人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

安倍、鳥インフルの報も、ゴルフを継続+下村が北教組批判&村山談話削除に失敗

 これは4月14日、2本めの「mew的にはかなり短い?)記事です。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 熊本県で鳥インフルエンザが発生し、現地と農水省が対応に追われている。(・・)

<艦船&犠牲を被った養鶏場の方々にはお見舞い申し上げると共に、1日も早い収束を祈っているです。>

『農林水産省は13日、感染すると高い確率で死ぬ高病原性の疑いがある鳥インフルエンザが、熊本県多良木町の養鶏場で発生したと発表した。同じ農家が経営する別の養鶏場(同県相良村)を含めて、計約11万2000羽を殺処分し、感染の拡大防止を徹底する。熊本県は14日、自衛隊に災害派遣を要請。陸上自衛隊第8師団(熊本市)の約200人が、鶏を殺処分し、土の中に埋める作業に当たった。
 高病原性鳥インフルの国内での発生は約3年ぶり。(中略)
 農水省によると、養鶏場で多くのブロイラーが11日から12日にかけて死んだと報告があった。13日に行った遺伝子検査の結果、「H5亜型」ウイルスが検出された。(時事通信14年4月14日)』

* * * * *

 そして、昨日、この鳥インフルエンザの報告が安倍首相のもとに届いた時、首相は自分の別荘の近くにある富士河口湖町のゴルフ場で、ヒッチンズ駐日英国大使、日枝久フジテレビ会長らと大好きなゴルフを楽しんでいたのだが。
 その報告を受けても尚、ゴルフを最後まで続けたのだという。(@@)

 首相は12日に山梨県のリニア実験センターや豪雪被災地を視察。その後、翌日のゴルフに備えてか、同県内にある自分の別荘に宿泊。

 13日の朝7時20分からゴルフをスタート。いつ鳥インフルエンザに関する報告を受けたかは不明だが(追記・官邸には午前1時半に連絡がはいってたんだって)、8時に秘書官を通じて対応を指示し、その後も14時頃までゴルフを継続したとのこと。<フジTVの日枝会長とは、よく一緒にゴルフをしているんだよね。(・・)>
 その間に、政府は午前8時30分に首相官邸内の危機管理センターに情報連絡室を設置。午前11時から関係閣僚会議を官邸で開催するなど、対応に追われていたようだ。^^;

 安倍首相はプレー終了後、14時42~3分に報道陣の取材に対して、「鳥インフルエンザが確認された段階で秘書官を通じ徹底した防疫対策など3点の指示を出した。この後再び農水省から報告を受けたい」と応答。
 首相動静によれば、それから、2時間以上かけて公邸に戻り、16時51分から56分まで、5分ほど農水省の局長から話をきいたようなのだが。あとは、17時47分まで外務省の斎木事務次官や杉山審議官などと外交系の話をして、帰宅したようだ。(~_~;)

* * * * *

 でもって、14日になって、報道陣から首相の行動について疑問の声が出たのだが。菅官房長官は、「ゴルフを続けたことは、問題がない」「ゴルフをやめる必要性はなかった」と語ったという。^^;

『菅義偉官房長官は14日の記者会見で、熊本県の鳥インフルエンザをめぐり、安倍晋三首相が13日に発生報告を受けた後もゴルフを続けたことについて問題はなかったとの認識を示した。「(人への)感染リスクが低いH5型で一つの鶏舎にとどまっており、総合的に判断した。途中でゴルフをやめる必要性は全くなかった」と強調した。

 同時に「熊本県と連携を取りながら、非常に迅速な対応ができている」と説明。首相出席の会議ではなく、関係閣僚会議の開催にとどめた政府判断に関し「国民の皆さんに無用な不安を与えないようにすることも危機管理の一つだ」と述べた。
 ゴルフにはヒッチンズ駐日英大使が参加していたが「(続けた判断は)外交的配慮ではない」と語った。(スポニチ14年4月14日)』

* * * * *

 そうか~。安倍首相は、国民の皆さんに無用な不安を与えないように、危機管理のためにあえてゴルフを続けたのか~~~。 (・o・) <・・・なわけないだろ~って。(`´)>
.
 いや、正直を言うとね。安倍首相が、そこでゴルフを止めて、すぐに公邸に戻ったからって、鳥インフルエンザの有効な対応ができるわけではないとは思うのだけど・・・。
鳥インフルエンザは、発生地&その周辺の人たちにとってはもちろん、全国の養鶏業者や消費者にとっては重大な問題なわけで。<今回のは違う型だったみたいだけど。近時は、人に感染する型もあるようなので、尚更に。>一国の首相としては、配慮に欠ける行動ではないかな~と思うところも。^^;
 
 それに、もし民主党政権時の首相が同じことやってたら、それこそ自民党もメディアも、めっちゃ批判しまくったと思いません?(・・) 

<いや、01年に森喜朗首相(当時)がえひめ丸沈没事件の報を受けながら、ゴルフを継続して、非難を受けたことがあるし。たぶん、何故かメディアが過大に配慮&ヨイショする小泉&安倍首相を除いては、自民党の首相でも、叩かれちゃうような行為かも。
 それこそ、フジTVなんて、絶対に安倍氏の件を報道or批判しないんだろうな~。(~_~;)>

 まあ、ゴルフの批判をしないだけなら、まだいいのだけど。
 mewがもっとコワイと思うのは、多くのメディア(特にTV)が安倍首相のアブナイ政策に関しても、問題とされそうなものは報じないとか、きちんと諸策の問題点を国民に伝えないような方針をとっているように見えることで。<小泉政権の時もそんな感じだったのよね。(-"-)>

 何とか良識あるTV局やジャーナリストが、その使命感に基づき、勇気と覚悟を持って、しっかりと安倍政権の問題点を国民に伝えて欲しいと切に願っているmewなのだった。(@@)
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ついでに(?)書くなら・・・。mewは、先週の下村文科大臣のこの発言も、問題があるんじゃないかな~って思っているのだ。(・・)

『下村文部科学相は5日、北海道旭川市で開かれた今津寛衆院議員(自民、道6区)の政経セミナーで講演し、道内の子どもの学力や体力が全国でも下位であることについて、「北海道の教育には問題がある。一番の原因は北海道教職員組合にあり、北海道に求められているのは教育の正常化だ」などと語った。(読売新聞14年4月6日)』

 安倍氏や下村氏も含め、いわゆる超保守派は、日教組(日本教職員組合)のことを天敵視しているところがある。^^;
 彼らは、日教組がGHQと結託して、戦前教育との分離を行なうため、愛国心教育や伝統的な国家観などを排除し、「個人の人権」「自由&民主主義」「戦争を反省させるための自虐史観」などを教え込むような戦後教育を進めたと批判。<「サヨク集団」だと言うことも。>
「戦後体制(レジーム)からの脱却」を実現するため(=戦前の日本を取り戻すため?)には、日教組の解体が不可欠だと主張し続けているのである。^^;

<皆さんは、08年9月に、当時は自民党の(今は維新の)議員で、麻生内閣の国交大臣に就任したばかりだった中山成彬氏が、「日教組はガンだ。私が火の玉になって、日教組をぶっ潰す」「日本人は単一民族」「成田反対闘争はゴネ得」などと発言し、大臣辞任に追い込まれたのを覚えているだろうか?(・・) あ、中山氏は小泉内閣で文科大臣をやっていたこともあったんだよね。(>_<)>

 ただ、日教組というのは、教職員の正当な組合なわけで。組合を作ることは、憲法上、認められた権利だし。
 日教組のメンバーの中には、過去には、かなり過激な活動をしていた人もいて、文科省と対立していたのであるが。97年には、文科省と歴史的和解を行なって、協調路線へと方針転換を表明。いまや文科省の審議会などのメンバーに、日教組の教員も参加し、共によりよい教育を築くために協力して行く体制をとるようになっている。(・・)

 それにもかかわらず、文科省の閣僚である下村氏が、特定の教職員組合を名指しして、「北海道の教育には問題がある。一番の原因は北海道教職員組合にあり、北海道に求められているのは教育の正常化だ」と公の場で語るのは、mewはかなりの問題があると思うのである。(~_~;)
  
* * * * *

 ちなみに、前出の中山氏は、日本会議系の超保守系議員として、安倍氏らと一緒にずっと活動しており、安倍氏らが97年に作った「日本の前途歴史教育を考える(若手)議員の会」を引き継いで、会長を務めていたことがある人なのだが。

 中山氏は維新に移った今も、安倍氏が会長を務める「創生日本」なる超保守議連で共に政治活動をしていて。今は、安倍首相に「河野談話」「村山談話」の撤回&見直しをさせるための活動に力を入れている。<関連記事・『菅の反論に反論~安倍は歴史に逆行してる!&安倍仲間は南京大虐殺も河野談話も否定』>
 
* * * * *

 実のところ、安倍首相も下村文科大臣も、かねてより「河野談話」(に記された慰安婦の強制連行性)や「村山談話」(に記された日本による植民地支配、侵略)を否定していて。
 できれば、今回の安倍政権で、その2つの談話を見直したいと考えていたのだが。米国が、中韓の反発を懸念して、歴史認識に関する発言を控えるように警告をして来たことから、計画を実行に移しにくい状況に陥っているのだが。(~_~;)

 ただ、安倍首相&超保守仲間は、「教育再生」という名の下に、学校教育や教科書に自分たちの超保守的な思想や歴史認識を入れ込んで行くことを大きな目標にしていて。
 下村文科大臣は、昨年11月に「教科書改革プラン」なるものを発表。教科書の検定基準を見直して、歴史や領土をめぐる記述などには政府の見解を取り上げることや、愛国心などの教育基本法の目標に沿った教科書を作って行く方針を示したのである。<基準に従わない教科書は不合格にするんだって。。^^;関連記事・『安倍の教科書改悪策がついに始まる~検定基準に愛国心&歴史には政府見解』>

* * * * *

 でもって、下村大臣は、どうも「河野談話」も「村山談話」も閣議決定をされていないと勘違いしていたようで。それを根拠にして、この2つの談話に関しては、政府見解としては扱わず、教科書の記述から消してしまおうと思っていたらしいのだ。^^;
 ところが、村山談話は閣議決定を経ていると指摘され、国会答弁を訂正&謝罪をすることになったという。(~_~;)zama~

『下村博文文部科学相は8日の記者会見で、「村山談話、河野談話自体は閣議決定されていない」と述べた3月26日の自らの国会答弁について、「事実誤認だった。村山首相談話は閣議決定の上で発表された」と述べて訂正した。(中略)

 下村氏は3月の答弁で、1月改定の教科書検定基準で小中高校の社会科(地理歴史科)教科書について「閣議決定その他の方法で示された政府の統一的な見解がある場合、それに基づく記述」をするよう定めたことを踏まえ、両談話について「閣議決定されたものではない」「検定基準における『政府の統一的な見解』にはあたらない」と答弁していた。(朝日新聞14年4月8日)』

 これで文科省は、村山談話&そこに記された日本の植民地支配や侵略行為に関しては、閣議決定を経た政府の見解である以上、教科書から削ることはできないわけで。
 このニュースを見て、思わず「にんまり」してしまったmewなのであった。(^n^)

THANKS
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 、 
by mew-run7 | 2014-04-14 16:25 | (再び)安倍政権について

by mew-run7