「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

橋下vs.石原の舌戦で、維新が瓦解&人気低迷の橋下は、利用価値なし?


頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


日本維新の会が、ガラガラと音を立てて崩れ始めている。_(。。)_

 18~19日には、石原慎太郎氏、橋下徹氏の2人の共同代表が、都議選の最中であるにもかかわらず、メディアを通じて舌戦を展開。ついに東西対立は、2人のTOPの正面衝突にまで発展することになった。(@@)

 石原共同代表は、18日にメディアの取材に応え、橋下共同代表に関して「橋下発言で、みんなに迷惑している」「終わったね・・・、この人」などと辛らつに批判。また、橋下氏に電話をかけて、TVカメラの前での一部発言の撤回や謝罪を要求したという。

 これに対し、橋下氏はカメラの前での発言の撤回や謝罪を拒否。都議選の結果によっては、代表を辞任することも示唆するに至ったという。^^;

* * * * *

 維新の会は、石原代表(元都知事)のお膝元である都議選で議席を伸ばすと共に、その勢いで参院選でも躍進して、自民&維新で改憲発議に必要な衆参各2/3以上の議席をとることを大目標にしていたのだが。
 しかし、今年にはいって支持率が低迷していた上、先月の橋下氏の慰安婦などに関する発言などを機に、維新の支持率が急落。今月の都議選、来月の参院選でも、惨敗しそうな状況に陥っている。(>_<)

<維新は、橋下ルートで、みんなの党や民主党の一部との合流して、選挙を有利に進めることを狙っていたのだけど。それも実現不能になっちゃったしね。^_^;>

 維新の会の東側陣営(石原太陽族&国会議員団の大半?)は、もともと橋下氏の人気や発信力を利用して党勢を拡大したり、憲法改正などの早期実現を目指したりして、同党に合流した人が多いのだが。
 人気が激減した橋下氏には、もはや利用価値がないし。しかも、橋下氏は、いまや嫌悪感や逆風のもとになっている上、東側陣営の意に反する言動を続けるようでは、むしろ迷惑でジャマな存在になっているのである。_(。。)_

 しかも、選挙戦が本格化するにつれ、維新の議員団や候補者からは不満の噴出しているし。超保守系の支持者からも含めて、「橋下のせいで、憲法改正の早期実現まで困難になった」との批判の声まで出ているとのこと。
 ところが、橋下氏はその後も、大人しくしておらず、石原氏や国会議員団のコントロールできない状況にあるため、彼らのイラ立ちはさらに募っている様子。

 個人的に橋下氏のことを買っていた石原氏も、ここに来てさすがに周辺の不満を抑え切れなくなった&本人も業を煮やした部分があり、謝罪要求を行なったものの、橋下氏にそれを拒否され、メディアの取材に怒りをぶつけることになったのではないかと察する。(~_~;)

 ただ、橋下氏や西側陣営にもそれなりに言い分があるのではないかと思うし。
 もし橋下氏が代表を辞任することになった場合には、維新の会が東西分裂をする可能性も否定できない。それゆえ、党内での勢力争いも含めて、参院選前にオモテでウラで、さらにバトルが激化しそうな感じもある。(@@)
<まあ、それを何とか調整しようとする人たちも出そうだけどね。(・・)>
 
* * * * *  

 とりあえず、18~19日の報道記事から、それぞれの発言を見てみよう。

『日本維新の会の石原慎太郎共同代表(80)は18日、スポーツ報知の取材に応え、共同代表の橋下徹大阪市長(43)について「終わったね…、この人」と“三行半”を突きつけた。昨年11月の太陽の党の維新合流以来、蜜月関係だったはずの2人。参院選を前に絶縁危機に陥っていることを明かした。

 さらに「徹底的に違うことはあいつが『あの戦争は侵略戦争だ』と言っていること」と明言。「俺は『侵略じゃない。マッカーサーも防衛の戦争だって言ってるじゃないか。君、そういうのどう思う』って聞いたら、それでも『侵略です』と。もう埋まらない。根本が違う。こんだけズレちゃうと困っちゃうよね」と苦笑い。将来的に価値観を共有できる可能性について「ないね」と言い切った。

 石原氏は、昨年12月の衆院選以来、常に「橋下氏を首相にしたい」と言い続けてきた。だが、この日は「そういう歴史観持ってる人間だと(首相は)ダメだね」と、自らの言葉までも撤回した。

 問題の根本となった橋下氏の慰安婦発言については「(発言直後の5月に)名古屋でお説教したんだ。するとね、おれが3分話すと、10分ぐらい答弁するんだよ(笑い)。やっぱり弁護士だね」とあきらめの表情。「発言に理屈は通ってるんだけどさ、言っていいこといけないことあるじゃない。『どの国も軍隊は慰安婦やってた、なんで日本だけとがめられるんだ』というのは、それはそれで彼の意見だけど、それを言えば…ねぇ」と苦笑いするしかなかった。

 今までは橋下氏を擁護してきた石原氏だが、7月の参院選への影響は避けられない情勢となった。(スポーツ報知6月19日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『日本維新の会の石原共同代表は、FNNなどの取材に対し、橋下共同代表のいわゆる従軍慰安婦をめぐる発言について、「みんなに迷惑をかけて、本当に申し訳なかった」と、謝罪すべきだとの考えを橋下共同代表に直接伝えたことを明らかにした。

 19日午後0時前、石原共同代表は「橋下発言で、みんな迷惑しているわけだから。苦しい中で、仲間が戦っているんだからね。『みんなに迷惑をかけて、本当に申し訳なかった。我慢して頑張ってくれ』ということを言ってくれと」と述べ、18日、橋下共同代表と電話で話し、テレビの前などで謝罪すべきとの考えを伝えたことを明らかにした。

 これに対し、橋下共同代表は、ツイッターで行う考えを示したという。
また石原共同代表は、橋下共同代表がアメリカ軍の輸送機「オスプレイ」の訓練の一部を、大阪府の八尾空港で受け入れる提案をしたことについて、「思いつきでいきなり発表されて、世間も戸惑うし、こっちも戸惑う。へきえきした」と苦言を呈した。(FNN6月19日)』

『石原氏は、橋下氏の責任をめぐり「(参院選の)結果を見て、その素因をつくった橋下氏がどう理解するかの問題だ」と指摘した。
 橋下氏の慰安婦発言について、石原氏は「言わなくてもいいことを言って、タブーに触れた。いまさら強弁してもしょうがない」と述べた。(共同通信6月19日)』

『役員会では橋下氏が「釈明の場」を設けるよう調整することで一致。石原氏が役員会後に橋下氏に電話し、テレビカメラの前で釈明することを求めたが、橋下氏は「では、代表を辞めれば良いんですか」と反発。「(6月末の)執行役員会やツイッターで説明する」と拒否したという。(朝日新聞6月19日)』

* * * * *

『日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は19日、自らの従軍慰安婦を巡る発言を石原慎太郎共同代表が「大迷惑だ」と批判したことについて、「間違ったと思っていない」と述べ、謝罪や撤回の意思がないことを強調した。テレビカメラの前で有権者向けに釈明するよう石原氏に求められたことも明かしたが、「発言の趣旨を変えるのかという話になる。『それはちょっと待ってください』と言った」と話し、拒否する考えを示した。

 市役所で記者団に述べた。八尾空港(大阪府八尾市)でのオスプレイ訓練の一部受け入れ提案を石原氏に相談しなかったことについては、「オスプレイは大阪の問題だ。どういう問題について事前に情報提供するかコミュニケーションを取る」と話した。橋下氏は「党内が僕の考え方だけでまとまっているわけではない。批判的な意見もあることが表になるのはいいこと」とした上で、「今は選挙中だから、敵は外にある。力を合わせて都議選、参院選を乗り越えて行かないといけない」とも話した。(毎日新聞6月19日)』

『橋下氏は19日、記者団の質問に「都議選の結果次第でもそうじゃないか」と都議選の責任にも言及。自身の発言については「間違っているとは思っていない」と撤回せず、「都議選で駄目でも、次に参院選でも審判を受けたいとの思いがある。でも政党のメンバーから代表を辞めろと言われるなら、僕自身は代表にいられない」と都議選後の党内議論を踏まえて進退を判断する考えを示した。(毎日新聞6月19日)』

『大阪市内で記者団に「僕らの立場は選挙が全て。支持を受けられなかったとなれば、そのまま継続するわけにはいかない」と述べた。(同上)』

『一方、松井一郎幹事長(大阪府知事)は19日、「維新に橋下徹という政治家は必要だ」と選挙結果と進退の関連を否定。党内からは橋下、石原両氏の対立を懸念する声も出始め、党国会議員団は両院議員総会で橋下氏に説明を求めるなどの党内融和策を検討している。(同上)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 と、まあ、大体、こんな流れで来ているのだけど・・・。
 
『橋下氏の独断専行的手法への不満は国会議員団にもあり、議員団幹部は「参院選が終わったら(橋下氏の)責任問題が出てくるだろう」と指摘した。

 これに対し、橋下氏は19日も、慰安婦問題の発言について記者団に「間違っているとは思っていない」と石原氏に反論した。橋下氏に近い議員からは「党を出ていくなら早く出ていってくれた方がいい」「都議選で負けたときに責任が降りかかるのが嫌なのだ」などと、石原氏への批判が噴出している。

 橋下氏は「敵は外にいる。内部でエネルギーを割くときではない」と党内の結束を呼びかけた。しかし、昨年の結成当時から指摘されてきた旧太陽の党と大阪維新の会の「東西対立」は、これまで互いを尊敬し合ってきた両共同代表の関係にも及んだ。修復は容易ではない。(産経新聞6月20日)』

* * * * *

 チョット時間がなくなってしまったので、強引にまとめにはいっちゃうと。(~_~;)

 結局、このやり合いは、これまで続いて来た「東西対立」(「橋下vs.超保守陣営」や「国会議員団vs.大阪維新」など)におけるお互いの思想や党運営の方針の大きなくい違いや主導権争いの延長線上にあると見ていいのではないかと思うのだが。

 橋下氏の利用価値がなくなった以上、もともと橋下氏とは思想や党運営の方針に違いが大きかった東側陣営は、オモテでウラで橋下攻撃を強める可能性が大きいと思うし。
 しかも、何とか両者を結ぶ役割を担って来た石原氏と橋下氏が、お互いへの不信感が深まっている以上、そう簡単に両者の関係を修復するのは難しいのではないかと。また、もし参院選までは一時的に関係修復を行なったとしても、その後、維新が分裂する可能性は極めて大きいのではないかと思っているmewなのだった。(@@)
 
<中途半端ながら、ここまででいったんアップするです。つづきは、後ほどor後日に。>

                    THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-06-20 10:28 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20682326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2013-06-21 17:17
タイトル : 石原代表、橋下氏発言「大迷惑」 原発:再稼働めぐる自民・..
政党の身内から批判が おおやけに出るのは いろんな場合がありますが。 この記事見て、おどろきと 笑いでした。 維新の会:石原代表、橋下氏発言「大迷惑」 日本維新の会の石原慎太郎共同代表は ...... more