「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34
希望、代表以外の役員を決めず..
at 2017-10-12 05:47
民主が希望に並んで来た!~日..
at 2017-10-11 05:18
福島原発事故で、国と東電の責..
at 2017-10-11 01:42
モリカケで抗議デモ。国民は忘..
at 2017-10-10 05:46
安倍、モリカケで朝日に気色ば..
at 2017-10-09 21:17

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福島原発訴訟の判決で被害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望の党の結成参加で見通..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
次世代を担う若者が自民党..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
鳩山由紀夫氏・カムバック
from 反戦塾
平成21年(9年前)で発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(759)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(145)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

あほうな国民として、安倍自民にナメられないために+ロンブー淳


 今夜は「中秋の名月」。日本全国、夜は晴れの予報なので、お月見日和になりそうです。
 中秋(陰暦8月15日)に満月を楽しめるのは、2010年代最後になるそうなので、是非、今夜は夜空を見上げてみて下さいませ。(・・)


頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 
 台風18号の被災地の方々も、ガンバです。o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 最初に、mewにとって超サプライズだった話を少し。

 一昨日、帰宅してTVをつけたら、ロンブーの淳(ロンドンブーツ1号2号の田村淳)が、結婚会見(ごっこ?)している光景は映ったので、ビックリ。(・o・)
「ドッキリなのかな~」と思いつつ、ネットを見てみたら、「ロンブー淳、結婚」の速報が何社からか出ていたので、「ホントなんだ~」と2度ビックリ。(@@)
 でもって、最後の亮が手紙を読む場面を見ていて、不覚にもウルウルしてしまったmewなのだった。_(。。)_ 
 
 mewは、別に淳のファンというわけではないのだけど。<男性としては、亮の方が好みだし?>深夜に活躍し始めた頃から、結構、興味深い存在だった&楽しませてもらっているし。番組でも紹介されていたけど、意外に優しく気配りができるいいやつで。しかも、チャレンジャー&行動力バツグン&勉強家、努力家だし。<ツイッターで呼びかけての吹奏楽コンサート(淳が指揮)とか妙に感心させられた。>
 若者に政治に関心を持ってもらおうと思って、色々呼びかけたりもしてたし。<「知ったかぶり」は、残念ながら失敗に終わってしまったけど。^^; やや保守っぽい&地元選出の安倍っちに甘いのはいただけないのだけど。>
 結婚して、キャラ作りが難しくなるかも知れないけど。また新たな淳を見せてくれるのか、興味深い&楽しみにしているところがある。結婚、おめでとう!(*^^)v祝

<新妻の父の「娘のトリセツ」も秀逸、というかスゴ過ぎ。もの書き(放送作家含む)系の人なのかな?9ヶ月耐えて黙っていた総指揮の出川もおつかれさま・・・でもって、ジュニアとやってる「結婚できない司会者と15人の嫁いる芸人たち」はどうするんだろ~?有吉と司会交代?^^;(有吉の夏休みSPも録画して、おととい、やっと見たよ。(^ー^))>

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 話は全く変わって・・・。

 昨日の『安倍懇談会が、集団的自衛権の容認に向けて始動+公明党の抵抗を応援』の関連記事になるのだが・・・。
 mewが勝手にやっている「集団的自衛権を認めたければ、憲法9条改正を!」キャンペーンに関する話も少し。(・・)

 週末に行なわれた産経&FNNの世論調査で、mewにとって非常に心強い結果が出ていた。

『安倍晋三首相が意欲を示す集団的自衛権の行使容認については、「憲法解釈の見直しで」が16・5%、「憲法改正したうえで」が30・2%、行使すべきでないが47・2%だった。(産経新聞9月17日)』

 ほ~ら。やっぱ、国民の中にも、憲法解釈の見直しで「集団的自衛権の行使容認」をしていいと考えている人は、16.5%しかいないんだよね~。(@@)

 で、「集団的自衛権の行使には反対」&「行使を認めるなら憲法9条改正を」と思う人を足すと、77.4%もいるのである。(**)

 ところが安倍首相は、実質的に憲法9条の改正に当たるようなことを&「日本の国&国民のあり方」を大きく左右するようなことを、国民の意思など問わず、内閣の中だけで憲法解釈を変更して「集団的自衛権の行使」を広い範囲で認めてしまおうとしているわけで。
 やはり、これは何とか阻止しなければなるまい!(++) 
 
* * * * *  

 しつこく書くが、集団的自衛権の行使容認は、実質的に9条の規定を改正するに等しいことであって。決して、内閣の中だけで「憲法解釈を変更すればOK」というレベルのことではない。

そして、実のところ、安倍首相&その仲間たちも、本当は「集団的自衛権の行使を認めるには、憲法9条の改正が必要だ」とわかっているのである。(**)

 安倍首相&超保守派のブレーンで安保法制懇の座長代理を務める北岡伸一氏は、このように語っていたという。

『国際大学の北岡伸一学長はWSJの取材に応じ、「憲法の解釈を変えるのではなく、憲法自体を変えたほうがよいという声もある」が、「9条を変えると5年もかかってしまう。そんなことをしている余裕はこの国にはない」と語った。(WSJ9月18日)』

 また、安倍首相の盟友である菅官房長官も、こんな発言をしていたという。

『菅義偉(すがよしひで)官房長官は11日、札幌市の北海道新聞社本社で本紙の単独インタビューに答えた。憲法改正について「集団的自衛権(の行使容認)を優先して、来年に法律を作る。そういうものが落ち着いた後でなければ具体化は難しい」と述べ、当面先送りする意向を明らかにした。(北海道新聞9月12日)』

 彼らとて、本当は1日も早く憲法9条を改正して、全てをクリアにしたいという思いがあるのだけど。現時点では、憲法9条改正を実現するのは難しい(=国民に理解を得られそうにない)感じだし。9条改正をしやすくするために、96条改正して改憲要件の緩和を優先するという抜け道作りを考えたのだけど。それにも反対or慎重な姿勢を示す国民の方が多いことから、断念することに。

 それでも、ど~しても早く集団的自衛権の行使を容認をしたいことから、内閣の中だけで解釈改憲を行なうという手法を用いることにしたわけで。これは、まさに憲法改正の抜け道を通るズッコなやり方をとることにほかならないのである。<しかも、国民の理解を得られないってわかっているのに、やろうとしているのよ。(-"-)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 とはいえ、安倍首相が、強気な姿勢を示しているのは、やはり衆参院選に大勝して安定政権を確保したことに加えて、今でも60%を超える高支持率を保っているからだろう。(・・)

 超保守系の産経新聞(18日)は、安倍首相が、早く全面的な集団的自衛権行使の解釈変更を行なうべきだと主張する記事を載せていたのだが。その文末には、こんな記述がなされていた。

『行使を憲法上、包括的に容認すれば「戦争につながる」との反対論もある。だが、日本がどう動くかは国民の負託を受けた国会と内閣が対応することだ。そのために、どのような歯止め策を設けるかも論じればよい。』

 要は、安倍自民党は衆参院で大勝し、国民の負託&信任を得ているのだから、安倍内閣&自民党の判断に任せ、解釈変更や法案づくりを進めてもよいということだ。(~_~;)

<安倍陣営も含めて、こういうことを言い出すやつらが出ることが目に見えていたので、集団的自衛権の解釈改憲を警戒していたmewは、早くから衆参で自民党を大勝させるべきではないとわめいていたのよね。(-"-)>

 ただ、もし安倍自民党が直近の衆参院選で、改憲や集団的自衛権の解釈変更に関して、堂々と前面に出して選挙を戦い、それで国民の多数が自民党を支持したのであれば、mewも多少はその主張を納得し得るところはあるのだけど。

 安倍首相&自民党は、衆参院選では、改憲論やアブナイ安保軍事の持論は封印して「安全運転」に徹し、アベノミクスによる景気上昇を前面に出す戦略をとったわけで。
<今月、支持率が回復したのも、安倍首相が(福島原発の状況は「コントロール下にある」とウソ豪語してまで?)東京五輪招致の成功にも関与したことへのご祝儀みたいなもんだしね。^^;>

 上述した世論調査の結果を見てもわかるように、安倍内閣に集団的自衛権の解釈改憲を行なうことまで負託&信任していないことは明らかだろう。(-_-;)

* * * * *

 でも、正直なところ、日本の国民にも、安倍自民党をカン違いさせる要素があるのではないかな~と思うところがあるし。それゆえに、安倍自民党も、国民をナメて、好き勝手な国政や言動を行なうことが多いのではないかと思ったりもする。^^;

 世論調査の結果を見ても、国民の多くは「集団的自衛権の解釈改憲には反対」、「シリア攻撃も反対」」だし。「原発の再稼動&推進政策にも反対」なのである。
 さらに、安倍首相の「福島原発の状況がコントロール下にある」という発言は「信用していない」人が圧倒的に多いし。安倍自民党の「汚染水対策は遅い」と批判的な人が多い。
 その上、9月にはいっても、肝心のアベノミクス効果を「実感している」という人は2割もいないのが実情だ。^^;

 それでも、野党にも問題があるとはいえ、安倍自民党は衆参院選で大勝するし。安倍内閣は、60%以上の高支持率をキープしているのだから、彼らが「一般国民の個々の政策に対する反対意見など軽視or無視しても大丈夫だ」「やりたい放題、やればいい」と思い、国民をナメてしまうのも止むを得ない部分があるかも知れない。(~_~;)

* * * * *

 そんな折、流れて来たのが、自民党の脇雅史参院幹事長の「選ぶ人があほうでも」という言葉だった。(@@)
 
『自民党の脇雅史参院幹事長は18日夜、都内であった同党女性議員の集いでのあいさつで、選挙制度改革を行う際に女性議員を増やす観点が必要だとしたうえで「今の制度は政党の段階で候補者の選び方が未熟だ。政党が本当に正しい意味で国会議員を選べるか。これさえしっかりしていれば、あまり大きな声では言えないが、選ぶ人がアホでも、選ばれる人は立派だ」と発言した。政党の候補者選びの重要性を指摘したものだが、有権者を軽視した発言とも受け止められそうだ。

 脇氏は続けて「国民のレベル以上の国会議員は出てこないというが、もっと国会議員の選び方を厳正にする仕掛けが必要だ」とも語った。会場には十数人の女性国会議員が集まり、安倍晋三総裁(首相)ら党幹部も出席した。(朝日新聞9月18日)』

 何と、この発言を注意&制止したのは安倍首相だったとか。(・o・)
<安倍くんが、閣僚や幹部の失言を恐れてピリピリしているのが、よくわかる。(特に「バカ」とか「あほう」という言葉には敏感だったりして?)^^;>

『同席した安倍晋三首相らが「ちょっと」と制止したため、脇氏はその後に「『あほう』と言ってはいけないかもしれない」と弁明した。(毎日新聞9月18日)』

 ただ、『この後、脇氏は記者団に「候補者選びにもう少し神経を使うべきだと日頃から思っていた。発言撤回の必要はない」と語った』という。(時事通信9月18日)

* * * * * 

 ちなみに自民党では、先月、参院会長の溝手顕正氏が「安倍晋三首相のように大変勢いのよい首相の下だと、ばかでもチョンでも(選挙に)通る」と発言し、撤回したばかりなのだが。<これも逆に言えば、勢いのよさだけで選んでいる国民がばかだってことだからね。^^;>

 政策云々、候補者云々はあまり問われることもなく、これだけ衆参で大勝すると、よっぽど国民がバカorあほうに見えてしまうのだろう。(~_~;)
 要は、国民は安倍自民党に、完全にナメられているのである。_(。。)_

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 

 安倍首相は、今日19日、ようやく福島第一原発まで視察に赴くようなのだが・・・。
 mew的には、「チョット順番が違うんじゃないの~」と言いたいとこがあるし。ある意味では、これも国民&国際社会をバカにした話だと言えるだろう。(@@)

 もし安倍首相が、福島原発の汚染水の状況を自分の目で視察&確認して、これなという対策を講じてから、IOC総会で「私は保証する。状況はコントロール下にある」と公言するなら、まだわかるけど。
 首相は、現地に視察にさえ行かず、東電やら官僚やらの報告を鵜呑みにして、「状況はコントロール下にある」「放射能は港湾内に完全にブロックされている」と自信ありげに豪語したのだから。 国民に対しても、国際社会に対しても、こんな無責任なことはあるまい。(~_~;)

<でも、安倍陣営にとっては、選挙と同じで、五輪招致さえ成功すれば「勝てば官軍」なのかな?(>_<)>

* * * * *

 さすがに、国民はこの言葉に疑念を抱いているようで・・・。
 NHKが今月14~15日に行なった世論調査でも、『原発の汚染水問題について、安倍首相がIOC(=国際オリンピック委員会)の総会で「状況はコントロールされている」との趣旨の説明をしたことについて、73.6%の人が「その通りだと思わない」と答えた。「その通りだと思う」と答えた人は12.0%にとどまっている』とのこと。(NHK9月16日)

 また、今週行なわれているIAEA(国際原子力機関)の総会でも、各国の代表から日本の汚染水対策に関して、様々な疑問や批判が呈されているという。

『国際原子力機関(IAEA)の年次総会に合わせ、日本政府は16日、東京電力福島第1原発の汚染水対策などの説明会を開催、他国の専門家から「事故から2年半以上たつ。もっと早く対策が取れなかったのか」と批判する声が上がった。

 同原発では原子炉建屋に1日約400トンの地下水が流れ込み新たな汚染水が発生している。スロベニアの専門家は「長期間、汚染水をタンクに貯蔵しているだけ。なぜ、いまだに最終的な解決策が見つかっていないのか」と問いただした。
 また、フランスの専門家は、日本政府が汚染水漏れをすぐに公表しなかったこともあると指摘。「(短文投稿サイトの)ツイッターなどを使い、もっと早く、正確に情報を伝えられないのか」と疑念を示した。

 日本側は原子炉建屋などの汚染水の漏えい場所を特定し、ふさぐのに時間がかかると回答。建屋への地下水の流入を減らすため山側の地下水を海に放出する計画も漁業関係者が海の汚染を懸念し、困難になっていると説明した。(産経新聞9月17日)』

* * * * *

 それでも、山本一太科学技術担当大臣は、総会で行なった演説の中で「原発の港湾外で放射線量の増加は検出されていない」と強調。
 また『演説後の記者会見で、汚染水漏れについて東京電力幹部が「コントロール下にない」と発言した問題について「外洋への影響などトータルで考えればコントロールできている」と反論」したとのこと。^^; (時事通信9月17日)

 また、茂木経産大臣も、国内外の疑念を払拭&野党からの攻撃を防御するためか、安倍発言を繰り返しているという。

『「汚染水の影響、これはまさにアンダーコントロール、すなわち制御されている状況だと考えております」(茂木敏充経産相)
 茂木経産大臣はこのように述べたうえで、「汚染水問題全体と貯水タンクからの漏洩などの個々の事象は切り離して考えるべきだ」と強調しました。

 この問題をめぐっては、東電の幹部が民主党の会合で「制御できていない」と述べて政府との認識のズレが浮き彫りになったことから、改めてその沈静化を図った形です。
 また、茂木大臣は台風18号の影響で福島第一原発内に溜まった大量の水を東電が放出した点については、「汚染水ではなくて雨水であるという報告だった」と述べて、判断に問題はないとの認識を示しています。(TBS9月17日)』

* * * * *

 これもしつこく書いていることなのだが。もしこの汚染水の問題にきちんと対処できなければ、原発周辺の住民だけでなく、近隣地域の住民の健康や生活にも大きな影響が出るのは必至だし。
 さらに国の経済や信用にもダメージを与えたり、最悪の場合は東京五輪の開催にも悪影響が生じたりするおそれもある。(~_~;)

 もし日本の国民が、この汚染水の問題に関して「東京五輪開催も決まったし、ま、いいか」という感じで、安倍内閣&自民党の言動や施策をスル~していたら、ますます安倍自民党にナメられることになるのではないかと思うし。国際社会からも、「一体、日本の国民は何をやってるのか?」と疑問や批判を呈されることにもなりかねないと危惧している。(~_~;) 
  
 しかも、安倍政権がこのまま国民を軽視して&ナメて、自分たちの好き勝手に施策を進めた場合、結局、その損害や影響を被るのは国民であるわけで。
 集団的自衛権の行使容認の件も含め、自分たちの国の平和主義を守るためにも、また自分たちの生活の安全や安心を守るためにも、もう少し当事者意識をもって、国政をウォッチして欲しい&声をあげて行って欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

                       THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-09-19 09:28 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21087440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]