「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

投票しないとナメられる!安倍..
at 2017-10-22 05:19
国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

期日前投票が過去最高を記..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍の広島豪雨災害の対応に疑問~朝はゴルフを開始、夕方には別荘に帰還

  8月21日14時半、今上天皇夫妻、静養全日程のとりやめ決定に関して追記。
  14時40分、安倍首相から別荘から上京の記事を追記。

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】



昨日の早朝、広島市の安芸南、北地区の4箇所で、豪雨による大規模な土砂災害が発生。多数の家が押し潰され、現段階で死者39名を確認。いまでも8名が行方不明だという。死者の中には、救助に当たっている最中に崩れた土砂に飲まれた消防隊員1名も含まれている。
 犠牲者の方々、被災者の方々にお祈り申し上げたい。

 現場は二次災害のおそれもある上、周辺地域は停電や断水が続いているため、1000人以上の住民が避難しているとのこと。
 捜索や復旧を進めるためにも、これ以上、雨が降って二次災害が起きないようにと祈るばかりなのだが。地盤がかなり緩んでいるようなので、救助や復旧に当たっている人たちも含めてさらなる被害が出ないようにと願っている。

 またいまや日本全国、いつ過去に例のないような集中豪雨が起きるかわからないような状況なので、皆それぞれが、安易に「大丈夫だろう」と思わずに、危機意識を持つことが必要なのではないかと改めて感じさせられた災害事故でもあった。
 本当に「安全第一」で、気をつけて行きましょうね。(・・)

* * * * *

 昨日は、朝7時半過ぎにTVをつけたら、あまりにヒドイ土砂崩れの状況が映し出されていたので、本当に驚いてしまった&胸が痛んだのであるが・・・。

 どこかのTVで、安倍首相が「対策を指示した」と言っていたので、「さすがにこんな日はゴルフはやらずに、東京に直行しているんだろうな~」と思いながらネットを見たら、時事通信の「首相動静」に8時からゴルフと記されていたので、「て!」という感じに。(@@)

 それでも、安倍首相は(ようやく)9時20分になってゴルフを切り上げ、東京に戻り、官邸にはいることに。当然にして、昨夜は公邸に泊まったんだろうな~と思っていたのだけど。
 帰宅してネットを見て、も~っとビックリすることに。 <マジな話、思わず「ウソ」ってつぶやいてしまったほど。>何と安倍首相は、夕方の5時20分には官邸を出て、山梨の別荘に帰ってしまったというのだ。 (゚Д゚)

 mewは、アンチ安倍首相を公言している立場ではあるのだけど。安倍氏ならずとも、たとえ誰が首相であっても、このような動きには、大呆れ&大批判せざるを得ないし。自分の国の首相として、情けなく、嘆かわしく思う。 (ノ_-。)

<尚、mewが敬愛する今上天皇夫妻は、軽井沢での静養中止を考えたとのこと。
『宮内庁は20日、広島市の土砂災害に配慮して天皇、皇后両陛下が22日から静養する長野・軽井沢で予定していたテニスやコンサート鑑賞などを取りやめられたと発表した。被害状況を心配し、行方不明者の安否を気遣っているという。
 宮内庁によると、両陛下は当初、軽井沢での静養自体を中止する考えを示したが、宮内庁が秋以降に多くの行事が続くことなどを説明し、静養を取るよう勧めたところ、応じたという。(時事通信14年8月20日)』

【追記・『宮内庁は21日、広島県で発生した土砂災害で多くの犠牲者が出ていることを受け、天皇、皇后両陛下が22~29日に予定していた長野、群馬両県での静養について、全日程を取りやめられると発表した。
 宮内庁によると、両陛下は、被害状況を心配し、行方不明者の安否を気遣われているという。(産経8.21)』】

* * * * *

 広島市内では19日夜から雨が降っており、安佐北地区では、20日午前1時から4時の3時間の間に史上最多の217・5ミリと、1カ月分を上回る量の集中豪雨になったとのこと。
 県などは午前1時15分にが広島市と廿日市市に「土砂災害警戒情報」を出したものの、深夜だったこともあり、住民の中で認知していた人はほとんどいなかった様子。
 3時20分に消防庁に、『土砂崩れで家族が生き埋めになった」と最初の通報がはいり、その後、3~4時台に土石流などが発生し、4箇所の土砂が次々と崩落。市は事実確認に追われ、4時20分に避難勧告を出したものの、間に合わなかったという。(-"-)

 昨年10月には、台風26号の豪雨によって、伊豆大島で深夜(午前3時前に)土石流が発生し、17名が死亡する災害が起きたばかりなのだが。この時も避難勧告が出されなかったことが問題になった。(・・)

 ただ、現実的に考えて、深夜は県や市町村の役場や消防、気象関係の機関も人員が手薄になるので、避難勧告をすべきか否かの判断をするのは日中より難しくなるだろうし。高齢者が多い地域、地理的な条件の悪い地域などでは、深夜に避難勧告を出したとしても、それを認知し得るのか、また認知したとしても実際に自力で避難し得るのかという問題も生じることになる。(-_-)
 
 これまでの予測を超える豪雨が降る機会が増えている今日、各自治体は早急に、深夜の避難勧告の決め方や出し方、住民が避難する際の諸策も含め、それぞれの自治体の実情に応じた対策を早急に決める必要があるのではないかと思う。(・・)

* * * * *

 政府も、広島の土砂災害の報告を受け、午前4時20分に官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置。そして、安倍首相は午前6時半に被害状況の把握や救命・救助に全力で取り組むことなどを指示したという。(++)

 時事通信 8月20日(水)7時39分配信のニュースにも『安倍晋三首相は20日午前、広島市で大雨による土砂崩れ被害が出ていることなどを受け、(1)被災者の救命・救助などの災害応急対策に全力で取り組む(2)関係省庁が緊密に連携し、住民の避難支援に万全を期す(3)国民に大雨に関する情報提供を的確に行う―ことを指示した』と出ていたです。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 8時頃には、各局TVで現地の惨状の映像で流れており、mewの記憶によれば、既に死者が6~7人、行方不明者が10人以上いると。被害が拡大する可能性があると報じられていたのではないかと思う。(・・)

<ちなみにMY知人は、「こんな大災害が起きているのに、NHKは何やってんだ。8時からドラマや甲子園中継をやっていたんだぞ。籾井や百田のことで受信料を拒否したいところを、災害の時には役立つからと思って払ってやってんのに」と激怒していたです。(~_~;)
 その後、(9時ぐらいから?)高校野球の中継をEテレに回して、災害のニュースに切り替えたみたいだけど。官邸もそうだけど、何かおかしいよね。^^;>

 でもって、mewは「さすがに安倍もこんな日はゴルフはやらずに、東京に直行しているんだろうな~」と思っていたのだけど。ネットを見たら、この記事が載っていてビツクリすることに。 (・o・)
 
『首相動静(8月20日)時事通信 8月20日(水)8時13分配信
 午前7時22分、山梨県鳴沢村の別荘発。同26分、同県富士河口湖町のゴルフ場「富士桜カントリー倶楽部」着。森喜朗元首相、茂木敏充経済産業相、岸信夫外務副大臣、加藤勝信官房副長官、萩生田光一自民党総裁特別補佐、山本有二同党衆院議員、日枝久フジテレビ会長、笹川陽平日本財団会長とゴルフ。(了)』

 そうなのだ。安倍首相は、おそらく朝、官邸から広島の災害の報告を受けて、6時半に被害状況の把握や救命・救助に全力で取り組むことなどを指示したのであるが。<具体的にアレコレ指示したとは思わないけど。とりあえず「全力で対策に当たってくれ」ぐらいのことは言ったのだろう。^^;>
 その後、ゴルフ場に向かって、8時からプレーを開始したのである。(~_~;)

* * * * *

 安倍首相は、この夏休みに大好きなゴルフをするのを楽しみしていて。15日の終戦記念日の式典+αが終わった後、すぐに山梨の別荘へGO!
 16日には秘書官と、17日には榊原定征経団連会長、御手洗冨士夫キヤノン会長兼社長、渡文明JXホールディングス名誉顧問とラウンド。
 18日は温泉に行ってお休みしたものの、19日には昭恵夫人、日枝久フジテレビ会長、本田悦朗内閣官房参与、田中一穂財務省主計局長とゴルフをしている。(・・)

 で、19日の夕方から山梨県鳴沢村の笹川陽平日本財団会長の別荘を訪れ、森喜朗元首相、茂木敏充経済産業相、西村康稔内閣府副大臣、岸信夫外務副大臣、加藤勝信官房副長官、萩生田光一自民党総裁特別補佐、山本有二同党衆院議員、笹川会長、日枝フジテレビ会長と会食。
 このメンバーで、そのまま翌朝、ゴルフに繰り出したのである。<笹川氏主催の夕食会+コンペごっこだったのかな?(~_~;)>

<時事通信は、19日の夕食会について、こんな風に伝えていた。
『夏休み中の安倍晋三首相は19日夜、山梨県鳴沢村で、森喜朗元首相、自民党の萩生田光一総裁特別補佐らと会食した。首相は9月に党役員人事と内閣改造に踏み切る方針で、今後の政権運営について意見交換したとみられる。
 会食は日本財団の笹川陽平会長の別荘で行われ、笹川氏のほか、茂木敏充経済産業相、山本有二元金融担当相らも参加した。山本氏は同党の石破茂幹事長の側近。』>

 ただ、mewの一般人的感覚から言えば、たとえ大事な(ちょっとキナ臭い?)メンバーとのゴルフの約束があろうと(もし維新の橋下徹代表は同日、都内で記者団に「組織でしっかりと対応ができていれば問題はない」と擁護した。

 みんなの党の水野賢一幹事長は同日の記者会見で「ゴルフをしていたことをもって条件反射的に『良い』『悪い』とは言わない」と指摘した上で、「対応が適切だったかは(国会での)検証で明らかにすべきだ」と述べた。ゴルフ中も国政や内閣改造に関して、何かしらの意見交換をするつもりだったとしても?)、災害の報告を受けた以上、とりあえず首相はゴルフ参加を中止するのではないかと。
 そして、東京の首相官邸に直行するか、せめて別荘で待機して、情報収集に努めるべきではないかと思うのだけど。<実際には、別荘や官邸で、情報収集に努めているようなふりをして、諸状況に対応して指示を出したことにするような形ぐらいはとるのではないかと思うのだけど。^^;>

 安倍首相は、8時からゴルフをスタートして、9時過ぎまでゴルフを続けたのである。(>_<)

* * * * * 

 実は、mewはこのメンバーを見て、皮肉めいたものを感じる部分があった。(・・)

 森喜朗氏のゴルフと言えば、「えひめ丸事件」のことを思い出す人も結構いるのでないだろうか?(@@)
 森氏は首相在任中の01年2月に、えひめ丸事件が(ハワイ沖で日本の高校生が乗る練習船「えひめ丸」が、米海軍の原子力潜水艦と衝突して沈没、9名が死亡した事件)発生した際、ゴルフ場で第一報を受けたのであるが。
 森氏は結局、第三報が入るまで1時間半プレーを続けていたため、そのことが総理の資質や危機管理の面で問題視されることに。さらなる支持率低下を招き、同年4月に首相を退任することになった。(~_~;)

 また安倍首相&日枝フジTV会長のゴルフと言えば、今年4月に熊本で鳥インフルエンザが発生した際にも、山梨で一緒にプレーしていたことが判明している。^^;
 この時も、安倍首相は早朝に報告を受けていたものの、8時に秘書官を通じて対応を指示した後、ラウンドを開始して、最後まで回り14時過ぎに終了。
 14時42~3分にゴルフ場を出る際に、報道陣の取材に対して、「鳥インフルエンザが確認された段階で秘書官を通じ徹底した防疫対策など3点の指示を出した。この後再び農水省から報告を受けたい」と応え、急いで首相官邸に戻ったのである。(-"-)

 ただ、何故か、安倍首相には寛容なメディア(特にTV)は、この件をさほど大きく取り上げず。ほとんど批判もせず。
 一緒にプレーしていた日枝フジTV会長の名をあえてオモテに出さないメディアも多かった。^^;

<関連記事『安倍、鳥インフルの報も、ゴルフを継続+下村が北教組批判&村山談話削除に失敗
 あ、安倍首相&内閣は、今年2月の豪雪対策の遅れも問題視されたけど。大手メディアは、ほとんど批判しなかったなよね。関連記事『安倍の国民軽視&鈍感さが見える豪雪対策の遅れ~危機管理能力のなさを露呈』>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 
 ただ、昨日は、首相官邸の閣僚orスタッフも、深刻な被害状況が伝えられる中、さすがに「このままゴルフを続けるのはマズイ」と思ったのだろう。(~_~;)

<追記・一部報道によると、首相のゴルフ続行を問題視する指摘を周囲から聞いた菅義偉官房長官が8時半ごろ、首相側に電話し、中断するよう求めたとか。(・・)>

 安倍首相は、9時過ぎにゴルフを中断し、9時19分にゴルフ場を出発。官邸に戻って、会合に出席した後、いかにもという感じで、記者団の取材に応じ、国民に「ちゃんと官邸で対策に当たってるよ」とアピールしてみせたのだった。^^;

『同22分、別荘着。午前9時41分、別荘発。 午前10時59分、官邸着。午前11時から同22分まで、危機管理センターで古屋圭司防災担当相、西村泰彦内閣危機管理監。菅義偉官房長官同席。同23分から同24分まで、報道各社のインタビュー。「広島市の土砂災害で政府の対応は」に「政府一体となって、救命救助の対応に当たるように指示を出しました」(時事通信14年8月20日)』、
 
* * * * * 

 この安倍首相の対応には、早速、野党側から批判が出ている様子。 

『広島県で大雨の被害が出ている中、安倍首相が20日に約1時間、ゴルフをプレーしたことについて、野党から批判の声が上がった。
 民主党・海江田代表「緊迫した深刻な事態であることは分かっていたはずであります。にもかかわらず、なぜ8時からゴルフを強行したのか。もっと真面目にやっていただきたい」
 また、日本維新の会の片山国会議員団政調会長も、「トップは慎まないといけない」と批判した。

 安倍首相は20日に山梨県内でゴルフをしていたが、大雨の被害が大きいことから約1時間でプレーを中止した。野党側の批判に対し安倍首相周辺は、「官邸に戻ってきて、いろいろ対応した」などと述べ、問題はないとの認識を示している。(読売テレビ14年8月20日)』

『「首相は日頃から『国民の命を守る』と言っている。行動が伴わない言葉は無意味だ。もっとまじめにやっていただきたい」
 民主党の海江田万里代表は20日の党災害対策本部の会合で、首相の対応を厳しく批判した。(産経新聞14年8月20日)』

<ただし、維新の橋下代表やみんなの水野幹事長は、首相を擁護するような発言をしていたとのこと。何だかここからもそれぞれの立ち位置が伺い知れるような感じがするです。
『維新の橋下徹代表は同日、都内で記者団に「組織でしっかりと対応ができていれば問題はない」と擁護した。
 みんなの党の水野賢一幹事長は同日の記者会見で「ゴルフをしていたことをもって条件反射的に『良い』『悪い』とは言わない」と指摘した上で、「対応が適切だったかは(国会での)検証で明らかにすべきだ」と述べた。(産経8.20)』

* * * * *

 でも、最初にも書いたように、mewがもっと驚いた&呆れたのは、安倍首相が夕方、別荘に帰ってしまったことなのだ。(@@)

 政府は、午後になって、災害救助のために自衛隊を数百人規模で派遣すること、古屋防災担当大臣を現地に派遣することを決定。
 ただ、夕方には20人以上の死者が出ていて、さらに被害が拡大しそうだと。また二次災害の危険性もあると報じられており、まだ予断を許さない状況であったのだけど・・・。

 安倍首相は午後から首相公邸に移動。午後5時19分から44分に西村内閣危機管理監の報告を受けた後、午後5時54分に公邸を出て、山梨の別荘にリターン。午後7時42分に別荘に到着したという。(~_~;)

 首相動静には「来客なし」になっているけど。<もしかしたら、誰かと何か約束をしていたのかも知れないし。国政や内閣改造で誰かに相談したいことor自分で考えたいことがあったのかも知れないけど。>
 でも、一般人的感覚から言えば、たとえ東京にいてやることがなくても、とりあえず公邸で待機するという形をとるのが、国民を思う首相のあるべき姿なのではないだろうか?(・・)

『安倍晋三首相は20日夜、静養先の山梨県鳴沢村の別荘に戻った。広島市で起きた大規模な土砂災害の現場ではまだ行方不明者の捜索が続いており、天候によってはさらなる災害発生の恐れもある。発生の一報後もゴルフを続けたことに加え、対応の指揮を執るべき首相が東京を離れ再び静養に入ったことに批判の声が上がる可能性もある。(時事通信14年8月20日)』

『安倍総理は20日夜、総理公邸や自宅には泊まらず、再び山梨県内の別荘に戻りましたが、民主党幹部は、「まだ行方不明者が見つかっていない中で別荘に戻るというのは、中途半端な対応としか言いようがない」と批判しています。(TBS14年8月20日)』

* * * * *

 今朝はTVをゆっくり見る時間がなかったので、ワイド・ニュース・ショーなどで、このような安倍首相の動きについてどのように取り上げられているのかわからないのだが。<全然、扱ってなかったりして?^^;>

 安倍首相は、集団的自衛権の行使など安保軍事政策について語る際には、やたらに「国民の生命と安全を守る」とアピールするのだけど。「国民より国家」の安倍首相のアタマの中には、いかに「経済的、軍事的に強い国を作る」か、「国の領土を守る」(+自分の政権を長く維持するか?)でいっぱいなわけで。
 災害対策も原発政策もしかりで、日ごろの生活の中で「国民の生命や安全を守る」ことにはほとんど関心がないことが、今回も見事に露呈したのではないかな~と思うmewなのだった。(@@)

p.s.『安倍晋三首相は21日午後、山梨県鳴沢村の別荘を車で出発し、東京都内へ向かった。政府関係者が明らかにした。産経新聞 8月21日(木)14時32分配信』(陛下が静養を中止したことも影響しているかしらん?)

                       THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


  
[PR]
by mew-run7 | 2014-08-21 09:34 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22308202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2014-08-21 11:04
タイトル : 安倍首相には国民の生死よりゴルフの方が重大事らしい、20..
 安倍首相には国民の生死よりゴルフの方が重大事らしい、20日未明広島で豪雨災害多数の死傷者・行方不明者。国政に直接携わらない両陛下でさえ多数の死傷者・行方不明者が出た広島豪雨災害を大変心配されているのに、国政最高責任者の安倍総理は静養と称し山梨県鳴沢村の別荘でゴルフ三昧・災害発生の一報後もゴルフを続けたが東京・永田町の首相公邸で、西村泰彦内閣危機管理監らから土砂災害の状況報告を受け、引き続き行方不明者の捜索と救助に全力を挙げるよう指示したが、すぐに東京を離れ再び20日夜、静養先の山梨県鳴沢...... more