「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

さあ、参院選~「国民より国家」の安倍自民党の当選者減と、投票率アップを願う


頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


いよいよ今日は、参院選の投票日だ。_(。。)_

 そして、mewのこの参院選の最大の目標は、安倍自民党の議席を一つでも減らすことにある。(**)

 本当なら、「自公過半数を何とか阻止しよう!」と書きたいところなのだが。
 残念ながら、自公で過半数をとることは、選挙前から確実視されているような状況だけに、その言葉にはほとんど意味がないだろう。(-"-)
 そうであるなら、せめて自民党が衆院に続いて単独過半数orそれに近い議席をとることを阻止するというのが、現実的な目標になると思うのである。(・・)

<あと、それを実現するために、投票率を少しでも上げたいとういうのも、大きな目標になっているです。(++) 
 知人がどこかで見た試算によれば、各選挙区&比例の投票で2~3%の有権者が、自民党ではなく非自民党の候補者or政党に投票先を変更した場合、または4~6%の無党派層の有権者が非自民党に投票した場合、うまく行けば、自民党の当選者が5~10人減らせるらしい。(・o・)
 ・・・という話をきくと、チョット元気が出て来ちゃったりもして。o(^-^)o>

* * * * * 

 安倍自民党は、既に昨年末の総選挙で大勝し、衆院の単独過半数の議席を獲得。さらに維新の会と合わせて、2/3以上の議席も確保している。(-"-)
 これで参院まで自民党が単独過半数(自民73人当選で達成)orそれに近い数字をとることになったら、安倍自民党の大暴走が始まるおそれがあるだけに、せめて何とかそれだけは阻止したいところ。(@@)

 mewが先週、見た参院選の予測では、自民党は最大で69議席とる可能性があるようなのだが。 もし単独過半数まであと数人となれば、自民党は無所属&他党の保守系議員を引っ張り込んで(入党だけでなく、統一会派も含む)、単独過半数を確保せんと動く可能性が大きい。^^;

 そうなれば、当面、自公の連立政権を維持するとしても、公明党が自民党の暴走を監視&阻止する力が、かなり弱まることになるし。自民党内で、安倍首相&超保守派の発言権が強まることにつながるだろう。(~_~;)

 もし自民党が衆参で過半数をとれば、確かに「衆参のねじれ」が解消し、自民党の思う通りに&超スピーディに「決める政治」が行なわれることになるかも知れない。
 でも、政策に内容そっちのけで、ともかくス何でもピーディーに決める&実行することが、いい国政につながるのかと考えれば、そうではないことは明らかだろう。(**)
 
 しかも、安倍自民党の政策は、mewから見れば、安保軍事や教育政策にせよ、経済や社会政策にせよ実に危険なものばかりゆえ、彼らの好き勝手に国政を任せれば、日本はとんでもアブナイ国になる上、国民の生活にも悪影響をもたらすおそれが極めて大きいわけで。
 mewは、そのような国政をスピーディーに決めたり、実行に移したりさせたさせたくはないのである。(**)

<たとえば、集団的自衛権、敵基地攻撃、海外派兵、教科書記述や学校教育への介入、国家主義的な教育の促進、一般国民軽視の経済&金融政策、社会保障の負担増、労働・雇用条件の悪化、原発再稼動&輸出の促進などなど。
 しかも、それによって、中韓だけでなく米国との関係も悪化して、日本が世界から孤立して行くおそれさえあるです。(1930~40年代みたいに?(-"-))>

* * * * *

 mewが、安倍自民党の最大の問題点だと思うのは、「強い日本を取り戻す」というスローガンにもあらわれているように、彼らが時計の針を戦前に戻し、「国民より国家が先にありき」の国づくりを行なおうとしていることだ。(-"-)

 安倍首相&超保守仲間たちの理想は、日本を戦前のような国に戻し(天皇&その国の繁栄を願い)、富国強兵策を進め、経済的にも軍事的にも世界のTOP&アジアで一番の国にすることにあるわけで。<ともかく中国に勝って、アジアで一番の国として米国と2トップを組んで、世界のリーダーになりたいのよね。^^;>
  
 そして、それを実現するために、ともかく国の経済、軍事を強化して行くことや、彼らの超保守思想を具現化するために「憲法改正」「教育再生」を実行に移して行くことを最も重視&優先し、一般国民の日々の生活や仕事のことは、後回しにしてしまうのである。(>_<)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 彼らにしてみれば、国民というのは、自分の生活のことはさておき、まずは愛するお国の繁栄のために、喜んで尽くすべき存在なので、国民がその方針を理解して、政府の方針を支えるのも当然だということになるのだろう。^^;
 
 だから、政府が、国家や大企業の利益優先の経済政策をとったとしても、そのために弱肉強食の市場原理を強化して、雇用条件を悪くなったり、TPPなどで農水産業が厳しい状態に置かれたりしても・・・。
 また、原発再稼動や食品の安全基準緩和などが進められたり、税金の負担が増えるのに社会保障が削られたりして、国民の生活の安心や安全確保がおろそかになったとしても・・・。
 さらに、本当なら復興や国民生活の向上に使って欲しい税金(予算)が、自民党を含む政官財癒着の利益分配構図の中で、アレコレの公共事業にバラまかれても、そして100億円単位のオスプレイやF-35戦闘機の購入なども含め、軍事強化の費用に使われたとしても・・・。

 一般国民は「欲しがりません、勝つまでは」の精神で、文句を言わずに、痛みにこらえて我慢を重ねながら、勝利の日を期待して、何とか自分の力でしのいで行かなければならないのである。(>_<)

* * * * * 

 だって、もし国民が本当に日本の国を愛しているのであれば、自分の生活が犠牲になったとしても、富国強兵が実現して、日本が世界で一番になることが、お金よりも大きな喜び&誇りになるはずなのだから。
 それに、もし富国政策が実現すれば、そのうち国民にも多少はその恩恵(おこぼれ?)が回って来るかも知れないのだから。^^;

<で、こういう戦前のような国家体制&国と国民の関係を再構築するためにも、またこのような思想の国民を子どものうちから育成(洗脳教育?)するためにも、「憲法改正」「教育再生」(という名の教育改悪)が必要だと訴えているのよね。(>_<)>

* * * * *

 それは、選挙戦の最終日となった昨日の安倍首相の演説からも、うかがい知ることができる。 

『自民党の安倍総裁は、山形・村山市で「やるか、やらないか。皆さん、やろうじゃありませんか。再び世界一を目指していこうではありませんか。日本が世界の真ん中で輝いていくような国にしていこうではありませんか」と述べた。(FNN7月21日)』

『安倍首相(自民党総裁)「しっかりとお金が回れば、だんだん日本はもっと景気が良くなっていくんです。まさに、お金が回っていく。景気が良くなる。私たちは、その入り口に立っていることは間違いありません。だからこそ、今、私たちはこの道しかない。負けるわけにはいかない」(NNN7月21日)』

『「家計を潤していくためには強い経済を取り戻さないといけない。この道しかない」。首相は選挙戦最終日の20日、町工場の多い東京都大田区の街頭演説で、経済政策の継続を訴えた。
 これに先立つ山形県寒河江市の街頭演説では、アベノミクスは期待先行で実感に乏しいとの野党の批判を意識し、「山形県にはサクランボや米沢牛がある。海外に輸出すれば値段も上がる」と農業への効果も強調した。
 選挙戦では改憲など安倍カラーは抑え気味だったが、最後の訴えとなった東京・秋葉原の街頭演説では「誇りある国を作っていくために憲法を変えていこう」と訴えた。(毎日新聞7月21日)

* * * * *

 ちなみに安倍首相は、ネトウヨ・ファンが多い秋葉原で、最後の街頭演説を行なうことに。
 フェイスブックで予告した場所には、多くの安倍ファンが、日の丸の小旗を手に声援。「アベ・コール」も起きたという。<100本の日の丸を自前で用意して持参した安倍ファンもいたとか?^^;>
 安倍氏は、このような応援に気持ちが高揚したのか、演説の最後に、ついにこの参院選では封印していた「憲法改正」への呼びかけを行なうに至ったようだ。(・・)

<困ったことに、安倍氏はこういう光景を見ると、ますます「やはり自分の考えは、正しいのだ」「きっと国民の多くが自分の超保守思想を理解&支持してくれるに違いない」と思い込みorカン違いしちゃう(or逆洗脳されちゃう?)のよね。(>_<)> 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ただ、こんな風に、昨年末の衆院選、明日の参院選と、2回の国政選挙で続けて自民党のひとり勝ちを許すことになった(=安倍陣営を図に乗らせることになった)最大の要因は、今、自民党と正面から戦って、対等に政権を競う力のある政党が存在していないことにあるわけで。

 日本の将来を大きく左右するようなこんな大事な選挙で、自民党に対抗する勢力が存在しないことは、mewにとって、何よりも残念だし。ある種の嘆きや空しさ、また悔しさのようなものを覚えてしまう部分がある。_(。。)_

 一般に、ある国政選挙で、特定の政党が大勝すると、次の国政選挙では「揺り戻し」が起きるものだし。mew周辺も含め、一般国民の中には、安倍自民党の政策に疑問や反発を覚えたり、自民党が衆参とも大勝することに問題を感じたりしている人がそれなりにいるようなのだけど。
 でも、「何か政党が多過ぎて、どの政党が何を目指しているのかわからない」「どの政党に入れたらいいのかわからない」「どの政党にも、投票したいと思うような魅力を感じない」などという人が少なくないのが実情だろう。^^;

 こういう時には、特定の支持政党や候補者を有する人は、張り切りようもあるのかも知れないのだけど。
 mewのように、固定的な支持政党のない人間は、本当に困ってしまうとこがあって。折角、ネット選挙解禁になったので、特定の政党や候補者への支援を表明するチャンスだったのだけど。正直なところ、今もまだ自分が投票する政党や候補者が最終的に決まっていないような状況にある。(~_~;)

<ちなみに、mewは、このブログによく民主党のことを書いているので、民主党の支持者だと思う人がいるようなのだけど。決して、民主党の固定支持者ではないし。国政選挙や地方選挙で、常に民主党orその候補に投票しているわけでもないのだ。^^;(民主党には、自民党に負けないくらいの(超)保守タカ派や新自由主義志向の議員が少なからずいて、党内で実権争いを繰り広げているので、全面的に支持する気になれないんだもん。(ーー))
 ただ、この件は、また後日に改めて書きたいけど。もし野党再編をする場合、全国組織&資金力のある民主党がベースになった方が効率がいいと思うので、民主党の平和&リベラル志向の候補にひとりでも多く当選しておいて欲しいところだ。(・・)>

* * * * *

 mewとしては、ともかくどの政党でもいいから、ひとりでも多くの野党議員(維新は除く)に当選して欲しいと願っているし。これを読んでいる人には、自分が重視している政策において、考え方の合う政党、候補者に投票して欲しいな~と思っているのだけど。
<自分と合う政党や候補者を探すには、コチラの記事の冒頭部分に記したサイトをどうぞ。>

 ただ、もし敢えてmewが今回の参院選で重視して欲しいと思う争点や判断基準を書くとするなら、「集団的自衛権の行使の解釈見直しを否定する人か否か」「原発ゼロに賛成する人か否か」ということだ。(**)

 現実的に考えて、憲法改正は、まだまだ時間がかかりそうだし。TPPや消費税増税は、今から全面ストップすることは難しいと思う部分があるのだけど。<TPPや消費税増税の条件を変えるようにプレッシャーをかけることは可能かも。ただ、これは全ての法案や政策において言えることだが。やはり法案成立や政策の実行がなされる前に阻止できるがどうかが、重要な要素になると思うです。>

 安倍自民党は、早ければ年内にも集団的自衛権の行使容認(解釈見直し)を行なおうとしている上、もしこれを一度認めれば、他国が絡むため簡単に後戻りできない可能性が大きいので、もしこれを阻止するとしたら、今しかないと思うし。
 また、安倍自民党は、できるだけ早く原発を再稼動して行く方針を示しており、もし次々と再稼動がなされると「原発ゼロ」実現が困難になるので、こちらも、この流れを阻止するとしたら今しかないと思うからだ。(・・)

 仮に安倍自民党が、この参院選で勝ったとしても、集団的自衛権や原発再稼動に反対する議員が多く当選すれば、この問題を国会やマスコミで大きく取り上げることができるし。そうなれば、自民党も好き勝手には動きにくくなると思うし。<公明党も、この2つには反対、慎重の立場だしね。^^;>

 それに、参院選後には野党再編が起きる可能性があるのだけど。集団的自衛権や原発再稼動に反対の人は、平和&リベラル志向の人が多いので、その点からも、この2つの政策を重視したいという考えもある。(++)

 あとは、ともかく何とか自民党の当選者がひとりでも少なくなるようにと、また投票率が少しでも高くなるようにと、同じ思いを有する人たちと一緒に、ひたすら念じたいと思うmewなのであった。(-人ー)

                       THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-07-21 06:39 | 政治・社会一般 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/20825809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2013-07-21 10:49
タイトル : 反貧困そして国民の生活を守る意思表示の投票をしましょう
日本の運命が決まる日、国民の生活がますます苦しくなる・貧困が更に進むのか・ストップするのかが決まる日です。アキラメ報道を覆す投票することが未来を開と呼びかけます、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more
Tracked from 【仕手株】恐るべき注目銘.. at 2013-07-23 17:13
タイトル : 9501 - 東京電力 | 【仕手株】恐るべき注目銘柄株速報
【9501】東京電力の銘柄情報。福島第一原発事故による巨額賠償負担や廃炉費用で経営悪化。政府が出資、一時公的管理下に... more
Tracked from 【仕手株】恐るべき注目銘.. at 2013-07-31 05:47
タイトル : 9501 - 東京電力 | 【仕手株】恐るべき注目銘柄株速報
【9501】東京電力の銘柄情報。福島第一原発事故による巨額賠償負担や廃炉費用で経営悪化。政府が出資、一時公的管理下に... more