人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

NHK会長が国会に出席+ラジオの発言規制の問題点+小保方晴子

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 STAP細胞の成果&女子力が高いリケ女(理系女子)で一躍注目を浴びている小保方晴子さん。(*^^)v祝
 その発想、それを実証しようとした地道な努力、そして実際に成果を出したことには、本当に深くアタマが下がる思いですが。この研究が将来、様々な形で人間や動物の医療に役立つことを願うと同時に、日本の科学界で女性の若手研究者がもっと活躍できるような&中高生のリケ女候補にも夢を与えて、今後の女性科学者育成にもつながる大きなきっかけになるといいな~と願っているです。(^^)
 
 ところで、小保方さんは、千葉県松戸出身で、大学は早稲田大学応用化学科にAO入試で合格&入学したと報道されているのだが。高校はどこなのか、アチコチに問い合わせが殺到しているとか。
 高校は、千葉県の東邦大学付属東邦高等学校出身だそうですよ~。(・・)

* * * * *

 ところで、今日31日、衆院予算委員会にNHKの籾井会長が参考人として出席することになった。<民主党の質問は、午後からの予定。>

『従軍慰安婦などをめぐる発言が問題視されているNHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長が31日の衆院予算委員会に出席する方向となった。30日の予算委理事会で、民主党が要求した。31日夕に民主党の原口一博氏が質問に立ち、発言の真意や責任をただす考えだ。

 民主党は、籾井氏を会長に選出したNHK経営委員会の浜田健一郎委員長にも出席を要求。浜田氏も出席する見通しだ。(毎日新聞14年1月31日)』 <民主党、GOOD JOB! (*^^)b>
 
 この件に関しては、『NHK会長が、慰安婦問題で韓国批判。恣意的人事で、NHKが安倍カラーに染まる危険』『脱原発派は、投票率アップで共闘を!+安倍内閣と擁護し合うNHK会長に辞任要求を』『NHK会長発言の反応で、その政治家の資質がわかる?+会長は謝罪するも、続投』などに書いたのだけど・・・。
 
 NHKの籾井会長が25日の就任会見で、個人的な見解としながらも、慰安婦問題に関する持論を(しかも、欧州諸国のことも含めて品のない表現で)語ったことも、問題だと思うのだが。

 mewは、慰安婦関連だけでなく領土に関する放送や秘密保護法などに関する見解も含めて、籾井会長が、安倍首相の意向に沿うような発言を行なっていて、安倍政権寄りの番組制作、編集をしようとしていること、そして、その背景に安倍内閣がNHK人事に影響を与えるのではないかということなどに関しても、大きな問題だと思っているので、しっかりと国会でも追及して欲しいところ。(**)

 このような問題を放置していると、昨日アップした『ラジオで原発の話をできず~都知事選の原発争点隠しに走る安倍自民&原子力ムラ』にも書いたように、今後、NHKのテレビやラジオで、政権側に都合の悪いことはオモテに出さないというような番組作りが横行しかねないのである。(-"-)

* * * * *

 毎日新聞もこの件を取り上げていたので、ここにアップしておきたい。

『番組は月~金曜の午前5時からラジオ第1で放送中の「ラジオあさいちばん」。中北教授は「ビジネス展望」のコーナーに20年以上前から月に1度、出演してきた。30日も「原発再稼働のコストと事故リスク」をテーマに出演する予定だった。

 だが、前日にNHKに原稿を送ったところ、担当者から「選挙期間中であり、投票行動に影響を与える可能性があるのでやめてほしい」と言われた。これに対し、中北教授は「特定の人を応援しているわけではない」と繰り返し主張。NHK側が問題視した「原発ゼロでも経済成長が実現できる」などの表現を変えればいいかただしたが、最後は「原稿を全部取り換えてほしい」とNHKから電話があり、出演を見送った。「選挙期間中だからこそ議論の素材を提供し、しっかりした選択を有権者に行ってもらうのが筋ではないか」と話した。
 番組の同コーナーは休止となり、リスナーからのお便り紹介に差し替えられた。(

 NHK広報部は「都知事選では原発を巡る問題が争点の一つになっており、選挙期間中はより公平性を期す必要がある。今回は演出上、そうした対応を取ることが困難だったため、テーマの変更を求めた」としている。(毎日新聞14年1月30日)』

<ちなみに、中北教授は外務省を経て研究者となり、第1次安倍政権で「アジア・ゲートウェイ戦略会議」の座長代理も務めた人らしい。>

* * * * * 

 鳥取県知事や総務大臣を務めていたこともある片山義博教授が、この件の問題点を実にわかりやすく指摘していたです。(・・)

『片山善博・慶応大教授(政治学)の話 都知事選は地方選挙の一つだ。原発が争点だからといって全国放送で取り上げないのは、明らかに行き過ぎた過剰な対応だ。
 特定候補の応援や批判はできないが、有識者の論評まで封じるべきではない。外交や財政、福祉など選挙のテーマはさまざま。全部控えたらマスコミとして成り立たない。
 政権や政党から非難されたり、NHKトップから指摘されたりするのを恐れたのではないか。社会や政治を公正に報道する機能は新聞もテレビも一緒。自粛しているとメディアの力は次第に衰えてしまう。(同上)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『NHKは「脱原発論を放送しないというわけではない。原発が争点になっている都知事選期間中は、双方の意見を紹介するなど、より公平性を確保することが必要。1人が出演するビジネス展望では困難だと判断し、テーマの変更を求めた」としている。(朝日新聞14年1月30日)

 mewが疑問に思うのは、何故、NHKのスタッフが「都知事選」の最中であることを意識して、「原発の争点」に触れてはいけないと考えたかということだ。(・・)

 このラジオ番組は、全国向けに放送するものだったとのこと。そして全国では、毎月のようにどこかで地方選が行なわれているし。しかも、近時は「原発」に関する問題が争点になっている地方選が少なくない。(-"-)

 もしこのスタッフのように、いちいち地方選挙への影響に配慮するとなれば、TVやラジオで原発に関する考えを話すことは、極めて困難になってしまうのだが。でも、現実には、そんなことは行なわれていまい。(~_~;)

 それに今回の都知事選もそうだが。国政選挙だけでなく、地方選挙でも、憲法や外交、安保軍事(領土問題や基地問題も)から財政、子育て、高齢者福祉、農漁業政策、公共事業などなど様々なことが争点になるのだが。

 もし投票行動に影響が出るかもと、争点になりそうなことはTVやラジオで扱わないように配慮していたら、政治に関わるようなことは何も扱えないし。個人的な意見も言えなくなってしまうことになるし。<全ての番組で、全ての分野に関して、色々な意見を持っている人をそろえるのはムリだしね。>
 国政選挙の最中であっても、そこまでの配慮が行なわれてはいないのが実情だろう。(~_~;)

<もし中谷教授が、安倍自民党と同様に、「経済成長には、原発が必要だ」という話をラジオで行なう予定だったとしても、NHKスタッフが原稿の変更を要請したかどうかも知りたいとこだよね~。(・・)>

 このように考えると、mewも片山氏の言うように「政権や政党から非難されたり、NHKトップから指摘されたりするのを恐れたのではないか」と見るのが、自然なのではないかと思うのだ。(**)

<松本前会長時代に、NHKが福島原発事故の諸問題に関する特集番組を放送したり、脱原発の活動に関して番組で扱うことがあったりしたため、NHKは反原発に加担していると原発推進派の政治家や財界関係者から批判を受けた&松本会長が1期で退任することになったというのも、影響しているのではないかな~と、ついつい思ってしまうです。(~_~;)>
 
* * * * *
 
 安倍首相は、昨日の参院代表質問で、NHK人事への関与について指摘され、このように語っていたのだけど。
  、
『本会議で安倍晋三首相は、NHK経営委員に政権と考え方の近い人物を充てたのは公平性を欠くとの批判に「衆参両院の同意を得て、民意を反映させる仕組みに従って選任された」と反論した(同上)』

 確かに経営委員の選任は、国会の同意を得て民主主義的な手続きを得ているものの、衆参で自公与党が多数を占めている今、安倍内閣が選任した人がそのまま国会で同意されることになる。
 そして、昨年の経営委員4人は、公に堂々と安倍首相を(田母神俊雄氏も?)応援している作家の百田尚樹氏や安倍氏の家庭教師だった人も含めて、安倍首相との関わり(思想面含む)がある人が選ばれていたことは、誰の目で見ても明らかだ。(@@)

<関連記事・『安倍がNHK支配を強める仰天人事~超保守派の会長、委員で、安倍カラー推進か』>

 NHKの新会長の籾井氏も、形式的には、経営委員会の推薦・投票で選ばれたことになっているのであるが。籾井氏の人選も(&前会長を交代させることも)、安倍内閣や安倍氏の支援を行なっている財界の一部の意向で決められたと見られている。<前半にリンクした『NHK会長が、慰安婦問題で韓国批判。恣意的人事で、NHKが安倍カラーに染まる危険』参照。>

 それゆえ、もっと多くの国民&視聴者に、この安倍政権のNHK支配の問題について関心を持って欲しいと思うし。
 しつこく書いてしまうが。これ以上、政府や特定の財界の意向が、NHKの番組に影響を及ぼさないように、受信料を払っている=NHKのスポンサーである私たちが、しっかりとウォッチして行く必要があるのではないかと改めて訴えたいmewなのだった。(@@) 

                                    THANKS
 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 
by mew-run7 | 2014-01-31 11:58 | 政治・社会一般

by mew-run7