「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1206)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

安倍と対立の谷垣が幹事長に?&待機組より女性と仲間+錦織、伊達が全米ベスト8に


頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 

よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 最近、特にいいこともなく、心身の疲労だけが蓄積しつつある中、全米テニスでストレスを吹き飛ばしてくれるようなニュースが。(^^♪

 まず、男子S4回戦で、錦織圭がフルセットの末、ラオニッチを下して、ベスト8に進出したですぅ~~~。(^^) <スコアは4-6 7-6(4) 6-7(6) 7-5 6-4>
 日本人の全米ベスト8は、清水善造以来、92年ぶりだという。<mewにとっては、「エースをねらえ!」の世界の人。お孫さんの善三が俳優で、「週刊欽曜日」に出てたです。>
 
 第5シードのラオニッチ(23)は196cm、98kgの体格で時速230km以上の重~いサーブを武器にしている超ビッグ・サーバー。(しかも、かつては苦手だった足元のボールも克服し始めている感じ。)第10シードの錦織圭(24・176cm)は過去に2勝しているが、全英では逆転負けを喫している。
 そこでMチャン・コーチは、エンドラインの2m前からサーブを打ち込むという(昔ながらの?)手法で、リターン対策を実施したとか。錦織は1-2とリードされるも、限られたチャンスを確実にものにして、残る2セットを連取。見事にライバルを下して、ベスト8入りした。(++)

 期待の次世代TOP候補の試合だったこともあり、メイン会場のA・アッシュ・スタジアムの夜の部に配置されたとのこと。 (・o・)
 試合時間が4時間19分(大会最長記録)に及び、終了したのは午前2時26分に(過去最も遅い終了時刻タイ)。当初は2万人以上いた観客が最後は2千人に減っていたという。^^;
 各セットとも接戦が続いてたのに、よく最後まであきらめず、集中力を切らさずに戦ったな~と感心。Mチャンがコーチになってから、確実にメンタルが強くなっているように感じるです。(・・)
 
 準々決勝は、今年全豪で勝って躍進中の第3シードのバブリンカと対戦することに。過去2敗しているけど、うまく疲れをとって、今回のようなプレーができれば、チャンスは十分ありかと。ガンバです。 o(^-^)o

 そして、今月44歳の誕生日を迎えるクルム伊達公子も、ストリコバと組んでいる女子ダブルスで、第2シード&全仏優勝の中国・台湾ペアを破って、ベスト8入り。(^^)<伊達自身、22年ぶりの四大大会ダブルスのベスト8入り。自らが「歴史」という感じ?>
 伊達は、この夜、ワインとカレーうどんで勝利を祝ったとのこと。(何と2人でワインを1本を空けたとか。)今年はケガに苦しんでいたのだけど、ここに来て、やっと調子が上がって来ているようなので、ここからも1戦1戦ガンバです。 o(^-^)o
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 さて、今日3日には安倍首相が、今政権で初の内閣・役員の改造を行なうのだが。超異例なことに、前夜にはほぼ全ての閣僚・役員の顔ぶれが報道されているような状況にあったりして。<どこかの新聞なんて、閣僚名簿を出してたほど。これは官邸がオープンにしているからなのか?それとも、どこかからダダ漏れ状態なのかしらん?(@@)>

 そして、もし報道が本当なら、何と谷垣禎一前総裁(現放相)が幹事長になるとのこと。 これは、mewにとって最もサプライズな人事になった。 (・o・)
 
 谷垣氏のことは後で書くとして・・・。

 安倍首相は、自分に近い閣僚(NASAの会の菅、麻生、甘利氏、超保守盟友の下村氏)らを留任させた上、お友達の塩崎氏を入閣させることに。
 さらに、小泉内閣に対抗して(?)、女性閣僚も5人起用することに。<しかも、小渕優子氏以外は、安倍氏に近い人。山谷、有村、高市氏は安倍氏が率いる超保守議連のメンバー。松島氏は同じ町村派>

 その分、60人以上いるとされていた入閣待機組は、ほとんど起用されず。入閣決定とされていた人も、最後の最後ではみ出ることになってしまったのである。(~_~;)
 そのため、政府は秋の臨時国会で、閣僚枠を増やすことを検討しているようなのだが・・・。

『当初は文部科学相が兼務する五輪担当相を切り離し、遠藤利明衆院議員を充てる方向だったが、当面は下村博文文科相(60)が兼務することとなり、遠藤氏の今回の入閣は見送られた。政府内では、秋の臨時国会で閣僚枠を拡大する法改正を行った上で、同氏を五輪担当相とする案が出ている。(時事通信14年9月2日)』

 自民党は、11年3月に東日本大震災が発生した後、民主党の菅政権が震災対応や復興のために閣僚の数を増やしたいと希望したのに、これになかなか応じず。<自民党は、1日も早くサヨクの菅元首相をおろしかったので、震災対応の協力は拒むことが多かったのだ。いくら思想が合わなくても、震災や復興には協力してくれればいいのに。(-"-)>
 結局、11年12月、野田政権に代わってから、復興庁の創設と共にようやく閣僚(大臣1名、副大臣2名)を増やすことに賛成したのだけど。<その代わり、自民党が要望する復興名目の公共事業の予算を認めさせたです。>
 
 その時のことを考えると、自民党の入閣待機組のガス抜き&五輪担当相のために、安易に閣僚の数を増やすことは、絶対に許せないと思うmewである。(`´)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 
 ところで、冒頭にも書いたように、今回の改造報道で、mewが一番ビックラしたのは、安倍首相が谷垣氏を幹事長に起用したことだった。(@@)
 
『安倍晋三首相は2日、自民党幹事長に谷垣禎一法相(69)を起用する意向を固めた。首相は3日、第2次政権発足後初めてとなる内閣改造・自民党役員人事を断行する。総裁経験者の幹事長起用は前例がなく、首相は重厚な布陣により挙党態勢の強化を目指す。
 谷垣氏は当選11回。自民党が野党に転落した2009年、総裁に就任。消費税率の引き上げに関しては野田佳彦前首相に協力したが、民主党政権への対決姿勢を貫き、政権復帰に貢献した。ただ、首相が勝利した12年の党総裁選では、最終的に出馬を断念した。
 谷垣氏はリベラル色が強く、保守的な首相と思想的には距離がある。日中関係の改善なども課題となる中、党の結束を重視し、谷垣氏起用に踏み切ったとみられる。(時事通信14年9月2日)』

* * * * *
http://mewrun7.exblog.jp/22349294/
 谷垣氏に関しては、1日の『リスクの多い内閣改造に追い込まれた安倍~改造後は、党内に不満や対立が広がるかも』で取り上げたのだけど。

 谷垣氏は、8月の有隣会(谷垣グループ)の研修会で、自らが総裁の時に自公民で決めた消費税率に関して「10%にもっていけない状況が生まれれば、経済政策『アベノミクス』が成功しなかったとみられる可能性がある」と強調し、確実に税率アップを実行することを要望。
 また、安倍首相の外交安保に関して「中国を仮想敵国とみなすような発言があり注意が必要だ」とけん制するなど、やや批判的な発言を行なっていたばかり。

 mewは、この記事にもし谷垣氏が閣外に出てフリーな立場になったら、宏池会系の議員やハト派OBらと共に、安倍批判を展開する可能性があると書いたのだが。<一部報道によれば、谷垣氏がリベンジで次期総裁を狙うのではないかという話もあるとか?^^;>
 安倍首相は、ハト&リベラル派の反乱を怖れて、それを押さえるために、谷垣氏の起用に踏み切ったのかも知れない。(~_~;)

<最近、メディアや国民が、安倍自民党の右傾化を警戒しているような感じがあるので、そのイメージを緩和しようとする狙いもあるのかも?^^;> 

* * * * *

 ただ、谷垣氏は、石破氏ほどには安倍氏と犬猿の仲ではないとは思うけど、安倍氏とは決して良好な関係にはないのが実情だ。(~_~;)

 谷垣氏は、石破氏以上に、安倍氏とは思想や政治理念が違うし。<いわゆる穏健な保守で。自民党の中では、かなり平和・リベラル志向のタイプ。>
 安倍氏が属している清和研究会と谷垣氏の宏池会は、昔から対立的な関係にあって、90年代終盤から清和研究会の旧森派が党内の実権を握っていた時には、宏池会系はかなり冷遇されることに。^^;

 また谷垣氏は、06年の総裁選で安倍氏と戦って負けたのであるが。この時、安倍氏を痛烈に批判したこともあってか、安倍氏は首相就任した際に、谷垣氏を含め同氏の派閥から1人も閣僚を起用しないという仕打ちに出たのである。^^; <逆の意味でサプライズ人事だったです。>

 谷垣氏は09年、自民党が下野した後、総裁を務めていたのだけど。非主流派となった安倍氏らの超保守派&小泉改革派は、何かにつけて、谷垣陣営を突き上げたり、アレコレで抵抗したりして、谷垣氏を悩ましていた上、12年にはいってからは、「谷垣おろし」の動きを強めることに。(-_-;)
<当時、非主流派(特に超保守派)は、谷垣総裁が野田首相らと組んで、自公民の大連立を計画しているのではないかと警戒していたのよね。^^;>

 そして極めつけとして、森元首相らの長老が暗躍して、9月の総裁選に出馬するつもりだった谷垣氏の出馬阻止をはかったわけで。<谷垣氏は止む無く出馬断念することに。^^;>
 それゆえ、谷垣氏&陣営は、安倍氏&その陣営に、強い不快感や不信感を抱いているのである。(-"-)

* * * * * 

 しかも、自民党の中では、谷垣氏をプチごヒイキにしているmewが言うのも何なのだが。

 谷垣氏は、その温厚で理を重んじる性格も手伝って、党内をまとめる力、対抗勢力を調整する力はあると思うのだけど。
 リーダーシップを発揮して、選挙に関する重要事項をどんどん決めて行ったり、選挙の現場を統率&応援演説でアピールしたりする力は、石破氏より落ちるのではないかと思われ・・・。
 年内の地方首長選や来春の統一地方選で大変な時期に、(安倍首相が解散総選挙をする気があるなら尚更に)幹事長を務めるには適していないのではないかな~と思う部分もあるのだ。^^;
<沖縄知事選で敗北した場合に、責任を負っかぶされそうな感じも。(>_<)> 

 それにもかかわらず、ここで谷垣氏を幹事長に起用したということは、もしかして安倍首相は、今回、改造する内閣&役員人事は短期的なものだと見ているのかもと、チョットうがった見方をしてしまうところもあるmewなのだった。(@@)  

<追伸・もし小渕優子氏が本当に経産大臣になるのだとしたら、ますます短期的な人事かもと感じてしまうとこが。小渕氏は個人的には嫌いではないし。アベノミクスの女性重視策をアピールするには効果的かも知れないけど。経産大臣はTPPやアベノミクスの様々な分野の政策を担っている重要閣僚なので、安倍首相が本格的にそれらに取り組む気なら、もうチョット見識や経験のある人に任せると思うのよね~。^^;>

                        THANKS

【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・) 


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


 
[PR]
by mew-run7 | 2014-09-03 07:36 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/22353905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 国民の生活が第一は人づく.. at 2014-09-03 11:54
タイトル : アベノミクスはアホノミクスであるのに消費税10%アップは..
 アベノミクスはアホノミクスであるのに消費税10%アップは自民壊滅の道。安倍晋三は7~9月期の国内総生産(GDP)を、来年10月の消費税率再引き上げの大きな判断材料とするそうだが、その6割を占める個人消費はアホノミクスで低迷している。それでも大手マスコミの応援で強行するのか注視しよう、に関連する最新のWeb情報を引用すると、... more