「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35
文科省、加計文書の存在を確認..
at 2017-06-16 06:00
共謀罪~異例の奇策で直に本会..
at 2017-06-15 05:38

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発事業に関係する天下り..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国連でさえ日本政府の「共..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東芝は米国で原発事業に進..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍がソチ訪問を強行、オバマよりプーチンが頼り+アマちゃん橋下がハシゴ外され、辞職会見

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



 最近、政治の世界では、嬉しい話がほとんどないのだけど。スポーツ+αの世界では、次々と嬉しいニュースが。(^^♪

先週末、テニスのデビス杯、ワールド・リーグ1回戦に、日本チームが出場し、カナダと対戦。
 錦織圭が、初日のシングルス、2日めのダブルス(with内田靖崇)、3日めのシングルスで3勝を挙げる活躍を見せた上、3日めには添田豪もシングルスで勝利して、4勝1敗でカナダに勝利し、81年に今のシステムになってから、史上初めてベスト8に進出した。(*^^)v祝

 また、ローザンヌ国際バレエコンクールでは、日本の二山治雄さん(17)が優勝した。(*^^)v祝 日本人男性としては、89年の熊川哲也以来、24年ぶりの快挙だ。"^_^"
 mewはローザンヌの決勝のTV中継は、ず~っと見てるのだけど。熊川くんは、ちょっと荒削りっぽい雰囲気ながらも、ダイナミックなジャンプや踊りが印象的だったのに対して。二山くんは、ニュース映像を見る限り、ふわ~っと宙に浮くようなジャンプをして(跳ぶ時に音がしていない?)、全体的に柔らかで技術もしっかりしているという感じ。(・・)

 また2位に前田紗江さん(15)、6位に加藤三希央さん(18)と3人も上位に入賞したのも画期的なことだった。"^_^"
<ちなみに加藤三希央くんは、あの「あずさ2号」で知られる兄弟ヂュオ「狩人」のお兄さんの次男なんですって。(・・)>

 フィギュアの四大陸選手権では、ソチ五輪の前にあえて出場した村上佳菜ちゃんが、今シーズンのベストを出して優勝したし。他にも様々な競技で頑張っていた選手がたくさんいたです。(^^)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 今週7日(競技は6日)からは、ソチ五輪が始まるんですよね~。(@@)

 でもって、安倍首相は、今週になって、やっぱソチ五輪の開会式に出席すると正式に発表した。
 国会の合間を縫って、7~9日までソチに滞在し、8日には、プーチン大統領とソチで会談。また、五輪選手の応援なども行なってから帰国するという。(・・)

<知人の邪推によれば、自民党があえて仏滅の9日に都知事選の投票日を設定したのは、ソチ五輪の開会式を見て、浮動票系の都民が「やっぱ東京五輪が成功して、盛り上がるといいな~。五輪を託すには、舛添がいいのかな?」という気分になるのを狙ったのではないかとのこと。一理あるかも?^^;>

 安倍首相は、当初、7日は「北方領土の日」の式典に出席しなければならないので、五輪の開会式には出席しないと言っていたのだけど。
 ロシア側から改めて要請を受けて、日程を調整。7日に式典に出席した直後に日本を出発し、2000km離れたソチにGO。同日夜の開会式に出席するという超強行軍をこなすことに決めたという。(・o・)

* * * * *
 
 何で安倍首相が、そこまでムリをしてソチに行くのかと言えば、プーチンに恩を売って、その分、対中関係や領土問題などを、有利に進めたいからではないかと察する。(・・)

 安倍首相は、東京五輪を自分の政権&アベノミクス第四の矢として売り物にしたいと考えている上、プーチンとの関係をめっちゃ重視しているので、開会式に出る気満々だったのだけど。
<五輪招致がかかった総会の直前に、プーチンとの会談で支援を要請。一票回してもらったので、五輪がらみでは、借りもある。>

 ただ、安倍首相は「領土・命」の政策を推進している超保守派ゆえ、歴代首相が出席している「北方領土の日」の式典に出席しないと、周辺から大批判を浴びそうな感じがあるし。

<でも、自民党は、「竹島の日」も国が主催して式典を行なうって公約していたのに、その実現ははからず。しかも、島根県は去年に続き、今年も2月22日の島根県主催の「竹島の日」の式典に、首相を招待しているのだけど。それには出席しないのよね。^^;>

 また、実は、ソチ五輪の開会式には、オバマ米大統領をはじめ仏独の大統領や、EU首脳などは、出席しない意向を表明しているので、旧・西側陣営のお仲間である日本の首脳が足並みを合わせず、出席することには慎重論も出ていたようなのである。(~_~;)

* * * * *
  
 この辺りのことは、『天皇の心、安倍・超保守知らず+安倍は欧米の自由民主圏のカヤの外に』に書いたのだけど。
 
 プーチン大統領は、近時、強硬的な姿勢をとって米国と対立することが多く、「新冷戦時代」の始まりかと言われている上、国内で自分に反するor不都合な者をターゲットに粛清を進めるなどスターリン化しているような感じがあるので、欧米諸国は警戒感を強めているのだけど。
 そんな中、プーチン大統領が、今度は、実質的に同性愛を禁じる意図で「未成年者の前で同性愛者の権利や関係について話すなどの宣伝行為を禁止する法律」を作ったため、欧米諸国が、国民の人権を抑圧する政策だと大批判。
 そして、それに抗議する意味で、主要国の首脳が、開会式を実質的にボイコットすることに決めたのである。(~_~;)  

<オバマ大統領は、オモテ向きは「日程が合わない」として招待を断ったのだけど。ふつうなら代わりに夫人や副大統領などを派遣するところを、全て出席させず。で、五輪派遣団の幹部に、あえて同性愛をカミングアウトしている元・有名選手を何人も起用して、開会式に送り込むことにしたのよね。(@@)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ただ、安倍首相は、実際のところ、新政権が始まってから、プーチン大統領との間の方が、オバマ大統領(&欧州首脳)よりも、はるかに良好な関係にあるのだ。^^;

 それこそ、1月に国会で行なった施政方針演説では、外交分野の段で、真っ先にプーチン大統領の名を挙げて、その信頼関係をアピールしていたほどだ。

『ロシアのプーチン大統領とは、四度首脳会談を行い、外務・防衛閣僚協議も開催されました。個人的な信頼関係の下で、安全保障・経済を始めとする協力を進めるとともに、平和条約締結に向けた交渉にしっかり取り組み、アジア・太平洋地域のパートナーとしてふさわしい関係を構築してまいります』

<オバマ大統領とは、まともな首脳会談は、昨年2月の1回(+G20で緊急プチ会談を1回)しか行なっていない&この演説の中にも、名前が出て来ない。(~_~;)
 しかも、昨年末の首相の靖国参拝によって、米国との関係はさらに悪化しているのよね。(-"-)>

* * * * * 

 安倍首相が、プーチン大統領と1年で4回も会談を行なうほど親密な関係になっているのには、いくつかの理由がある。(・・)

 安倍首相の後見役である森元首相は、ロシアとのパイプが強く、北方領土や天然ガス(利権)の交渉などへの関わりが深い。
 そして、プーチン大統領も、日本への天然ガスへの売り込みに熱心である上、北方領土交渉をエサにして、うまく安倍首相を自分の側に取り込みたいと考えている。(~_~;)

 他方、安倍首相も、中東の化石燃料を補完する資源を確保したい(&利権もキープしたい)し、自分の手で北方領土の返還交渉を進めたいという意欲も強い。
 また安倍首相は、中朝を最大の敵だと考え、中国包囲網の形成や北朝鮮潰しに懸命になっているのだけど。それらを実現するために、両国に最も近く、影響力も大きいロシアを日本の味方につけたいという思惑があるのだ。(・・)

* * * * *

 ロシアは、欧米首脳が欠席するだけに、できるだけ他の先進国の首脳に開会式に出席するように働きかけを行なっていたのだが。上述したように、安倍首相は日程などの都合で、開会式に出るのは難しかったので、当初は、五輪開催中にロシア訪問をするということで、ロシア側と調整を行なっていた。
 
 しかし、中国の習近平主席が、五輪開会式に出席した後、プーチン大統領と会談を行なう予定だという情報が。
 中国が開会式に出席&首脳会談を行なうのに、日本が出ないというのでは、プーチン大統領の印象も悪くなるし。中国が、安倍首相の靖国参拝&日本の右傾化の話を持ち出して、ロシアにも日本批判への協力を求めるのは目に見えているわけで。 

 そこで、安倍首相も、ムリをしてでも、開会式に出席することを決断。また、会談に関しても交渉を進め、今週、岸田外務大臣がロシア外相との会って、8日に首脳会談を行なうことを確約をとりつけ、7~9日にソチを訪問する日程を組んだのである。(~_~;)

* * * * *

 ただ、いつも書いているように、mewは、安倍首相が、まるでブリンカー状態にあるように、「中国に勝つこと」ばかりを過度に意識して、外交安保をはじめ全ての政策を決めていることに、大きな危惧感を覚えてしまうところがある。(-"-)

 安倍首相は、日本が自由、民主主義、基本的人権などを軸にした共通の価値観で結ばれた国々と協力して行くという、いわゆる価値観外交を行なう方針をアチコチで強調しているのであるが。

 でも、欧米の国々は、安倍首相がその言葉とはウラハラに、戦前志向の国家主義な超保守思想に基づく政策や言動を行なっていることを警戒しているし。<靖国参拝は、その最たるものだし。秘密保護法などにも疑問や批判が呈されている。^^;>

 五輪の開会式に出席すること自体、批判すべきことなのかどうか、ビミョ~な感じではあるけど。
 ただ、今回も欧米の国々が、プーチン大統領が人権を抑圧、侵害する施策をとっていることに批判や抗議の意思を示しているのに対して、日本政府は何の批判も行なっていないし。
 おまけに、同じく人権抑圧で批判されている中国とともに、五輪の開会式に出席するとなれば、「やっぱ、日本も人権軽視で、自分たちとは価値観の異なる国だ」とみなされるのではないかと懸念する部分があるのだ。(~_~;)

<実際のところ、安倍氏らの超保守派は、同性愛を否定しているので、プーチンの施策には賛同する人の方が多いのかも。
 12年12月に市民団体が各党にアンケートを行なった時も、『「性的少数者の人権を守る施策の必要性」の質問では自民党以外の5党が「積極的な啓発や施策が必要」と回答し、自民党は「性同一性障害者への施策は必要だが、同性愛者へは必要ない」という項目を選んだ』ようだし。(スポニチ12年12月5日)
 自民党の法務部会では、昨年、最高裁が、性同一性障害で女性から性別変更した男性の妻が第三者の精子提供で産んだ子を、法律上の夫婦の子(嫡出子)として扱うことを認めた判決を出したことに対しても、『「立法府が解決しなければいけないことを裁判官がでしゃばってやっている。特別養子縁組で対応すればいい案件だ」などと批判が相次いだ』というし。(時事通信14年1月30日)>

 しかも、mewには、安倍首相が、プーチンのように対外的にも国内的にも、わが道を貫き、強硬的な態度をとる首脳に憧れを抱いているように見えるとこがあるし。自由民主主義を基調とする旧西側陣営の中で、ひとり浮いてしまっているように見えたりもして。尚更に「何だかな~」とぼやきたくなってしまうmewなのだった。_(。。)_

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 話は変わって。これは、『橋下の「ひとり相撲」になりそうな出直し選挙。党内外や市民から冷たい視線も。』の続報になるのだが。

 こちらは大阪のプチ・プーチンと言えるかも知れない橋下徹市長の話を・・・。(・・)
<外見は、プチ・プリンみたいな感じだけど!?^^;>

 大阪市の橋下市長が、昨日3日午後、会見を開き、市長を辞職し、出直し選挙を行なうことを発表した。(@@)

 橋下氏は、今回の市長選は、あくまでも「大阪都構想の設計図作りを進めることへの賛否」を問うもので、「都構想を実行するか否か」は住民投票で決めると強調。

 今、選挙をやって、設計図作りを進めないと、何年立っても都構想を実現できないと。そして、選挙に6億円かかることを指摘されると、「民主主義のコスト」であって、「都構想を実現できず、二重行政で生じているコストのムダより低い」と反論した。(~_~;)


『「大阪都構想」にはとてつもない設計図、工程表、説明書が必要だ。いよいよ今年の夏に設計図を完成させるという状況になってきたときに、大阪維新の会以外の政党から進め方についてストップをかけられた。(中略)
 法定協議会、議員の意思表示に反して一つの案に絞った設計図づくりを進めようと思えば、今回の(出直し)市長選で市民の後押しを受けなければならない。

 「選挙をやる必要はない」「大義がない」と反対する人たちは言うが、大義は大ありなんです。僕が市長に再任されたら、対抗馬が出ていようがいまいが、1案に絞った設計図づくりを大都市局に指示する。夏までに完成させます。
 都構想について設計図が完成していないのだから、今ここで賛成、反対を決めるのは時期尚早。今回の選挙で「都構想を認めて下さい」と言うつもりはない。

 都構想については2年半にわたり協議を続け、ホームページなどで資料が出ている。説明が足りないという声はわかるが、市民の皆さんにも責任がある。一生懸命になって情報の収集に当たってください。これは大阪の将来がかかっている。子どもたち、孫たちの世代にも関わってくる。
(朝日新聞14年2月3日)』

* * * * *

『橋下氏は近く、市議会議長に辞職を申し出る予定。出直し選は3月2日告示、16日投開票や9日告示、23日投開票の日程が有力視されている。再選しても、任期は1期目の残り期間となり、2015年12月まで。

 橋下氏は会見で都構想の意義を繰り返し強調。「都構想は僕と松井一郎大阪府知事にしかできない。これが崩れたら、僕自身の存在意義がない」と語った。

 再選しても他党の反発が続き、都構想が進展しない場合の対応について「民主主義の中でありとあらゆる手段を考える」と再び出直し選を実施する可能性も示唆した。

 出直し選実施には税金が約6億円投入されるとの指摘には「大阪府、市の二重行政の無駄は何千億円だ。民主主義で選挙のコストが掛かるのは当たり前だ」と語った。

 市長選で敗北すれば「資格要件がなくなる。民意の後押しがなければ、政界から去る」と日本維新共同代表を辞任する考えも明らかにした。(共同通信14年2月3日))

* * * * *

 橋下氏は、選挙のコストがかかることに関して「選挙がなかったら、命の取り合いになると説明。

「選挙について日本は軽く考えていると思いますね。中東や何かの国だと体制変更には化学兵器や虐殺が起きている。そういうことをね、民主的にやめさせようということで選挙はあるんですよ。そりゃ、コストはかかりますよ。当たり前じゃないですか。ここで、選挙がない世界なら、それこそ、本気の命の取り合いになります。
 何千億円の無駄を省くだけじゃない。これまでの無駄を指摘する解説委員がいないことが不思議でならない。2年と半年かけて議論を続けてきたコスト。これを考えると、選挙は絶対必要ですよ。」

 自民党などが対抗馬を立てないことを検討していることに対して、「自民、民主は反対しているなら、僕の首を取ったらいい。僕は住民に問う。究極の民主主義を問いたい。反対なら、対立候補を立ててつぶしてくれたらいいです」と主張。

 また、公明党が約束を破ったとして、「衆院の議席ほしさに都構想を進めるといっておいて、ほごにするというのは人の道に反する。絶対に許せません」と激しく批判。
 ただ、「政治では“アマちゃん”だったのかもしれない」と語っていたのが、チョット印象に残った。(~_~;) 
<以上、産経新聞14年2月3日・会見詳報より>

* * * * * 
 
 以前にも書いたように、橋下氏個人は、そもそも大阪都構想を実現したくて、国政進出をしたり、安倍首相に近づいたりしていたところがあったのだけど。

 でも、維新の太陽族や安倍自民党は、もともと都構想にさして関心がないor反対の立場の人が多いし。公明党も同様で。みんな単に橋下氏を利用するために、都構想に理解を示すふりをしたり、協力をにおわしたりしていたに過ぎないわけで。
 橋下氏は、太陽族にも自公にもハシゴを外されつつあるのを感じて、彼らに戦いを挑むためにも、市長選で民意を問うという戦法に出るしかなかったのかも知れない。^^;

 ただ、橋下氏は11年のダブル選で、大阪府&市の住民は「大阪都構想」に賛成したはずだと主張しているものの、実際には、当時も今も「大阪都構想が何なのか」わかっている住民は少ないのが実情だし。また、近時の調査では、賛成も反対も3割ぐらいという感じになっており、多くの住民は「都構想」自体にさほど興味がない様子。
 何だか会見で橋下氏がまくし立てているのを見て、ひとり相撲をとって戦っているというより、もはや、ひとりで異次元空間にはいり込み、そこで浮いてしまっているような感じさえ受けたmewなのだった。(@@)
 
                         THANKS
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2014-02-04 10:51 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21646488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2014-02-04 11:11
タイトル : 新興国通貨危機は進行中・株式急落が始まっており日本経済へ..
 マスコミは安倍政権を囃し立て株高が景気回復につながるとお説教していたが、最近の新興国通貨の急落がアベノミクスとは海外金融市場が作り出したもので実態はウソノミクスであったことを暴き始めている。 国際通貨基金(IMF)は1月31日各国の中央銀行に国際金融市場の流動性悪化を警戒するよう呼び掛けていたが、欧米株式市場が軒並み下落したことを受け東京株式市場は昨年11月8日(安値1万4026円)以来ほぼ3カ月ぶりの安値水準となり、最新の情報4日の日経平均株価は前日比265円80銭安の1万4353円3...... more
Tracked from Dendrodium at 2014-02-04 11:51
タイトル : プーチン露大統領と仲良しの安倍総理
今朝(2月1日土曜日)「週刊NHKニュース深読み」で、アメリカが嫌いそうな放送をしていた。 安倍総理は就任以来4回もロシアを訪問している。 外務省は反対したけれど、安倍総理はソチオリンピックに出席する予定である。 ロシア人は非常に親日的で、国民の75%が日本が好きと答える。(日本人のロシアが好きの割合は30%) 日本人はロシア人を怖がってばかりいないで、ロシア人をもっと理解する事によ...... more