「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42
昭恵、寄付は覚えてない&安倍..
at 2017-03-18 05:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍が国連で「集団安保」参加を公言+女性重視の姿勢を示すも+安藤美姫


頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 最初に、フィギュア・スケートの安藤美姫選手の試合結果に関する話を・・・。
<関連記事・『安藤美姫のスゴ過ぎる復活&国際大会に+集団的自衛権で「地球の裏側」に』>

 安藤美姫が、3シーズンぶりの国際大会となるドイツのネーベルホルン杯に出場し、SPで2位、フリー4位の総合2位に。五輪出場に必要なISUの最低技術点もクリアした。"^_^"

『3季ぶり公式戦となった前日の女子ショートプログラム(SP)では59・79点をマークして2位スタートを切り、元世界選手権女王の貫禄を見せつけた安藤。フリーでは4種類の3回転ジャンプを成功させて103・07点で4位となった。
 技術点は48・07点で、SPに続き、国際スケート連盟(ISU)が定める五輪出場に必要な最低技術点(36点)クリアした。(スポニチ9月27日)』

 mewはまだ、フリーの演技を見ていないのだけど。
 安藤は、SPは何とか無難にこなしたものの、フリーは4分超と時間が長い&ジャンプの数や種類の多いため、果たして体力が持つかな~と心配していたのだが。何とか最後まで、それなりのレベルで滑り切った&ジャンプもこなした様子。<よく頑張った!o(^-^)o>
 ひとりのアスリートとしての才能&努力のスゴさ、精神的な強さを改めて認識させられると共に、「やっぱ、オンナは、特にママは強い」と改めて実感させられたmewなのだった。(@@)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 さて、安倍首相は、日本時間の27日未明に、国連で一般討論演説を行なった。(全文は首相官邸HPコチラに・英文コチラに)

 mewは、安倍首相が、この演説で、集団的自衛権行使に伴う安保軍事活動(積極平和主義)に関してどのような発言を行なうのかという点に注目していたのだけど・・・。

 首相は、まだ国民に何の説明もしていない&政府与党でも何もきちんと決まっていないにもかかわらず、何と国連総会での演説で勝手に、自分が日本を、『「善」をなし、頼れる「力」』として、「積極平和主義」の国にさせると誓い、国連の集団安全保障などへの参加も可能にさせると明言したとのこと。(゚Д゚)

 首相は、前日のシンクタンクでの講演では「右翼の軍国主義者と呼んでもいい」と発言するなど、図に乗ってイケイケ・モードになっている感じがあるだけに、早く安倍首相の暴走を食い止めないと、マジで日本がアブナイと訴えたいmewなのである。(**)

* * * * * 

 安倍首相は、一般討論演説は、おおむね次のような内容だった。

『シリア問題で難民や周辺国対策に6千万ドル(約60億円)相当の追加支援を表明。集団的自衛権の憲法解釈見直しなどを通じ、地域や世界の平和と安定に貢献するため「積極的平和主義の旗を掲げる」と強調。また、演説の多くを女性問題に割き、国連機関への支援を明らかにした。(産経新聞9月27日)』

『朝鮮の核・ミサイル開発を非難し、北朝鮮による日本人拉致事件について「自分が政権にいるうちに完全に解決する」と決意を示した。
 尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる問題では、中国を念頭に「海洋秩序の力による変更は到底許せない」と指摘し、「法の支配」の重要性を訴えた。
 女性問題では、紛争下で女性への性的暴力対策に取り組む国連女性機関「UN Women」について「日本が有力貢献国の一つになる」と強調。資金援助などを行うとともに、女性・平和・安全保障に関する「行動計画」を策定する考えも示した。(同上)』

* * * * *

 そして、安倍首相が、安保軍事活動に関して語ったところをピックアップするなら・・・。
<この部分だけ*1にアップ。> 

 首相は、日本が2020年の五輪開催の栄誉に浴したことを挙げた上で、このような誓約(pledge)を行なった。

『手にした僥倖に報いる私の責務とは、まずもって、日本経済を、強く建て直すこと、そのうえで、日本を、世界に対して善をなす・頼れる「力」とすることです。
 私はここに、日本を今まで同様、いえ、世界はいよいよ悲劇に満ちているのですから、むしろこれまで以上に、平和と、安定の力としていくことを、お約束します。
それは国際社会との協調を柱としつつ、世界に繁栄と、平和をもたらすべく努めてきた我が国の、紛うかたなき実績、揺るぎのない評価を土台とし、新たに「積極的平和主義」の旗を掲げようとするものです。』

 そして、世界のパワーバランスの変化や新種の脅威などから、「一国のみで平和や安全は守れない」と。また「国連の果たすべき役割の重要性が増し、日本が訴え続けて来た「人間の安全保障」の意味合いも増す」と主張。

『日本として、積極的平和主義の立場から、PKOを始め、国連の集団安全保障措置に対し、より一層積極的な参加ができるよう、私は図ってまいります。国連の活動にふさわしい人材を、我が国は、弛まず育てなくてはならないと考えます』と語ったのである。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 この演説原稿を見て、mewは真っ先に「何が『善をなす・頼れる「力」よ~!』と思ってしまったのだが。(~_~;)

 特に、安倍首相が、まだ国内で何も決めていないにもかかわらず(まだ集団手自衛権に関する有識者懇談会の議論も始まったばかりなんだよ)、よりによって、国連総会の場で「これまで以上に、平和と、安定の力としていくことを約束」し、「積極的平和主義の立場から、PKOを始め、国連の集団安全保障措置に対し、より一層積極的な参加ができるよう図って行く(I'll enable (私が可能にさせるつもりだ)」と明言したことは、強く批判されるべきなのではないかと思う。(-"-)

 また、安倍首相は、最近になって急に「積極平和主義」という言葉を多用するようになったのだが。英語だと「Proactive Contribution to Peace」(積極的な平和に貢献する活動)と表現している。<プロアクティブときくと、ついつい、にきび用の化粧品を連想してしまうのだが。^^;
 受身に待つのではなく、自ら「積極的に、率先して」という意味で使われる言葉だ。>

 何だか「積極平和主義」と言うと、耳障りがいいのだが。安倍首相は、「世界の平和や秩序を維持するためには、積極的に軍隊の出動させ、武力行使を行なうことも必要だ」という意味で、この言葉を用いているわけで。
 日本の国民は、そのことをしっかりと認識しておくべきだと思う。(**)

<mew的な感覚では、「各国ができるだけ対立や武力衝突を行なわないように、率先して平和主義を重視し、対話による解決を志すこと」を、「積極平和主義」と呼ぶべきだと思うんだけどな~。(・・)>

* * * * *  
 
 安倍首相は、演説後の会見で、『集団的自衛権の行使を巡る憲法解釈の見直しについて「具体的な例に即して国民的な理解が進むよう努力していきたい。同時に、公明党の理解を得るための議論も進めたい」と述べ、慎重論が根強い公明党の説得に全力を挙げる考えを示した』とのこと。(読売新聞9月28日)

 でも、最初にも書いたように、国民はもちろん政府与党内にも理解を得ないまま、そして政府与党内で何も決めていないうちに、自分の思いだけで、国際社会に対して勝手に決意を発信すること自体、ある意味で「暴挙」なのではないかと思うし。
 先に国連で明言してしまってから、あとから国内で理解を得ようというのは、民主主義国家の長として、完全にやることの順序が間違っているわけで。
 日本の国民&良識ある閣僚や与野党議員は、安倍首相のこのような暴挙を、安易に認めてはならないと思うです!(・・)
 
* * * * *  、

 mewはまた、この演説を見て、「そうか~。安倍っちが東京五輪招致に懸命になっていたのは、経済面だけでなく、安保軍事を強化する意図もあったのか~」と、呆れてしまったところがあった。(-"-)

 mewは、東京五輪の開催に当たって、改めて、日本が憲法9条によって、一度も武力行使を行なったことがない「平和国家」であることをアピールする場にできるといいな~と考えているのだけど。
 安倍首相は、逆に五輪開催を機に、安保軍事活動で平和貢献を行なう国にしたいという発想を持ってしまうような人なのである。(-"-)

 しかも、この辺りは、また後日にゆっくり書きたいのだが。
 安倍内閣は、五輪開催の安全確保、テロ活動防止などの治安維持を大義名分(口実)にして、公安活動の強化を行なうと共に、悪法だとして何度も廃案にされている「共謀罪」法案の成立を検討しているとのこと。(゚Д゚)
<テロ活動防止と言いながらも、ふつうの刑法犯の共謀をしたというだけで、逮捕されちゃう可能性がある恐ろしい法律なのよ。(-"-)>

 NSC創設&秘密保護法&共謀罪がセットになったら、日本の国民は、あたかも戦前のように、重要な情報はほとんど知らされず。しかも、治安維持のためという名目で、一般国民でも簡単に逮捕されるようなアブナイ&コワイ国になってしまうおそれが大きいだけに、おおいに警戒すべきなのではないかと思う。(・・) 

『政府は23日、暴力団やマフィア、テロリスト集団による組織犯罪の未然防止に向けた「共謀罪」を創設するため、組織犯罪処罰法の改正案を来年の通常国会に再提出する検討に入った。国際テロ組織が重大犯罪を実行する前の計画・準備に加担した段階で共謀罪に問えるようにする。国際犯罪を防止するための条約に日本は署名、承認していることや、2020年夏季五輪の東京開催が決定し国際テロ対策の必要性が強まったことなどから、法整備を急ぐことにした。

 共謀罪をめぐっては、平成12年の国連総会で、国際テロや麻薬・武器の密輸など国境を越えた犯罪を取り締まることを目指した「国際組織犯罪防止条約」が採択された。ただ日本国内には「組織的な犯罪集団が関与する重大犯罪の共謀行為を処罰する罪がない」(法務省)ため、政府は15年、組織的犯罪に加わったときの処罰規定を新設する組織犯罪処罰法改正案を国会に提出した。

 改正案は「死刑、無期、長期4年以上の自由を剥奪する懲役、あるいは禁錮の刑にあたる犯罪」を共謀罪適用の対象にしている。

 しかし、計画段階で摘発されることについて、民主党など当時の野党が「捜査当局の運用次第では、『集まった』という理由だけで罪のない一般人まで罪に問われ、人権侵害につながる恐れがある」などと激しく反発した。日弁連なども反対し、改正案は廃案となった。16年と17年にも提出したが、いずれも廃案となっている。民主党政権では改正案の提出はなかった。

 政府は、これまで廃案になった法案の内容を変えない前提で再提出することを検討する。国際社会から関連法を早期に整備するよう要請を受けてきたことに加え、東京五輪開催が決定したことをきっかけに法整備の必要性を訴える方針だ。(産経新聞9月24日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 安倍首相は、今回の訪米で、国連総会を含め3回の演説(講演)を行なったのだが。そこには、このような意図があったという。

『首相は、内閣改造を見送り、秋の臨時国会の召集を10月15日まで遅らせたことで、ニューヨーク訪問に時間を割く余裕が生まれた。
 首相の長期滞在にはほかにも理由がある。中国や韓国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)や慰安婦問題、さらには集団的自衛権行使などをめぐり世界中で「右傾化した安倍政権」との批判を展開していることが大きい。

 政府筋は「『右傾化』という偏見をいい意味で裏切る旅にしたい」と今回の訪問の意義を強調する。

 首相は、27日に予定されている国連総会での一般討論演説では、半分以上を「女性と人権」のテーマに充て、紛争下の性犯罪など具体例をあげながら改善策を訴える。最近は韓国の市民団体が米国内で慰安婦像を相次ぎ建立していることも念頭に「過去の負のイメージばかり背負わされるのでなく、安倍政権が未来志向で地球規模の女性問題に取り組む姿勢を訴える」(首相同行筋)という。

 「保健と開発」をテーマに2015年以降の世界目標を探る日本主催のイベントにも出席する。14日には世界的に評価の高い英医学誌「ランセット」に寄稿、国民皆保険制度のノウハウを海外に提供するなど、国際保健外交を積極的に進める意向を示している。(産経新聞9月24日)』

* * * * *

 しかし、安倍首相が、シンクタンクでの講演で、中国の軍拡や海洋進出を訴えた上で「私を右翼の軍事国家主義者と呼びたいなら、そう呼んでください」と語ったことや、国連演説で「積極平和主義」による安保軍事活動の拡大を目指す姿勢を示したことを、中国側はかなりの挑発行為だと受け止めた様子。
 mewは、これらの発言は、中韓朝のみならず、広く国内外に、ますます安倍政権の「右傾化」を印象付けることになったのではないかと思われる。(-"-)

 実際、中国も韓国も、安倍首相の外遊中の演説には、批判的なコメントを出しているし。
 韓国とは、NYで外相会談を行なったものの、来月のAPECでの首脳会談は調整がつかず。中国とは、閣僚レベルの会談もできないまま終わっている。^^;
 
 また、安倍首相は、今回の演説の後半の大部分を女性の人権向上や活動支援の話に割いたのだが。 そこには、慰安婦問題によるよからぬイメージを払拭する意図や、日本は女性の人権や社会進出が不十分だという指摘に対応する目的があったという。(・・)

* * * * *

 首相は、国連演説の中で、女性の活用こそが経済成長に重要だという「ウィメノニクス」という考えを紹介。<何でもeconomicsと結びつければいいってもんじゃないと思うんだけどな~。^^;>
「女性が輝く社会をつくる」ことを目指し、国内の仕組みを変えようと取り組むと共に、UNウィメンや関係国際機関と連携して、世界の女性の活動支援や地位向上を支援する方針を発表した。

 そして、何と安倍首相は、『憤激すべきは、21世紀の今なお、武力紛争のもと、女性に対する性的暴力がやまない現実です。犯罪を予防し、不幸にも被害を受けた人たちを、物心両面で支えるため、我が国は、努力を惜しみません』と語ったとのこと。(@@)

 国連総会に出席していた各国の首脳や関係者、メディアの多くは、安倍晋三氏が「慰安婦の強制連行」を強く否定して、河野談話の見直しを求めていることを知っているのではないかと察するのだけど。<2年前に、超保守派の議員や識者が、米国紙に「慰安婦の強制連行はなかった」という一面広告を載せたのだが。安倍氏もそこに名を連ねていたしね~。^^;>

 でも、安倍首相は、慰安婦問題には全く触れず。あたかも、日本がそのような性暴力には関わっていないかのような感じで、このような主張を行なったため、韓国の政府やメディアはもちろん、他国からも、この発言を疑問視or問題視する意見が出ていたようだ。(~_~;)

<25日には、安倍首相の女性活用策をアピールするためか、日本で二人めの事務次官(官僚TOP)になった村木厚労次官がワシントンで講演を行なったのだが。(早速、利用しちゃったのね。(>_<))
 村木氏が、中央官庁の女性幹部の割合が2・6%にとどまることなどを例に挙げ、「日本では女性が仕事を続け、高い役職に昇進するのは難しかった」「夫がイクメンだったので、私は恵まれていた」と述懐しているのを見て、日本女性の社会進出やそのための環境整備が、相変わらずダメダメなことが露呈したようにも思えたです。^^;>

* * * * *

 安倍首相は、東京五輪招致に成功したこともあってか、何だかやたらに自信ありげに&誇張した表現を用いて、スピーチを行なうようになっているのだが。

 今回のNYでの3つのスピーチは、米国のネオコン、ネオリベ(保守タカ派や新自由主義者)には評価されたかも知れないけど。果たして国際社会の中で、本当に安倍政権や日本のイメージ・アップにつながったのかどうか、クビをかしげたくなるとこがあるし。

 何より、国連演説で、東日本大震災や原発事故、その支援への感謝や復興に関して、全く触れなかった安倍首相のホンネを見たような気がして、何だかな~と思ってしまったmewなのだった。(@@)

                          THANKS 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2013-09-28 10:49 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21126691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from JCJ神奈川支部ブログ at 2013-09-28 16:38
タイトル : 日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 の声明
日本軍「慰安婦」問題解決全国行動 の声明を転載します。 緊急声明 安倍首相と日本政府は責任回避の言動を繰り返すのではなく 日本軍「慰安婦」問題への責任を直視し履行せよ 安倍首相は本日未明(ニューヨーク現地時間9月26日)、国連総会で演説し、「憤激すべきは、21世紀の今なお、武力紛争のもと、女性に対する性的暴力がやまない現実だ」と述べた上で、「犯罪を予防し、不幸にも被害...... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2013-10-07 20:26
タイトル : 女性の人権をアピール?
アメリカへ外遊中の安倍晋三首相が、9月25日にNY証券取引所の演説で 「ゲッコー発言」、ハドソン研究所の演説で「右翼と呼べ発言」が 出て来たことをお話したのでした。 引き続き9月26日は国連総会で、安倍首相の演説がありました。 このスピーチの主題がなんと「女性の地…... more