「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

M赤坂、橋下演説会で羽交い絞め+武器原則の見直しに怒+日韓協議アウト+鹿児島で脱原発を!

これは3月13日、2本めの記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

昨日、大井競馬で3歳重賞の症京浜盃が行なわれて、道営から大井に一時転入しているハッピースプリントwith吉原が圧勝したです。(*^^)v祝 (吉原も金沢から大井に一時転入中ね。"^_^")
 久々にJDDやJBC、フェブラリーを勝てる地方馬が誕生するといいな~。(^^)

 8日に行なわれたJRAのチューリップ賞を圧勝したハープスターも、能力的にはズバ抜けている感じ。(++) <まだ道中、バラバラのお子ちゃま走りになることがあるのに、あれだけ強いんだもんな~。(@@)> 3歳男子は、mew的には、まだ混沌かな?(・・)

* * * * * 

 まずは『日本を武器商人の国に変える安倍・・・』の続報を。
http://mewrun7.exblog.jp/21721892
 安倍内閣は、昨年、「武器輸出(禁止)原則」の見直しを行なう方針を決定。今週、政府案をまとめ、自公与党に提示した。(-_-)

 政府は、「武器商人」だと批判されるのを避けるためか、「武器輸出三原則」を「防衛装備移転三原則」に改名するまやかし策をとることに。 (・o・)

 また、安倍内閣は当初、輸出禁止の対象から「紛争当事国」を削除する予定だったのだが。(日本が製造に関わっているF-35戦闘機が、紛争当事国のイスラエルに輸出されることになってるしね~。(-"-)>
 しかし、これに公明党が難色を示したことから、「紛争当事国」を「国連安保理が取っている措置の対象国」という言葉に代えて、輸出可能な対象国を制限したという。(~_~;)

* * * * *

 mewは いつも書いているように、日本の平和主義を守るためには、1・専守防衛の堅持(=集団的自衛権自衛権の行使の禁止)、2・武器輸出(禁止)原則の堅持、3・非核三原則の堅持が重要な要素になると訴えて来たのだけど。

<それに、mewは、愛する自分の国が戦争や人を殺傷するために使うもの(戦闘機なども含む)を製造&輸出して儲けるなんて、耐え難い部分があるし。(節操ないっていうか、えげつないっていうか。^^;)それでは、自国に愛や誇りが持てなくなりそうな気がするですよ。(-_-;)>

 しかも、先月の共同通信の世論調査によれば、武器輸出三原則の緩和に反対するという回答は66.8%もあったとのこと。(・・)

<『22、23両日、共同通信は電話による世論調査を実施した。日本全国からランダムに選んだ1418件のうち1011人から回答が得られたという。これによると、武器や関連技術の輸出を原則的に禁じる武器輸出三原則の緩和に反対するという回答は66.8%に上り、賛成の25.7%を大きく上回った。全世代で緩和反対が賛成を上回り、女性では74.7%が反対だったという。
 全回答者の2/3が武器輸出の緩和に反対していることから、緩和の方向で新原則を策定する方針の安倍政権に対して慎重な対応を迫る結果となったと共同通信は述べている。(NewSphere14年2月24日)』>

 でも、いまや「強い日本」印のブリンカー状態にある安倍首相は、戦前志向の超保守的な政策や富国強兵策に関しては、国民の声に耳を傾ける気など全くないわけで。

 名前だけソフトなものにチェンジして、あとは国民に説明し、理解を得るなんてこともせず、政府与党内でちゃっちゃと話をつけて、集団的自衛権の解釈改憲同様、日本の平和主義にとって大事な原則を実質的に葬り去ってしまおうとしているのだ。(`´)

* * * * *

『政府は12日午後、衆院議員会館で行われた与党の安全保障プロジェクトチーム(PT)に、武器輸出三原則に代わる「防衛装備移転三原則」の原案を提示した。原則禁輸としてきた武器や関連技術の輸出について、日本の安全保障に資するかどうかの観点から輸出の可否を判断する内容。政府は自民、公明両党の了解を得た上で、3月中の閣議決定を目指す。

 PTで新原則について説明した礒崎陽輔首相補佐官は、「従来の三原則の果たしてきた役割に十分留意しつつ、手続きの明確化をきちんとし、国民に対する透明性もはっきりさせたい」と述べた。
 新たな三原則は、武器や関連技術の輸出について、(1)国際的な平和や安全の維持を妨げることが明らかな場合は移転しない(2)移転を認め得る場合を限定し厳格に審査する(3)目的外使用や第三国への移転については適正管理が確保される場合に限定する-と規定。自公両党とも大筋では理解を示しており、近く了承される見通しだ。 

 ただ、12日のPTでは、防衛装備品の範囲や、輸出を認める場合の手続きの明確化を求める声が上がった。移転を禁止する「紛争当事国」を「国連安保理が取っている措置の対象国」と位置付けたことにも「定義が曖昧」との指摘が上がったため、政府・与党は詰めの調整を続ける。(時事通信14年3月12日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 次に、前記事の『米の警告で「河野談話見直し」を否定も、再検証とロシアに固執する安倍外交の行方』の続報を・・・。

 安倍首相は、米国の要求に応じて、日韓関係の修復&首脳会談を実現すべく、12日に斎木外務次官を韓国に派遣したのだが。
 韓国の外務次官との間で、話が折り合わず。夕食会も中止になったため、斎木氏は一泊する予定を切り上げて、昨夜遅く、帰国したという。(~_~;)

『外務省の斎木昭隆事務次官は12日、韓国を訪れ、韓国外務省の趙太庸(チョ・テヨン)第1次官と約3時間会談した。斎木氏は、日韓関係の改善を求める米国の意向を踏まえ、24、25日にオランダ・ハーグで開かれる核安全保障サミットでの日米韓3カ国首脳会談を打診した。ただ、韓国側は従軍慰安婦問題などで対日批判を続けており、実現できるかは不透明だ。

 日韓外交筋によると、斎木氏は北朝鮮情勢に関し「日米韓3カ国の協力が重要だ」と指摘、趙氏も同意した。斎木氏は安全保障面での協力を深めるためにも、安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領、オバマ米大統領の会談を打診した。斎木氏はまた、「日韓両国は基本的な価値を共有している」と対話の必要性を強調。趙氏は「日韓関係の発展には日本が正しい歴史認識を持つことが必要だ」と原則的な立場を繰り返した。

 韓国側が重視する慰安婦問題では、斎木氏は旧日本軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」を継承する立場を説明したが、韓国側はさらに「誠意ある対応」を求め平行線だった。斎木氏は滞在予定を切り上げて12日夜に帰国し、羽田空港で記者団に「このままではいけないという認識は共通している。個別の内容は答えられない」と語った。(中略)

 韓国は12日に日本メディアが3カ国首脳会談の構想を報道したことに反発。日本に押された形で会談に応じれば世論の批判が噴出しかねず、韓国外務省幹部は「どのような形式であろうと、日本の歴史認識の変化が前提だ」と強調する。与党・セヌリ党議員も「米国の提案ならまだ良いが、日本の提案なら韓国は乗れない」と述べた。(毎日新聞14年3月12日)』

* * * * *

『韓国外交筋によると、韓国側は慰安婦問題などを念頭に、日本側に「正しい歴史認識」に基づいて「歴史修正主義的な言動」を自制することが最優先だ、との立場を強調した。
日韓の外務次官協議は昨年7月以来、約8カ月ぶり。韓国の聯合ニュースによると、日本側からの関係改善のための新たな提案はなかったという。

 また斎木氏は24日からのオランダ・ハーグの核安全保障サミットなどを念頭に、早期の日韓首脳会談や米国を含む3カ国首脳による会談の可能性に言及した。
 しかし、趙氏は「日本が慰安婦問題などで誠意ある対応を取らない限り難しい」と否定的な考えを述べたという。(産経新聞14年3月12日)』

 韓国が要求している、慰安婦問題での「誠意ある対応」が具体的にどのようなことを指しているのかわからないのであるが。
 安倍首相らは、以前から、首脳会談は事前に条件をつけずに行なうべきだと主張していることから、下手すると、日韓協議はしばらく平行線をたどり、オランダでの首脳会談も実現しない可能性が出て来た。^^;

 そして、このような状況にオバマ政権がどのような反応を示すのか、興味深いところでもある。
<オバマ大統領は、今、ウクライナ問題が難航しているので、ますます日本にイラ立ってしまうかも。^^;>

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 話は変わって・・・。
 
 大阪市長選(23日投票)の話は、個人的にあまり興味もないし。このブログでは、触れないでおこうと思ったのだけど。チョットした事件があったので、それを取り上げておきたい。

 大阪市長選は、結局、共産党を含め、各党は「選挙に大儀がない」として、候補者を擁立せず。
 9日の告示日には、橋下徹前市長のほか、都知事選などでお馴染みのマック赤坂氏(京大卒なのね)ら3人が立候補の届出を行なった。
 
 そのマック赤坂氏が、昨夜、そのマック赤坂氏が、橋下徹氏の個人演説会で、ガタイのいいスキンヘッドの男に歯がい締めにされる事件が発生したという。(@@)<写真はコチラ(mew倉庫)>

『大阪市長選に出馬した新人マック赤坂氏(65)が12日夜、前職橋下徹氏(44)が大阪市北区で開いた個人演説会に来場し、質問をしようとして男性に羽交い締めにされる騒動があった。マック赤坂氏はけがをしたと訴え、救急車で搬送された。
 マック赤坂氏によると、来場は橋下氏に公開討論会を申し込むのが目的だった。挙手したのを見た橋下氏が「手短に」と告げた直後、男性が背後からつかみかかった。本人が110番し、会場は一時、騒然とした。
 橋下氏の陣営はこの直後、マック赤坂氏を会場から退去させた。記者団には「羽交い締めにしたのはスタッフではなく一般の人だと思う。マック赤坂氏が大声を上げたため会場から出てもらった」と説明した。(スポニチ14年3月12日)

『出席者によると、橋下氏が聴衆から質問を募った際、マック氏が挙手。同席した松井一郎幹事長とマイクを渡すかどうかで議論となった際、トラブルになった。市消防局によると、マック氏は「肩をつかまれて痛い」と訴え病院に搬送され、軽い打撲と診断されたという。(朝日新聞14年3月12日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 マック赤坂氏らが、橋下氏の演説会の場を訪れたのは、公開討論会の申し入れをするため。
 今回の大阪市長選では、橋下氏が参加を拒否していることから、公開討論会が開けない状態が続いているからだ。(~_~;)

 実は、市長選前には、経済同友会などが公開討論会を開くことを予定していたのだが。橋下氏は参加するつもりだったものの、他党が応じなかったため、中止せざるを得ず。
 維新は、討論会の申し入れを断った主要政党を批判し、出席を要求したものの、各党とも候補者がいない以上、討論会に出ることはできないと語ったという。^^;tashika-ni

 他方、マック赤坂氏は、告示日の9日に街頭で、橋下氏に討論会の開催を呼びかけたのだが。逆に断られたという。

『大阪市長選に立候補した前職橋下徹氏=大阪維新の会代表=が9日、街頭演説中に、他候補から公開討論会の開催を提案されたのに、拒否する一幕があった。
 聴衆の質問を受け付けた場面で、居合わせた政治団体代表マック赤坂氏が「お願いだ。出馬した4人全員での討論会を企画したい」と持ちかけたが、「かみ合わない議論になったら申し訳ない。すみません」と、応じなかった。(スポニチ14年3月9日)』

* * * * *

それでもマック赤坂氏は、あきらめず。12日に橋下氏以外の3人の候補者が集まって、橋下氏に討論会の開催を呼びかけて行く意向を表明したとのこと。。

『この日のマック赤坂氏は橋下氏に対して「公開討論会という選挙のイベントの中で重要な政策を知る機会を有権者から奪った」と憤った様子だった。
 3氏は12日夜にも橋下氏に公開討論会への参加を直接呼びかけ、14日にも公開討論会を開催したいとの意向を示した。(産経新聞14年3月12日)』

 そこで、同日夜に、橋下氏の演説会を訪れ、演説中は後方の壁際でおとなしく待っていたとのこと。そして、質問コーナーの時に挙手をして、討論会の申し入れをしようとしたら、急にガタイのいい男に後ろから羽交い絞めされることに。
 マック氏が驚き、大きな声を上げた(&110番した?)ところ、会場を退去させられたのだという。(~_~;)

<でもって、一体、マックを羽交い絞めにした男は誰なの~~~?(@@)>

* * * * *

 最後に・・・。選挙と言えば、自民党の徳田毅氏が徳洲会事件で辞任したのを受けて、4月に鹿児島2区で衆院補選(4月27日投票の予定)が行なわれることになったのだけど・・・。
 
 原子力安全規制委員会が、鹿児島にある川内原発を優先審査する方針を示したため、他の原発に先駆けて、再稼動が早期実現しそうだとのこと。(>_<) (*1)

<菅元首相が、11年6~7月に、経産省と九電の再稼動計画のジャマをして、玄海原発の再稼動にストップをかけてしまったので、九電所有の原発が審査で優遇されるのではないかというウワサが出ていたんだよね。(-"-)>

 川内原発は、お隣の鹿児島3区にあるのだけど。これは国政選挙だし、もし原発事故が起きれば、隣の選挙区も大きな被害を受けるおそれがあるだけに、「原発再稼動の是非」も大きな争点にすべきだろう。(@@)

 鹿児島は保守王国で、鹿児島2区では自民党候補か保守党の徳田虎雄氏以外、当選したことがないのが懸念材料ではあるのだけど。^^;
 既に民主党が候補者を決めて、選挙の準備を行なっているとのこと。どうか脱原発を目指す全ての野党が「再稼動反対!」で一致団結して、自民党候補と対峙して欲しいと願っているmewなのだった。(@@)
 
                         THANKS
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 






川内原発を優先審査=合格第1号の可能性―再稼働時期は見えず・規制委

時事通信 3月13日(木)



 原発再稼働の前提となる新規制基準の適合性審査(安全審査)で、原子力規制委員会は13日、九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)の安全審査を優先的に進めることを決めた。合格第1号になる見通しで、最初に再稼働する可能性が高まった。規制委は川内原発の審査書案の作成作業に入るとともに、一般からの意見募集や地元で開く公聴会の準備を進める。
 田中俊一委員長は「大きな審査項目としてクリアできたのは川内1、2号機だけ。細かい審査は残っているが、審査書案の作成準備に入る」と述べた。九電は早期の再稼働を目指すが、安全審査の終了後も、地元の同意など残された手続きは多く、時期の見通しは立っていない。
 13日の会合では、地震や津波の審査を担当する島崎邦彦委員長代理と、設備・機器担当の更田豊志委員が各原発の審査状況を説明した。
 優先審査の対象になるには、原発で想定される地震の揺れ(基準地震動)と津波の高さ(基準津波)が確定している必要があるが、島崎代理は「細かい数値は多少変わる可能性があるが、川内だけは(ほぼ)確定した」と述べた。
 更田委員も「機器側の審査で(先行する)6原発の間に明確な差は見られない。川内1、2号機は、重大事故対策への取り組みは十分満足できる」と評価した。他の委員からも、優先審査に進むことに異論は出なかった。 
[PR]
by mew-run7 | 2014-03-13 13:01 | (再び)安倍政権について | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/21778891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from cancerkiller.. at 2014-03-14 04:15
タイトル : 【艦これ】オタクバッシングも自衛隊バッシングも反日サヨク..
オタクバッシングも自衛隊バッシングも反日サヨクが悪い件... more
Tracked from cancerkiller.. at 2014-03-14 04:16
タイトル : 【艦これ】オタクバッシングも自衛隊バッシングも反日サヨク..
オタクバッシングも自衛隊バッシングも反日サヨクが悪い件... more