「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

たけしも集自権に反対~貧しくとも品格と憲法を守る平和な日本をみんなでと

  台風や発達した前線が近づいている地域の方は、どうか十分にお気をつけて下さい。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

【今日は朝5時から、WC準決勝ブラジルードイツ戦が。疲れが溜まっているので、あえて目覚ましをかけずに寝たのだけど、我ながら驚いたことに、今朝4時55分に目が覚めたです。 (・o・)
 でも、おそらくは世界中のサッカーファンが驚いたことに、mewが応援していたブラジルが前半30分で5点とられて、1-7でドイツに大敗することに。(@@) 接戦が続いた疲労や主将&守備の要のシウヴァやエースのネイマール欠場の影響が大きかったのかな~。(~_~;)】


 ビートたけしこと北野たけし氏が司会を務めるテレビ朝日系「TVタックル」は、今春から夜11時過ぎに放映時間が移動。特定のテーマに沿った層の一般人+コメンテーターをスタジオに招いて、以前より社会系の話題を扱うような感じになっている。(・・)

<ちなみに政治系のテーマが多かった頃には、民主党から、何故か渡辺周氏とか松原仁氏とか、同党ではごく稀な超保守タカ派の人が出て、過激な発言をするケースが多かったので、ムカついていたものだった。(>_<) ・・・尚、この先、馴染み深さを込めて「たけし」と呼び捨てにさせていただくです。(・・)> 

 でもって、たけしは、以前から、護憲派として知られているようで。
 mewも、08年12月に「TVタックル」で「自分は憲法を守る側の立場だけど」と言っているのを目撃&確認して、「ほ~っ」と感心させられたことが。
 思わず、このブログでも、記事として取り上げたほどだったのだけど・・・。(@@)

<『「TVタックル」でたけしが護憲発言。~この日本のアブナイ状況を、どんどん伝えて欲しい。~』>

 そのたけしが、先週6月30日にも(閣議決定の前日ね)、同番組で、集団的自衛権の解釈改憲を問題視する発言を行なっていたという。 (・・)

* * * * *

 この日は、「ニッポン人の悩みを解決 お坊さんサミット」と題して、各宗派の僧侶を招き様々な問題について取り上げていたようなのだけど・・・。
 最後に「集団的自衛権に正義はある?」というテーマで、各僧侶の意見をきいた後、まとめの部分で、たけしが「貧しくとも憲法を守る平和な日本をみんなでやるべきだ」と切々と語ったというのだ。 (・o・)

「日本人…、この間のブラジルのワールドカップでゴミをちゃんと片付けた見たときに、俺嬉しかったねぇ。ジャパニーズの姿見せたって感じあるね。やっぱり品とはアレじゃないかなって」と日本人の素晴らしさに感激し、「だから、お金で買えないってお袋によく言われたけど、品やなんかはお金で買うもんじゃないってのも必要かなって思う。すると、国の平和を考えたときに、日米安保全部含めてやるよりは、貧しくとも憲法を守る平和な日本をみんなで頑張ってやるべきだと思う今日この頃」 (りあるらいぶ7月1日より)

<あまりに生真面目なことを言っちゃったのに照れてか、最後に林家三平風に「すみません」と謝っちゃったりして。(^^ゞ>
 
 この週末に、たけしの発言場面のYou Tube(コチラ)や関連記事(後半にアップ)を教えてもらったので、見てみたのだけど。
 確かに、そう言ってたです。(**)

* * * * *

 率直なところ、閣議決定直前ではなく、もう少し早く、こういう発言をして欲しかったな~と思ったりもしたのだけど。

<まあ、自分の発言の影響力や関係者も含め仕事への影響などに配慮する部分もあるかとは思うけど。既に決まった後に、ちょこっと言うくらいなら、先にちょこっとでいいから言って欲しかった。(~_~;)> 
 
 ただ、約8年ぶりに、たけしが現憲法の平和主義を守る立場を堅持していることが確認できたことには、どこか「ほっ」とさせられた部分があったし。
 しかも、mewもブログで扱ったWCでの日本代表のゴミ拾いの話を取り上げたのも、チョット嬉しくなっちゃったりして。(^^)
http://mewrun7.exblog.jp/22124183/
<関連記事・『世界が称賛する日本人の美徳「礼節、調和、平和主義」+地方から解釈改憲反対の動き』>

 mewも、このような品のある行為こそ、日本人の美徳、矜持だと。そして、たとえば、自衛隊の国際貢献でも、もっと本当の意味で世界の人たちから尊敬、評価されるような活動をすべきだと思うのだ。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 それに、何かたけしの発言をよ~く見てみると、安倍政権の国益&金儲け主義も含めた富国強兵策に対して、暗に疑念を呈しているような感じがしません?(・・)
 
 安倍首相らの超保守派は、日本が経済的だけでなく軍事的にも中国に勝って、アジアのTOPや世界のリーダーになりたいという自分たちの目標を実現するために、国民そっちのけで「富国強兵」策に励んでいるわけで。今回の「集団的自衛権の行使の解釈改憲」もその目標実現のための施策にほかならない。(-"-) <「強い日本を取り戻す」っていうやつね。>

 安倍政権が、アベノミクスと称して、小泉政権以上に国や大企業の利益、競争原理を重視した新自由主義的な経済・社会政策を展開しているのもそのためだし。<競争力の乏しい人、一般国民の生活はないがしろ。>
 おまけに武器輸出(禁止)原則もなきものにして、日本の国や企業がまた防衛軍事産業で儲けられるように、日本を節操のない「武器商人の国」に変えようとまでしているのである。(-"-)

<関連記事『武器輸出原則&平和主義を壊し、節操のない国を作る安倍自民
 安倍首相は、昨日も早速、豪州で防衛装備品と技術の移転に関する協定(=武器の共同開発、輸出協定ね)、経済連携協定(EPA)に署名してたりして。(>_<) (*1)>
 
* * * * * 

 正直なところ、mewとて、戦前or戦後間もなくのように、その日の食べるものにも困る&住むところもないような、すご~く貧しい生活はしたくはないというのがホンネではあるけど。
 でも、mewは、さほどリッチではなくとも、ともかく平和が一番だと。そして、一般国民がそれなりに衣食住が足りて、平穏無事に生活できる国であればそれでいいと思っているのだ。<理想は、一億総中流(+一億総中道?)かな。(・・)>

 戦前の日本もそうだし。戦後の米国、ロシア、今の中国などを見ていてもそうだけど。経済的にも軍事的にも国際競争に打ち勝って、世界の大国、リーダーになろうとすれば、そのしわ寄せは、一般国民に来ることになる。(-"-)

<それは、結局、自由主義でも社会共産主義の国でも変わらないんだよね。(~_~;)
 平和主義=サヨク、軍国主義=ウヨクだと思っている人がいるのだけど、それは間違い。右も左も、国力重視の国家主義的な&極端なサヨクやウヨクの要素がある国や政治家は、軍事、戦争好きなのだ。(>_<)>

 国の富国強兵が成功しても、その恩恵を安全に享受できるのは、一部の支配層、富裕層だけで。一般国民の間では、どんどん様々な格差が広がって行くおそれが大きい。
 下手すると、一般国民は、結局、危険な戦場に送られるor生活のために行かざるを得なくなったりするか、国や大企業に貢献すべき労働力として使われるだけで。格差が拡大すれば、ろくに教育や医療、福祉も受けられず、恵まれない生活を強いられることになりかねないのが実情だ。^^;

* * * * *

 安倍首相らを含め、戦前の国家主義思想が強い超保守派にとっては、国体である天皇&お国の繁栄こそが何より重要なものゆえ、国民は、愛する日本国の繁栄を自らの喜びとして、それを実現するために貢献すべき存在だと考えているところがあって。<mewは少なくとも今上天皇は、それを望んでいないと確信しているけど。(-_-;)>
 また戦前のような国や社会に戻すために、愛国教育を強化して、さらなる富国強兵策を進めようとしているのだけど。<「戦後レジームからの脱却」「教育再生」ね。>

 mewは、果たしてどれだけの日本の国民が、安倍首相のような思想や考え方を知っているのか、そして理解や支持をしているのか大きな疑問を抱いている。<mew周辺の人の大部分は、知らない。^^;>
 
 もちろん、いつも書いているように、mewは、世の中、色々な考え方の人がいてもいいと思うのだけど。<みんなが同じ考えだという方が、コワイ&アブナイ。(@@)>

 ただ、mewは、今回の「戦後日本の大転換」と言われる「集団的自衛権行使の解釈改憲」を機に、日本の国民はそれぞれ、もう一度、自分たちの国はどうあるべきなのか、「日本の国や国民のあり方」を考えるべきだと思うのである。(・・)

 そして、もしそれが、安倍首相の考え方や目指す方向と異なるのであれば、日本の主権者として、早く「安倍政権にNO!」の意思表示をすべきではないかと。
 そうしないと、日本は国民が望んでいるのとは全く違う方向に進んで、とんでもアブナイ、生活しづらい国になってしまう危険性があるということを、強く警告したいmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 最後に、リアルライブ7月1日の記事を・・・。 

『ビートたけし 集団的自衛権行使に反対姿勢「貧しくとも憲法を守る平和な日本をみんなで頑張ってやるべき」

 30日、ビートたけしがテレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」で、集団的自衛権について考えを示した。

 同番組では「ニッポン人の悩みを解決 お坊さんサミット」が開催され、日本の名僧侶たちが、現代人の悩みに答えるというコーナーを実施。「集団的自衛権に正義はある?」というテーマを扱った。

 集団的自衛権の行使容認問題は、今最も国民の関心度が高い問題である。1日に閣議決定される集団的自衛権の行使容認をめぐり、30日に首相官邸前に市民が4万人集結し、大規模な抗議デモを実施。全国各地で反対集会が行われるなど、重要なテーマへと発展している。

 番組にゲスト出演した真言宗の増田俊康住職は、「三力加持(さんりきかじ)」という言葉を使い、「我々の宗派では、物事の願いとかが叶うときには3つの力が合わさらないといけないといっていて、自分の力、神仏の力、周りの力。3つの力が合わさってないといけない」とし、集団的自衛権の行使には「私はアリだと思います。権利ですから」と述べた。その心は「今のまんまだと自分は守ってもらいたいけど、人の事は…自分さえ良ければという感じがするので」と説き、「困っている人がいたら助ける権利をもらえるワケです」と考えを示した。

 そして、たけしはというと「日本人…、この間のブラジルのワールドカップでゴミをちゃんと片付けた見たときに、俺嬉しかったねぇ。ジャパニーズの姿見せたって感じあるね。やっぱり品とはアレじゃないかなって」と日本人の素晴らしさに感激し、「だから、お金で買えないってお袋によく言われたけど、品やなんかはお金で買うもんじゃないってのも必要かなって思う。すると、国の平和を考えたときに、日米安保全部含めてやるよりは、貧しくとも憲法を守る平和な日本をみんなで頑張ってやるべきだと思う今日この頃」と照れくさそうに語った。

 たけしは以前から護憲派で日本国憲法については、世界に誇れる平和憲法だと主張していた。

 しかし、1日の午前中にも首相官邸前で市民の抗議が続く中、自民党と公明党の両党は、集団的自衛権の行使を容認する閣議決定案について正式に合意。

 たけしと市民の声は安倍晋三首相には届かなかったようだ。』 以上

<僧侶の中に、集団的自衛権の行使に賛成の人がいたのには、チョット驚いてしまったところが。 (゚Д゚) 
(他の修派の人は、違ったけど。> ただ、実際のところ、自民党を支援している、神道系だけでなくて、様々な系統の宗教団体がたくさんあるんだよね。^^;>

* * * * * 

 残念ながら、先週、ついに安倍内閣による政府の憲法解釈変更(解釈改憲)を強行を許してしまったのだけど。 (ノ_-。)

 でも、まだ自衛隊の具体的な活動に関しては、法制化されていないし。米国とのガイドライン(防衛協力の指針)の改定や、他国との安保協定も決まっていないので・・・、
 今なら、まだ間に合うからね。(^^)/
 
 何とかアレコレが具体的に決まってしまう前に(この秋頃までに)、たけし同様、現憲法の「平和主義」を誇りに思う国民の声を集めて、「安倍政権にNO!」を突きつけたいと、改めて強く思ったmewなのだった。(@@)

                         THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 



<日豪首脳>EPA署名 防衛装備と技術移転の協定も
毎日新聞 7月8日(火)

 ◇共同声明は「安全保障と経済中心に一層の関係強化図る」

 【キャンベラ鈴木美穂】安倍晋三首相は8日午後(日本時間同)、オーストラリアのアボット首相とキャンベラの連邦議会で会談し、防衛装備品と技術の移転に関する協定、経済連携協定(EPA)にそれぞれ署名した。安倍首相は会談で集団的自衛権の行使を容認する閣議決定を踏まえた安全保障政策を説明し、アボット氏は支持を表明した。両首脳は、安保と経済を中心に一層の関係強化を図る共同声明を発表した。

 両首脳は会談で、両国を「共通の価値と戦略的利益に基づく特別な関係」と位置付け、首脳が毎年、交互に訪問して会談することを確認した。

 安全保障・防衛協力分野では、防衛当局間の訓練・演習や人的交流の拡張、海上安全保障などを通じ、両国の関係を深化させることで合意。自衛隊とオーストラリア軍の共同運用を可能にする協定作りに向けた交渉の開始を決めた。今回署名した防衛装備品・技術移転協定を踏まえ、潜水艦を含む船舶への水の抵抗などを調べる「流体力学分野」の共同研究を進めることでも一致した。両首脳はアジアを重視した米国の「リバランス」(再均衡)政策への支持を表明した。

 これに関連し、安倍首相は共同記者会見で、集団的自衛権に関する閣議決定について「国民の命と平和な暮らしを守り、日本が国際社会でより積極的な役割を果たすことを可能にする」と改めて説明した。

 一方、両首脳は会談で、中国の東シナ海や南シナ海への進出を念頭に、「法の支配の促進や、公海での航行、上空の飛行の自由が重要」との認識で一致。平和的手段による紛争解決を強調した。そのうえで、中国と東南アジア諸国連合(ASEAN)が実効的な行動規範で早期に合意するよう呼びかけた。

 北朝鮮に対しては、核・ミサイル開発計画の放棄を要求。両首脳は、拉致問題を含む人道上の問題に北朝鮮が早急に取り組むよう求めた。

 経済分野では、EPAが「2国間の経済関係を新しい段階に引き上げる」と評価。早期に発効させることで一致した。両国は環太平洋パートナーシップ協定(TPP)の早期締結に向けて協力することも確認した。
[PR]
by mew-run7 | 2014-07-09 08:51 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22184788
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 御言葉をください2 at 2014-07-09 09:41
タイトル : これはちょっと面白い記事
たけしも集自権に反対~貧しくとも品格と憲法を守る平和な日本をみんなでと これはちょっと面白い記事です。 人気ブログランキングへ... more
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2014-07-09 15:48
タイトル : 庶民の協力を生かす制度に改編し無戸籍人・児童に教育を受け..
 誕生はお上への届けど制度のため、親が届度を躊躇う事情がある場合青少年になるまで戸籍なしで学校に行けず字も書けない大人が多いと報じられた。またこのような人たちの親は、人に所在を知られなくない為転々と住居をけるだけでなく、何十年も家でなく車で生活している人もいるという。社会制度はお上が作るもので庶民の協力を生かす制度が無いため、また貧困促進経済制度のため、この少子化防止の時代にこのような人たちは増えているのではないだろうか?庶民の協力を生かす制度に改編し無戸籍人・児童に教育を受けさせ経済成長...... more