「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42
昭恵、寄付は覚えてない&安倍..
at 2017-03-18 05:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

ピント外れの安倍クズ発言+米が百田発言を批判&招致を望む百田を国会に呼ぶべし

  これは2月13日、2本めの短めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



最近、安倍首相が、国会で答弁しているのを見ていると、あまりにも政治や法律、人権などに関する知識やセンスが乏しいことが露呈するので、「何でこんな人が、一国の首相になれるんだろう?」と、マジで情けなくなってしまうところがある。_(。。)_

 1月末に始まったばかりの今国会の間だけでも、そのうち「安倍のダメダメ発言シリーズ」でも作りたいほど、いくつも「何、それ?」と呆れるてしまうような発言があったのだけど。

 昨日のクズ発言もしかりだ。(-"-)

『安倍晋三首相は12日午前の衆院予算委員会で、NHK経営委員で作家の百田尚樹氏が東京都知事選の特定候補の応援演説で他候補を「人間のくず」と呼んだことについて、「ある夕刊紙は私のことをほぼ毎日のように『人間のくず』と報道しておりますが、私は別に気にしませんけどね」と笑いながら答弁した。閣僚の一部からも笑いがもれた。

 首相はその上で「経営委員が個人的に行ったものについて、政府としてコメントすべきではないと考えている」と答弁した。

 民主党の大串博志氏が「任命した首相として何らかの責任を感じないのか」と質問したのに答えた。(朝日新聞14年2月12日)』

<この夕刊紙というのは、たぶんmewごヒイキの(特に競馬欄がね)日刊ゲンダイのことでしょ~ね。(・・)>

* * * * *

 NHK経営委員の百田尚樹氏(作家)が、都知事選で田母神俊雄氏の応援演説を行なった上、その際に対立候補を「人間のクズ」と批判したり、東京裁判や南京大虐殺などに関して特異な歴史認識を主張したりしたことが、波紋を広げている。(-"-)

 別に安倍っちが、夕刊紙にクズ扱いされて気にするかしないかなんてことは、知ったこっちゃないし。<下手すると、小学生以下のレベルの返しかも。^^;>
 そもそも、これは、クズと言われて気にするかしないかの問題ではないのである。(-"-)

 ここで問題にされているのは、政治的に不偏不党、公正中立であるべきNHK経営委員の百田くんが、1・都知事選の特定候補の応援に行ったこと、2・他候補を品格のない言葉で中傷したこと、3・独自の歴史認識を主張したことが妥当なのか否か、経営委員としての資質に欠けるのではないかということなのである。(・・)
<しかも、百田氏は、ツイッターでNHK籾井会長のトンデモ発言を擁護したり、こちらでも品のない発言を連発したりしていることから、それも問題視されているのよね。^^;>

 同時に安倍首相に対しては、このような問題がある人を、経営委員として選んだことに関して、その任命責任が問われているのである。(**)

<百田氏は、安倍首相と同じ超保守思想の持ち主で、一緒に対談本を出したり、会食したりするなど首相と近い関係にあり、首相の意向で経営委員に選ばれたと見られているため、尚更に。^^;>

* * * * *

 しかも、後述するように、百田氏の発言は、中韓からはもちろん、米政府からも「非常識」だと批判するコメントが出されており、外交問題にも発展しつつあるのだ。(~_~;)

『NHK経営委員を務める小説家の百田尚樹氏が東京都知事選の応援演説で、米軍による東京大空襲や原爆投下を「大虐殺」とした上で、第2次大戦後の東京裁判を批判したことについて、在日米大使館(東京都港区)の報道担当官は8日、「非常識だ」と批判した。米政府の公式の統一見解としている。
 担当官は、百田氏の発言について「非常識だ。米政府は、責任ある地位にある人物が(アジア)地域の緊張をあおるような発言を控えるよう努めることを望む」と述べた。

 百田氏は3日、都知事選の応援演説をした際、東条英機元首相らA級戦犯を裁いた東京裁判について、「大虐殺」を「ごまかすための裁判」と主張。南京大虐殺に関しても「38年に蒋介石がやたらと宣伝したが、世界の国は無視した。そんなことはなかったからだ」と発言した。(共同通信14年2月8日)』

<百田氏は、米軍による東京大空襲や原爆投下を「大虐殺」とした上で「東京裁判はそれをごまかすための裁判だった」と述べており、米国は特にその部分を問題視しているのではないかと思う


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 NHKの籾井会長のトンデモ発言に続いて、経営委員の百田尚樹氏や長谷川三千子氏らのアブナイ発言が次々と出て、欧米のメディアもかなり驚いている様子。
 欧米のメディアは、(日本の国民以上に?)、安倍首相が、彼らと同じような超保守的な思想や歴史認識を持つと知っており、日本の国政はもちろん、公共放送であるNHKまでもが安倍首相の影響を受けて右傾化するのではないかと懸念する記事を次々と掲載しているのだが。(~_~;)

 何と米紙ワシントン・ポストは、安倍首相の任命責任にまで言及していたという。

『米紙ワシントン・ポスト(電子版)は11日、歴史認識をめぐるNHKの籾井勝人会長と百田尚樹経営委員の発言を「破壊的な歴史否認主義だ」と問題視し、安倍晋三首相は2人の見解を明確に非難すべきだと主張する社説を掲載した。
 同紙は「(従軍慰安婦は)どこの国にもあった」などとした籾井氏らの発言を取り上げ、「日本政府はなぜ明快に糾弾する気になれないのか」と安倍政権の姿勢を批判。「百田氏を指名し、籾井氏の起用を立案した(とされる)のは首相だけに、首相の責任は特に重い」と強調した。(時事通信14年2月12日)』 
 
 最近、すっかり自民党に擦り寄りつつあるみんなの党の浅尾幹事長も、百田氏が米国から批判を受けたことを問題視して、辞職を求める発言を行なっていた。(~_~;)

『みんなの党の浅尾慶一郎幹事長は12日の記者会見で、NHK経営委員で作家の百田尚樹氏による東京都知事選の応援演説の発言を在日米大使館が批判していることについて、「発言がNHKの認識ではないと説明する責任がある。相手が納得するような形にならないなら、辞めていただくしかない」と述べた。(産経新聞14年2月12日)』

* * * * *

 民主党は、百田氏と長谷川氏を国会に招致して、NHKの経営委員の問題発言に関する集中審議を行なうことを要求していたのだが。自民党は、この2人の招致を拒否したとのこと。

 このニュースを知った百田氏は昨日のツイッターで、国会招致が拒否されたことを、と~っても残念がっていた。^^;

『民主党が百田尚樹の国会招致を要求していたが、自民党が拒否したらしい。実に残念や! 国会に出て、思う存分、喋りまくって、前代未聞の国会答弁をしてやろうと思ってたのに―。本当にがっかりや!』

『民主党、もっと頑張って、自民党に要求して、百田尚樹を国会に呼び出せよ! びっくりするようなこと、いっぱい喋ってやるから。』

 本人がこんなに出たがっているんだから、自民党は招致拒否などせずに、国会に呼んで差し上げてはいかがだろう?(・・)     
<あ、百田くん。安倍っちにTELして、「国会に呼んでよ」って頼んだら?(@@)>

* * * * *

 他方、NHK経営委員会も早くこの件の幕引きをはかりたいようで。昨日、会合を開いて、2人から説明を受けると共に、今後、節度をもって行動することを確認したという。
 
.『NHK経営委員会は12日、一部メディアが百田尚樹、長谷川三千子両委員の言動などを問題視していることを受け、「委員は服務準則にのっとり、一定の節度をもって行動する」ことを申し合わせた。同時に委員が「職務以外の場において、自らの思想信条に基づいて行動すること自体は妨げられるものではない」とする見解も確認。浜田健一郎委員長は終了後、記者団に対し「両委員の言動は服務準則違反に当たらない」との認識を示した。

 会合は非公開で行われた。百田氏は今月3日、都知事選に立候補した元航空幕僚長の田母神俊雄氏の応援演説に立った。浜田氏によると、百田氏は経営委で「個人的信条に基づいて行った行為は問題ないと考えているが、そうではない主旨の報道をされた」と説明。その上で、ほかの候補者を「人間のくず」と呼んだことについて「ほめられた発言ではなかったことは認める」と釈明したという。

 長谷川氏は委員就任前の昨年10月、朝日新聞東京本社で拳銃自殺した右翼活動家、野村秋介氏の没後20年を機に発行された文集に、野村氏の死を考察した文章を寄稿。長谷川氏は経営委で、一部メディアの批判に対し「現実の政治、社会的立場と、日本精神史というふたつの次元の違う話が混同されている」と反論したという。

 ほかの経営委員からは「外から疑われない配慮も必要だ」「発言の際には相手に対する敬意も持つべきだ」「個人の思想信条の表明は自由とはいえ、NHKが損失を被った場合は責任が生じるのではないか」といった意見が出たという。(産経新聞14年2月12日)』

 百田氏は、クズと語ったことに関しては「ほめられた発言ではなかった」と認めたようなのだが。 ただ、2人ともかなり反論しており、自分たちのなした言動の問題性をほとんど認識していないように思うし。
 委員会として「思想信条に基づく行動は妨げない」「服務準則違反に当たらない」という結論を出したということは、今後も、彼らが同じような発言を繰り返す可能性は十分にあるわけで。

 この問題を放置しておけば、国内外からのNHKに対する不信感や、欧米からの安倍首相に対する警戒感が、ますます高まることになるのではないかと憂慮しているmewなのだった。(@@)

p.s. っていうか、mewは、海外から日本はアブナイ国だと思われたり、日本の国民が安倍っちやその仲間たちみたいにウヨ的な考えを持っていると誤解されたりするのは、めっちゃイヤだし。それは日本にとって、大きな損失だとも思うんだよね~。(>_<)

                          THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 
[PR]
by mew-run7 | 2014-02-13 16:07 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21680267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2014-02-14 10:48
タイトル : 安倍晋三は最初に若い女性の貧困防止に取り組め、国連の勧告..
 安倍晋三に首相の資格欠如。日本の人口減少対策は、女性が安心して子育て出来る国民の生活を改善することだ。まず最初に若い女性の貧困防止に取り組むべきだ、参照お願い致します「細川元首相の選出は原発廃止で国民の安全実現だけでなく若い女性たちの貧困化ストップにもつながる」http://03501213kyoiku-koyo.at.webry.info/201402/article_3.html 、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more