの住人たちが行なったこと。それは、当時の菅首相&内閣の原発事故への対応に問題があったので、事故の規模や被害が拡大したのだと、全く根拠のないor真偽不明のことも含めアレコレと宣伝しまくり、原発自体の安全性にはさほど問題がないのだということをアピールしようとしたことだった。(ーー゛)

 実は、安倍首相もそのひとりだ。(**)

 これは、昨年11月に『安倍のでっちあげに菅が謝罪要求』でも取り上げた話なのであるが。安倍氏は、事故後まだ間もない11年5月20日に、自らのメルマガに『菅総理の海水注入指示はでっち上げ』という記事を掲載。(全文は*2に)
 
 複数関係者からきいた話として、「やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だった」「この事実を糊塗する為最初の注入を『試験注入』として、止めてしまった事をごまかし、そしてなんと海水注入を菅総理の英断とのウソを側近は新聞・テレビにばらまいた」と記し、当時の菅首相の謝罪と辞任を求めたのである。

 さらに『自民党の安倍元首相は20日夜、京都市内で記者団に対し「首相が誤った判断で(海水注入を)止めてしまった。万死に値する判断ミスで、ただちに首相の職を辞すべきだ」と首相を強く批判した』りもしていたのだ。(読売新聞11年5月20日)」
http://www.s-abe.or.jp/topics/mailmagazine/2291
 この安倍氏のメルマガの記述や発言は、当時、一部メディアに取り上げられていたものの、情報源や根拠が不明のままで。(安倍氏が東電サイドから得た情報を記したとの説も?)、菅サイドも何度か抗議を行なったようなのだが。安倍氏は、その記述を訂正、撤回することも、謝罪することもなく今日に至っている。

 そして残念ながら、この原発推進派(メディアを含む)の宣伝の効果は絶大だったようで。mew周辺でも、いまだに「菅元首相の原発事故の対応に問題があった」と思い込んでいる人は少なからず存在しているのが実情だ。(~_~;)

* * * * *

 これは安倍fb投稿への批判の話とも重なるのだが・・・。

 菅元首相は18日に自らのブログで、上述した安倍元首相のメルマガへの記述を改めて指摘し、その無責任な発信に怒りを示した。

『安倍総理と細野民主党幹事長の間でフェースブックでの応酬が注目されている。

 安倍氏は、今回は反論だが、これまで一方的に批判する時にネットを使ってきた。その典型が福島原発事故から70日後の2011年5月20日の安倍氏のブログだ。安倍氏は、1号機に対する海水注入について次のように自らのブログで発信。「やっと始まった海水注入を止めたのは、なんと菅総理その人だったのです。菅総理は間違った判断と嘘について国民に謝罪し直ちに辞任すべきです。」そしてこのことが6月2日の内閣不信任の理由にもされた。

 しかし私は海水注水注入を止めたことはないし、実際止まってはいなかったことが判明。つまり、注水を停止させようとしたのは東電の武黒フェローで、吉田所長は海水注水は必要と武黒氏の指示を無視して注水を続けていたことが東電自身の調査や各種調査報告によって明らかになっている。

 当時総理経験者の安倍氏が「嘘」の情報で総理の辞任まで求めたこのブログに対して、私は私自身のブログで何度か安倍氏に訂正と謝罪を求めたが今日まで何の反応もない。この私のブログに対して反論があるならばぜひ聞きたい。間違っていたと認めるのなら潔く訂正し、私に謝罪すべきだ。

 安倍氏は自分に都合の悪いことは無視し、自分の言いたいことだけネット上で反論するというのでは政治家として失格だ。』

<昨日の記事にも書いたが。ちなみに、安倍首相は、細野豪志氏の「自民党には戦争をやりたがっている人がいる」発言に関しても、誰かからまた聞きをしただけで確認をせず、すぐに街頭演説で批判。16日のfbでも、改めてその発言を持ち出して、細野氏を批判していたのだが。細野氏が「そのような発言は行なっていない」として、昨年来、安倍氏に訂正と謝罪を求めているものの、そちらも音沙汰なし&お構いなしの言いっぱなしなのよね。(ーー)>

* * * * *

 長くなってしまったので、そろそろ終わりにしたいのだが・・・。
 
 mewは、安倍首相&自民党を含む原子力ムラの住民が、原発政策を推進したいがあまりに、ろくに根拠もないまま、また国民の安全や被害者への配慮を軽視して、自分たちの都合のいいような発言や投稿を行なうことには、大きな問題を覚えるし。
  
 今回の高市発言や安倍fb投稿を機に、本当にこの人たちに日本の国、国民の将来や原発政策を任せていいのか、<これが参院選前のラスト・チャンスかも知れないよ!>、よ~く考えてみる必要があるのではないかと思うmewなのだった。(@@)
 
                   THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"








*1

『東北大学医学部附属病院が、福島第1原発について「極秘情報」が外部に洩れないように緘口令を敷いている。それは、福島第1原発の大事故現場に送り込まれた作業員(約3000人)のうち、すでに800人が放射能により死亡しているのに、東北大学医学部附属病院が緘口令を敷いて、外部に洩れないようにしているということだ。患者たちは、一旦、東北大学医学部附属病院で診察を受けた後、新潟県内にある分院に移送されて、静かに死期を迎えるまで過ごす。放射線治療を受けても、手の施しようがないからである。(板垣英憲情報局2012年5月1日)』

* * * * *

*2

『『菅総理の海水注入指示はでっち上げ』
最終変更日時 2011年5月20日

福島第一原発問題で菅首相の唯一の英断と言われている「3月12日の海水注入の指示。」が、実は全くのでっち上げである事が明らかになりました。

複数の関係者の証言によると、事実は次の通りです。

12日19時04分に海水注入を開始。
同時に官邸に報告したところ、菅総理が「俺は聞いていない!」と激怒。
官邸から東電への電話で、19時25分海水注入を中断。
実務者、識者の説得で20時20分注入再会。

実際は、東電はマニュアル通り淡水が切れた後、海水を注入しようと考えており、実行した。
しかし、 やっと始まった海水注入を止めたのは、何と菅総理その人だったのです。

この事実を糊塗する為最初の注入を『試験注入』として、止めてしまった事をごまかし、そしてなんと海水注入を菅総理の英断とのウソを側近は新聞・テレビにばらまいたのです。

これが真実です。

菅総理は間違った判断と嘘について国民に謝罪し直ちに辞任すべきです。』
 
[PR]
by mew-run7 | 2013-06-19 07:03 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20676781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 【2chまとめ】ニュース.. at 2013-06-20 14:01
タイトル : 【政治】菅官房長官、進次郎氏の苦言に反論…「個人というよ..
1 :きのこ記者φ ★:2013/06/20(木) 08:49:58.29 ID:???0 菅義偉官房長官は19日の記者会見で、交流サイト「フェイスブック」での安倍晋三首相の投稿に自民党の小泉進次郎青年局長が苦言を呈したことに反論し...... more
Tracked from 脱毛口コミ at 2013-07-17 20:10
タイトル : 脱毛口コミ
脱毛口コミについて... more