「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前次官が加計問題について会見..
at 2017-05-25 18:56
加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

五輪に国家主義や妙な精神論を持ち込むな!+遅過ぎる安倍内閣の豪雪被害対応

 ジャンプ男子団体、日本チームは長野五輪以来、4大会ぶりのメダル(銅メダル)!(*^^)v祝

頑張ろう、東日本&ニッポン!今年は、さらなる前進を。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 昨日の記事の冒頭に、政府がもっと豪雪被害者の救出、復旧対策に力を入れて欲しいと書いたのだけど・・・。
 民主党の海江田代表が、政府の対応の遅れを批判したという。 

『民主党の海江田万里代表は17日の記者会見で、関東甲信などで大雪の影響が広がっていることに関連し、「山梨や長野での豪雪被害は予想された。(政府は)きょう調査団を派遣しているが、初動が遅れたというそしりは免れない」と述べ、安倍政権の対応を批判した。

 一方、同党の大畠章宏幹事長らは同日、首相官邸に菅義偉官房長官を訪ね、緊急車両が優先的に通行できる道路の確保などの対策を要請。交通網の混乱により入学試験を受けることができなかった受験生に対し、受験の機会を設けるよう各教育機関に国が求めることなども、併せて促した。(時事通信14年2月17日)』

『大畠章宏幹事長らは菅義偉官房長官に会い、被災自治体への財政措置や早期の除雪体制の確立などを申し入れた。(日経14年2月17日)』

* * * * *

 今回の関東から東北地方の大雪は、14日~16日にかけて降ったもので。特に被害が大きかった東京の奥多摩や埼玉の秩父や山梨県では、1日のうちに史上例を見ない1メートル前後の積雪があったのこと。(過去最高は4~50センチだったという。>
 この地域では、孤立した集落がいくつもできた上、停電も重なり、暖房の手段や食料の確保が困難な状態に。雪の崩落や雪の重みによって屋根が落ちるなどして、死傷者も出ているし。いくつもの幹線道路で、何十台、何百台の車が立ち往生して、2~3日の間、全く動けない状況にある。(~_~;)

 まさに大規模な台風や中規模の震災、津波などの自然災害に襲われたのに近い重篤な被害が出ているのである。(・・)

<そんな中、山崎パンの搬送車が、立ち往生していた車の人たちに積荷のパンを配ったなんていう深イイ話もあったけど。"^_^" 7-11も、食料不足の山梨にヘリで製品を搬送したとか。
 また新潟県や県内の複数の市は、被災地の要請を受け、山梨県や群馬県に除雪車や職員や業者らを孤立地域に派遣。他の自治体も支援を行なう予定。>
 
* * * * *

 ところが、mewが知る限り、安倍首相が15~6日に、官邸に対策本部を設けたとか、何か特別な指示を出したり、情報収集のための会合が行なわれりした形跡がないのである。<政府はとりあえず、もう一段下のレベルでは会議や自衛隊派遣を行なったりしていたようだけど。(*1)>

 安倍首相は、15日に福島県を視察する予定だったのが、雪で交通網に混乱が起きているために中止することに。
 で、時事通信の首相動静を見ると、このように過ごしていたのだという。

 15日は、午前中は首相公邸で過ごし(来客なし)、午後2時25分から同26分まで、ソチ五輪男子フィギュアで、羽生結弦選手が金メダルを獲得した件に関して、報道インタビュー。「テレビを見ていて、日の丸を背にウイニングランをするシーンは本当に感動した」。同31分から同35分まで、羽生選手を電話で祝福。同36分に公邸を出て、東京・富ケ谷の私邸に帰宅。(その後、来客なし。)

 16日は、午前、午後とも富ヶ谷の私邸で過ごし(来客なし)、午後5時49分から7時50分まで東京・赤坂の天ぷら料理店「楽亭」で、支援者らと会食。午後8時5分に私邸に戻ったとのこと。(夜も来客なし)

<mewは、一部ネットに出ているように、高級店に天ぷらを食べに行ったことまでを批判する気はないけど。^^; でも、問題は、私邸でおくつろぎの間に、ちゃんと情報収集や対応指示に努めていたのかってことなんだよね。(-_-;)>

* * * * *

 でもって、安倍首相は17日になってから、「国民の生命、財産を守るために万全を期していきたい」として、調査のために内閣府政務官を山梨県に派遣することを表明したという。

『安倍晋三首相は17日午前の衆院予算委員会で、関東甲信や東北などの大雪被害に関し「関係自治体と連携を密にし、関係省庁一体となって、国民の生命、財産を守るために万全を期していきたい」と述べ、内閣府の亀岡偉民政務官を団長とする政府調査団を山梨県に派遣すると表明した。
 被災者に向けては「亡くなられた方々のご冥福をお祈りし、被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げる」と語った。(産経新聞14年2月17日)』

 けど、被害が起きてから2~3日後に、休み明けに国会に出て来て、TVカメラの前でエラそ~に「国民の生命、財産を守るために万全を期す」とか言われてもね~。まさに、「オチョイよ!」って感じ。(ーー゛)

 尚、菅官房長官が17日の会見で、災害時に国や地方自治体の判断で車を強制的に撤去できるようにするための法整備を検討する方針を示していたのだが。(*1)
<憲法の財産権などとの兼ね合いで、立ち往生したり、損壊したりして動けなくなった車を強制撤去すきるような法律を作る必要がある。>
 地震や津波、台風などの被害に備えるためにも、mewもこのような法律は緊急に整備する必要があると思うです。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 これは、言うまい、言うまいと思っていたのだけど・・・。<つい首相動静に「安倍の載ってたもんだから。^^;>

 実は、mewは、フィギュア男子で羽生結弦選手が優勝した時に、「どうか、安倍氏ら超保守派の愛国心高揚ごっこに利用されませんように」と祈るような気持ちでいたのだ。(~_~;)

 というのも、羽生くんは、優勝セレモニー後、日の丸を手渡され、とまどいながらも写真撮影に応じていたのだけど。国旗を返してリンクから上がろうとしたら、誰か日本人のスタッフっぽい人に、日の丸をもってリンクを周るように指示されたので、マントみたいに日の丸を背負うようにして(とりあえず?)一周していたからだ。^^;

 いや、mewは、どの国の選手であっても、選手個人が自分の国に誇りを抱いて、または応援してくれた多くの国民と喜びを分かち合ったり、彼らに感謝の念を使えたりするために、国旗を掲げること自体は、何も問題を感じないし。日ごろは、そのような光景を微笑ましく見ているのだけど。
 ただ、そのような行為を、ナショナリズムや愛国心の高揚のために政治的に利用されるほど、イヤなものはない。(-"-) 

 ところが、安倍首相は、羽生選手の優勝や彼の行為を、(mewから見ると)、早速、政治的に利用したのである。(`´)
 
 安倍首相は、公邸で報道陣の取材に応えて、(案の定?)「日の丸を背にしたウイニングランに感動した。美しいたたずまいはさすが日本男児だ。 被災地に大きな勇気を与えた」とコメント。
 
 そして、たまたまなのか、わざわざなのか、これから羽生選手が記者会見を受けるという時に電話をして来て、祝福したのだけど・・・。(官邸HPのTEL映像はコチラ

「私もわくわくしながら、どきどきしながら見ていましたけど。最後まで本当に冷静で諦めずにすごいなと思いましたけど。よくあんなに冷静でいられましたね。」「羽生選手は避難所生活をされて、恐らく仙台や被災地の皆さんは喜んでいると思います。最後まで頑張るさまは、多くの困難を乗り越えてきた一つの力だと思いますし、たくさんの皆さんの熱い期待を背負っていたというのもあったと思いました。」というとこまではいいとして。

<この後、羽生選手が、ぜんそくを持っているという話を持ち出したんだけど。これは公の祝福電話では、余計なお世話の話なのでは?(~_~;)
 それとも(自分と同様?)病気を乗り越えて優勝したという美談をアピールしたかったのかな~?>

 そして、安倍首相は、最後にこう締めくくったのだ。(@@)

「羽生選手のすばらしい演技、そして氷に向かって一礼するというたたずまいは、さすが“日本男児”だなと思いましたけれども、これからもがんばってもらいたいと思います」

 はぁ~。_(。。)_

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 ここまで書いたら、もう一つ、言っちゃおう。(**)

 mewは、先週からムカついていることがあるのだ。(@@)

 それは明治天皇の玄孫として、よくTVなどにも出演している(&最近はK原の朋ちゃんに接近していることでも話題になっている慶大講師の竹田恒泰氏が、こんなツイートを行なっていたことだ。

『竹田恒泰?@takenoma ・ 2月8日
メダルを取る可能性のある日本選手へ。(1)メダルは噛むな。品がない上に、メダルを屈辱することになる。(2)国歌君が代は聴くのではなく歌え。国歌も歌えないのは国際人として恥ずかしい。また、日本には国歌斉唱時に胸に手を当てる文化はない。直立不動で歌うこと。』

 mewは、竹田恒泰氏が、たとえ旧皇族であっても、ただのTVコメンテーターor大学講師であるなら、「また、アイツあんなことを言ってるよ~」ぐらいで、スル~しようと思っていたのだけど。<竹田氏は、日ごろから、超保守的なアブナイ発言が少なくないので、mewは皇室関係者がみんな、こんな考えだと誤解されないといいな~と憂慮していたりもするです。^^;>

 ただ、実は、竹田氏の父親は、東京五輪招致でお馴染みになったJOC(日本オリンピック協会)会長の竹田恆和氏なのである。(・・)
 それゆえ、mewはソチ五輪に出場している競技団体や選手の関係者が、そのツイートを知って、妙に忖度したり、気を回したりしないといいんだけどな~と懸念していたのである。(-"-)

<実は、mewは、フィギュアの羽生選手が、メダル授与式で「君が代」を歌っているのを見た時も、日ごろなら、何も思わないのに、ついつい、この竹田氏のツイートを思い出して、ブル~になってしまったところがあったのよね~。^^;
(自発的ならOKなのだけど。ソチ五輪の日本選手団団長は、自民党の橋本聖子議員&日本スケート連盟会長が務めているので、何か指令が出ているんじゃないかって疑念が生じてしまうところが。(-"-)
 しかも、安倍っちをはじめ、超保守系の人たちやウヨっ子たちが喜ぶんだろうな~と思うと尚更にユ~ウツになったりして。こういう人たちがいると、五輪の表彰式を見ていても、純粋に感動や歓喜ができなくなっちゃうですよ~。(ノ_-。))>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 そうしたら、早速、先週、複合ノーマルヒルで銀メダルをとった渡部暁斗選手に関して、こんな記事が出ていたのである。(渡辺選手には、(*^^)v祝)
 渡辺選手はメダル授与式の時に、でカメラマンにメダルをかむように要請されたのだが、複合チームの監督から、メダルをかまないようにと通達されていたため、要請に応じなかったというのだ。(~_~;)

『12日のノルディックスキー、複合ノーマルヒルで2位となった渡部暁斗(25)=北野建設=は、13日に五輪パーク内でメダルセレモニーに出席し、銀メダルを手にした。終了後、事前に「メダルかじり」禁止の通達が出ていたと明かした。

 「セレモニーの前に、メダルをかんじゃダメだと言われました。スキー連盟というか、日本からですかね」と苦笑い。全日本スキー連盟(SAJ)の成田複合部長が、日本選手団からの通達として渡部に伝えたもようだ。

 日本オリンピック委員会(JOC)竹田恒和会長の長男で慶大講師の竹田恒泰氏が8日、自身のツイッターで日本代表選手に対して「メダルをかむな。品がない上にメダルを屈辱することになる」などとつぶやき、議論を呼んだばかり。フィギュア団体で優勝したロシア代表もうれしそうにメダルをかんでいたが、日本は異例の禁止を通達した。(スポーツ報知14年2月15日)』

* * * * * 

 その後、渡辺選手は、自らのツイッターで「メダル噛んで写真撮るのにはあまり乗り気じゃなかったから、避ける理由ができて良かったというのが本音」と語っていたとのこと。

 ただ、このツイートからもわかるように、JOCor競技団体関係者から「メダル噛み禁止令」が出ているのは事実なのだろう。(~_~;)

* * * * * 

 おまけに、竹田恒泰氏が、「もろにソチの選手に影響を及ぼしてるじゃないか、今の選手の足を引っ張るまねは許せないだけだ」との批判ツイートに、何とこんな反論をしていたわけで。

「影響を与えるためにツイートしているのですが、何か? 足は引っ張ってませんよ。日本人として立派に振る舞って欲しいと願ってツイートしてます。」

 これを見て、「やっぱ影響を与えようとして、書いてたのかよ!」と、ますます腹立たしくなってしまったmewなのである。(-"-)

* * * * *

 尚、竹田氏は、こんなツイートもして、物議をかもしている。

「竹田恒泰@takenoma ・ 2月8日
オリンピックで負けた時のコメントは難しい。かつて見ていて腹の立つものもあった。思い出になったとか、楽しかったなどはあり得ない。言い訳せず、ただ悔しい気持ちを語るのが、見ていて違和感がない。涙ぐんで、悔しくて言葉にならないというコメントには、感動すら覚える。」

「日本は国費を使って選手を送り出してます。選手個人の思い出づくりのために選手を出しているわけではありません。」

「特に冬季五輪は、品のない選手がおおい傾向がある。世界の舞台で活躍するアスリートには、日の丸を背負った自覚をもって、立派に振る舞って欲しい。日本を愛するがゆえに、私は選手に節度を求めたい。」

 mewは、もはや、こんなバカらしい意見に反論する気もしないのだが・・・。

 400mハードルの為末大氏は、竹田氏に反論のツイートやfacebookの書き込み、日韓スポーツのコラムなどで反論を行なっているのだが。同氏の国費に関する反論の一部をアップしておきたい。

「12年ロンドン五輪では、ドイツが270億円強、米国165億円、韓国150億に対し、日本は27億円という試算がある。ある程度のばらつきがあるとみても、日本の強化費はかなり少なく、その中でメダル数はよくやっていると言える。(中略)

「お金はないがメダルは取れ」は少々、選手に酷な状況となってしまう。
 私は日本的精神論とは、(1)足りないリソース(資源)を気持ちで補わせる(2)全体的問題を個人の努力に押し付ける、だと考えている。結果が出せないことに批判が集まるたび、ここ数年続くブラック企業を想像してしまう。全体として足りないリソースを残業などの個人の努力で補う。「できる、できない」は気持ちの問題。それと似た空気を五輪の期間中も感じている。』

<日本政府は、特に冬季五輪の競技へのサポートが小さいということも付記しておきたい。ほとんどの競技は、練習場所が足りないし。それこそ期待&人気種目であるフィギュアが練習できるアイス・スケート場だって、どんどん閉鎖に追い込まれているのが実情なんだよ。(-"-)>

* * * * *

 そして、どうか2020年の東京五輪が開催するまでには、日本国内に国家主義的な風潮がなくなって、選手たちが五輪を最高に楽しめるように(楽んだ方が、実力を発揮しやすいんだよ)。また国民が純粋に日本や各国の選手たちの活躍を応援できるように、さらに妙な思想がはいり込むことなく、日の丸や君が代を伴う表彰式で共に喜びが分かち合えるようになるといいな~と、願ってやまないmewなのである。(**)

                      THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"






首相「万全期す」 除雪難航 除雪障害の車撤去の扱い検討へ

産経新聞 2014.2.17

 菅義偉(すが・よしひで)官房長官は17日の記者会見で、大雪で道路に立ち往生した車が除雪の障害となり孤立するドライバーや集落が相次いだことを受け、災害緊急時に車両などを行政側が排除できるよう災害対策基本法改正に着手する意向を表明した。

 菅氏は「(除雪のため)車両所有者の意向確認や車両を損壊した場合の損失補償など法的根拠がない」と指摘した上で、「早急に検討する必要がある」と強調した。この方針は17日昼の政府与党協議会でも確認している。

 政府は、今回の大雪への対応について、降雪が本格化する前の14日に災害警戒会議を開き、国民に警戒を呼びかけたほか、関係省庁には除雪態勢の確保や交通障害への対応を指示。15、16両日は山梨や長野などの各県知事から要請を受け、自衛隊を災害派遣したと強調している。

 しかし、予想を上回る大雪で、死傷者数など被害状況の把握は難航した。山梨県に亀岡偉民内閣府政務官を団長とする政府調査団を派遣したのも17日になってから。片側1車線の道路などで取り残された車両が道路をふさぎ、除雪車が入れないケースも目立った。

 政府の対応が後手に回ったことは否めない。

 民主党の松原仁国対委員長は17日の記者会見で、安倍晋三首相が16日夜に支援者と天ぷら料理店で会食していたことから、「緊張感が乏しい。16日の段階で雪の中で孤立している集落や車があった。残念だ」と批判。海江田万里代表も会見で「初動が遅れたというそしりを免れない」と指摘した。

 こうした状況を受け、安倍首相は17日の衆院予算委員会で、「関係自治体と連携を密にし、関係省庁一体となって国民の生命、財産を守るため、対応に万全を期す」と強調した。
[PR]
by mew-run7 | 2014-02-18 07:27 | 政治・社会一般 | Trackback
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21698048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]