「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

あり得ない歴史認識を唱える安倍&超保守仲間+右ではなくド真ん中だと主張


頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

 今回の参院選で、mewが最も残念に思ったことの一つは、安倍自民党の教育政策(「教育再生」という名の「教育改悪」)や「歴史認識」のことが、ほとんど全くと言っていいほど争点にならなかったことだ。(-"-)

 先日、『安倍政権のアブナイ教育再生~国が教科書の内容に介入&歴史修正+道徳で思想教育』という記事をアップしたのだが・・・。

 その記事の最後に、mewは、こんなことを書いた。

『mew&周辺は、以前から、居酒屋談義で、安倍たちがまた実権をとったら、日本の国or軍にとって不都合な記述がどんどんと消されて、「日本は中国や韓国に侵略したわけでない」「南京大虐殺もなかった」「沖縄の集団自決は、勝手に県民が自殺を選んだに過ぎない」と歴史教科書の変容させられて行くのではないかと。<実際、安倍氏らが支援している教科書には、その傾向が。^^;>・・・』

 そうしたら、安倍氏と共に長い間、超保守教育の推進活動を行なっている中山成彬氏(現・維新の会)が、今週、街頭演説で、居酒屋談義そのまんまのような話をしていたとのことで。唖然とさせられた&思わず苦笑してしまったところがあった。(゚Д゚)

<安倍首相は、参院選が終わるまでは、安全運転モードにはいっているため、自分個人の考えはクチにしないようにしているのだけど。安倍氏も「侵略戦争性」「慰安婦の強制連行」「南京大虐殺」は認めておらず、その歴史観は、基本的に中山氏と同じだと言っていい。 そして、彼らが教育改悪に成功したら、学校の授業で、こんな風に歴史を教えるようになるかも知れないのだ。>

* * * * *

『平和ボケの日本人を覚醒させる」維新・中山氏

■中山成彬・日本維新の会代議士会長

 先の大戦で日本は負けたが、民族独立、みんな平等であるという旗印のもとで戦った。その結果、アジア、アフリカの国が独立した。ワシントン、ニューヨークに色の黒い人がどんどん来て、レストランなど公の場に出るようになった。それを見ていた米国の黒人の方々が「自分たちもそういう権利がほしい」ということで公民権運動が起こり、様々な要求をした。ついに(黒人の)オバマ米大統領が誕生するということになった。まさにこのような世界になったのは、私たちの先祖のおかげなんだということに誇りを持つべきじゃないか。

 歴史を直視するということはまさにこういうこと。中国や韓国が本当に歴史を直視したらどうなるか。慰安婦の問題も南京事件もなかった、でっちあげだったんだということがよくわかる。8月15日、安倍晋三首相は靖国神社に参拝すべきだ。これ以上、中国や韓国との関係が悪化することはない。一番悪い時だから、今行けばいい。我々が先頭に立って自民党を引っ張っていく。平和ボケしてしまった日本人を覚醒させるのが私たち日本維新の会の責任だ。(東京・大手町の街頭演説で)<朝日新聞7月17日>』

 また、中山氏のツイッターには、こんなつぶやきが出ていた。

『中山なりあき@nakayamanariaki7月17日
 昨日、私が産経新聞社前で街頭演説した事を朝日新聞が取り上げている。日本が人種差別反対、民族独立を掲げて戦ったお陰で、オバマ大統領が誕生することになった事、靖国に参拝するチャンスだという、私のツィッターの読者なら周知の事だが、自虐史観の朝日が取り上げると悪い事を言ったみたいですね』

* * * * *
 
 中山成彬氏に関しては、5月に『維新ゾンビのネトウヨぶり&これで談話見直し不能か?+超アブナイ自民・防衛大綱案』でも取り上げたばかりなのだが・・・。
 同氏は、09年まで自民党に所属しており、安倍氏らと共に日本会議系超保守派のとして活動していた人だ。(・・)

 中山氏は、安倍氏が立ち上げた「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長を務め、歴史教育や歴史認識の見直しに取り組んでおり、何と04~05年には文科大臣に就任していたことも。(>_<)
 08年、麻生内閣の国交大臣に就任した直後に、「日本は単一民族の国家」などの失言や激しい日教組批判を行なったため、わずか数日で閣僚を辞任することに。(09年には落選)安倍首相の首相補佐官(拉致問題担当)を務めた妻・恭子氏と、平沼「た」党に参加し、12年の衆院選で、維新の会から復活当選を果たしたのだが。
 同氏は、落選中も含め、ずっと安倍&平沼氏が率いる超保守議連「創生日本」のメンバーとして、一緒に政治活動を継続。上の言葉からもわかるように、維新の旧「た」党の議員は、安倍首相と共に「教育再生」を実現させんと強い意欲を示しているのである。(@@)

<ちなみに、今、「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の会長は、安倍氏の盟友である古屋圭二国家公安委員長&拉致問題担当大臣(「創生日本」会長代理)が務めているとのこと。少し前にも、自民党の「教育再生実行本部」のメンバーと会合を開いて、「問題記述のある教科書」探しをしていたです。(~_~;)>

 もし安倍政権が、今から3年ほど続くとなれば、彼らがかなり強引な手段を用いてでも、歴史教育の改変を進めて行くことは間違いないと思うし。
 前にも書いたように、どの公立学校も靖国神社を訪問し、学校の授業でも、「大東亜戦争」に関して「あれはアジアを解放する正義の戦争で、侵略戦争ではなかった」「皆さんも国を愛し、国を守る人になりなさい」と学習。歴史や領土の教育も含め、どこかの国のように愛国少年、少女の育成に力を入れるようになる可能性が十分にあるわけで。

 早く国民がそれに気づいて歯止めをかけて行かないと、本当に「日本はアブナイ国になっちゃうぞ~」と叫びたいような気持ちになっているmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 しかも、安倍氏らの超保守派は、まるで宗教のように、自分たちの思想や考えが絶対的に正しいと信じ込んでいるところがあるわけで。
 mewは、そのような言動を見聞するたびに、「これはアブナイ&コワイ」と思って、ぞ~っとしてしまうところがある。_(。。)_

 実際、今週も、自民党の高村副総裁が、自分たちの教育に対する考え方は「右寄り」ではなく「ド真ん中」だとアピールしていたという。(・o・)

『「右寄りじゃない、ど真ん中」自民・高村副総裁

■高村正彦・自民党副総裁

 経済だけでなく、教育の再生も必要だ。6年前、当時の安倍内閣が教育基本法を改正した。国や郷土を愛する人を育てる、日本の歴史、伝統文化を大切にする人、公共に奉仕する人、道徳心を持った人を育てる。

 民主党の人たちに言わせると、これが右寄りだという。右寄りじゃないでしょ、ど真ん中でしょ。世界中がどこでもやっている教育をやろう、という法改正をした。ところが民主党の人たちによって法律という仏はできても、魂が入ることがなかった。学校教育の現場でそれができないような体制にされてしまった。

 民主党の輿石(東)さん。日教組(出身)ですが、あの方は「教育に政治的中立性はない」と公言している方だ。そういう方によってまさに教育基本法の改正が3年3カ月、骨抜きにされていた。(岡山市内の演説会で)<朝日新聞7月18日>』

* * * * *

 mewだって、国を愛しているし。伝統文化も大切にしたいと思っているし。それなりの公共心や道徳心だって大切にすべきだと思っているけど。
 そして、おそらく日教組の教師も含めて、国民の多くも同じ考えでいるのではないかと察するのだけど・・・。

 ただ、mewが、安倍自民党の「教育再生」を批判するのは、彼らが目指している愛国心や歴史、伝統、道徳心などの教育内容が、戦前に近い前近代的なものであるからにほかなるまい。(-"-)

 いつも書いているように、彼らは、天皇を中心(国体、精神的支柱)にした国家体制を再構築し、国民が、いわば天皇の臣民として、天皇やそのお国を敬愛し、その繁栄(=富国強兵)のために尽くすような国や社会づくりを行なうことを理想としているわけで。<彼らは、それこそが日本の伝統的な国のあり方、国柄だと信じている。>
 
 彼らが道徳教育の一環として復活を目指している「修身」の教科書には、『世界に国は多うございますが、我が大日本帝国のやうに、万世一系の天皇をいたゞき、皇室と国民が一体になつてゐる国は外にはございません。』我等はかやうなありがたい国に生まれ、かやうな尊い皇室をいたゞいてゐて、又かやうな美風をのこした臣民の子孫でございますから、あつぱれよい日本人となつて我が帝国のために尽さなければなりません』とあるのだが。

 彼らは、そのような国や国民を作りたいと考え、「憲法改正」や様々な国政、そして「教育再生」に力を入れようとしているのである。(>_<)

* * * * *

 自民党が昨年発表した改憲案にも、その思想や考え方が色濃く反映されている。^^;

 前文には「日本国は、長い歴史と固有の文化を持ち、国民統合の象徴である天皇を戴く国家」であり、「日本国民は、国と郷土を誇りと気概を持って自ら守り、基本的人権を尊重するとともに、和を尊び、家族や社会全体が互いに助け合って国家を形成する」と記されているし。
 天皇を「元首」にすることや、国旗・国歌の尊重、領土保全や国防を義務づける規定があるし。「個」の文字は全て削除され、公益及び公の秩序のために人権を制限し得る規定がいくつも設けられることに。
  
<ちなみに、これが平沼「た」党の改憲案(方針)になると、西暦604年に定められた十七条憲法以来のわが国の慣習法の伝統を引き継ぎ、天皇を元首とする立憲君主国だと明記。天皇の地位は、国民の総意ではなく、皇室の歴史と伝統、国民の歴史的総意に基づくものに。国旗・国歌の尊重義務や国防義務は当然にあるし。教育政策案には、「皇室に対する理解と敬愛」教育を推進することが記されていたりもしたです。(~_~;)>

 また、安倍氏らの超保守仲間は、文科省に働きかけて、学習指導要領に自分たちの意見を盛り込む活動も行なっており、既に学校の授業に「天皇神話」を取り入れたり、「君が代」の歌詞解釈を含めた指導、「教育勅語」や「修身」の内容に似た道徳の教材を導入させたりもしている。(-"-)

<日本は民主主義の国なのに、政府は「君が代」の歌詞の「君」はあくまでも「天皇」だと解釈。超保守派は「天皇の世が永く続くように」という歌詞を重視し、国歌尊重を義務づけようとしている。(mewは「国民と天皇」だと解釈すればいいと思うのにな。)>

* * * * *

 mewがひとりの国民として客観的に見ても、またおそらくは世界の多くの国々から見ても、このような考え方は、日本&世界の歴史に逆行するような、極めて前近代的なものだと思うし。
 右寄りとか左寄りとか、ド真ん中とかいう前に、もはや近代社会の座標軸には乗せることができないような、異次元の思想、考え方なのではないかと思ったりもするのだけど。(三次元空間なら、はるかに奥深いマイナス部分に位置づけられるかも。>

 ところが、安倍自民党の閣僚や党幹部、議員の中には、このような考え方や教育を「ド真ん中」だと思い込んでいる人が少なくないわけで。このように偏ったor歪んだ感覚を持った人たちに、国政を委ねることを危惧感を覚えざるを得ないし。
 それゆえに、近時は、中韓朝から批判を受けているだけでなく、欧米のメディアや米国の政府や議会からも、「右翼」「国家主義」「国粋主義」「民族主義」などと評価&警戒されているのが実情だ。^^;
<関連記事・『安倍内閣はウルトラ国粋主義、歴史修正を警戒~米議会調査局の報告(要旨原文も) 』など>

 そして、もし安倍自民党が参院選で大勝し、安定政権を築いた場合、今後の日本の教育や外交にどこまで悪影響を及ぼすのかと思うと、ぞ~っとしてしまうところがあるし。
 それを阻止するためにも、何とか参院選で自民党が大勝することだけは防がなければと、改めて強く強く思うmewなのだった。(@@)

                      THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-07-20 04:55 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20821436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2013-07-20 10:05
タイトル : 若者の投票参加が君たちの将来を希望に変える・21日は投票..
 御用学者の参院選分析、例えば「すでに昨年の衆院選で有権者は『民主はNO』と意思表示した。今は『安倍晋三首相に期待するしかない』という空気があり、与党勝利も織り込み済み」などの政治学大学教授の言葉を引用し、あきらめムード醸成・低投票率奨励にマスモミは奔走している。現代の最重要課題である若者の就職状況・経済改善への提案を交えた投票率向上提案にはマスコミは見向きもしていない。この状況を逆転するには、前途に希望を失っている若者諸君が怒りを選挙にぶつけ投票するしかない、当ブログは怒れる若者諸君に行...... more
Tracked from 【2chまとめ】ニュース.. at 2013-07-25 12:01
タイトル : ネトウヨ「平和ボケ左翼は国を滅ぼす」(右翼が大日本帝国を..
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/07/25(木) 09:23:24.23 ID:mOFeZfrQ0 ?2BP(3072)安倍首相:FB書き込み波紋 書かれた側「左翼ではない」インターネット交流サイト「フェイスブッ...... more