「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42
昭恵、寄付は覚えてない&安倍..
at 2017-03-18 05:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実
東日本大震災の被災者救済..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
最後のコメントだ。 あ..
by リンタ at 00:53
最後のコメントだ。 あ..
by リンタ at 00:53
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:46
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:46
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

小沢一郎に関する記事の訂正+自衛隊活動の南スーダンで戦闘悪化+フィギュア全日本

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 最初にフィギュアの話を、いつもより長めに・・・。
 
 いよいよ昨日から、五輪選考会となるフィギュアの全日本選手権が始まった。(・・)

 昨日は男子SPが行なわれたのだけど。<ペアとアイスダンスのSPも。>
 やっぱずっと若い頃から成長の過程を(不調で負傷で苦労して来た過程も)見て来た選手たちが、熾烈な争いをしているのを見ていたら、何だかワクワクというよりハラハラ、途中から胸がギュンギュン痛くなって来ちゃうような感じがあったりして。_(。。)_
<各選手が4回転や3アクセルを飛ぶたびに、「おりろ!」って念じていたりして。>

 五輪出場枠は3人。全日本選手権出場が絶対条件で、優勝者を最優先で代表に。2人目は全日本2、3位とグランプリ(GP)ファイナル3位以内最上位から選出。3人目は漏れた選手と全日本終了時の世界ランキング、国際スケート連盟公認今季最高点でそれぞれ日本勢上位3人から選ぶ。
<GPファイナルは、羽生が1位、織田が3位。世界ランキング(12月7日)は、羽生1位、高橋が3位。以下、町田樹6位、織田信成10位、無良崇人11位、小塚崇彦が16位。(最高点は、確か羽生、高橋、町田だったかな?)>

 そんな中、GPファイナルで優勝し、出場当確と見られている羽生結弦(19)が、パーフェクトと言ってもいい演技をして103.10の世界歴代最高得点をマークして1位に。(ただし、国内大会なので非公認)
 また、GP2戦で優勝したものの、ファイナルSPで大失敗して、やや調子落ちかと言われていた町田樹(23)が、こちらもほぼパーフェクトな演技で、93.22を出して2位をつけた。

* * * * *

 そして、前回の五輪代表組は、小塚崇彦(24)が90.70点で3位。高橋大輔(27)が、82.57点で4位。織田信成(26)が、77・72で5位に。

 高橋は、先月末、練習中に右足すねの骨挫傷を発症し、GPファイナルを欠場したのだけど。大会前まで、本格的にジャンプの練習ができず。<もしかしたら、08年に手術した右ひざ(前十字じん帯断裂)にも影響が出ているのか、膝から下の踏ん張りがきかないような感じに見えた。>
 一部報道によれば「棄権してもおかしくない」状態のようなのだが、五輪選考は全日本出場が絶対条件ゆえ、出場に踏み切ることにしたのだが。<決まりなので仕方ないけど、ランキング3位につけているし。故障の悪化を防ぐためにも、特例を認めてあげたい心境にもなったりして。>
 何分にもガラスのハートの持ち主ゆえ、大会前日から不安いっぱいの表情で<「不安だけしかない」とか言っちゃうし>、mewもその点が何より不安だったりして。(-_-;)

 昨日のSPでは、最初の4回転トゥループが回転不足&両足着氷に。3アクセルはきれいに降りたのだが、次の瞬間にエッジがすべった&足が踏ん張れずに転倒。後半の3ルッツ-3トゥループは着氷し、華麗なステップもOKだったのだが。最後のスピンで、また足が踏ん張れず、バランスを崩してレベルダウンしたため、点数が思うように稼げずに終わってしまった。
 今日のフリーでは、足や体力が最後まで持つかが気がかりなのだけど。もうアレコレ考えず、今できる最高の演技を見せよう&楽しもうという気持ちで、最後まで滑り切って、できれば表彰台にor少しでも上位に食い込んで欲しいものだ。o(^-^)o

 今年は不調に苦しんでいた小塚は、ジャンプではオーバーターンの連続だったのだが、スピードある滑り&ステップ、スピンで点数を稼いだようで。<採点表が公開されていないので、内容は不明。>本人もリンクから上がった時は、80点行かないと思っていたら、90点台が出たのでビツクリだった様子。
 またGPファイナルで頑張った織田信成は、最初の4回転トゥループが3回転になったことから、その後の演技に影響が出たような感じがあった。<後述するように、演技の構成変更が必要になったので。>

 それで、本来は笑顔がウリ&ちょっとコミカルな織田くんらしいプログラムなのに、おそらく次の構成を考えていたのか、心ここにあらずの演技&表情になっちゃったような感じが。<今回のSPは、個人的に結構気に入っていたのにな~。(~_~;)>
 結局、後半の3回転コンビの2つめは2回転のトゥループにしたのだけど。最初のトゥループが3回転になった場合、後半の3コンビを何か別の組み合わせで飛ぶオプションも考えておけばよかったのに~と思ったりもしたです。(・・)

<後半に予定した3回転コンビの2つめに3回転トゥループを予定していたのだけど。ルール上、同じジャンプを飛んではいけないので、構成を変える必要があった。
 ちなみに織田は若い頃、ルールを把握できていないor臨機応変に対応する力がなかったのか、ジャンプのルール違反で、何度も失敗したことが。06年のトリノ五輪がかかった全日本でも、ルール違反を犯し(しかも、審判も採点ミスを犯し)、一度決まった優勝が取り消しになったこともあったりして。^^;
 今回は違反はしなかったけど。何か最後までジャンプ・ルールに悩まされちゃったな~と思ったりしたです。(@@)>

 ともかく、今日のフリーでは、この大会が最後になってしまう選手もいるだけに、みんな悔いのない演技ができるようにと祈るばかりだ。p(*^-^*)q がんばっ♪です。

* * * * *

 尚、ペアではシニアで1組だけ出場した高橋成美&木原龍一の21歳コンビが、SPで初の50点超えをマーク。アイスダンスでは、リード姉弟がSP首位に立っている。
 日本は、ソチ五輪で団体戦に出場する権利を得たので、ペアとアイスダンスのさらなる成長にも期待したいと思うです。"^_^"

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ところで、ブログ記事に関して、一つ大きな訂正がある。(**)

 今月11日にアップした『小沢が総理候補2位に(TBS)+江田新党&野党再編は、維新と民主の党内対立次第』という記事の冒頭に、このような話を書いたのだけど・・・。
 
『最初に、「へぇ~!」X10だった話を。

 JNNが行なった世論調査の「総理大臣にふさわしい政治家」という質問で、小沢一郎氏が10%あり、安倍晋三氏(13%)に継いで2位だったという。(・o・)』

 小沢氏は、10%ではなく、1%だったという。(・・)

 後日、TBS側が訂正を入れていたことがわかった。(コチラ

『上記に掲載している「総理大臣にふさわしいと思う政治家は?」の調査結果のうち、小沢一郎氏につきまして、正しくは「1%」であるところ、12月9日夕方~11日夕方の2日間にわたり、誤って「10%」と掲載しておりました。お詫びして訂正致します。』

 この件を教えてくれた匿名希望の方、有難うございます。m(__)m 

 その方は、kojitakenさんの この記事を読んで、TBSの訂正を知ったとのこと。
 間接的ながら、kojitakenさんにも、ご指摘、有難うございます。m(__)m 

<この記事の『「小沢信者」とまでは言えないながらもかなり小沢一郎寄りの、さるリベラル系の有力ブログに取り上げられた』にも、プチ訂正を。(笑)
「有力ブログ」→「微々力ブログ」「小沢一郎寄り」→「小沢一郎氏には、是々非々で対応」だと思うです。
(もともとは好みのタイプの政治家ではないし、考えも半分ぐらいしか合わないのだけど。その手腕や能力は評価。
 民主党代表だった頃は、WC出場のために外国人監督を起用するような感覚だったところも。特に前原陣営を押さえ、安倍前政権を倒し、政権交代を実現したことには評価&感謝しているし。検察の捜査&バックの力は許せないけど。離党後は、客観的な立場で、是々非々っぽく対応していると思うです。)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 話は変わって、『橋下&大阪維新が造反劇で大ピンチに+自衛隊が活動中の南スーダンで戦闘勃発』に書いた、南スーダンの戦闘に関する続報を・・・。

 先週、自衛隊がPKO派遣されている南スーダンで、まさに自衛隊が活動する首都ジュバで、クーデター未遂と見られる戦闘が勃発。
 戦闘地域はどんどん拡大しており、既に500人以上の死者が出ている上、東部では国連施設が攻撃を受け、PKO派遣されていたインド兵2名が死亡。さらには、米軍のオスプレイも攻撃され、
米兵4人が負傷したという。(-"-)

 コトの発端は、ディンカ族出身のキール大統領が、ヌエル族出身のマシャル副大統領を解任&内閣改造を行なったことをきっかけに、ヌエル族の市民の不満が高まり、若者を中心に蜂起したことにあるのではないかと見られている。
 南スーダン政府は、マニベ前財務相をはじめ主要な政治家10人を逮捕し、クーデターを計画した容疑でマシャール前副大統領の行方を追っているとのこと。<これで、ますます反政府側がしかし、各地で民族対立&抗争が激化しているため、戦闘状況がおさめるのは難しい状況にあるという。(ーー)

 尚、現地にいる自衛隊員は、宿営地の外の活動は控え、状況を見守っているという。(・・)

『国連は20日、政情不安が続く南スーダンの東部ジョングレイ州アコボで19日に国連施設が襲撃され、国連平和維持活動(PKO)要員のインド兵2人と、施設に避難していた住民少なくとも11人が死亡したと発表した。
 南スーダンでは、政府軍とマシャール前副大統領派との戦闘が拡大し、同州は18日に前副大統領派に制圧されていた。
 国連南スーダン派遣団(UNMISS)によると、襲撃したのは、前副大統領の出身部族のロウ・ヌエル族とみられる約2000人の若者。銃などで武装し、施設に避難したディンカ族の住民約30人を狙った可能性がある。ディンカ族はキール大統領の出身部族だ。施設はPKOのインド兵43人が警備していたが、武装集団は施設から武器や弾薬などを奪った。(読売新聞13年12月21日)』

『府軍と武装集団の戦闘が続くアフリカ南スーダンの東部ジョングレイ州で21日、米国民の救出支援活動のため州都ボルに向かっていた米軍機が狙撃され、AP通信によると、米兵4人が負傷し、うち1人が重体。
 米軍機はボルの飛行場に着陸する直前に地上から狙撃され、隣国ウガンダに行き先を変更し、救出作戦は失敗に終わった。負傷兵はC130輸送機でケニアのナイロビの病院に搬送された。(毎日新聞13年12月21日)』

 また、米兵が攻撃を受けたこともあり、ここから米国が平定に向けて介入する可能性が出て来たという。(・・)

* * * * *

 今はともかく、自衛隊員が無事であるように、他国の兵士や現地の住民にこれ以上死傷者が出ないようにと祈るばかりなのだが・・・。(-人ー)

 ただ、このような状況を見て、mewは、ついつい前回も書いたように、どちらが正しいとは言い難い民族対立などの戦闘に関わらないためにも、戦闘が予想される地域には自衛隊を派遣せず、もっと災害救助などの国際貢献に力を入れるべきだと思うのだけど。(・・)

 安倍陣営などの保守派は、「だから、自衛隊ももっと武装した方がいいんだ」と思い、この件を利用して、さらにPKO法改正などを急いで行なおうとするかも知れず。<米軍と共に軍事介入できるといいぐらいまで考えていたりして。^^;>
 これを機に、日本国民全体で、もっと国際貢献のあり方というものをきちんと考えて、日本が過度に武装化を進めないように歯止めをかけて行く必要があるのではないかと思うmewなのだった。(**)

                        THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 

 
[PR]
by mew-run7 | 2013-12-22 12:43 | 政治・社会一般 | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21479921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]