人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

区立中で「はだしのゲン」訳者の講演を、校長が中止に&その背景+世界体操


頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 世界体操の男子・個人総合は、内村航平(24)が、ミスなく美しく各種目の演技をまとめ、91.990の高得点をとり、見事に史上初の4連覇を達成。(*^^)v祝
 また、加藤凌平(20)が90点台に乗せて2位にはいり、日本選手が1・2フィニッシュを果たした。(^^) <各種目の得点は、*1に>
 尚、内村は、2度めのエレガンス賞も受賞した。(^^)


 内村は、全種目15点以上&出場選手中1位~3位の得点をとって、余裕の1位。(^ー^)
 今回は、D得点(技術難度)を抑えめにして(それでも、全て6点以上だったけど)、その分、実施の完成度(E得点)を上げることを目指していたようで。できれば、全種目、着地や細かい部分をしっかりと決めて、E得点も全て9点以上とりたかった&全て加藤を上回りたかったのではないかと察するのだが。<今回は、E得点のつけ方が厳しいとぼやいていたらしい。>
 今年は団体戦がなかったし、五輪と違って、チーム+αのことは考えず、内村らしくマイペースで試合を進められていたような感じがあったし。技術+美しさ+総合力を十分に示して、理想に近い演技ができたのではないかと思う。"^_^"
 
 加藤の90点台も立派。(^^) 初の世界体操・個人総合の出場で、かなり緊張していた&力がはいっていたようにも見えたのだけど。各種目、本当にていねいにミスなくこなして、自分の演技ができたのはスゴイと思うし。<特に、鉄棒で上位選手にミスが続く中、しっかりこなした&内村よりE得点が上だったのは、エライ!>まだ20歳だし、内村よりも難度が低い種目がいくつかあるので、ここからうまく難度を上げて、内村にどんどん迫って行くことを期待している。(・・)

 尚、女子は、寺本明日香(17)が、全体的に無難にまとめて9位。残念ながら8位入賞に一歩及ばなかったものの、骨折休養からしっかりと復帰して&跳馬の恐怖も克服して、よく頑張ったと思うです。"^_^"
 そして、笹田夏実(18)は、平均台でG難度の入りを決めたのはよかったのだが。最後の段違い平行棒で落下が続き、順位も十位台から23位に転落し、またまた泣くことに。(ノ_-。)
 まだまだのびしろがたくさんあるし、次は自分の演技が出せるようにガンバです。o(^-^)o
<mewが好きだった加納弥生さんの娘さんなのよね。(・・)> 

 世界体操の中継が夜中にあって、ついつい最後までナマで見てしまうので、寝不足の日々が続いているmewでした。_(。。)_ 

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 ところで、昨日、mew的にめっちゃ気になったニュースがあった。(-"-)
 
 これは『 「はだしのゲン」閲覧制限の背景に、安倍&超保守の施策あり+横浜市長選にも影響が』『 「はだしのゲン」排除に動く超保守の思惑』に関連する話なのだが・・・。
 
 東京都の杉並区の中学で、4日に「はだしのゲン」の英訳者が講演を行なう予定だったのだけど。前日になって校長から連絡があり、急遽、講演が中止されたという話だ。
 校長は、講演中止の理由について、「社会の流れ」「近ごろの事情」「内部の決定」だと説明したという。(-_-;)

 安倍首相&超保守仲間は、自分たちの思想や歴史認識に沿うような学校教育を目指し、彼らが「反日的」だとして問題のある教科書などは排除し、愛国教育を強化せんとして様々な施策を講じようとしているのだが。

 島根県の松江市で「ゲン」が閲覧制限されるきっかけになった陳情もそうだったのだけど。
 超保守派は、「はだしのゲン」の過激な描写よりも、その反日的な内容(天皇の戦争責任言及、君が代拒否、日本軍の蛮行など)を問題視して、学校から排除することを求めているわけで。
 今回の講演中止も、超保守派から何かしらの力が働いた可能性が否定できないように思う。(-"-)

* * * * *
 
『「はだしのゲン」の英訳出版に尽力した米国人翻訳家、アラン・グリースンさん(62)=東京都杉並区=による生徒への講演を4日に予定していた同区立井荻中学校(赤荻千恵子校長)が、前日に急きょ中止したことが分かった。  

 講演は別の講師に差し替えて行われた。グリースンさんは「『近ごろの事情』などと曖昧な説明を受けたが、圧力や自己検閲があったのか」と話している。

 講演は「いのちの教育」と題し、「いのちについての考えを深め、自他のいのちを尊重する心を養う」のが目的だった。

 グリースンさんは1977年から、複数の中沢さんの漫画作品の翻訳と米英での出版に尽力。2009年には、金沢市の主婦らによるグループが米国でゲン10巻を完訳出版した際も監修した。原爆関連では、広島県立広島第一高等女学校の生存者による文集「平和への祈り」英語版の翻訳・編集も担当した。

 赤荻校長はグリースンさんに電話やメールで、「はだしのゲン」の英訳を通して伝えたかったこと▽心に残った言葉▽言葉選びで工夫した点--などを要望。グリースンさんは全校生徒約350人に約40分間話す予定だった。グリースンさんによると、講演依頼は約2カ月前にあり、準備を進めていたが、3日夕方に赤荻校長から電話で「中止する」と告げられたという。

 グリースンさんは「私は『ゲン』の翻訳者の一人でしかないが、事務所近くの中学校の依頼だったので、光栄に思い引き受けた。松江市教委の閉架問題の影響なども聞いたが、校長は『社会の流れ』『近ごろの事情』『内部の決定』としか説明しない」と憤る。

 取材に対し、赤荻校長は「都教委や区教委には相談していない。自分の判断」とした上で、「『はだしのゲン』は読んだことがない。生徒も勉強していないので興味が持てないと考えた。『はだしのゲン』に特化しないでほしいと伝えたら、断られた」と話した。

 4日は元小学校長による「ことばの教育」に差し替え、「いのちに関する詩」を取り上げた。(毎日新聞10月5日)』 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 このニュースを読んで、05年に杉並区で「つくる会」系の教科書が採択されていたことを知っている人は、「やっぱ、杉並区だからな~」って思ったかも知れない。(~_~;) <この件は後述。>
 幸い、同区では、超保守系の山田区長&区教委委員長などが辞めたこともあり、11年から、また一般の教科書に戻ったので、ほっとしていたのだけど・・・。(・・)

 ただ、東京では都教委が、今も保守的な教育を行なっていて。つい最近も、超保守派からクレームがついている実教出版の日本史の教科書を使わないようにと、都立高校に通達を出すという問題が起きたばかり。(-"-)
<この実教出版外しの動きは、徐々に他の自治体にも広がりつつあるのよね。^^;>

* * * * *

 そして、松江市での閲覧制限の問題は解決したものの、実は、その後も超保守派による「はだしのゲン」外しの動きも続いているようなのだ。(-"-)

 それこそ、先月には、あの「つくる会」が、文科省に「はだしのゲン」を学校から撤去することを要請する書面を提出したなんていう報道が出ていたです。(~_~;)

『新しい歴史教科書をつくる会(杉原誠四郎会長)は11日、漫画「はだしのゲン」の内容が皇室や国歌を否定するもので、学校教育法の趣旨に反しているなどとして、「ゲン」を教育現場から撤去することを求める要請書を下村博文文部科学相あてに提出した。

 「ゲン」には「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「最高の殺人者天皇」などと天皇を強く批判する記述があり、つくる会は「天皇についての理解と敬愛の念を育てると明記した学習指導要領に反している」と指摘。「君が代なんか国歌じゃないわい」という記述についても、同会は「国旗国歌法で規定された君が代の指導を明記した学習指導要領に反する」としている。

 会見した同会の藤岡信勝拓殖大客員教授は「学習指導要領に反する漫画の内容に子供たちが共感すれば、教育が成り立つはずがない」と話した。(産経新聞9月11日)』

* * * * *

 上の記事には書かれていないが、超保守派は、また「ゲン」の中に、日本軍が中国人女性に暴行を働くシーンなどの描写があることに関し、歴史にない事実を描いていると批判。<彼らは南京大虐殺や慰安婦の強制連行、日本軍の中韓での蛮行はなかったと主張している。>
 
 彼らは共産党や日教組などサヨク的なものを敵視しているのだが。「ゲン」が一時、共産党の機関紙「赤旗」に連載されていたことや、日教組が「ゲン」を推薦図書として学校の図書室に積極的に導入して来たことも問題視して、それゆえ尚更に学校からの排除を求めている。(~_~;)

 松江市で「ゲン」の閲覧制限されていたことが発覚した時に、安倍首相の超保守仲間である下村文科大臣や菅官房長官が「閲覧制限の措置は妥当だ」として肯定したのも、彼らが同じような考えを持っているからにほかならない。(・・)

<注・「つくる会」は、96年に結成された日本の社会運動団体。現在の歴史教育は、自虐史観&誤った歴史認識に基づいていると批判。安倍晋三氏らの日本会議系の超保守政治家の応援も受け、新しい歴史や公民の教科書を出版し、全国の学校に普及させることを目指して活動して来た。
「つくる会」自体は、その後、分裂したのだが。同志の人たちが、現在、育鵬社、自由社からそれぞれ歴史と公民の教科書を出版しており、これらは「つくる会」系の教科書と呼ばれ、彼らが否定する歴史的事実はカット&戦争や憲法改正などを正当化するような内容になっている。>


* * * * *

 産経新聞をはじめ、保守系のメディア(ネットを含む)には、「ゲン」の問題点を指摘&排除を求める記事が次々と出されており、この動きはまだまだ終わりそうにない感じがある。(-"-)

<産経新聞8月31日の【花田紀凱の週刊誌ウォッチング】のタイトルは、『「はだしのゲン」後半は中国のプロパガンダだ』。「要は『週刊少年ジャンプ』の連載が終了した後、同作品が掲載されたのは『市民』、続いて共産党系の論壇誌『文化評論』、そして最後は日教組の機関誌『教育評論』だったという。だから、途中から共産党、日教組の意向に沿った内容に変わっているのだ。閲覧制限当たり前ではないか。」と主張。

 9月3日【西論】『どこまで日本をおとしめるのか 「はだしのゲン」再考 編集委員・河村直哉』では、「次代を担う青少年を育むべき公立学校の図書館で、この漫画が野放しになっていることの是非が論じられなければいけない」「それとも、ナニか。左傾病の人たちは、中韓から「良心的日本人」などといって頭をなでられたいか。だとしたら回復の見込みはもはや、ない」と。

 10月1日発売の月刊「正論」11月号は、「はだしのゲン」を特集。作家・井沢満氏が『愛なき史観は国を滅ぼす』を寄稿。また、「『ゲン』だけではない 学校図書室にのさばる反日図書」という記事もあり、新たにターゲットにされる本が出て来るのではと懸念。(~_~;)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 松江市での閲覧制限の経緯は上のリンク記事に書いたのだけど。
 まず、当時、市内に在住していた男性が、上述のような理由によって「ゲン」の排除を求める陳情書を提出。
 さらに、これに共感した超保守系団体(過激なヘイトスピーチ・デモやアチコチへの抗議でで知られている「在特会」)のメンバーと共に市教委を訪問し、要請を行なっていたとのこと。^^;

 市議会の委員会では、一部の市議が陳情内容に賛同したものの、陳情を採択しないことに決定。教育委員会でも、閲覧制限に関しては協議されずに終わったのであるが。
 しかし、市の前教育長が、幹部と相談した上で、独自の判断で市の小中学校の校長に対して2度にわたって「閲覧制限」を要請することに。多くの校長はそれを「指示」だと受け止め、同署を書架に収めることにしたのだという。
 
 前教育長は、「初めてゲンを読み、個人的に残虐な描写に問題があると思ったので、児童の発達段階に応じて閲覧させるべきだと考えた。閲覧制限を指示したわけではない」と釈明。何故、教育委員会で協議しなかったのかについては、「そうすべきだった」と答えるのみで、理由は明らかにせず。
 超保守系の政治家や団体から、前教育長に対して何らかの働きかけや圧力がけがあったのではないかと見る人が少なくない。(-"-)

 それもあって、今回、杉並区の区立中の校長が、急に講演の中止を決めたことにも、何かしらの力が及んだ可能性があるように思えたのである。(~_~;)

<校長は、講演者が「はだしのゲン」の翻訳者であることを知っていたと思うし。急に、「『ゲン』の話に特化しないで欲しい」「生徒が興味が持てない」と言い出すのは不自然。
 保護者などを通じて、直前に講演者やその内容を知った保守系の人が、学校にクレームをつけて来た可能性があるです。(-_-)>

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 mewはこのブログによく、超保守勢力が、地方自治体から保守教育化を進めて行こうとしているという話を書くのだけど。杉並区は、その先駆けだと言えるかも知れない。(・・) 

 杉並区は、新宿や吉祥寺から近く、住宅地が大部分を占めており、私立学校、公園なども多い地域で。(近時は、高級住宅街も多数。)mew的には、昔からリベラルなイメージを持っていた区だったのだ。<石原伸晃氏の本拠地であるのが、タマに傷。;>

 でも、99年に超保守派の山田宏氏が区長に当選。しかも、3期連続で当選したことから、mewは「はあ?」「杉並区って意外に保守的なのかも~」という疑念(?)をジ抱くようになっている。(・o・)

 山田氏は、案の定、早速、区の教育委員会に超保守系のメンバーを起用し、05年には全国の自治体で初めて、「つくる会」系の扶桑社の公民、歴史の教科書の採択することに。
 この時、区民だけでなく、諸団体も巻き込む形で反対派、賛成派が、運動を展開。両者の対立が激化し、大騒動に発展したため、TVなどでも取り上げられたほどだった。^^;

 ちなみに山田氏というのは、松下政経塾出身で、新自ク→自民党の都議だった人。93年に前原、&野田氏らと日本新党の結成に加わり、衆院選に当選するも、96年に落選。
 99年に杉並区長になり、3期連続で当選するも、10年に国政進出を目指して、任期途中で辞任。前横浜市長の中田宏氏らと超保守新党・日本創新党を作って、参院選に出馬するも落選。
 12年から大阪府の顧問になり、維新と石原都知事、平沼「た」党のパイプ役として活動し、同年末、ようやく維新候補として衆院選に当選し、国会議員にカムバックを果たしたのだけど
<でも、石原家に配慮して、本拠地の杉並区からの出馬は控えたのよね。(~_~;)>

ずっとタッグを組んで来た&こちらも維新から衆院議員にカムバックした中田宏氏も、横浜市長時代に市教委の委員の入れ替えや教科書選定の仕組みの変更を実施。
 横浜市も、09年に上の記事にも登場した「つくる会」の藤岡信勝氏が執筆に関わった自由社の歴史教科書を採択することに決めたのだった。(-"-)

<横浜市教委の『今田委員長は「日本人に生まれたことを悲しませるような教科書は絶対、駄目だと思う。自由社の教科書は非常に理解しやすく、先人がどういう意識で生きてきたのか深みをもって書いている。日露戦争も愛情をもって書いている」と意見を述べた』んだって。(>_<)>

* * * * *

 言うまでもなく、東京都では、99年に石原慎太郎氏が都知事になった後、やはり教育委員会のメンバーを少しずつ自分と考えが合う人に入れ替えて行く戦法をとっていて。03年には、日本で初めて都立の学校に対して「卒業式での国旗掲揚及び国歌斉唱に関する職務命令」を通達。国旗掲揚や国歌斉唱の仕方を細かく規定し<「国旗は壇上、左側に掲げる」とか「国歌はピアノ伴奏をし、教職員は起立して国旗に向かって起立し斉唱する」とか>、それに違反する教員に罰則を課すことに。
 また、05年には都立の中学校(盲学校など)で、「つくる会」系の扶桑社の「公民」「歴史」の教科書を採択しているし。(-"-)

 維新の橋下徹氏&松井一郎氏が首長を務める大阪府や大阪市は、都の通達をさらに一歩進めて、11年に公務員全員を対象にした「国旗、国歌条例」を制定。
 このまま維新主導の行政が続けば、そのうち大阪でも、「つくる会」系の教科書が採択される可能性が大きいように思う。(~_~;)

<しかも、安倍政権下では、「つくる会」系の教科書を拒否すると、沖縄県の竹富町みたいに、文科省から法的措置をとられちゃうし~。(>_<) 東京五輪の準備も担当する下村文科大臣+αは、そのうち、各校に君が代の指導強化を通達したりしちゃうかも?^^;>

* * * * *

 時間がなくなって来たので、チョット中途半端ながら、この記事は、ここで終わりにしたいのだけど。 

 ともかく、漫画「はだしのゲン」の排除の流れも、「つくる会」系の教科書採択の流れも、その根底には、超保守派の思惑があるわけで。
 このまま放置していると、地方自治体レベルで、どんどんとアブナイ教育が広がって行くのではないかと、深く憂慮しているmewなのだった。(@@)
                           THANKS


【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 





世界選手権 個人総合 男子 2013.10.4 アントワープ

内村航平 

床   Dスコア:6.4 Eスコア:9.158 合計:15.558(全選手中の1位の得点)
あん馬 Dスコア:6.2 Eスコア:8.933 合計:15.133(2位)
つり輪 Dスコア:6.2 Eスコア:8.900 合計:15.100(1位)
跳馬  Dスコア:6.0 Eスコア:9.333 合計:15.333(1位)  ヨー2
平行棒 Dスコア:6.4 Eスコア:8.933 合計:15.333(3位)
鉄棒  Dスコア:6.9 Eスコア:8.633 合計:15.533(2位)

Dスコア合計:38.1
Eスコア合計:53.890

総得点:91.990 (総合1位)


***********

加藤凌平 

床   Dスコア:6.7 Eスコア:8.800 合計:15.500
あん馬 Dスコア:6.2 Eスコア:8.400 合計:14.600
つり輪 Dスコア:6.0 Eスコア:8.666 合計:14.666
跳馬  Dスコア:5.6 Eスコア:9.200 合計:14.800 (ドリッグス)
平行棒 Dスコア:6.5 Eスコア:8.800 合計:15.300
鉄棒  Dスコア:6.4 Eスコア:8.766 合計:15.166

Dスコア合計:37.4
Eスコア合計:52.632
総得点:90.032 (総合2位)
by mew-run7 | 2013-10-06 13:27

by mew-run7