人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

細川・小泉の脱原発法人に願うこと+鹿児島補選、自民に逆風材料も、脱原発共闘はできず

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 細川護煕氏と小泉純一郎氏の2人の元首相が、脱原発を目指す法人を設立することがわかったという。(**)

『「原発ゼロ」を掲げて2月の東京都知事選で共闘した細川護熙、小泉純一郎両元首相が、脱原発運動を推進するため一般社団法人「自然エネルギー推進会議」を5月に設立することが15日、分かった。今秋の福島県知事選や来年春の統一地方選で脱原発候補の擁立・支援に取り組む考えだ。
 新法人は、脱原発の啓発活動や再生可能エネルギー導入促進に向けた研究などを目的とし、各地の原発再稼働や海外輸出への反対を掲げる方針。5月7日に東京都内で設立総会を開き、代表には細川氏が就任する。また発起人として両元首相のほか、哲学者の梅原猛氏、歌舞伎俳優の市川猿之助氏らも参加する。(時事通信14年4月15日)』

『小泉、細川両氏は「推進会議」の活動方針を、(1)原発ゼロ・再生可能エネルギーの普及促進(2)原発再稼働反対(3)原発輸出反対、とすることで一致。今後は、新潟県や青森県など原発関連施設がある地域を中心にタウンミーティングを開き、小泉、細川両氏も出席して脱原発への機運を高めたいという。また、「推進会議」の活動と並行し、秋の福島県知事選や来春の統一地方選などで脱原発候補の支援も検討する。(朝日新聞14年4月15日)』

* * * * *

 細川氏と小泉氏は、日本は「原発ゼロ」を目指すべきだという方針で一致。今年2月に行なわれた都知事選でタッグを組んで戦った。
 しかし、脱原発を訴える候補が複数いたこと、また都政全般を担う都知事の選挙の争点として脱原発一本で戦うことに疑問を覚える都民も少なくなかったことから、当選するには至らなかった。(-_-;)

 でも、2人とも今後も、脱原発の活動はやめないと明言しており、新党を作るorバックアップするのではないかというウワサが出ていたのであるが。どうやら、脱原発に特化した社団法人を設立するという形を選んだ様子。
 mewの勝手な想像によれば、おそらく「政治的な広報活動もするシンクタンク」のような法人を作るのではないかと察するのだけど。mew的には、政党を作るよりもいい方法かも知れないな~と思ったところがある。
 というのも「政党」にすると、他の分野の政策も問われたり、絡んで来たりすることになるので、脱原発に特化した活動がしにくいからだ。(・・)

 実際、細川氏と小泉氏の2人の間でも、憲法やら安保やら経済やらの政策に対する考え方には、かなり差異があるし。
 また、mewも含め、脱原発には賛成だけど、かつての細川&小泉政権の行なったことには反発を覚えているというような人も少なからずいるわけで。
 他の分野の政策は全てヨコに置いて、脱原発に特化した活動を行なった方が、2人も活動しやすくなるし。またより幅広い層から指示を得やすくなるのではないかと思う。(++)
 
* * * * *

 そして、mewは、この法人に関して、一つお願いがある。(-人-)
 それは、今度は政治的なイデオロギーや他の政策の考え方は度外視して、広く様々な政治家や識者と連携して欲しいということだ。(**)

 今年の都知事選では、同じく脱原発を主張していた宇都宮健児氏と細川護煕氏の2人の候補を一本化できず、、票が割れたことが、舛添要一氏を楽勝させる要因になった。 (ノ_-。)
<一本化して選挙活動に多様性&勢いが出れば、2人の獲得票を合わせた以上の票数が得られた可能性があると思う。>

 『安倍政権を倒すためには、悪魔とだって手を結ぶ!?~都知事選の告示日を前に』という記事にも書いたように、mewは、悩みに悩んだ挙句、細川氏をメインに応援することにしたのだが。
<元自民党&保守派の知名度の高い元首相2人が、脱原発を訴えるのは画期的なことだし、安倍政権に対してダメージを与えられると思ったので。>
 ただ、mewも含め、おそらくどちらの陣営の人たちの中にも、選挙戦の前、最中から最後に至るまで「もし一本化できたらな~」という思いを抱いていた人は、かなりいたのではないかと察する。(~_~;)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 都知事選で脱原発派の候補者一本化が困難になった最大の理由は、細川氏の出馬準備、表明が遅れたことにあると思うのだけど。
 実は、細川陣営の(特に初期の)スタッフに保守度が強い人たちがいたこと、そして宇都宮氏を社共や左派系の団体が支援していたことが、大きなネックになっていたと言われている。(-_-;)

 選挙の前や最中に、オモテでウラで、色々な人たちが、一本化のために動いていたのだけど。
 細かい話は省くが、「保守vs.左派(社共)」のイデオロギー対立やお互いに対する強い抵抗感の壁もあって、まともに話し合いをすることさえできなかったときく。(~_~;)

<細川陣営は、政党色を避けたいという意図もあって、当初は民主党などがオモテ立って選挙支援を行なうことも拒んだため、効率のよい選挙活動や応援活動もできず。終盤になって、民主党に選挙協力の要請をしたのだが、「時、既に遅し」の感があった。^^;>

* * * * *

 そこで、mewは、今度はその反省も踏まえて、政党や政治理念、イデオロギー、他分野の政策に対する考え方などは度外視して、ともかく「原発ゼロ」を目指す人たちは、みんなで協力して活動して行けるような体制を細川氏らに築いて欲しいと思うのだ。(・・)

 安倍内閣は、原発政策の維持、原発再稼動の方針を明記した「エネルギー基本計画」を閣議決定し、早ければこの夏にも、原発の再稼動を行なうつもりでいるわけで。もはや「待ったなし」の状況にある。(@@)

 それゆえ、安易な原発再稼動を(&新増設、原発輸出なども)ストップするためにも、1日も早く全国で「原発ゼロ」の機運が高まり、そのムーヴメントor流れがどんどん広がるように、細川&小泉氏が、同じ「脱原発」の思いを抱いている人たちと協力して、頑張って欲しいと願っているし。その活動を応援したいと思っているmewなのだった。 o(^-^)o

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 ところで、昨日、鹿児島2区の衆院補選(27日投票)が告示されたのだけど。(*1)実は、mewは、その選挙戦の状況を見て、尚更、上のように思うところがあった。 (ノ_-。)

 安倍自民党政権は、ここから集団的自衛権の解釈改憲、原発再稼動など国民の反対が多い政策を推進する予定であることから、それをスムーズに進めるためにも、何が何でも勝ちたいところ。(@@)

 鹿児島は、もともと自民党or保守系政党以外の候補者はほとんど当選したことがないような「保守王国」ゆえ、ふつうなら自民党候補が楽勝する可能性が大きいのだけど。自民党は、今回の補選に強い危機感をもって取り組んでいる。(・・)

 というのも、今回の補選は、自民党の徳田毅氏が徳洲会事件で議員辞職をしたのを受けて行なわれる衆院補選ゆえ、自民党の「政治とカネ」の問題を追及されることになるし。
 地方にアベノミクス効果がまだ広がっていない上、4月に消費税率が上がったばかりであること、鹿児島には川内原発があって、県内に再稼動反対の動きが広がりつつあること、鹿児島2区は牛、豚んどの畜産を含め農業が盛んな地域なので、TPPの関税撤廃や引き下げにナーバスになっている有権者が多いことなどなどから、これまでの選挙のようには簡単に行かないと見ているからだ。(~_~;)

 逆に言えば、野党側には、安倍自民党を攻める材料がたくさんあるわけで。mewは、何とか野党が一丸となって、候補者を一本化する形で、この選挙に取り組んで欲しいと願っていたのだけど。
<関連記事『懲りないNHK籾井&モミイ化する小松長官+再稼動近い鹿児島の補選で脱原発の野党共闘を。』>

 でも、残念ながら、野党全体での共闘はできず。脱原発票も、また分散することになるし。全体として、またまた自民党を利することになりそうなのである。(>_<)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 自民党は、1月の名護市長選で候補者がなかなか一本化できずに準備が遅れたことや、公明党の推薦(選挙協力)がとれなかったことから、痛い敗戦を喫することになったことを反省し、今回は万全な体制で臨むべく、早くから準備を開始。

 今回の補選には、自民党系の出馬希望者が何人か名乗りを挙げていたのだが。自民党は、分裂選挙を避けるため、かなり強引に候補者の一本化を行ない、元県議(6期)の金子万寿夫氏(67)を党公認候補として擁立することに決めた。(・・)
 
 また、公明党の推薦を得るため、保守色を弱め、経済政策をメインに主張して行く方針をとることに。mewの邪推によれば、この補選で集団的自衛権の解釈改憲が争点化するのを避ける&公明党の推薦を得る目的もあって、集団的自衛権の行使に関する首相官邸の有識者会議の報告書の提出を5月の連休明けに先送りすることにした。^^;
<実際、安倍官邸は2日に最終的に報告書の提出見送りを決め、公明党にも伝達。これを待っていたかのようにして、3日に公明党が金子氏を推薦することに決めたんだよね。(@@)>

 金子氏は、もともと自民党の衆院議員だった保岡興治氏の秘書だったとのこと。保岡氏は、徳洲会TOPの徳田虎雄氏と「保徳戦争」と呼ばれる激烈な選挙戦を繰り広げていたことでも知られている。(・・)
 それゆえ、県内(特に奄美方面)には、虎雄氏の息子である毅氏が自民党の議員になった後も、アンチ保岡系自民党の有権者が少なからずいるようなのだが。<自民党支持というより、徳田支持なのよね。>)自民党は何とか徳田支持派の票を取り込むため懸命になっている様子。安倍首相を、奄美大島に応援派遣することも考えているという。(・・)

* * * * *

 また安倍内閣が、日米間のTPP交渉において、牛肉などを含む「聖域」の関税に関して、米国の撤廃要求に強い反発を示し、交渉妥結が遅れている背景には、この補選への配慮もあるのではないかという見方も出ている。
 もし日米間交渉で、牛肉などの聖域の関税を撤廃or大幅引き下げすることになれば、畜産を含む農業団体や農家の票が離れるおそれがあるだ。(~_~;)

<米側はオバマ大統領が来日する23日までに大筋合意したいところ。今日から甘利TPP担当大臣が訪米して、米国と協議を行なう予定なのだが。もしかしたら、ウラで大幅譲歩を承諾しておいて、発表は27日の補選投票後に行なうなんていうえげつない手を使う可能性もなきにしあらずかも。(-"-) 関連記事『安倍内閣、TPP難航でピンチ。米国と自民の板ばさみに&国民軽視の原発政策+維新と結い』>

 さらに言えば、鹿児島県にある川内原発は、再稼動第一号の候補になっていることから、県内では脱原発派の「再稼動反対運動」が盛んになっており、先日も脱原発派の国会議員や識者も応援に駆けつけて、大規模な集会が開かれたばかり。これも、安倍自民党には、逆風になりそうな材料なのである。(@@)
 
* * * * *

 こんなに安倍自民党を攻撃する材料があるのだから、mewとしては、野党が候補者を一本化して共闘することができれば、自民党候補者に勝つ可能性もちょこっとはあるのではないかと。少なくとも楽勝を防ぐことができるのではないかと期待していたのだけど。(・・)
<自民党候補が楽勝したら、安倍首相らが「安倍内閣や自民党の政策が全て受け入れられた」などと胸を張って自慢して、今後のアブナイ政策で勢いづいちゃうおそれがあるので尚更に。(~_~;)>

 各党は政治理念や政策に違いがあるものの、せめて「脱原発」「地方の経済、生活や福祉のケア」などで共通の公約を見出して、安倍自民党と対峙できないものかと願っていたのだけど。


 残念ながら、野党側は候補者を一本化することはできなかった。民主党は、元同党衆院議員の打越明司氏(56)を擁立することに決定。打越氏は、無所属で出馬し、維新、結い、生活の推薦を得ることになったのだけど。
 ただ、打越氏はもともと自民党の保守派の県議であった上、原発再稼動に強く反対する立場をとっていないため、「政治とカネ」や「地方の景気、生活の向上」をメインで主張する方針をとることに。「脱原発」や「TPP」「消費税」「集団的自衛権の行使」の問題は、各党内で異論があるため、前面に出して取り上げる気はないようなのだ。(-"-)

 で、「脱原発」を掲げている山本太郎氏は、公募によって有川美子(42)を擁立&支援することに決定。また、共産党は早くから独自候補・三島照(72)を擁立することを決めたため(他に2人の候補者あり)、野党側の候補者が何人も立つことに。
 本当は民主党や維新の大半、結いや生活の議員は、彼らと同じく「脱原発&再稼動阻止」に賛成の立場であるにもかかわらず、またここでも脱原発票が分かれて、自民党候補&安倍内閣を利することになりそうな感じがあるわけで・・・。(-_-;)

 野党再編のあり方も含め、早くちゃんと安倍自民党と対峙する勢力を作らないと、安倍首相らが好き勝手な国政を進めて、マジで日本がアブナくなっちゃうよ~と、ついつい嘆いてしまいたくなるmewなのだった。(@@)

                             THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 



衆院補選告示、6氏が届け出 徳田毅氏辞職の鹿児島2区
2014年4月15日 asahi


 徳田毅前衆院議員の辞職に伴う衆院鹿児島2区補選が15日、告示され、12日間の選挙戦が始まった。立候補を届け出たのは6人。医療法人「徳洲会」グループの公職選挙法違反事件を受けて徳田氏が辞職したことから、「政治とカネ」の問題が争点に浮上している。原発の再稼働や消費増税をめぐる論戦もスタートした。投開票は27日。

 立候補したのは、諸派新顔の有川美子、共産新顔の三島照、自民新顔の金子万寿夫、無所属新顔の碩利昭、諸派新顔の松沢力、無所属前職の打越明司の6氏。昨年の参院選で「衆参のねじれ」がなくなってから、初の国政選挙となる。

 「日本で一番、カネに汚い選挙区だとされている、この屈辱。政治の信頼を取り戻さなければいけない」。民主党など野党4党から推薦を受ける打越氏は15日午後、鹿児島県指宿市で訴えた。同県南九州市では過去の衆院選で徳田氏と争ったことを踏まえ「徳洲会といった大きな組織と戦ってきた」とアピール。政治とカネの問題を前面に出し、徳田氏が所属していた自民党側を攻撃する。

 一方、自民側はこの選挙で勝ち、「政権への信任を得た」と位置づけたい考えだ。金子氏の出陣式で、石破茂・党幹事長は「どれだけ(金子氏の)名前を書いていただけるか。政権の真価を占う選挙だ」。

 金子氏は「政治とカネのことばかり言われるが、有権者には政策で選んでほしい」「クリーンな選挙を天下に示す」と訴え、野党側の批判を牽制(けんせい)。地方の景気回復策を強調した。

 鹿児島県では、川内原発(薩摩川内市)が今夏にも再稼働する可能性がある。三島氏や、山本太郎参院議員が代表を務める政治団体「新党ひとりひとり」が擁立した有川氏は再稼働反対を掲げる。有川氏は奄美群島・与路島での第一声で「福島の原発事故は収束しておらず、川内原発再稼働はあり得ない」と話した。

 有川氏や三島氏は消費増税にも言及。三島氏は「黙っていたら税率が10%に上げられる」と訴えた。
by mew-run7 | 2014-04-16 10:52 | 政治・社会一般

by mew-run7