「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

佐川国税長官の罷免を求める1..
at 2017-08-22 17:00
枝野、小池新党を自民党の補完..
at 2017-08-22 04:15
政界の流れを左右する民進党の..
at 2017-08-21 07:35
石破が佐川国税長官を批判+加..
at 2017-08-20 08:44
加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

欧米諸国では残業なしのフ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小沢一郎氏が代表にならな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
親が出生届を出す制度は出..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1246)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

国民の生活を圧迫する円安、貿易赤字も史上最大に+いい流れを感じた世論調査


  これは1月30日、2本めの(mewとしては短めの)記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 今週、共同通信が世論調査の結果を発表したのだが。mew的に、チョット嬉しかったというか、安堵させられるような内容だったので、ここにアップしておきたい。

 原発再稼動に反対が60%、集団的自衛権の解釈改憲に反対が54%、辺野古移設の中断or撤回が60%。
 さらに、景気回復を実感していない人が73%、賃上げは実現しないと思う人が66%もいるのだ。(@@)

『共同通信社が二十五、二十六両日に実施した全国電話世論調査によると、原発の再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍だった。
 安倍晋三首相は原子力規制委員会の安全性確認を前提に、再稼働を進める構えだが、否定的な意見が根強い現状が鮮明となった。

 安倍政権の経済政策で景気が良くなったと実感している人は24・5%で実感していない人は73・0%だった。

 憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。首相は憲法解釈変更を視野に入れるが、国民の理解は進んでいないといえる。

 首相が企業に求めている賃上げでは「実現しない」が66・5%だったのに対し「実現する」は27・8%にとどまった。四月からの消費税増税に関しては、家計の支出を「控える」が69・1%で、「控えようとは思わない」は29・4%。来年十月に予定される消費税率10%への引き上げは賛成が30・1%、反対は64・5%だった。

 米軍普天間(ふてんま)飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古(へのこ)沿岸部への移設計画をめぐり反対派の市長が再選されたことに関し「市長の理解が得られるまで中断」は42・9%、「計画撤回」は17・9%。「予定通り進める」は31・7%だった。

 内閣支持率は55・9%で、昨年十二月二十八、二十九両日の前回調査に比べて0・7ポイント増とほぼ横ばい。不支持率は31・0%。(東京新聞14年1月27日)』

* * * * *

 別に個々の世論調査の結果で、一喜一憂する気はないのだけど・・・。

 原発政策に関しては、どの世論調査でも、すぐにor近い将来「原発ゼロ」にすべきだと考えている人、原発再稼動に反対の人が6~7割いるのは心強いものがあるし。(++)
<今週の朝日の調査でも、「ただちにゼロにする15、近い将来ゼロにする62、ゼロにはしない19」、原発再稼動「賛成31、反対56」だったしね。>

 集団的自衛権の行使容認の解釈改憲に大反対のmewとしては、反対の人が50%以上いたことも嬉しい限り。"^_^"
<他の調査結果と合わせて考えると、集団的自衛権の行使容認には賛成の人が多いけど、解釈改憲は疑問という人がそれなりにいるのかも。>
 
 また、mewはこれまで他の世論調査の結果を見ていて、辺野古移設に賛成の国民が多いことを残念に思っていたのだけど。もしかしたら名護市長選の結果を(&自民党のえげつない選挙運動も?)見て、このまま移設を強行してもいいのかな~と疑問を覚えた人が少なからずいるのかも知れない。(・・)
<朝日は、移設に「賛成36反対34」、安倍政権が市長選の結果にかかわらず計画を進めることは「評価する33 評価しない46」だった。>

 何だかmewと考えが合う(=安倍内閣とは合わない)人が増えているかも~と思うと、ほっとしてしまうところが。"^_^"
 流れは確実に、コチラに向いているに違いない。(**)

* * * * *

 しかも、国民の7割以上が、景気回復を実感できず。賃上げを期待できないと考えている人が66%もいるわけで。

 こんなに安倍内閣の政策に疑問or反対の人が多いのに、安倍内閣の支持率は56%で微増横ばいというのが、mewは不思議でならないですぅ。(@@)

 おそらくその大きな要因の一つは、他に安倍晋三氏や自民党に代わって、期待し得る人材や政党が見出せないことにあると思われ・・・。
 早く野党再編を行なって、民意を反映し得るリベラル政党を作らなくっちゃだわ!(・・)

<また機会があったら書きたいけど、昨日、「結いの党」の江田代表の代表質問をきいてたら、7~8割がた、mewと考えが合っていたような感じが。
 結いの党は、労組がついている民主党とは合流できないと言っているらしいのだけど。政治理念的には、維新や民主党の保守系(前原Gなど)より民主党の中道系の方が近いんじゃないかな~?(++)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 でもって、原発再稼動に賛成の国民は、どの世論調査でも2~3割しかいないにもかかわらず、安倍首相は、昨日の参院代表質問でも、改めて「原発再稼動」に意欲を示したとのこと。

『安倍首相は、29日の参院本会議の代表質問で、停止中の原子力発電所の再稼働を前向きに検討していく考えを改めて示した。
 首相は、「電気が足りているとの指摘もあるが、発電所の定期検査の繰り延べや老朽火力発電をフル稼働した結果であり、電力需給は予断を許さない状況が続いていると考えている」と述べた。そのうえで、「日本は昨年、徹底的な安全審査を行い、これに合格した原発について再稼働を判断していく方針だ」と語った。(読売新聞14年1月26日)』

<この「電気が足りているとの指摘」というのは、小泉元首相が都知事選の演説で盛んに「2年間、原発ゼロでも、何の支障も生じていない」と主張しているのを意識してのことかな?(・・)>

* * * * *

 実は、この記事でmewの目を引いたのは、がチョット注目したいのは、安倍首相の「日本は昨年、化石燃料の輸入に27・4兆円も払っており、原発がないことで3・6兆円も多く支払っている」という説明だった。(**)

 今週、財務省が13年の貿易統計を発表したのだけど。輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は11兆4745億円の赤字で、過去最大の赤字幅となってしまったのだ。
 その最大の要因は、円安で燃料の輸入価格が上がったことにある。(-"-)

  財務省が27日発表した2013年の貿易統計(速報)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は11兆4745億円の赤字で、過去最大の赤字幅となった。火力発電のための燃料などの輸入が円安で割高になった半面、円安が追い風になるはずの輸出が伸びなかったためだ。

 過去最大だった12年の貿易赤字6兆9410億円を上回った。日本の貿易収支は東日本大震災前まで30年間、黒字が続いていたが、11年以降は赤字に転じた。3年連続の赤字は初めて。

 輸入額は前年比15%増の81兆2622億円で、過去最大を更新した。全体の2割超を占める原油の輸入は16・3%増だった。震災後の原発停止で火力発電への依存度が増しているうえに、円安による輸入価格高騰が重なった。中国からのスマートフォンの輸入増加も全体を押し上げた。

 輸出額は前年よりも9・5%増の69兆7877億円。円安で金額は増えたが、輸出の数量を示す指数は前年より1・5%減った。円安になると日本製品の競争力が増し、輸出が増えるのが過去のパターンだが、製造業の海外移転が進み、円安でも輸出が増えない構造になりつつある。
 昨年12月の貿易赤字は1兆3021億円。赤字は18カ月連続だった。(朝日新聞14年1月27日)』

* * * * *

 上の記事でもちらっと触れているように、一部の政治家やメディアは、燃料の輸入額が増えて、貿易赤字が続いているのは、原発を稼動していないことが最大の原因であるかのように強調しているのだけど。
 まさに安倍首相が説明してくれたように、化石燃料の輸入額27・4兆円のうち、原発がないことで多く支払っているのは3・6兆円しかないわけで。<13%ぐらいかな。>
 原発のせいにするのは、いかがなものかと思うです。(~_~;)

* * * * *

 安倍政権は、日本の景気回復には、円高の是正が必要だと主張。アベノミクスの一の矢として、大胆な金融政策を行ない、円安誘導&インフレ誘導を行なっているのだけど。

 あまりの急激な円安によって、各産業で使用している燃料や原材料の額がアップしているため、前も書いたかも知れないけど。mew周辺の工場や企業の関係者は、本当に困った状況に陥っているし。<中国との関係悪化でますます困っているところも。>
 ガソリンや灯油の値上げが、農漁業や寒冷地の家庭などに大きな負担を与えるようになっているのである。(-"-)

 また、円安によって、海外からの輸入に頼っている飲食品の原材料などの値上がりの負担が大きくなっていることから、企業や飲食店の経営を圧迫。結局は、商品の値上げせざる得なくなり、それが一般国民の家計に負担を与えることにつながっているというのが実情だ。(ーー゛)

<今日、参院の代表質問で、自民党の溝手参院会長も、深刻な円安の影響を取り上げて、政府は貿易赤字、そして経常赤字を、一時的なものだと考えているのか、今後も続く構造的な問題だと考えているのか、構造的な問題だと考えるなら、どのように対応する気なのかと、安倍首相に問いただしていたです。^^;>


 安倍陣営の中には、「ものの値段が上がれば、デフレ脱却につながる」と喜んでいる人もいるかも知れないけど。
 でも、上の世論調査の結果からもわかるように、国民の収入がいつ上がるのかわからない現状においては、物価が上がれば上がるほど、一般国民の生活がさらに圧迫されたり、生活格差が拡大したりすることになるわけで。
<ましてや、4月には消費税がアップするのだしね~。(~_~;)>

 まあ、国家観や憲法観(安保軍事なども含む)などは、人それぞれ考え方に大きな違いがあるかも知れないのだが・・・。
 国民の生活を向上させたいという思いは、多くの人が共有できるのではないかと思うし。
 一般国民は、そろそろアベノミクスの幻影への期待から覚めて、現実的に安倍政権の経済政策が本当に国民の利益になるのか、よ~く考えた方がいいのではないかと思うmewなのだった。(@@)
 
                      THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 
[PR]
by mew-run7 | 2014-01-30 16:17 | (再び)安倍政権について | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21628968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]