「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

いいとも終了!(実況全文つき)+安倍、汚染水発言で揺れる+民主も解釈改憲に反対

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 超・テレビっ子のmewにとって、昨日、最も大きなニュースは、フジTVの「森田和義アワー 笑っていいとも」がついに来年3月に終了するということが正式に発表されたことだ。(ノ_-。)

<見ていなかった人のために、*1に全文書き起こし(on東スポ)をアップ。
 追記・何とNHKニュースでも、「いいとも終了」が扱われていた。(・o・)>

『番組の終了間際、司会のタモリが「ゲストが来ています」と招くと、笑福亭鶴瓶が登場。「俺、聞いたんやけど、『いいとも』終わるってホンマ?」とタモリに問いかけると、タモリは「来年の3月で『いいとも』終わります」と番組終了を告げた。観覧席から悲鳴が上がる中、鶴瓶は「ホンマかいな!」と驚き、SMAP・中居正広は「えぇー!? ちょ、ちょ。ちゃんと話して」と困惑。

タモリは「俺、30からこの世界に入ったじゃない? それでスルスルスルと横滑りして入ってて。30から6年後にこの番組やったんです」と現在に至るまでを振り返り、「『いいとも』で芸能人としての格好がついた。32年、フジテレビはずっと守ってくれたんだよ。本当に感謝してもしきれない」とコメント。それを聞いた中居は、「正式なことですか?」と念を押し、タモリは「正式なことです」とはっきりと答えた。

さらにスタジオ内には終了を惜しむ声が響きわたり、タモリは「出演者の皆さんにも大変お世話になりました。国民の皆さんもね、どっちを向いても感謝です。ありがとうございます」と重ねて感謝。「とはいってもあと半年ありますからね。半年で終わる番組、結構ありますから」と周囲をなだめるも、鶴瓶は客席へ向けて「32年やで! どないやねん、お前ら。嫌やろ? 嫌や言え!」と問いかけた。(マイナビニュース10月22日)』

<たぶんタモリが、メディアに情報が出る前に、自分のクチから(電撃)発表したくて、鶴瓶に頼んだのでしょうね。>

* * * * *
 
 「笑っていいとも」は、82年10月に放送を開始してから、31年の超・長寿番組。02年4月には放送5000回を達成し、タモリさんは「生放送単独司会世界最長記録」として03年版のギネス世界記録に認定された。22日で7947回を数えるという。
 この前の2年間は、B&Bやツービート、さんまなど、当時、漫才ブームで大人気を博していた芸人が日替わりで司会を務める「笑ってる場合ですよ!」が放映されていたのだが。(これも画期的だったけどね。)
 その漫才ブームの火付け役となった横澤彪プロデューサーが、後番組にタモリを抜擢。

 今でこそ、超・博識で、お笑いからミュージシャン、俳優、文化人などどんな分野の人にも対応できる&彼らからも一目置かれていることで定評のあるタモリなのだが。かつては深夜に登場する異端芸人であっただけに(でも、まさに「芸」のある芸人だったけどね)、昔からタモリ好きのmew家も、「いや~、タモリがお昼の番組ってどうなのよ?」と憂慮していたものだったのだけど。^^;
<タモリが出る時だけは、母娘で一緒に11PMを見てOKだったりして。あと「今夜は最高」もサイコーでしたね。今でも史上最もオシャレな番組の一つだと思っているです。尚、mewママは、今でも家にいる時は、毎日「いいとも」を見てるし。「増刊号」も録画&復習している。>

 タモリ自身も、この起用には驚いたようで。11年1月に横澤氏が他界した時に、こんなコメントを寄せていたという。<何か横澤さんが亡くなった時に、タモリも心の中で一区切りついたかなと感じる部分もあったのよね。>

『82年「笑っていいとも!」の初代プロデューサーに就任し、異色芸人だったタモリを司会に起用した。タモリはこの日の生放送終了後、「夜の番組にしか出せないと言われていた私を、いきなり昼の真ん中に起用しました。私で大丈夫なのかと横澤さんに聞いたことがありました。その時の答えは“番組はもちろん、ライブまでリサーチした結果、いけると確信しました”とのことでした。大変お世話になりました」とコメント。タモリが著名人の死去でコメントを寄せるのは異例で、横澤さんの存在の大きさをあらためて証明することとなった。(スポニチ11年1月11日)』

* * * * *
 
 この10年ぐらいは、何度も「いいとも終了か」という話が出ていたし。タモリも60歳を超えて、「毎日、ナマ番組をやるのも大変だろうな~」「ゆっくりと好きなことやったり、好きなところに行ったりさせてあげたいな~」と家族や友人と話す機会が増えていたし。<「チョット自分の感覚とは合わないこともやってるかも」と感じることも増えていたです。>

 だから、いつ番組が終了してもおかしくないと覚悟していた部分はあったのだけど。やっぱ、いざ正式に終了が決まったときくと、ショックを受けると共に、何とも言えない感慨や寂しさがこみ上げてしまうところがあったりして。_(。。)_
 
 何分にも「いいとも」&タモリ番組と共に育って来た(歳をとって来た?)mewとしては、書きたいことがいくらでもあるのだけど。
 まだ番組は来春まで年続くものの、タモリ(あえて呼び捨てで)には、本当に「おつかれさまでした」&「あと半年、よろしくです」と言いたい気持ちでいっぱいだ。m(__)m 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そして、「集団的自衛権を認めたいなら、憲法改正を!」キャンペーンに関する話を。

<安倍首相は、これまでの内閣が9条違反だとして来た集団的自衛権の行使(同盟国の自衛のためという大義名分の下、他国に武力行使を行なうこと)を、内閣の中で解釈変更をするだけで認めてしまおうとしているのだけど。mewは、それは憲法に違反するので、どうしても行使容認したいなら、ちゃんと国民の理解を得て、憲法9条を改正してから行使すべきだと主張。この考え方を広めたいと考えているです。(・・)>

 昨日、衆院の予算委員会で、民主党の岡田克也氏が質問者として登場し「集団的自衛権」に関して、パネルまで用意して、安倍首相に突っ込んで質問した。

 岡田氏は、集団的自衛権の行使は「現憲法9条の解釈に反する」と明言。そして、最後に「一閣での解釈変更は、立憲国家としてやるべきではない」と、安倍内閣が行なおうとしている解釈改憲に反対する姿勢をきっちりと示してくれた。(**)

『民主党の岡田前副総理は、自衛隊がほかの国の軍隊と一緒に武力行使をする集団的自衛権の行使について、安倍総理の姿勢を追及しました。

 民主党・岡田前副総理:「集団的自衛権の行使ということになると、国際協調主義に反する場合が出てくる。ここをどう整理しているのか」

 安倍総理大臣:「(集団的自衛権を)行使するということになれば、当然、国際協調主義がかかってくるのは当然のことだろう。それをさらに行使するためには、それを担保する法律がなければならない」

 安倍総理は、「あくまで国際社会との協力のなかで集団的自衛権を行使する」と述べ、実際の行使に関しては法整備をしたうえで行うとの認識を示しました。ただ、実際、どのような場合で行使するかは、現在、行われている安倍総理主催の有識者懇談会での結論を待ちたいとしています。
 岡田氏は集団的自衛権の行使について、一内閣の憲法解釈の変更で行うべきでないと食い下がりましたが、安倍総理は明言を避け、肩透かしを受けた格好です。(ANN10月22日)』 

<安倍くんは、今国会中は、秘密保護法をどうしても成立させたいので、公明党に配慮して、集団的自衛権については、あまり踏み込んだ内容の答弁をしいように心がけているのよね。^^;>

* * * * *

 もう少し詳しい内容を、「国会傍聴記 by 下町の太陽」さんのコチラの記事より引用させていただくです。

『岡田さんは「総理は、積極平和主義とは国際協調主義だ、と言っているが、集団的自衛権は国際協調主義ではない。アメリカの利益と一致する場合もあるが、一致しない場合もある」と語りました。安倍首相は「(集団的自衛)権利があるのと行使するのは違う」と答弁。
 岡田さんは「国連憲章第2条の4は国際関係にある武力の行使を原則として禁止しているが、例外的に39条で国連の安全保障措置、51条で個別的または集団的自衛権を認めている」とパネルで示しました。』

『岡田さんは「日本国憲法上の権利を持つことと武力を行使することは違う」として、「地球の裏側まで行っていいわけではない」「変えてはいけないものと変えていいものがある。国連憲章の(日本国内での)解釈は変更の余地があるかもしれないが、先の大戦の反省による憲法9条の「侵略戦争の放棄」を変えることは、諸外国に違うイメージを発信してしまう。一つの内閣で(解釈の変更などを)やるべきではない。立憲国家としてやるべきではない」と主張しました。』

* * * * *

 岡田氏は、もともと解釈改憲には慎重の立場で。8日にTV出演した際にも『「確立した憲法解釈を簡単にかえるのは民主的な国家、立憲国家のすることではない。必要があれば、憲法改正で対応すべきだ」』と語っていたのだけど。(産経10月9日)
 
 ただ、民主党には、前原くんや長島くんのように解釈改憲に前のめりの人もいるので、mewとしては、うまく党内の意見をまとめられるのか、不安を覚えていたところが・・・。

 でも、枝野憲法調査会長も、集団的自衛権の行使容認には、憲法改正が必要だと主張しているし。北山元防衛大臣も、「解釈改憲で行使を容認するのは無理がある。政治的に不誠実だ』と意見集約できないのでは政党とは言えなくなる」と発言。
 さらに、ここで岡田氏が国会の場で上述のような主張をしたことによって、民主党としては、mew同様、「集団的自衛権の行使容認には、憲法改正を」「内閣による、勝手な解釈改憲がダメ」という方針をとることに決まったと見ていいのではないかと思われ・・・。

 ここから、何とか公明党や自民党の慎重派も巻き込んで、平和志向の与野党&国民みんなで力を合わせて、安倍内閣の解釈改憲にストップをかけたいという思いを強くしたmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 
 今週から始まった衆院予算委員会では、福島原発の汚染水問題に関して、安倍首相がIOC総会で発した「コントロール下にある」「完全にブロックされている」という発言に関する追及も行なわれている。(@@)

 安倍内閣としては「ウソつき」扱いを逃れるために、「完全に」を外して「全体的には」とするなど修飾語を操作してみたり、「汚染水の影響は」「健康の被害は」など主語を操作してみたりと、かなり苦しい答弁が続いている様子。
 でも、IOC総会後も、次々と&アチコチから汚染水漏れが生じている上、港湾外でも放射性物質が確認されており、もはや「コントロール&ブロック」されていないことが、客観的に明らかになりつつある。(・・)

 まずは、21日、22日の予算委員会の質疑に関する記事を・・・

『東京電力福島第一原発の汚染水漏れをめぐり、安倍晋三首相は21日の衆院予算委員会で「全体として状況はコントロールされている。汚染水の影響はブロックされていると考えている」と答弁した。東京五輪招致演説で「完全にブロックされている」と明言し、「国際公約」とも受け止められた発言から「完全に」がなくなり、「コントロール」発言には「全体として」との前置きもついた。

 自民党の塩崎恭久氏への答弁。首相演説後も汚染水漏れが止まらず、もとの発言のままでは世論の理解も得られないとみて、発言を修正した。

 同委では、民主党の玉木雄一郎氏が首相演説について「ある新聞社の世論調査では約8割が(首相発言を)『そうは思わない』と回答している。多くの国民が疑問を持っている」と指摘。首相は「大変残念だ。もっとしっかり正確な情報を発信していきたい」と述べた。19日の福島県視察にも触れ、「魚等々でモニタリングをして問題なかった、とテレビを通じて全国に発信しておきたい」と訴えた。

 玉木氏は続けて「ブロックされているのは汚染水の影響であって、汚染水そのものではない」と述べ、汚染水が外洋に流出していることが問題だと追及したが、茂木敏充経済産業相は「全体の状況はコントロールされている。汚染水の影響はブロックされている。一定のエリアにとどまっている」と首相答弁をなぞるにとどめた。(朝日新聞10月21日)』

『安倍晋三首相は22日の衆院予算委員会で、東京電力福島第1原発の汚染水問題について「モニタリングをして(放射性物質の)基準値をはるかに下回っている。汚染水の影響は、完全にブロックされている」と述べ、海洋への影響を否定した。共産党の笠井亮氏への答弁。
 汚染水問題を巡り、首相は9月の国際オリンピック委員会(IOC)総会で「影響は原発の港湾内で完全にブロックされている」「状況はコントロールされている」などと強調。しかし、16日の衆院代表質問では「影響は発電所の港湾内にブロックされている。全体としては状況はコントロールされている」と答弁。「完全に」を省き、「全体としては」の表現を加え、微妙に修正していた。
 笠井氏は首相発言の変化を踏まえ「なぜ言いぶりが変わったのか」と追及。これに対し、首相は「完全に」を省いたことについて「基本的には同じだ。健康への被害の意味でも完全にブロックされている。その考え方は変わっていない」と反論した。(毎日新聞10月22日)』

* * * * *

 しかし、福島原発の汚染水漏れは止まっておらず。新たにタンクからの漏水が見つかった上、台風による大雨の影響でタンク周辺のせきから汚染水があふれ出ているような状況。

『東京電力は21日、福島第一原発で20日の大雨に伴い地上タンク群を囲む「せき」から雨水があふれた問題で、6カ所の水から排出基準(1リットル当たり10ベクレル)を超えるストロンチウム90が含まれていたと発表した。最高値は「H2南」と呼ばれるタンク群で、排出基準の約70倍に当たる1リットル当たり710ベクレルが検出された。せきからあふれた水から検出された放射性物質の濃度としてはこれまでで最も高い。(福島民報10月22日)』

 また、原発の港湾外からの海水から、再びセシウムが検出されたという。

『福島第一原発の港湾外の海水から18日、放射性セシウム137がこれまでで最も高い1リットル当たり1.6ベクレルの濃度で検出されました。検出されたのは港湾の開口部からおよそ400メートル沖合で、今月上旬にもセシウム137が検出されています。
 飲料水の国際基準は下回る値ですが、港湾口には海底から数メートルほどの金網が張ってあるだけで海水の出入りは防げておらず、海洋生物へのセシウムの蓄積を懸念する声も上がっています。(TBS10月22日)』  

* * * * *

 mewも、安倍首相の「ウソ」(誇示癖?)を見逃すわけにも行かないと強く思っているのだけど。(`´)
 ただ、このやりとりを見ていて、「言葉遊び」に終始していては、根本的な問題の解決にはつながらないんだよな~と懸念してしまうところもある。(~_~;)

 それゆえ、もし安倍首相が、本当に国民のことを思い、真剣に福島原発の状況改善を考えるなら、潔く「あの発言は誇張し過ぎであった」と認めると共に、改めて現実をしっかり直視して、野党や国際機関などの協力も得ながら、しっかりと汚染水対策に力を入れて行くべきなのではないかと思うmewなのだった。(@@)

                       THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 



『 鶴瓶が切り出しタモリが語る いいとも放送終了発表全文書き起こし

2013年10月22日 16時36分 東スポ

 1982年に放送がスタートしたフジテレビ系の長寿バラエティー番組「笑っていいとも!」が、来年3月いっぱいで終了することが22日、分かった。この日の放送終了間際に、司会のタモリ(68)が出演者の質問に答える形で明言した。

 番組のコーナー「曜日対抗いいともCUP」が終了するとタモリが「ゲストが来ています」と本来は木曜レギュラーの笑福亭鶴瓶(61)が登場。観客は大きな歓声が上がるも、その声援を両手で制し、いいとも終了の話題を切り出した。

 以下はやりとりの全文。

鶴瓶:いやいや、おれ聞いたんやけど、いいとも終わるんやって。ほんま?

タモリ:来年の3月で終わります。

鶴瓶:ほんまかいな。(SMAP中居正広の方を向き)お前知ってた?

中居:ちゃちゃちゃちゃ、ちゃんと話聞かせて。

タモリ:3月いっぱいでいいとも終わるんです。おれ30でこの世界入ったじゃん。それからスルスルスルと横滑りして入ってきて。

鶴瓶:(少しニヤリとしながら)ほんまやで。

タモリ:30になって6年後にこの番組やったんです。「いいとも」に出て初めて芸能人としてなんとか格好がついた。そこから32年。フジテレビはずっと守ってくれたんで、本当にこれは感謝してもしきれない。

中居:正式なことですか?

タモリ:正式なことです。本当、出演者のみなさんには大変お世話になりました。

出演者一同:いやいやいやいや。

タモリ:国民の皆さんにもどっちを向いてもおれは感謝です。

中居:3月いっぱいでいいともが終わるということですか?

タモリ:そう。そうです。

鶴瓶:おれ噂で聞いたから、ちゃんと聞きに来たいと思って、今日はね。おれ、そんな人間やから、ちゃんとね。

さまぁ~ず大竹一樹:噂じゃなかった。

鶴瓶:だから噂じゃないんだなと。

中居:じゃあこの半年、あと…。

タモリ:といってもあと半年ありますからね。半年で終わる番組結構ありますから。

中居:そうですけど。いま、最後に向かってということですから、レギュラー陣の皆さんもそうです。

鶴瓶:新規入れ替えてやな。お前ら(出演者を指し)誰かとまた違うように代えるわ。

さまぁ~ず三村マサカズ:どういうこと?

バナナマン設楽統:この半年の間にメンバー変えられちゃ

中居:(鶴瓶に向かい)特大号のものまねもやってくださいね(※鶴瓶は年末のいいとも特大号のものまねコーナーに出演していない)

鶴瓶:いやいやでも、ほんまやってんな。

タモリ:本当です。

中居:いや~テレビの歴史にも。

鶴瓶:(客席に向かい)いやいや、どないやねんお前らも。(観客に)いやや、いえや。

タモリ:本当にありがとうございました。
[PR]
by mew-run7 | 2013-10-23 06:59 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21229878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2013-10-23 10:11
タイトル : 国際原子力機関(IAEA)が除染に重大な関心・政府に8項..
 東京電力福島第一原発事故に伴う除染の進捗(しんちょく)状況を調査するため来日した国際原子力機関(IAEA)の専門家チームは、日本政府の除染目標に大きな関心を持っていることは間違いない。IAEAは除染が短期間に達成できるものではないとの認識のもと、科学的に適切な対応が必要だと今後の進め方について8項目の助言を盛り込んだ。要するにIAEAは政府に適切な対応を要望しているのだ、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2013-10-23 19:21
タイトル : 「笑っていいとも!」来年3月で終了
フジテレビ系のバラエティー番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」(月〜金曜正午から)が、来年3月いっぱいで終了する、と22日の放送で同局が発表した。タモリ(森田一義 ...... more