「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42
昭恵、寄付は覚えてない&安倍..
at 2017-03-18 05:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

米誌は安倍と百田を一連視で批判+オバマの安倍不信強く、訪日も日韓会談が条件

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 ソチ五輪、フィギュア男子。羽生結弦くんが、SPで100点超えの快挙。そして、フリーで何とか踏ん張って、優勝しました~。(*^^)v祝
 日本男子フィギュアとしては、初の金メダルですぅ。(^^♪ 
 足が震えるような緊張の中(演技中も足がいつものようにスムーズに動かず、ちょこまか引っかかる場面もありながら)よく頑張ったです!(・・)

 そして、SPでジャンプにミスが出て11位と出遅れてしまった町田樹が、フリーでプチ挽回して5位入賞。
<あと2点弱、ジャンプ1個をまともにおりておけば、3位だったことを思うと悔しい限り。>
 そして、SP4位につけた高橋大輔は、ジャンプなどで細かいミスが重なって6位入賞に。(・・)
 膝に水が溜まるなど、決して状態はよくなかったらしいのだけど。今できる演技を精一杯やろうという気持ちが伝わって来たし。後半、これが自分の今できる最高のラストの演技だと言わんばかりに、笑みを浮かべながら滑る姿を見ていたら、思わずウルウル、何筋が涙が流れてしまったmewなのだった。(T_T)
 2人ともお疲れ様でした。m(__)m 
 特に五輪3回めの高橋の大ちゃんには、長い間、本当に本当に有難う&お疲れ様でした。m(__)m  

 羽生もPチャンも、フリーでスゴイ演技を見せて、フリーで200点、合計300点争いをするような戦いを見られたらサイコ~だったかも知れないのだけど。高橋も町田も、あとほんの少し何かで点数がとれれば、メダルをとれたかも知れないのだけど。
 男子SPでは、プルシェンコさまが練習の際に手術した腰を痛めて、本番までに回復せず。欠場&引退発表するアクシデントもあったし。
 やっぱオリンピックには魔物が住んでいるんだな~と実感させられた男子フィギュア(と女子ジャンプ)だったです。(~_~;)

 次はアイスダンス。そして、3人が出場する女子と続くのだけど。みんなしっかりと調整して、p(*^-^*)q がんばっ♪です。
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 まずは、『ピント外れの安倍クズ発言+米が百田発言を批判&招致を望む百田を国会に呼ぶべし』の続報を・・・。

NHKが、ケネディ米大使に取材を申し込んだところ、難色を示されたという。しかも、どうもその原因は、百田尚樹氏の発言にあるらしい。(~_~;)

『NHKがキャロライン・ケネディ駐日米大使のインタビュー取材を米国大使館(東京都港区)に申し込み、調整を進めていたところ、経営委員を務める作家百田尚樹氏の東京裁判や南京大虐殺をめぐる発言を理由に大使館側から難色を示されていたことが14日、複数の関係者の話で分かった。

 NHK広報部は「取材・制作の過程に関わることについては回答を差し控える」とコメント。米国大使館は「大使のスケジュールはお話ししないことになっている」としている。

 NHKの最高意思決定機関である経営委員会委員の発言の影響が、報道の現場に及んでいることが明らかになったのは初めて。(共同通信14年2月14日)』

* * * * *

 百田尚樹氏は、今月3日、都知事選に出馬した田母神俊雄氏の応援演説を行なった際に、「米国の原爆投下は大量虐殺だ」「米国はそれをごまかすために東京裁判を行なった」などと発言。
 在日米大使館の報道官は、この発言に対し、米政府の意向も受けて次のようなコメントを出し、批判を行なった。

「These suggestions are preposterous. We hope that people in positions of responsibility in Japan and elsewhere would seek to avoid comments that inflame tensions in the region.」

「これらは非常識な発言だ。我々は、日本その他の責任ある立場の人間は、地域の緊張関係を煽るような発言を行なわないように望む」
(「preposterous=非常識な、ばかげた、途方もない、不合理な。」・・・ニュアンスとしては、「あり得ない」「トンデもない」って感じも。)

<mew知人は、このコメントを見て、遠まわしに百田氏らの監視or解任を求めたのではないかと言ってたです。>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ちなみに、mewがこのコメントを知ったのは、コチラのタイム誌の記事なのだけど。
 タイム誌は、百田尚樹氏のことを「国粋主義の作家で、安倍首相と近しい友人であり、NHKの経営委員に任命された」と説明。(Naoki Hyakuta, a nationalist writer and close friend of Abe, who was recently appointed to the board of governors of the Japan Broadcasting Corp., commonly known as NHK.

 この記事は出だしから、安倍首相率いる日本が米国にとって好ましくない状況になっていることを示唆。
 百田氏の発言だけでなく、安倍首相が東京裁判により処刑されたA級戦犯も祀られている靖国神社に参拝したこと、そして同じくNHK経営委員の長谷川三千子氏が右翼活動家の追悼文に天皇を神(現人神)だと記したことも取り上げていて。
 全てをリンクさせるような感じで、日本の右傾化を暗示&憂慮するような内容になっていた。(~_~;)  

* * * * * 

 そうなのだ。(**) このブログでは、しつこく書いていることなのだけど・・・。 

 安倍首相の靖国参拝も、NHKの会長や経営委員の人選も、彼らの様々な発言も、全ては戦前志向&国家主義的な超保守思想という一本の線でつながっていることなのである。(-"-)

 そして、欧米諸国の政府やメディアは、そのことをきちんと把握して、安倍首相が率いる日本がどんどんと戦前に針を戻しつつあることを憂慮しているのだ。(~_~;)
 
 彼らは、百田氏の歴史認識も、長谷川氏の思想も、安倍首相&超保守仲間が主張していることと、ほとんど同じであると知っているし。下手すると、安倍首相が、彼らにそのような発言をさせているorあえて、そのきっかけを作っているととらえている可能性が大きいのである。(-"-)

 で、本当なら、日本の国民が真っ先にそのことに気づき、果たして自分たちの国が、安倍政権の下で、戦前に後戻りするような方向に進んでいいのか、きちんと考えなければならないのだけど。
 日本のメディアの大半は、安倍首相がアブナイ超保守思想に基づく施策を進めていることを知りながらも、それを国民にわかるように伝えないため、日本の国民の大部分は、そのアブナさを認識しておらず。欧米諸国にどう見られているかも知らず。
 安倍首相&仲間たちが、好き勝手な施策や言動を行なうのを、特に強く批判することもないまま、放置しているのである。(-"-)

 それを見て、安倍首相は、「自分は国民の支持を確保できているから、大丈夫だ」と勘違いし、ますます図に乗って、自分たちの思想に沿うようなことをやろうとするし。そうなると、中韓との関係がさらに悪化するだけでなく、欧米諸国からも危険視されて、どんどん距離を置かれることになりかねないわけで。
 日本の国のあり方という面でも、本来、日本にとって重要な国々との外交の面においても、何だかどんどん負のスパイラルにはいっているような感じがして。「日本がアブナイのにな~」日々、ぼやいているmewなのだった。(@@)

* * * * *
 
 ちなみに安倍首相は、2月7日の午前中に国会に出席。午後には「北方領土の日」の式典に出た後、政府専用機でソチへGO!
 式が始まる何十分間前にソチに着いて、プーチン大統領の期待に応えて、しっかりと開会式に出席。翌8日には、プーチン大統領と5回めの首脳会談を行なった。<プーチンもサービス精神を発揮して、日本から贈った秋田犬を同行。ランチも一緒にしたとか。>
 安倍首相は、今秋、プーチン大統領の来日を正式に招聘し、プーチン氏もこれに応じたという。(・・)

 ただ、『安倍がソチ訪問を強行、オバマよりプーチンが頼り・・・』にも書いたように、五輪の開会式には、プーチン大統領の同性愛を抑圧する施策に抗議する意味で、米国のオバマ大統領や欧州の首脳などは出席しておらず。日本は、経済的だけでなく精神的にも自由権を重視する旧西側陣営の中では、チョット浮いた存在になってしまった感じがある。(~_~;)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 で、実は同じ7日からは、岸田外務大臣が、米ワシントンにGO!
 その最大の目的は、安倍首相の靖国参拝によって冷え切った日米関係を修復するために、何とかケリー国務長官らにかけ合って、この4月にオバマ大統領を国賓待遇で日本に招聘するために、2泊3日の滞在日程を組んでもらうことにあった。(・・)

『アメリカを訪問中の岸田外務大臣は7日、ケリー国務長官、ヘーゲル国防長官、ライス大統領補佐官と相次いで会談しました。
  一連の会談で岸田大臣は、4月に来日する予定のオバマ大統領を国賓待遇で迎えたいと改めて伝えました。
 これに対しケリー国務長官ら3人は、異口同音に日韓関係の改善を要求し、国賓待遇については明言を避けました。オバマ大統領の来日を巡っては、去年2月に訪米した安倍首相が国賓待遇での来日を要請。2泊3日の日程を軸に日米間で調整が進められていました。しかし、安倍総理の靖国参拝後の今年早々、オバマ政権側が日程短縮の意向を伝達、国賓待遇での来日は見送られる方向となっていました。(TBS14年2月8日)』

* * * * *

 他方、韓国政府もオバマ大統領が日本を訪れるなら、不公平にならないために自国も訪問して欲しいと強く要望。結局、米国は、日本には2泊せず。1泊を日本、1泊を韓国に滞在する日程を組むことに決めたという。^^;

『米ホワイトハウスは12日、オバマ大統領が4月下旬に日本、韓国、マレーシア、フィリピンの順にアジアを歴訪すると正式に発表した。日本滞在は22、23両日の1泊になる見通し。
 日本側は当初、宮中晩さん会など国賓としての日程を組むうえで、2泊以上の滞在を米側に求めていた。しかし、韓国が日本に対抗し割って入る形で、オバマ大統領の訪韓を強く求め、米側も受け入れたことから、日本滞在は1泊という極めて窮屈な日程になる見通しとなった。(産経新聞14年2月12日)』

* * * * *

 日本は昨年来、オバマ氏を正式に招聘しており、もし米国がアジアの中で日本との同盟関係を最も重視しているのであれば、アジアを歴訪する場合には、訪日の日程を最優先するのではないかと思うのだけど。
 しかし、安倍政権になってから、日米関係は悪化している上、昨年末の首相の靖国参拝で一気に冷え込むことに。一時は、オバマ氏の来日が中止になるのではと懸念されたほどだ。(~_~;)
<産経14日にも『「とにかく来日すればいいんだ」(政府関係者)』という声が載っていたりして。^^;>
 
 しかも、どうやら米政府は、岸田外務大臣を含め外交ルートで、日本が韓国との首脳会談を早期に実現することを、訪日の条件にした様子。
 安倍首相としては、もしここでオバマ氏の来日が中止になり、国内外に日米同盟の強さをアピールできなくなるとと~っても困るわけで。
 1泊2日滞在+日韓首脳会談の開催呼びかけの条件を呑む形で、オバマ大統領の来日にこぎつけたようだ。(~_~;)
 
『政府は日韓首脳会談を3月に開くよう韓国に打診する方向だ。両首脳が出席を予定するオランダでの核安全保障サミットの機会を使う。米国が4月のオバマ大統領の日韓訪問までの関係改善を求めているのを受け、関係改善に積極的な姿勢をアピールする。(日経14年2月15日)』

* * * * *

 ただ、オバマ政権は、わざわざ首相の靖国参拝や百田氏の発言に批判コメントを出すほどに、右傾化する安倍政権にかなりの不快感や不信感を抱いている感じがある。
 そして、安倍首相が、欧米諸国と同じように、立憲主義&自由民主主義の思想を尊び、それに基づいた国政や言動を行なうようにならない限り、本当の意味で、米国と関係を修復することは難しいのではないかな~と思っているmewなのだった。(@@)

                         THANKS
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 
[PR]
by mew-run7 | 2014-02-15 06:55 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21687070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2014-02-15 14:08
タイトル : 2度の大雪は2000年代が大災害の世紀の警告、国民生活破..
ぼんのんの様のご厚意で掲載させて頂きます          http://www.aozora.gr.jp/cards/001529/files/44909_29558.html             アイヌ神謡集  知里幸惠編訳... more