「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42
昭恵、寄付は覚えてない&安倍..
at 2017-03-18 05:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
mewさん、いい加減にし..
by リンタ at 21:26
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍の災害対応に野党の批判強まる+ロシアの報復制裁で、対ロ関係さらに悪化


頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 広島市で大規模な土砂災害が起きたのを受けて、安倍首相は今週末まで予定していた夏休みを切り上げることに。24日にも、土砂災害が起きた広島市の視察を行なうという。<どうやら災害発生した日の行動に対する批判をかわしたい意向があるらしい。^^;>

『安倍晋三首相は、大規模な土砂災害が起きた広島市の現場を24日に視察する。災害後にゴルフを始めたり、静養先に戻ったりした首相の対応を野党が批判しており、早期に現地入りして対策に全力を挙げる姿勢をアピールし、批判をかわしたい考えとみられる。

 首相は22日、広島市土砂災害の関係閣僚会議で「現場の事情が許せば可能な限り速やかに視察したい」と述べた。閣僚会議後、首相は官邸で会った広島県選出の河井克行衆院議員から早期の視察を促されたのに対し「現場に絶対に迷惑は掛けてはいけない」と語り、行方不明者の救出活動に影響が及ばないようにする意向を強調した。(共同通信14年8月22日)』

<河合克行氏は安倍側近で、近時は情報収集のため何度も訪米をしている人。河合氏としては、安倍首相が自分の地元を気にかけていることをアピールするためにも、首相に来て欲しいところ。
 ただ、首相が「現場に迷惑をかけてはいけない」と配慮を示したのは評価したいと思うです。
(注・mewは菅元首相が3.11の直後にフクイチに行ったのはOKだと思っているけど。間にはいっていた東電の関係者の情報や説明が信用できないと思っても無理はないので。)>

* * * * *

 これは、『安倍の広島豪雨災害の対応に疑問~朝はゴルフを開始、夕方には別荘に帰還』の続報になるのだが・・・。 
 mewは、安倍首相が災害の報告を受けながらも、ゴルフのラウンドを始めて、1時間以上もプレーを続けていたことにも驚いたのだけど。もっとビックリしたのは、安倍首相が、一度は首相官邸にはいりながらも、当日に別荘に戻ったことだった。(@@)

<民主党の海江田代表も「びっくりした」と言っていたとか。最近、海江田くんと気が合うようになって来てるかも。^^;>

 安倍首相は20日の夕方に山梨の別荘に帰還。翌21日午前中から北村内閣情報官、葛西敬之JR東海名誉会長が別荘を訪れて、共に昼食をとったとのこと。その後、午後1時過ぎに別荘を出て、官邸に戻ったという。(『安倍が別荘で会ってた人・・・』)

* * * * *

『首相が20日夜、官邸から別荘に戻ったことについて、官邸関係者は21日、「資料などを取りに行くためで、休暇を切り上げることはすでに決めていた」と説明。首相の対応が後手に回ったとの見方を否定した。(毎日新聞14年8月22日)』

<産経は『首相周辺によると、別荘に戻ったのは放置したままの荷物を整理するための「帰京の準備」が必要だったという』と報じていた。>

 なるほどね。(・・)

 おそらく安倍首相は、内閣&役員改造+αに関する資料を別荘に持ち込んでいたと思われ・・・。 他の荷物や書類はともかく、そのO秘の資料だけは、昭恵夫人や秘書にも触れさせたくなかったのかも知れない。(~_~;)

<でも、資料だけ持って、その夜のうちに帰京することも可能なので。やっぱ、葛西氏+αに会って、何かの相談をすることも別荘に戻った目的だったようにも思うです。(・・)
 あと産経が「21日は、宮内庁で天皇、皇后両陛下が22日から予定されていた静養を取りやめられたとの発表があった。首相が別荘を出発したのはその後だった」と書いていたのだが。夏休みを切り上げることに決めたのは、天皇&皇族の静養中止が大きかったかも。^^;>

* * * * *

 首相周辺は、首相の行動に問題がなかったことをアピールし、懸命に擁護を行なっている。(~_~;)

『首相は21日、葛西敬之JR東海名誉会長と別荘で昼食を取ると車で東京に向かい、午後3時すぎ、官邸に。午後4時からの対策会議で、関係省庁の幹部に「一刻も早い救命・救出に全力を尽くしてもらいたい」と指示した。政府はこれに先立ち、死者・行方不明者が増える見通しになったため、官邸危機管理センターに設けた連絡室を対策室に格上げする対応を取った。(毎日新聞14年8月22日)』
 
『政府は21日、広島市の土砂災害に関し、首相官邸で関係省庁災害対策会議を開いた。安倍晋三首相は静養先の山梨県鳴沢村の別荘から帰京、「避難所で不自由な状況に置かれている被災者や、家を無くした方々への支援に、関係省庁が一体となって遺漏なきよう対応してほしい」と指示した。
 首相は、災害による死者・行方不明者が多く、被害が拡大していることから現地視察を検討。被害規模や復旧作業の進捗(しんちょく)状況を確認し、避難所で被災者を激励したい考えだ。政府は、広島の土砂災害を災害復旧事業で国の補助率を引き上げる「激甚災害」に指定する方向で調整に入った。政府筋は「これだけの被害なので指定は当然あるだろう」と述べた。(産経新聞14年8月22日)』

『古屋圭司防災担当相は21日、官邸で記者団に対し、首相が別荘に戻ったことに関し「連携を取りながら対応している。何の問題もない」と述べた。首相がゴルフをしたことについては「死者が出たことがはっきりした時点で、官邸に帰る支度をしている。批判は当たらない」と強調した。
 公明党の山口那津男代表も記者会見で「ゴルフを中止して官邸に戻り、しかるべき指示を出した。取り立てて非難するには当たらない」と述べた。(産経新聞14年8月22日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 しかし、野党各党は首相への批判を強めており、先に広島の視察にはいった民主党の大畠幹事長は、閉会中審査を行ない国会で追及するまで提案していたという。(@@)

『民主党の海江田万里代表は21日、兵庫県丹波市で記者団に、首相が20日夜、別荘に戻ったことについて「びっくりした。官邸に詰めて情報収集にあたるべきだ」と指摘。(毎日新聞14年8月22日)』

『民主党・大畠幹事長:「安倍政権の慢心と言いますか、ゆるみそのものが今回の総理の行動には表れているのではないか」
 また、社民党の又市幹事長も、「指示をしたからといって静養に戻るのは、私たちの常識からは外れる」と批判しました。(ANN14年8月22日)』

『民主党の大畠幹事長は、22日、広島市の安佐南区と安佐北区の現場を訪れ、避難所で住民から要望を聞いたり、消防隊員などから被害状況について説明を受けたりしました。
このあと、大畠氏は記者団に対し、「重機や人手が入れば、状況をよくすることができるところがある。住民から要望もいただいたので、整理をしたうえで、政府に対策を申し入れたい」と述べました。
 そして、大畠氏は「被害の初期の情報が、どのように安倍総理大臣や官邸に伝わったのか、危機管理上、明確にしなければならない。指示をしたからといって、朝8時からゴルフに興じた安倍総理大臣の政治姿勢は、厳しく問われなければならない」と述べ、党として引き続き、衆参両院の災害対策特別委員会や予算委員会で、閉会中審査を行うよう求めていく考えを示しました。(NHK14年8月22日)』

 何と与党寄りと言われるみんなの党の浅尾代表まで、閉会中審査を求める姿勢を示したのは興味深いことだった。(~_~;)

『みんなの党の浅尾代表は記者会見で、「安倍総理大臣の指揮命令に乱れがなかったかどうかを検証する必要があり、予算委員会の閉会中審査を求めていきたい。安倍総理大臣が再び別荘に戻ったことなどについては、いろいろな観点から評価があると思うが、安倍総理大臣が、みずから理由を説明することが必要だ」と述べました。(同上)

『結いの党の小野幹事長は記者会見で、「安倍総理大臣は、初動に当たって、被害の規模を想定して指示を出したと思うが、そのうえでゴルフに行くのは理解しがたく、自粛すべきだった。必要な指示を出したのだから、ゴルフに行くのは問題ないと言うのであれば、多くの国民から理解されず、総理大臣の資質についても不信感を持たれるのではないか」と述べました。(同上)』

* * * * * 

 今回の安倍首相の対応の仕方には、色々なとらえ方があってもいいとは思うのだけど。mewが不満なのは、TVメディアの多くが、この件をあまり積極的に取り上げようとしていないことだ。(-"-)

 ゴルフがらみで言えば、それこそ01年に安倍氏の後見人役である森元首相が、えひめ丸事件の報を受けながらゴルフを続けた時には、どのメディアもかなり大きく取り上げて、強く批判していたように思うし。<森元首相も「何でオレの時と扱いがこんなに違うんだろ~」と不公平に思っているかも?(~_~;)>

 11年5月に民主党の石井一氏が、日本・フィリピン友好議員連盟会長としてフィリピンを訪問中に民主党議員2人とゴルフをしていたことが発覚した時も、東日本大震災の直後なのに、海外でゴルフを楽しむなんてと、自民党や一部メディアにさんざん批判されてたわけで・・・。

 せめてメディア(特にTV)には、安倍首相の災害発生時の行動をきちんと国民に伝えて欲しいな~と。そして国民それぞれに、果たしてこのような首相の行動が適切であったのかどうか判断する材料を提供して欲しいな~と思うmewなのだった。(**)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 実は、東京に戻った安倍首相にとっては、イヤ~なニュースが待っていた。(@@)

 これは『安倍の対ロ外交は失敗に?~ロシアが米追随の日本批判&北方領土で軍事演習』の続報になるのだが・・・。
 安倍首相があんなに懇意していたプーチン大統領&ロシアとの関係の悪化を示すニュースが次々と出ているのである。^^;

『ロシア国防省筋は、海上自衛隊のおやしお型潜水艦が20日、宗谷海峡北部でロシア領海に接近したと明らかにした。21日付ロシア経済紙コメルサントが報じた。太平洋艦隊の対潜部隊が接近を阻止したという。
 ただ、タス通信は軍参謀本部筋の話として、領海侵犯はなく、海自潜水艦は海峡の中央を通過していたと伝えた。
 海自潜水艦の活動についてロシアが公表に踏み切るのは極めて異例。ウクライナ情勢を受けて日ロ関係が停滞・悪化する中、対ロシア経済制裁を発動した日本をけん制する狙いもあるとみられる。(時事通信14年8月21日)』

『防衛省統合幕僚監部は21日、ロシア軍のTU95爆撃機2機が同日午前から夕方にかけて、日本海や太平洋の上空を長時間飛行し、航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)したと発表した。領空侵犯はなかった。緊急発進の公表は5月21日以来3カ月ぶり。
 爆撃機は対馬海峡を通過した後、沖縄本島-宮古島の間を抜けて日本列島の太平洋沖を北上した。(産経新聞14年8月21日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ロシアはさらに、日本が先月行なった追加制裁の対抗措置(報復措置)として、閣僚や国会議員んを含む日本人の入国制限を通告して来たという。 (・o・)

『ロシア政府は、22日、ウクライナ情勢を巡って日本側がロシア政府関係者らへの入国ビザの発給を停止している措置の報復として、複数の日本人のロシアへの入国を制限する対抗措置を決定したことを明らかにしました。
 ロシア側は入国を制限する日本人の名前や人数などは明らかにしていませんが、政府関係者によりますと、閣僚に加えて複数の国会議員が含まれているということです。これについて、政府内では「ロシア側が、日本側と同様の措置を取ることは想定していたとは言え、実際に対抗措置を取るというのは非生産的だ」などとして、日ロ関係の悪化を懸念する意見が出ています。NHK14年8月22日)』

『ロシア政府は22日、ウクライナ情勢をめぐり対露制裁を発動した日本への対抗措置として、特定の日本人のロシア入国を制限することを決めた。モルグロフ外務次官が原田親仁駐ロシア大使に対し、対象者のリストを手渡した。具体的な名前や人数は公表されていない。ロシアは日本の対露制裁に絡み、8月末にモスクワで予定されていた日露外務次官級協議を一方的に取りやめたりしているが、日本人の入国制限のような明確な形の対抗措置は初めて。日露関係の悪化が進みそうだ。

 日露関係筋によると、今回の入国制限リストには日本政府関係者らが含まれている。日本が対露制裁として4月にビザ(査証)発給を停止したロシア要人ら23人を公表していないことから、ロシア側のリストも公表しないことにしたという。日本は今月5日、ウクライナ東部でのマレーシア航空機撃墜を受けて40個人(氏名は公表)と2企業の資産凍結などの追加制裁措置を発動した。
 ロシアは今月7日、欧米などの対露制裁の報復措置として、農産物や食料品の輸入禁止を決めたが、日本は対象から除外されていた。(毎日新聞14年8月22日)』

『日本政府は、ロシアが特定の日本人の入国を制限する報復措置を発表したことについて「日露関係に否定的な影響を与える。遺憾だ」(外務省幹部)とし、内容を分析した上で週明けに対応を協議する。今後も先進7カ国(G7)との連携を重視していく構え。受け取った入国制限の対象リストは公表しない方向だ。(産経新聞14年8月22日)』

* * * * *

 安倍官邸や外務省の中には、今でもプーチン大統領の来日に期待を寄せている人がいるようで・・・。<もしかしたら、安倍首相自身もかな?^^;>

『一方で、「ロシア側が示したリストからは、日本側への配慮も見て取れる」という指摘も出ています。政府は経済面や北方領土交渉への影響も考慮して、ロシアとの関係がさらに悪化するのは避けたいとして、ロシア側の意図を見極めながら関係改善の糸口を探ることにしています。(NHK14年8月22日)』

 プーチン大統領は21日、広島の土砂災害に関してお見舞いの電報を送って来たとのことで。安倍首相の気を引きたい(or揺さぶりたい?)思いもあるようなのだ。(~_~;)

『ロシア大統領府によりますと、広島市で住宅が土砂に巻き込まれる被害が相次いだことについて、プーチン大統領が安倍総理大臣に電報を送り、犠牲者への哀悼の意を示し、被害に遭った人たちが一刻も早く回復することを願っていると伝えたということです。
 日ロ関係を巡っては、ウクライナ情勢や、ロシア軍による北方領土での軍事演習で冷え込むことが懸念されており、こうした情勢が変わるきっかけとなるのか注目されます。(NHK14年8月21日)』

『政府高官は22日、ロシア政府がウクライナ危機をめぐる日本の対ロ制裁への報復として一部の日本人への入国禁止措置を取ったことに関し、「日ロ関係への影響はない」との見方を示した。(時事通信14年8月22日)』

* * * * *

 ただ、自民党内の保守タカ派は、ロシアが北方領土で軍事演習を行なったことにかなり怒っているようで。安倍首相にも強く抗議を行なうように要請したという。^^;

『安倍総理大臣は、ロシア軍が、先週、北方領土の択捉島と国後島で軍事演習を行ったことを巡り、自民党の衛藤外交・経済連携本部長や、領土に関する特命委員会の委員長を務める額賀元財務大臣らと総理大臣官邸で会談しました。
 この中で衛藤氏らは、「日本固有の領土である北方領土でのロシア軍による軍事演習は、日本の主権に対する挑戦であり到底受け入れることができない」として、政府に対し万全の措置を取るよう求める、自民党の合同会議がまとめた決議を手渡しました。

 これに対し安倍総理大臣は、「軍事演習は到底受け入れられず、ロシア側には厳重に抗議した。自民党の決議は重く受け止める」と述べ、こうした事態が2度と起こらないよう、ロシア側に強く求めていく考えを強調しました。(NHK14年8月22日)』

* * * * *

 もし安倍首相が、今秋のプーチン大統領の来日を実現させたいあまりに、下手にロシアに妥協するようなことがあれば、党内の保守タカ派から批判が出るおそれが大きいし。
 以前も書いたように、米国からの不信感高まるおそれもある。(~_~;)

 でもって、安倍首相は、そろそろプーチン大統領への未練を断ち切った方がいいのではないかと。
 そして、(せめて中国の十分の一ぐらいでも)ロシアのアブナイ外交・軍事戦略に対する警戒を行なった方がいいのではないかと思うmewなのだった。(@@)

                        THANKS 

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


  
[PR]
by mew-run7 | 2014-08-23 07:21 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22313279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2014-08-23 17:06
タイトル : 米国に忠誠を示せば北方領土返還は遠のくばかり、ロシアが北..
 ウクライナ情勢に関するロシアへの制裁で、アメリカに尻尾を振りアメリカに追随する決定をしたことに対抗して、特定の日本人のロシア入国を制限するとロシア政府が発表した。アメリカに忠誠を示せば北方領土返還は遠のくばかり、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more