「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53
安倍より前に和泉、木曽などを..
at 2017-07-14 06:11
読売の社長賞にア然。安倍の改..
at 2017-07-13 04:54
マスコミが加計理事長を扱い始..
at 2017-07-12 05:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「日本がアブナイ!」さん..
from 御言葉をください2
「都民ファーストの会」が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党・壊滅はまぬがれた
from たんぽぽのなみだ~運営日誌

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

ケネディ米大使に期待+安倍カラーの海の日メッセージ+石原暴言+地方競馬


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


 今、気づいたことに、世間は、三連休なんですね。_(。。)_

 明日7月15日、高知競馬場で、恒例の「夜さ恋フェスティバル」が開催される。(・・)
 今年は、GIブラザーズとなったデム・・・じゃなくって、武ユタカ・幸四郎騎手が兄弟そろってトークショーのゲストに。(きっと今年は、クチもギャグも滑らかなはず?)他にも色々とイベントがあるようなので、お近くの方は是非、高知競馬場に足を運んでくださいませ。m(__)m  <詳細はコチラ・高知競馬HPに>

 そして、同じ15日には、岩手の盛岡競馬場で「ジョッキーズ・チーム・マッチ」(JRAvs.岩手vs.他地区の騎手の対抗戦)と重賞・マーキュリーCが開催される。復興支援のイベントも行なわれるので、こちらもお近くの方は是非、競馬場に。(詳細はコチラ・岩手競馬HP)

 15日には、帯広ばんえい、船橋、佐賀、名古屋競馬場も開催が。船橋の電撃5ハロン「習志野きらっとスプリント」には、笠松のラブミーチャンが出走する。"^_^"
 今回は、先週1000勝を達成した&南関リーディングを狙っている船橋の森泰斗騎手がミーチャンに騎乗する予定だとか。(タイトくん、1000勝おめでと~。(*^^)v祝)
 
 ・・・というわけで、15日の海の日は、地方競馬も楽しんで下さいませ。(14日も帯広、盛岡、金沢、佐賀はやっていますよ~。>

 以上、久々に勝手に地方競馬広報係のmewでした。(^^♪

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 で、明日、「海の日」を迎えるに当たって、安倍首相がメッセージを出していたのだけど。
 それが、中国をけん制(挑発?)すると共に、海洋権益を守ることを強調するようなと~っても安倍カラーの内容だったので、「ドン引き」してしまうとこがあったです。(>_<)

『安倍首相は12日、15日の「海の日」を前に、日本の領海などをめぐって「力による現状変更を認めない」などとしたメッセージを出した。

 「海の日」のメッセージは毎年出されているものだが、今年のメッセージでは、日本をとり巻く環境について、「領海をめぐる挑発など、安全保障環境が一層厳しさを増しております」と指摘している。その上で、「『海に守られた国』から『海を守る国』へ、との考え方のもと、安定的な海上交通ルートや、領海と排他的経済水域(=EEZ)での海洋権益を守っていく。力による現状変更を認めず、法の支配に基づく、自由で開かれた海の秩序を守っていく決意です」としている。

 今回のメッセージについて、菅官房長官は「中国の事は念頭にない」と述べているが、沖縄の尖閣諸島などをめぐって、海洋進出を進める中国を強くけん制したものとみられる。(NNN7月12日)』

* * * * *

 ちなみに海の日の前身である「海の記念日」は、1876年に明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことにちなんで、1941年に制定されたもの。90年代になって、7月にも祝日を設けようという話が出て、97年、7月20日を「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ための祝日に制定したんだって。(・・)

<海洋従事者から海への理解を深める日を制定して欲しいという要望が強かったことも大きかったようなのだけど。何を祝うのかって、天皇が初めて船に乗って、無事に巡航を果たしたということなのかしらん?^^;>

 そんなに海を大切に思うなら、まずは辺野古の海を埋め立てるのをやめることを考えて欲しいんだけどな~。(**)
 絶滅が危惧されているジュゴンやアオサンゴをはじめ珍しい生物もたくさんいるのに。もし美しい海を、他地区から運んだ砂や土で強引に埋め立てたり、辺野古の生態系を壊したりしたら、海の神様に怒られてしまうかもですよ。(-"-)
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 そう言えば、維新の石原代表も、石原カラー発言が増えているようで。(~_~;)

 12日の街頭演説では、「日本がシナの属国になる」「憲法9条があるから、拉致問題が起きた」として、憲法改正をアピールしていたとか。(-_-)

『憲法9条があることで、北朝鮮は「日本は絶対に攻めてこない。本気でけんかするつもりもないだろう」とたかをくくって、状況証拠から言って300人を超える日本人をさらっていって殺した。これは国家の責任だ。

 9条のようにわけのわかんない条文を構えている憲法を墨守してきたこの日本が、300人の同胞を見捨てたんだ。(拉致被害者の)横田めぐみさんを見捨てている。何もできないで見捨てている。私たちはこれを今、考え直さなきゃいけない時期に来た。このままだと下手すると隣のシナの属国になりますよ。(東京・秋葉原での街頭演説で)(朝日新聞7月13日)』

<また、中国人が靖国神社に放火した件を、北朝鮮人の犯行とカン違いして、拉致問題の話のあとで「あそこにはばかげた人間がいて、靖国神社に火を付けたんだ」とも語っていたとか。
 いつも書くけど、超保守派の中には、「中朝は全て天敵」、「ともかく中朝憎し」みたいな人がいるわけで。批判する時もごっちゃになっちゃうのかもね。^^;>

* * * * *

 しかも、石原氏は横田めぐみさんに関して、トンデモ失礼な発言も行なったとのこと。これには、めぐみさんのご両親も含め、各所から批判が出ているという。(`´)

『日本維新の会の石原共同代表は12日、横浜市西区の横浜駅前で行った街頭演説で、北朝鮮に拉致された横田めぐみさんについて、「非常に日本的な美人だから、強引に結婚させられて子どもまで産まされた。誰か偉い人のお妾めかけになっているに違いない」と述べた。

 領土問題や拉致問題などの解決が遅れているのは、現在の憲法に問題があるからという主張の中で言及。発言について、川崎市に住む横田さんの両親は13日、取材に応じ、父親の滋さん(80)は「本当のことであれば受け入れるが、想像で話してほしくはない」、母親の早紀江さん(77)は「確かな情報を教えてほしいとずっと言い続けている。想像で言っているのなら、本人や家族にとっては苦痛だ」と語った。(読売新聞7月13日)』

『父滋さん(80)は13日、「あまりいい気分はしない」と不快感を示した。東京都内で記者団の質問に答えた。同席した古屋圭司拉致問題担当相も「私としては首をかしげたくなるような発言」と述べた。(共同通信7月13日)』

『 民主党の有田芳生参議院議員は「老害の醜さ!」とツイッターで厳しく非難。横田夫妻について、「政治家に対する本音を対外的にほとんど語らないが、多くの発言に傷ついてきた。石原発言もその一つである」と書いた。

日本維新の会は、突然の発言に火消しに追われた。松井一郎幹事長は同日夜、大阪府内で「自由を奪われ、厳しい生活をしている人を、何とか助けないといけないという話だ」と石原氏の発言について述べた。(JーCAST7月13日)』

* * * * *

 石原氏には、都知事時代、ゲンナリさせられるほど数々の暴言をきかされているのだが。<自民党時代もヒドかったらしいけどね。^^;>
 ただ、国政に関与するような立場ではなかったとはいえ、メディアの大部分は、まともに問題発言を取り上げたり、批判したりはせず。都民の多くも、そのような発言がなされていることを知ってか知らじか、4期も続けて知事に当選させ続けて来たわけで。それもあって、石原氏は、ますます何を公の場で言っていいのかorいけないのかを判断する感覚が狂ってしまったのではないかと思ったりもする。<息子の伸晃くんも、チョット感覚がおかしいんだけどね。^^;>

 でも、いまや石原氏は、維新の会なる国政政党の代表であるし。しかも、維新は、衆院に50人以上も議員がいて、下手すれば、連立与党になる可能性さえある政党なのである。^^;
 それを思えば尚更に、もはやメディアも国民も、このようなヒドイ暴言を安易に許容してはいけないと思うし。また、石原氏は、参院選後に、代表だけでなく国会議員も辞めるのではないかというウワサが絶えないのであるが。国と国民の利益を守るためにも、自ら晩節を汚す前に政界を引退される方が賢明なのではないかとも思うmewなのだった。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 昨日は、mewにとって、嬉しいニュースもあった。
 ケネディ米元大統領の娘であるキャロライン・ケネディ氏が、新たな駐日米大使に任命されることが内定したという。"^_^"

『近く離任するルース駐日米大使の後任として、故ケネディ大統領の長女キャロライン・ケネディ氏(55)の指名が固まった。日米関係筋が12日、明らかにした。ホワイトハウスが近く発表する。上院の承認を経て、早ければ9月半ばにも着任する見通し。女性の駐日米大使は初めて。

 ケネディ氏に外交・行政経験はなく手腕は未知数だが、米社会で常に関心の的である「ケネディ家」からの起用に注目が集まるのは必至だ。日本側には、著名人の大使就任が日米関係強化につながるとの期待も高まっている。(中略)

 大使起用は大統領選への貢献に応える「論功行賞」の色合いが濃く、米軍普天間飛行場移設や環太平洋連携協定(TPP)への日本参加問題など日米間の懸案に対応できるか不安は残る。(共同通信7月13日)』

 ケネディ氏は、55歳。デザイナーと結婚し、3児の母。5歳の時にJFケネディ大統領が暗殺され、父親を亡くすことに。その後、ハーバード大とコロンビア大法科大学院を卒業し、弁護士資格を取得。書籍編集や作家などを行なっており、現在はケネディ記念図書館の館長やハーバード大学ケネディ・スクールのコンサルタントを務めている。
 また、貧困層の子どもの育児や教育問題に関する活動を行なっていたほか、プライバシー権などの個人の人権への関心も高く、人権に関する著書も出版しているらしい。

* * * * *

 で、何故、mewが嬉しいかって、Cケネディ氏は、オバマ氏と考えが近く、かなりの平和&リベラル志向だと言われている人だからだ。(・・)

 つまり、かつての米国大使のように、自民党や民主党の国防族議員or官邸の使者や官僚たちと妙な情報交換に明け暮れて、いかに日本の軍事強化を進めるか(ただし、米国にとって都合のいいように?)、アレコレ画策するような人物ではないのである。(-"-)

 そう言えば、元・外務官僚の天木直人氏も、4月に、次期駐日米大使の候補としてケネディ氏の名が挙がった際に、自らのブログにこんな記事を書いていた。 

『日本政府やメディアがキャロライン・ケネディ米駐日大使の実現を歓迎し、彼女の好感度を利用して日米同盟関係を一気に進めようと考えるなら、その目論見は見事に外れるだろう。

 そう思わせる記事を見つけた。すなわち4月5日の日刊ゲンダイの連載「国際情勢を読む」の中で春名幹男氏はつぎのように書いている。ケネディ氏は徹底したリベラルである。2008年の米大統領選予備選ではクリントン氏を支持せずオバマ大統領を支持したが、そのオバマ大統領が期待したほどリベラルではなかったと失望し、「彼の声には我慢できない。彼は嘘つきより悪い」とホワイトハウスの内幕を描いた本「アマチュア」(2011年)で書かれたほどだ、と。

 もしこの春名氏の言うとおりケネディ氏が筋金入りのリベラリストであるなら日本に来て驚くだろう。在日米軍問題でここまで強い反発が日本国民の間にあるのかと。沖縄の住民がかくも差別され人権を奪われているのかと。なによりも日本国民の間にこまで強い反米感情がある事を知って驚き悲しむことだろう。日本の良識あるリベラリストはケネディ新駐日大使に正しく日本の国民感情を伝えればいいのだ。ケリー国務長官はケネディ家と親しいという。

 日本の事を何も知らないケリー国務長官に、ケネディ駐日大使がオスプレイや普天間基地の辺野古移転に反対の進言をすれば、あるいはケリー長官はあっさりそれを受け入れオバマ大統領を動かすかもしれない。私がケネディ駐日大使をあえて歓迎する理由がここにある(了)』 

 もしCケネディ氏が、本当に平和&リベラル志向の人だとすれば、安倍首相&超保守仲間たちが、ナショナリスト(国家主義、国粋主義)やレイシスト(民族主義)のような思想を有していることに、嫌悪感や抵抗感を抱く可能性が大きい。安倍陣営が、客観的に見ても、中朝に異常なほどの敵意を示し、好戦的な姿勢をとることにも疑問を覚えることだろう。(~_~;)
<天木氏の言うように、沖縄の実情や辺野古の海の埋め立てにも疑問を覚えるかも知れない。(++)>

* * * * *

 政府関係者は、今回の人事に関して「日本重視のあらわれ」「日米関係にプラスになる」「日米同盟の強化につながる」などと大歓迎しているようなのだが。
 mewも、Cケネディ氏が駐日大使になれば、日本と米国の国同士の関係、国民同士の関係には、大きなプラスになるのではないかと考えている。(・・)

 でも、対中朝政策を最も重視し、軍事化を進めようとしている安倍政権にしてみれば、政治経験が全くない上、首相と思想が大きく異なるケネディ氏が米大使として赴任して来た場合、不安な要素がかなりあるのではないかと思うし。これまでと比べて、思うように(ツーカーという感じで)話が進まないorまとまらないようなケースも、少なからず出て来るかも知れず。<MY知人が、冗談ながらも「安倍に対するオバマの嫌がらせだったりしてな」と言っていたです。^^;>

 そして、Cケネディ氏が、安倍政権の暴走の足かせになってくれるといいな~と、ついつい期待してしまうmewなのだったあ。(@@)

                         THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-07-14 04:28 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20794545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]